オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちの友達からのメール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ちの友達からのメール

ほろほろ
2004/08/06(金) 11:52

今年に双子を出産した友達なんですが、
最近来るメールにちょっと困ってしまっています。

友達の誕生日の日はダイヤの指輪買ってもらった。
もっとシンプルなのがいいって言ったのに・・・
久しぶりに来たメールでいきなり言われてもな・・・と思ったり

以前は、これも久しぶりに来たメールで
今日は義母が突然来て、連絡ぐらいしてくれれば・・・
と思ったけどグラム七千円だか八千円のお肉と高い野菜とか
買ってきてくれて、双子の子供たちには洋服、
私達(夫婦)には高級タオルケットを買ってきてくれた。
と、え?自慢?としか聞こえない内容だけでした。

いつもメールしている時ならいいなぁーっと素直に言えるのですが
久しぶりのメールでこの話だけで、相手を間違えたのかと思って
でも、普通にいいねーやっぱりお金持ちは違うねーと返事を
したのですが、それっきり返事はありませんでした。

旦那の実家にイヤイヤ行ったけどブランド物のバック買って
もらったとか、双子も子供たちに洋服たくさん買ってくれた。
とかとにかくこういう内容のメールばっかりで・・・

もうひとつ気になるのが、『双子』という言葉。
外出したいけど双子だから行けないし、双子だから寝不足。
などと言います。
そんなに毎回、毎回双子って言わなくてもわかるよ。
子供でいいじゃん!と思ってしまいます。

子供がいると(双子だし)大変だと思うのですが
(私に子供はいません。)
何だか最近この友達からのメールにはどういう返事を
したら良いのか困ってしまいます。
こういう風に思うのは心が狭いでしょうか?

普通に大変だねーと返事をしていれば良いでしょうか?

  私なら

自転車ほしい
2004/08/06(金) 12:07

【私はこないだ飲み会があって~】
とか、私は私の近況報告に徹しちゃうかな。
もし、彼女が【いいなー】と言われたいがために
貴女にメールしてきているのだとしたら
【なんだ、つまんない】と、なると思う(笑)

でも、きっと彼女も大変なんじゃないかな?
子育ては戦争だっていうし
(私は未婚で子供もいませんが)
【話を聞いてもらいたい欲求】がたまってるのかも。

お互いが近況を報告しあえる
いい関係が築けるといいですね。

スタッフへ連絡

  無理に相手をしなくても・・・

ちゃるまま
2004/08/06(金) 13:19

ほろほろさんにだけにメールを送っているのか分かりませんが、彼
女はほろほろさんなら自慢話や苦労話を聞いてくれる。と思ってメ
ールを送っているんでしょうね。
彼女に取ってほろほろさんは相手をしてくれるの優しい人なのでし
ょう。

聞きたく無い(読みたくない)話に対しては意見や感想を述べなく
ても良いのではないかと思います。

私も以前メールの自分の愚痴ばかり送って来るママ友がいました。
愚痴を聞くのはいいんですが、「私の愚痴を聞いて。聞いて」ばか
りでこっちの悩みや愚痴は一切聞かない。
その内苦痛になってきたので、一度「大変だねー」等のコメント無
しのメールを送ったらそれからメールが来なくなりました。
結局このママ友は「私の愚痴を聞いてくれないのならこの人とメー
ルを続ける意味が無い」と思ったのでしょうね。

そういう人って最近とても多いような気がします。

子供の事ですが、一人でも大変なのに双子なら更に大変だと思いま
す。(常に協力してくれる人がいれば別ですが)
子供一人ならなんとかなるけど、双子(二人)だから物理的にも体
力的にも無理。と言う事は確かにあると思いますよ。

でもこれは私が子供を産んで育てているから分かるんです。
産む前はこんなに子育てが大変だとは思いませんでした。
だからほろほろさんが分からないのは当然ですヨ。
彼女に「そっかー。私は子供がいないからそういう事言われてもわ
からないやー」と言ってもいいんじゃないかと思います。

メールの内容はどれもほろほろさんに取って「へぇ~~~」「ふ~
~~ん」ってな内容ですよね。
しかもいつも同じ様な内容(自慢話&子育ての苦労話)だったら返
信に困るのは普通です。
心が狭い事なんか無いですよー。

スタッフへ連絡

  心狭くなんかありませんよ

CANDY1969
2004/08/06(金) 15:07

わたし自身、女友達からの自慢話メールにうんざりしていた
ことがあります。ほろほろさんにとって、彼女が大切なご友
人の一人であるとしても、ご自身にストレスがたまるほどの
発言メールでしたら、しばらく放っておくのが一番だと思い
ます。子育て中の大変さ、そしてその大変さを自分でフォロ
ーするため(に見えてしまいますよね)の自慢のような報告
にはさすがのわたしもうんざりしてしまうかも。ここはいっ
たん距離をおくのが宜しいのではないか、と。無理して彼女
の一喜一憂に付き合うことはありませんよ。まずはご自分を
大切に。

スタッフへ連絡

  未婚者に対しての見栄・・・・?

SEAWEAD
2004/08/06(金) 15:24

わたしだったら・・・・
どうしようって思いました。
でもちょっと思ったのが
未婚者や子供がいない人への見栄というか
未婚の人が自由でいろいろできるけど
わたしはこんなに幸せよ!っていうアピールだと・・・。

前の方もおっしゃっていましたが
わたし(ほろほろさん)は旅行へ行きましたとか・・・・
返信はどうでしょう・・・
でもそんなことでやりあうのもちょっと大人気ない?
と思ったりもしますが、そうしたら
友達もそういった内容のメールをやめるかもしれません。

スタッフへ連絡

  私も経験あります・・・。

菜生ちゃん
2004/08/06(金) 15:42

わたしもほろほろさんのような経験ありますよ。
でも,「旅行へ行きました」とか無視して自分の事を書いても
さらにむかつくメールが来て,やっぱり無視するのは一番だ!
と思いました。
旅行へ行った・・・と書いたら,「いい年して旅行ばっか行ってて
いいの?」とか。その時は20代後半でしたが。
結局自分の自慢(?)をしたいだけ?

無視が一番いいですよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ほろほろ
2004/08/06(金) 16:17

自転車ほしいさん、ちゃるままさん、CANDY1969さん、
SEAWEADさん、菜生ちゃんさんありがとうございました。

子育ては大変なんだから話ぐらい聞いてあげればいいのに・・・
などと言われてしまうかなと思ったりしていたので
みなさんからのレスうれしかったです。

友達からのメールには、取ってつけたようにほろほろは
夏休みどっか行くの?と書いてあるので
返事の時は、大変だねーなどの後に夏休みは
○○に行って来るよ!と返事をするとそれっきりになるか
その話にはふれずにまたいつもの(育児など)話になります。
ちゃるままさんのママ友の人と似てるかも・・・

実は私、友達の出産の少し前に流産しているんです。
だから余計に、無事に産まれて元気に育っているのに
そんな大変、大変言わないで・・・
と思ってしまうのかもしれないです。

ちゃるままさんのアイデアを借りて
『私は子供いないからわかんないやー』
と軽く言ってみるのもいいかなーと思いました。

本当にみなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後すいません

SEAWEAD
2004/08/06(金) 16:23

なおさら!ほろほろさんのことを考えて
メールしてほしいですよね!頭にきました!
気を使いすぎてで(子供の)話をしなすぎもよくないかな
とかの配慮じゃないですよね!!

もー無視決め込みでいいです!!
人事ながら頭にきました!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(泣)

ほろほろ
2004/08/06(金) 17:02

SEAWEADさん
ありがとうございます。
思わずウルウルしてしまいました。

友達は忙しくて私が流産した事なんて忘れてしまっているんだと思
います。
手術したと電話で言った時もそっかー残念だったねー
などと言ってくれましたが
私が話をふったのですが、その後は私はもうすぐ・・・みたいな話
で終わりました。

菜生ちゃんさんも辛い思いをしたのですね。
2ヶ月じゃまだ辛いときなのに、その友達ひどい・・・
私も「妊娠できたって事がわかったし良かったじゃん」
などと言われました。
でも、この辛さは流産した人にしかわからないんですよね。
私もこの先もし妊娠して無事に出産できても
こういう事だけは言わないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

菜生ちゃんさんもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も-。

菜生ちゃん
2004/08/06(金) 16:43

上記に書いた子ですが。
私も流産して,流産したの知ってるのに,2ヵ月後ぐらいにいきな
りメールしてきて「そろそろ出来た?流産したあとって出来やすい
んだよね」だって。おまけに,「でも,子供出きると大変だから射
ないうちに楽しんでね」だって・・・。
キレました。。。
その子は男の子3人もいるので,きっと解らないんでしょうけど。
すっごく育児大変そうで,それも解るんですけどね。

でも,その後疎遠になりました。

反面教師にしようと思っています。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR