オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲酒運転。。(愚痴・長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲酒運転。。(愚痴・長文です)

ぐりこ☆
2004/08/05(木) 14:11

昨晩、夫がお酒を飲んで帰宅しました。
帰りがけに社内で専務に缶ビールを勧められ、
断れずに1本だけ飲んでしまったようです。
夫の会社は全員車通勤(夫も)なのですが、
その場にいた方は全員缶ビールを飲み、
その後はみんなで飲みに行ったそうです。
(夫は断って帰ってきたようですが)

夫の勤めているのは運送会社です。
飲酒運転で捕まれば、仕事を失う事になります。
その事を分かっているはずなのに、
平気で飲酒運転をして帰宅する社員達、
車通勤の社員に缶ビールを飲ませる専務。
飲酒運転で帰って来た夫を温かく迎える奥様方。
…本当に何を考えているんでしょうか!!

夫が飲酒運転をしたのは、昨晩が初めてではありません。
会社の先輩に誘われ、飲んで帰って来た事が数回あります。
その度に私が怒り、夫も「もうしない」と言うのですが、
それでもまた誘われると、毎回ではありませんが
たまに付き合いで飲みに行ってしまいます。

「お酒を飲む事になったらタクシーで帰ってきてね」とか
「飲みに行く予定が決まってるなら送り迎えするからね」と
言っておいても、タクシーで帰って来た事はありません。

昨晩は夫も最初は謝っていたのですが、そのうちに
「こうやって付き合いもしているから仕事ができる」
「断って仕事がなくなったら生活はどうするんだ」
「男の仕事には付き合いが大切だって何で分かんないんだ」
「ほんのちょっとの距離じゃないか(会社まで5分です)」
「飲酒の検問をやっていそうな所は通らないから大丈夫」
などと、逆ギレし出す始末…

付き合いだからってお酒を飲まなくてもいいのに。
お酒を断ったからってクビになる訳じゃあるまいし。
というか、そんな事でクビにされるような会社なら
今すぐに辞めてしまえ!!って感じです。
それとも私が理解していないだけで、
男性にはお酒の席での付き合いが不可欠なんですかね。

昨晩は、「今度こそ2度としない」という事で
とりあえずは収まったのですが…
できれば「私が怒るから」ではなくて、
「運転手としての責任」「家庭を守る責任」を夫自身で感じ、
飲酒運転を止めて欲しいと思っています。
秋には子供も産まれるのにな…

同じように、夫がお酒に付き合わされて困っているとか
飲酒運転をする夫が許せないという方いらっしゃいますか?
逆に、車で来ている人にお酒を勧めている人など…
断れない夫が悪いのは分かっているんですけどね…
長文失礼致しました。

  こんばんわ

natu0809
2004/08/05(木) 21:00

ぐりこ☆さんのお住まいは地方ですか?
私の住んでるところも地方ですが、車社会のため、どうも飲
酒運転に対して罪悪感が薄いんですよね。私が勤めていたこ
ろも「今日は車だから1杯にしなきゃ」みたいな感じでした
し。でも最近はずいぶんと減ったみたいです。理由は罰金が
大幅増額したから。ずいぶんと情けない理由ですがホント減
りました。本当はそんな事じゃなくてしないのが当たり前な
んですが、ご主人に飲酒運転をどうしてもやめて欲しいのな
ら具体的に「こんなに罰金かかるんだよ。払えるの」って言
ってみるのもひとつの案だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  行動あるのみ!!

魅輝
2004/08/05(木) 20:39

私の意見をかかせて頂きます。

会社の体質に問題があると思います。
専務がお酒をすすめる、皆が車通勤なのにお酒の付き合いが
ある・・・
そこが改善できれば、と考えます。

実際、仕事の付き合いって大切なものではあると思うのです
よ。
飲みましょう~という雰囲気があるのに
自分は飲みません・・・って
つらいとは思います。

人間としてそこを断って欲しいというのは正論ですが、
会社の体質にも問題あり、でしょう?

専務の上の人、会社自体に
みなさんがつけておられるレスのように
飲酒運転とは、ということをつきつけられては、
と思います。

会社の危機管理にも当然つながる
(何人ものドライバーが同時期に仕事が出来なくなれば
 困るのは会社なのですから)
問題のはずです。

頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  『家族が増えるんだから、

めろんぜり→
2004/08/05(木) 17:51

お酒を飲んだら自分で運転して帰ってくるのは
お願いだからもう辞めてね。
もし、今○○さん(ぐりこ☆さんのご主人)に
何かあったら私とお腹の赤ちゃんはどうすればいいの?』
、と怒る、のではなくて子供に話す時のように伝えてみるのも
ダメでしょうか?

辛口でしたがすず音さんのレスは正しいと思いますし
そして南ちゃんのしっぽさんのレスも
ごもっともだと思いますよ。

もしかして、妊娠中と言う事なので
少し情緒不安定気味なのではありませんか?
お休みの時に気分転換にお出掛けになってみては?
ご主人が飲酒運転での帰宅を辞めてくれるように
私も祈ってます。

スタッフへ連絡

  このさいだから毎日迎えに行く

南ちゃんのしっぽ
2004/08/05(木) 17:43

言っても聞かないなら、こっちが行動を起こすしかないと思
います。飲もうが飲まなかろうが、毎日迎えに行ってしまい
ましょう。
おなかに大切な赤ちゃんがいる奥さんにそこまでしてもらっ
て飲酒運転をおかしいと思わない旦那様なら人間として最低
なので別れる事を視野にいれて考えてみたらどうでしょう
か?
こっちは本気で怒っているんだってはっきり態度で示した方
がいいと思います。

自分だけの事故ならいいですが、交通事故は他人を死に招く
事があります。それをやろうとしている事を気がつかない人
は運転しないで欲しいです。

捕まって運転が出来なくなるのは自分のせいなので、そんな
事は知った事ではありませんが、飲酒によって引き起こされ
る事故がどれだけ無残な物かきちんと教えた方がいいと思い
ます。犠牲になるのは他の家族なのですから。自分達よりも
まずは他の人の事も考えるように言って下さい。

うちも飲酒運転に車をぶつけられました。車は廃車となりま
した。乗っていた弟は足を怪我して一ヶ月通院する羽目にな
りました。その運転手はその場で自分の飲酒を隠そうとした
そうです。今思い出しても頭に来ます。

すず音さんに怒るよりも先に手を打つようにしてください。
本当にお願いします。誰かが犠牲になる前に。

スタッフへ連絡

  飲酒運転

黎羅
2004/08/05(木) 17:19

数年前に飲酒運転の上狭い道でのスピード違反の
本当に信じられない車にはねられ友人が亡くなりました。
加害者も衝突の影響で亡くなりましたが
そのショックは計り知れないものでした。

飲酒運転の末の事故って本当に多いのにそれをするのも
身近に起こってみないと実感って沸かないものなのですかね…。
ぐりこ☆さんの心配もわかります。

ご自宅から会社まで車で5分とのこと。
歩いたら20~30分くらいの距離ですよね。
次に飲酒運転で帰ってきたら完全運転禁止にしてしまうのはどうで
すか?
もう、会社へ行くのも徒歩。
もしくは自転車にしてしまうとか…(あまり酔って帰ってくるよう
でしたら自転車も危険ですが…)

お酒のお付き合いも仕事のうちなのかもしれないですが
それよりも大事な事はわかって欲しいですよね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  自転車でも飲酒運転禁止です。

ダンゴ鼻
2004/08/05(木) 18:03

黎羅さんは免許お持ちですか?
自転車でも飲酒の上運転をすれば、
立派な交通違反です。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

黎羅
2004/08/05(木) 18:10

そうだったんですね。
大変な事を書いてしまいました。
申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  悪いのは会社の上司と同僚だけ?(辛口)

すず音
2004/08/05(木) 16:23

TVで裁判にまでなっている交通死亡事故のほとんどは
ぐりこ☆さんのご主人のように飲酒運転した、
本来は『運転のプロ』であるはずの運送会社のドライバーです。
東名道での子供が二人亡くなった事故もそうでした。
ご両親が刑が軽過ぎると署名を集めてやっと
危険運転致死罪という法律が出来たんですよね。

もし、ご主人が飲酒して帰宅途中事故を起こして
相手を死亡させたらどうなるか、ご夫婦とも分かってますか?
会社の同僚や上司うんぬんではなくて
ご自分達の生活だけではなく、全く関係のない人を巻き込んで
その人達の生活も壊してしまうんですよ?

いくら付き合いがあるとは言え断固として飲酒を断れない
ご主人が1番悪いとは思いませんか?
ぐりこ☆さんのお怒りもごもっともですが、
タクシーで帰れないなら
(免許をお持ちでしたら、の話になりますけど)
ぐりこ☆さんが迎えに行けば済む事ではないんでしょうか?
勤務先まで個人の車で通勤されてるなら代行車を使えば
いいだけの事。
まさか飲み代に使うお金があっても、
代行車に払うお金がもったいないなんて考えてないでしょうね?

いつも同じお店で飲んでるとしたら、ぐりこ☆さんのご主人も
含めてみんなが運送会社の社員だと分かっていて酒を出して
飲ませた場合はそのお店も責任を問われる事も御忘れなく。

スタッフへ連絡

  失礼ではないですか?

ぐりこ☆
2004/08/05(木) 16:58

断れない夫が悪いのは分かっている、と書きましたし、
責任を感じて飲酒運転を止めて欲しいとも書きました。
誘われたとは行っても付き合うのは夫の意思ですから、
上司や同僚だけが悪いのだとは思っていません。
迎えの件も書いてありますし、
代行車に払うお金がもったいないとは思っていません。
よく読みもしないでのレスは結構ですし、
書いてもいない事を憶測で批判するのは止めてください。



スタッフへ連絡

  ちゃんと拝見してますよ。

すず音
2004/08/05(木) 17:09

それに『批判』ではありません。
『運転のプロ』という自覚があったら
ご主人も含めて会社の皆さんは
飲酒運転をしないはずだと思いますよ。

ご主人にも飲み会に行くにしても
きっぱりと断わる意思が欲しいと思います。
確かに仕事が終わってからの息抜きも必要だし、
『お付き合い』も大切ですけど
ご主人が万が一人身事故、自損事故を起こさないように
奥さんとして気を配ってあげましょうよ。
みんなで盛り上がってる所に奥さんに迎えに来てもらう、
なんて他の方にからかわれてしまうかもしれないけど、
もし検問に引っ掛かったら罰金も高額です。
払わないで済む方がいいですよね?

酔っている時に話してもご主人が逆ギレして
聞く耳を持たないと思いますから、
お休みの日にでもその事について冷静に
話してみてはいかがでしょうか?

私は間違った事(最初のレスも含めて)を言ってますか?

スタッフへ連絡

  一部抜けていました<(_ _)>

すず音
2004/08/05(木) 17:11

飲み会に行くにしても
『お酒を勧められたら』きっぱりと断る意思が
欲しいと思います。
『』の部分が抜けていました。
飲み会には行くな、と言っているのではありませんので。

スタッフへ連絡

  あの~・・

yuripink
2004/08/05(木) 17:17

>すず音さん
ぐりこ☆さんは夫が悪い、と書いてらっしゃいますよ。
すず音さんの書いてらっしゃる事をぐりこ☆さんは
承知しているからこそ、ご主人に責任を感じて
飲酒運転を止めて欲しい、と書かれているのでは?

>ぐりこ☆さん
以前勤めていた会社がそうでした。
宴会の席で上司は部下にお酒を勧めていました。
その上司も含め、殆どの社員がマイカー通勤だったのに、
誰もそれを理由に断る人はいませんでした。
しかも、『今日は平日だから検問やってないでしょ。
(=だから飲んでもオッケー)』などと平気で言う始末。
結局泥酔した社員が宴会帰りに事故を起こしました。
(飲酒・居眠り・スピード違反です)
彼は免許取り消し・新車は廃車になりましたが、
お酒を勧めた上司は『バカだな~』の一言。
その後も宴会がなくなる事はありませんでした。

付き合いで仕方なくお酒を飲んだからって、
何かあっても上司が責任を取ってくれる訳ではありません。
誘いを断って上司の機嫌が悪くなろうが、
同僚に誘ってもらえなくなろうが、断るしかありません。

秋にご出産予定との事、おめでとうございます。
お子様が産まれたら、ご主人も今まで以上に
家族を守るという自覚が出てくるかもしれません。
アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、
今後はご主人がきちんと断るようになると良いですね。

スタッフへ連絡

  yuripinkさんへ(横レス失礼します)

すず音
2004/08/05(木) 17:31

きちんと全部拝見した上でレスしています。

ぐりこ☆さんはこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも
ご主人の飲酒運転を辞めて欲しいと思っていらっしゃるのに、
張本人が他人事のようにおっしゃってる、との事だったので
あえて辛口で書かせていただいた次第です。

TVなどでも高速のSAに車を止めて
缶ビールを飲むドライバーの特集も見ておりますので
注意喚起となればと思いました。

ぐりこ☆さんに失礼とレスされてしまい、
本当に分かってらっしゃらないんだなと残念です。
私がぐりこ☆さんだったら、
勤務先の社長に直談判も辞さないですけどね。
それが元で自分の夫がクビになったとしても
自分達の生活を守る為なら構いません。

スタッフへ連絡

  すず音さん、何だかずれてますよ

まつよん
2004/08/05(木) 23:05

突然申し訳ありません。

すず音さんの仰っていることは、そのレスだけ見れば
正論でうなずけることです。

でもすず音さんの批判(ではないんでしたっけ)?辛口意
見?
は、そもそも全てぐりこ☆さんが感じているご主人への愚痴
であり
それを相談しているんですよ?
だから、ぐりこ☆さんへのレスの内容としては
おかしなものになっていますよ。

本当に熟読していたら、こんな内容のレスにはならないと
思うのですが・・・。
善意でレスしていただいているのが分かるから、
ずれた内容であってもあまり強く言えないと思いますよ、ス
レ主さんは。
ですので今回は、ちょっとぐりこ☆さんに同情しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぐりこ☆
2004/08/05(木) 17:32

やはり車通勤なのに飲み会を行い、
上司が部下にお酒を勧める会社はあるんですね。
夫もそうですが「検問にひっかからなければ良い」
という考え方は全く理解できません。
確かにいくら付き合いでも、何かあったときに
お酒を勧めた人が責任を取ってくれる訳ではないですよね。
私も実は、子供が産まれたら変わるかもと期待しています。
子供の顔見たさに、付き合いも断って早く家に
帰ってくるようになるかもしれませんし。
それまでは絶対に飲ませないように私も注意します。
フォローも含め、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR