オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレーライスの向き

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カレーライスの向き

ぷぷっぴ10
2004/08/09(月) 18:02

めちゃくちゃしょうもない内容なんですが、
みなさん、カレーライス食べる時って
ルーは自分に向かってどっちに置きますか?

私、いつも迷うんです。
で、どっちが食べやすいのかもイマイチわからず
いつも適当です。
どちらに置くのが食べやすいですか?
ちなみに私は右利きです。

テーマ:
タグ:  カレーカレーライスライス

スタッフへ連絡

  母に習ったのは。。

ひなこちゃま
2004/08/09(月) 18:26

小さい頃から、カレーライスをテーブルに置く時
母から「ルーが手前にくるように置きなさい」と教えられて
きたので、それが普通と思っていました。

食べやすい方はどっちかな?と考えても難しいですねー
結局、ご飯とルーを少しずつすくいながら食べるので
ルーが手前にあるほうがやっぱりすくいやすいかな?

お店でカレーライスを食べることがあまり無いので
どちらが正式なのかは不明ですが、
私の中ではルーが手前っていうのが基本かな?
(私の家だけの認識であったらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  私の家では

金色狼
2004/08/09(月) 22:52

あくまでも私の家ではですが、
ルーが右側、ごはんが左側にくるようにおきます。
結婚して夫も何も言わなかったので、
夫の家も同じ置き方だと思います。
なので、そういうものかと思い込み、
悩んだことすらありませんでした(汗)。

こういうことも千差万別なんですね。
ちょっと目から鱗です。

スタッフへ連絡

  我が家は…

はーぶー
2004/08/09(月) 23:17

特に何も考えてませんでしたが、左にルー、右にご飯です
ね、きっと…。そう置いています。
うちは変なのかしら…?!…変なのかも知れないですね…。
言われてみたらすごく気になってきました(笑)。

スタッフへ連絡

  我が家では

とうふ
2004/08/09(月) 23:57

うちの実家では小さいころから何もいわずにご飯を左側によそっ
て、右側がルーだったと思います。
いつもそうだったのでそれが正しいっていうか自然と自分もそう
していました。

そう言われてみるとどっちが正しいのか迷いますね。
福神漬けは皆さんつけ合わせにしていますか?
これもどこに置くか今改めて考えるとわかりません。

うーん。

スタッフへ連絡

  食べやすければ

わかば20
2004/08/10(火) 09:10

良いのでは?^^
という我が家はお皿の左側にご飯で右側にカレーです。
右利きか左利きかでも食べやすさは変わるかも
わかりませんね。

かなり以前になりますが テレビの裏ワザで
お皿の向こう側にカレールー、手前にご飯をおいて
その真ん中のルーとご飯の境い目から食べて
少しずつご飯を向こう側に押すようにしていくと
お皿がルーで汚れずに食べ終えることが出来る
なんてことをやっていましたよ。

スタッフへ連絡

  以前テレビでやってました

みーみ74
2004/08/10(火) 10:13

駅にあるカレー屋さんにアンケートをとったりもしてやっていまし
た。
アンケートを実施したお店の中で一店舗だけルーだ手前って言って
ました。
後はルーが右だったり左だったり・・・。

そこで食文化の専門家(?)の人にどちらが正しいか聞いていまし
た。
日本では、一般的にご飯が左で汁物は右におくので、この考えを適
用すればルーは右。
西欧(だったと思います)では、逆にルーを左に置くのが正しいと
言ってました。
ですので、「どちらが正しいとかっていうのはないんですよね。食
べやすければいいんじゃないですか・・・」と言っていたような気
がします。

ちなみに私はルーが左です。
右利きですので、ご飯をスプーンですくいそのままルーをつけると
いう感じが食べやすくて。
しかし、主人は逆なんですよね。
ご飯が左でルーが右のほうが食べやすいようで、お皿を置きなおし
て食べてました。

スタッフへ連絡

  あまり気にしていませんでしたが

千里66
2004/08/10(火) 11:46

私はご飯が左、ルーが右ですかね、、、
でも友人の中にはルーが左の人もいたと思います。

私の弟は子供の頃からご飯を左右どちらにも寄せずお皿の真中に盛
り、ルーはその真上からかけています。

スタッフへ連絡

  無意識に

ちゃきひろ
2004/08/10(火) 16:16

私の実家では、右側にルー、左側にご飯だったような気が
します。あんまり意識してませんでしたが。

結婚して、夫に実家と同じように出したら
「食べにくいから、ルーはご飯全体にかけて」
と注文され、それ以来自分のもそうしてます。

ご飯とルーが別々に出てくるお店も、お皿全体にご飯が
盛ってありますよね。
私はちょこちょこかけて食べるのですが、夫は最初にご飯
全体にルーをかけて食べてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR