オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自己防衛する友人(長文すいません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自己防衛する友人(長文すいません)

shizuku A
2004/08/03(火) 17:07

愚痴だと思って聞いてやってください。
わからなくなってしまいました。

今年の12月に結婚をする親友のお母様が
先月亡くなりました。
1年前結婚を決め、結納もすませ
叙々に準備をしている段階で
日取りを付き合い記念月の12月にすると言っていました。
それを決めるちょっと前にお母様の病気が見つかり
重病だったということで
結婚式どうするんだろう。早めるのかな?とか
ほかの友人どうしで言っていました。
それから日取りを変えるとかそのような話は
一切聞かなかったので大丈夫なんだなと思っていた矢先
お母様お亡くなりになりました。

お通夜でほかの人に話しているのを
小耳に挟んでしまったのですが
友人は『お母さんの体調にあわせて今年の12月に
早めていたんです』と。え?違うじゃんって思いました。
そんなこと言わなくていいのにと。
後から帳尻を合わせるようなこと言うと
知っている人に言わせれば
後で気づいたような言い訳・・・・と思いました。

友人はどうしても自分に非がないように
自己防衛するような発言が多いほうだなとおもったのですが
それにはちょっと冷ややかな気持ちになってしまいました。

他人のおうちの事情なので
差し出がましい愚痴なのですが・・・・・
読んでくれた人ありがとうございます。

テーマ:
タグ:  体調病気結婚結婚式言い訳

スタッフへ連絡

グチだと思って聞き流してください、ってあったのに書くのはアレ
かと思いますが・・・・
その友人の性格うんぬんは関係ないじゃないのでは?
その方にとって1月にしようと思ってたのを検査結果を見て少し早
めて記念日だから12月にしたのかもしれないのでは?

その方がお母様の面倒も見ずに自分の事だけ考えていたのなら
帳尻合わせして!と貴方が腹を立てるのも少しは分かりますが(と
いってもよその家庭の事ですからあまりでしゃばるのも・・・)
そういうわけではないのだったら、少しでもそう発言して自分を慰
めているかもしれないかもしれませんよ??
肉親を亡くして落ち込んでいる方に対してそんな気持ちを持つこと
はちょっと寂しいと思いました。

スタッフへ連絡

  辛かったと思うけどな・・・

momo2000
2004/08/03(火) 20:44

お友達はお母様に花嫁姿を見せてあげられなかったんですよね?
お母様もお友達も辛いと思うのです・・・。

私の妹の結婚の時、母方の祖母の死期が迫っていました。
祖母には告知していなかったし、病気と戦う祖母の心の励みに
なればと思うと、結婚式の時期を妙に早く設定しても変だし、
途中でズラしても変なんです。

祖母も後半は自分の余命が長くない事に気が付いていたので、
妹には、気にせずにという主旨の事を言っていた様ですが、
早めると、その時が早く来てしまいそうで、結婚式を
早める事はしませんでした。

妹が結婚式を決めた月がたまたま妹の誕生月でした。
友人や親戚には○歳のうちに結婚したかったから、
なんて言っていた様ですが、実際には祖母に告げられた余命に
間に合う様に(かつ、出来るだけ先に)していました。
でも、そういう悲しい理由って、他人、例え友人であっても、
言うのが辛いんですよね。事実は事実なんですが、認めるのが
より悲しいというか・・・。
なので、お友達も結婚式の日取の本当の理由や経緯を
言えなかったのかもしれないと思いました。

お葬式の席で花嫁姿を見せたかったわね的な言葉をかけられ
て・・・の台詞だとしたら、確かに言い訳がましく聞こえた
かもしれないけど、聞き逃してあげても良いんじゃないかなと
思います。

スタッフへ連絡

  可哀想ですね・・・

putiyan
2004/08/03(火) 21:02

お友達、お気の毒ですね。
momo2000さんのおっしゃる通り、お母様の病状に合わせて
結婚式を早めるという行為は、近いうちに亡くなってしまう
のを認めるという事ですから、あえて早めなかったんだと思
いますよ。
そのお母様にとっては、きっと12月の結婚式という日
は病気と闘う時の励みにもなったんじゃないかなと思い
ます。
結婚式まで生きている事が出来なかったけれど、
天国からお友達を見守っていてほしいですね。


スタッフへ連絡

  つらいとき

のろっち
2004/08/04(水) 00:54

私も大学生の時に母を亡くしました。

ずっと闘病生活を送っていて、予想はしていたものの
あまりにも突然に亡くなってしまいました。
なので、その事実を現実として受け止められないまま
通夜・葬儀と時間が過ぎていきました。
様々な方がいらしてくださり、
たくさんのお悔やみの言葉をいただきましたが、
私は何も話せませんでした。
それは、母のことを話そうとすると涙が止まらず、
言葉にすらならなかったからです。
例えお話しできていたとしても、
つじつまの合った話ができたかどうか
今でも自信がありません。
しばらくはそういう状態でしたから、
友人達には本当に迷惑をかけたと思っています。
ですが、辛抱強く見守ってくれた人達のおかげで
完全ではないものの、立ち直ることができました。

shizuku Aさんのお友達がどういう状況でお話されたのか
詳しくは分かりませんが、
普通の状態ではないこと(普段以上になってしまうこと)を
理解して、見守ってあげてほしいなあと思いました。

差し出がましいことをごめんなさい。

スタッフへ連絡

お友達本当に辛かったでしょうね。
出来ることなら、お友達の気持ちももう少し理解してあげて
欲しいなと思いました。

12月の式は「記念月」であるのと同時に「お母様の体調に
合わせて」と両方だったのでは?

後で気づいた言い訳というより、お友達には記念月として話
をしていただけなのではないのでしょうか?

お母様が亡くなるまで、病気も見通しがつかない、結婚式も
どうなっちゃうんだろう・・・といろいろな不安でいっぱい
だったと思いますよ。

>お通夜でほかの人に話しているのを小耳に挟んでしまった
のですが友人は『お母さんの体調にあわせて今年の12月に
早めていたんです』

話をしていた相手がどのような人かわかりませんけど、目上
の方やあまり親しくない人、お通夜という席という事もふま
えた上で話したのでは?

その時の状況などで多少説明が違ったとしても、今回のよう
な場合(精神的に参っていることもあると考えて)はそのく
らいおおめにみてあげてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR