オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出身地について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出身地について

★カナリン★
2004/07/29(木) 23:55

こんにちは。
くだらないことかもしれませんが、
自分の出身地についての話になると、
地方出身をバカにする人っていませんか?
一緒にいる仲間のうちの一人が東京出身なのですが、
何かと田舎を見下す発言をするのです。
でも、その子のご両親は鳥取と茨城の出身で、生粋の
江戸っ子というわけではありません。
ですが、新宿の社宅に子供の頃住んでいたのを、どうしても
強調したいらしく「私、新宿育ちで~」が口癖です。
そして、その後に続く言葉は「★カナリン★は田舎でのんび
りってかんじよね~」って嫌味が続きます。
私も、5歳までは三田に住んでいましたが、親の仕事の都合
で福岡に引越しました。
そして、5年前、再び三田の家に戻って来たのですが、
それが気に入らない(?)のかよく分かりませんが、
「田舎で育ったから、都会は暮らしにくいでしょ?」とか
「三田ってかんじじゃないよね」と合コンとかの場で
わざわざ言い出し、田舎者扱いをします。
正直、あなたも今は都下在住なのに、いつまで新宿の社宅に
しがみついているの?って言いたいけど、そんな事ハッキリ
言えません。
こういった事を言われた時、どう返してますか?
くだらなくて、すみません・・・。

  私なら

アウちゃん
2004/07/30(金) 00:05

流しちゃいます。
ただの見栄っ張りって思って。
だから何?って感じ・・・。
地方出身で何が悪いの?って思います。
そのお友達、世間が狭いんじゃないんですか?
可哀想な人ですね。

スタッフへ連絡

  だから何?!

はーぶー
2004/07/30(金) 00:20

そんなことしか自慢できないなんて可哀想な人。
『新宿育ち?だから何?それって偉いの?』って言います
ね、私なら…。
だって自分で働いて、現在新宿に土地でも買って家を建てて
住んでるんならスゴイね~!!って言っても良いけど、過去
にただ親がそこに住んでいたっていうだけでしょ?別にどう
でも良いことじゃないんでしょうか?
★カナリン★さんも気にすること無いですよ。田舎扱いされ
ても『だからどうしたの?何かいけないこと??』とキッパ
リ言っても良いんじゃないですか?
『そんな昔住んでいた新宿を自慢するなら、自力で働いて新
宿に土地買って、ビルでも建ててから言ってよ、そしたら気
が済むまで羨ましがってあげるよ~!!』って笑顔で言っち
ゃいましょう。

何処だろうが住めば都です。自分の住む我が町を誇りに思う
のは良いことだけど、人と比較するなんてまったく意味が無
いことですよ。

スタッフへ連絡

  泊めて

ALCAZAR
2004/07/30(金) 00:57

「便利なところに住んでていいなー。三田だとけっこう帰るのがめ
んどくさいし、今度夜遊びするときに泊めて~」って言っておけば
どうでしょうか?
実際に泊まりにいってみれば?

私は都心に住んでた時に友達にそういわれたので、友達をよく泊め
てました(親と同居でしたが)。

スタッフへ連絡

  流す!

aloha372
2004/07/30(金) 01:16

そんなに嫌味ばかり言われると、
「だから何なのよ!」とびしっと
言った方がいいかなーと初めは思ったのですが、
こういう人には、まともにやりあっても無駄かなぁという気も
してきました。

「田舎でのんびりって感じよね~」→「そうでしょ。癒し系ってよ
く言われるんだよね~」

「都会は暮らしにくいでしょ」→「そうかなぁ?そうそう、それで
ね、(話題を変える)」

「三田って感じじゃないよね」→(関西在住なので三田のイメージ
がどういうものなのかは分からないのですが(汗)「あらそう~?
それでね、(話題を変える)」

という感じで、相手にしないのが一番かな~と思いました。

周りの人たちも「あ~また自慢してるよ」と内心思っているので
は?
可哀相な人ですね。

スタッフへ連絡

  私の兄??

kanapengin
2004/07/30(金) 02:19

何だかうちの兄みたいな人ですね(^^;)

うちの兄は5年ほど世田谷に住んでいて、
最近実家(千葉)に帰ってきました。
世田谷では駅から徒歩2分ほどの所に住んでいたそうで
実家は駅からバスで20分、更にバス停から徒歩15分なので
「田舎は嫌だね~」としょっちゅう口にしてました。

ある日、会社帰りにバス停で会って、「久しぶりに
バスに乗るけど、ホント田舎は嫌だよ。バスに乗って
まだ歩くなんて世田谷にいた頃は信じられなかった」と
周りの人に聞こえるように言うので、正直すご~く
恥ずかしかったです。

なので、私は「あ~、田舎育ちの人って田舎をバカに
したがるよね。わざわざ都会の話をして、いかに自分が
都会人かを自慢すんだよなぁ」と言ったら二度と
私の前では田舎をバカにする発言はなくなりました。

私のはかなり言いすぎの部分がありますが、
ここまで言わないと判らない人だったのと身内というのも
あったから効き目があったのだと思います。

友達だとどう流していいのか難しいですが、
私も実家が田舎だとよくバカにされていましたが
開き直ってました。
職場は都内でしたが、同じ部署の人には
「家、遠いんでしょ?プチ旅行だもんね」と言われたら
「そうなんですよ。パスポート持ち歩かないと
都内入れないから困っちゃう」とかギャグで
切り返してました。

あまりまともに相手するのも馬鹿馬鹿しいですから
出来たらボケて返してしまいましょう。
その内、何も言わなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  もう少し福岡を誇りに思っては?

cheap
2004/07/30(金) 04:09

福岡なんてステキじゃないですか~。
確かにその方の言い方も相当嫌味なのだと思いますが、
福岡を誇りに思っていたら、あまり気にならないような気が
します。

もしかして、ご自分でも東京育ちだったら良かったとか、
田舎育ちを隠したいという気持ちを持っていらっしゃいますか?

わたしも地方都市出身ですが、とても誇りに思っています。
すごくステキなところで生まれ育ちました。
出身を聞かれるたびについつい誇らしげに言いそうに
なってしまいます。

「田舎でのんびりってかんじよね~」って言われたら、
わたしなら嬉しくなってしまい「そうでしょう。いいでしょう。」
なんて言ってしまいます。
きっと★カナリン★さんは感覚が鋭くて、嫌味もすぐに
気づいてしまい流せないんですよね。

その嫌味を言う方、もしかして個性のない方ではありませんか?
都会育ちとは言え、なんだか中途半端で洗練されていない感じだし
きっとそんな自分に対するコンプレックスが強いと思いますよ。

本当は、ちゃんと故郷がある人が羨ましいのかも。

スタッフへ連絡

  いるんですよね~!

りんりん31
2004/07/30(金) 08:00

専門学校時代の友人に、東京育ちを自慢する人がいました。
当時、私は世田谷で姉と2人暮らしをしていたのですが、も
ともと栃木出身なので、何かにつけてバカにされました。自
分の出身地を恥ずかしいとは思わないので、逆に可哀相な人
だな~と思いましたよ。その人は、多摩出身なんですけど、
父にその話をしたら「多摩はちょっと前までは畑ばっかりだ
ったんだぞ~」と笑いながら言っていました(←多摩の人、
ごめんなさい)。新宿に住んでいた友人(親がマンション経
営)はそんなタイプじゃなかったのになぁ・・。

ちなみに多摩に住んでいた友人とは卒業するまで、絶交状態
でした。若かったから、地元をバカにされるのが許せなかっ
たんですよね~(笑)今でも、自分の出身地には誇りに思っ
てますけど♪

あっ、そういえば、夫も少しそういうタイプだったかも・・。
結婚するときに「本籍地が横浜になって良かったね」って言
っていたなぁ・・。この間も実家に帰ったときに、甥と近所を
散策しに行き、用水路に鮒やザリガニがいるのを見て「未だ
にこんなのどかなところがあるなんて・・」って言ってたし。
その時は「なんかバカにされているんだか、褒められている
んだか・・」と言ったら、「褒めているんだよ~」と言ってま
したけど。

まぁ、田舎があるから都会という言葉が成り立つんです!!出
身地をバカにするような友人は無視・無視!

スタッフへ連絡

  当たってます(笑)

まいまい!
2004/07/30(金) 12:22

>「多摩はちょっと前までは畑ばっかりだったんだぞ~」
いまだに畑ばっかりのところも多いですよ。
学生時代は地方から来ている人のほうが多かったので、東京出身で
あるというだけで「すごい!」と言われて恥かしかったものです。
なので、23区内で例えば「港区」だとかの知名度の高い高級?住宅
街にずっとお住まいであるとかならば威張るのは分かるんですが
(それでも威張られるとその人に品がないと思ってしまいますよね
~)多摩地域では東京というのをことさらに強調するのもどうか
な?と私なんかは思ってしまいます。
でもまあ、多摩はいいところですよ~(^^A

誰だって自分の慣れ親しんだ所は大事に思っていますよね。
★カナリン★さんのお友達、そういうのが分からないのは大人とし
てどうかと・・・
皆さんの言うように「いいとこなのよ~」って言い返しちゃうのも
有効かも。

スタッフへ連絡

  相手にするだけ無駄です

かな♡かな
2004/07/30(金) 09:09

お友達はご両親が地方出身者であることにどこか恥を感じて
いるのでは?それか彼女自身もそのことで過去にちょっとイ
ヤな出来事があって都会育ちを誇張したいところがあるのか
も。

でも、そういった人のほうが「田舎モン」ですよね、はっき
り言って。

うちの両親も地方出身者ですが、それを私たちは恥じてはい
ないしむしろ夏に両親の実家に行くと涼しくて快適です。
夏でも涼しすぎてタオルケットかぶって寝るくらいです。
星も綺麗だし水もご飯も魚も美味しいし、地方のよさをまー
ったく分かっちゃいないっすよね。

私が★カナリン★さんならあんまりしつこいようなら「所詮
社宅じゃん」と切り捨てさせていただきます。

相手にするだけ疲れるから、言わせておけば良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  福岡は田舎じゃない

苧環
2004/07/30(金) 09:13

福岡は田舎じゃないですよ。
その友達は福岡に行ったことがないんですね。
アジアで一番住みやすい都市にも選ばれている国際都市なのに。
福岡いいところだよー、一度行ってみなよ、と言ってみたら?

彼女はたぶん、親が地方出身なのもあって東京に対して強い執着が
あるのではないでしょうか。かわいいじゃないですか。
そんなに気にしなくていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  田舎自慢

土佐べえ
2004/07/30(金) 09:15

私なら、田舎キャラでいきますかねぇ?「そう私福岡なの。博
多美人っていうしね~。本当、水が良いからか美人多いよ。芸
能人も多いし~」「東京の人より優しいよ。子持ちの人の荷物
持ってあげたり…。」「東京戻って来たら水がまずくてさ~」
「魚が美味しくて、明太子とかこっちのとは全然違うよ。」
「自然多いし、東京育ちだと畑とか蛙の声とか知らないんじゃ
ないの?虫とか異常に怖がったり。あ、でも今は山に近いから
慣れた~?」「博多弁だとこれはこう言うんだよ~」と、そこ
に いなければ分からない良い点、珍しい点を強調しつつ「で
も東京も生まれた土地だし、なんだかんだ言ってもホッとする
かなー。」とフォロー。

同じ土俵に立っちゃってはっきり不快を表すと、刺々しくなっ
て合コンの場での印象も悪くなっちゃいますし、良い感じで印
象つける事に成功すれば、お友達も面白くないから言わなくな
るのでは?

スタッフへ連絡

  わかりやすいですね~

aqua★
2004/07/30(金) 09:26

そのお友達。
都下育ちだから都内出身に異様に固執しちゃうんですね。

私は多摩出身&育ちですが、合コン・飲み会をすると必ず
「パスポートいるでしょ」と嬉しそうに言ってくる男の子
っていましたね。そういう子に限って地方出身者でした。
なんか必死なんだな・・・って思っていましたけど。
やはり都内で生まれ育った人にはほとんど言われなかった
・・・というかわざわざ話題にならなかったです。

また言われたら、コンプレックスの裏返しなんだな~と内
心同情してあげましょう☆

スタッフへ連絡

  それだけの人間

銀兄ちゃん
2004/07/30(金) 09:30

いますね~、そんな人。
私の友人でそう言った人は皆無ですが。

夫の顔見知り(知人以下)で、港区生まれで新宿在住ってことを自
慢してメールしてきた人がいました。(50代半ば)
わざわざどこの高校を出たかまで。
しかしその後がないんです。
今でこそ、難関学校として知られているみたいですが、夫に言わせ
るとその昔は「お金さえあれば誰でも入れる学校」だったとか。
その人に言わせると、とある集まりで「関東」を牛耳るのは東京出
身の人じゃないといけないと。
茨城出身の人がリーダーだったことに腹を立てていました。
その自慢の高校を卒業して、金融関係に勤めたとメールに書いてあ
りましたが「銀行」ではなく「金融関係」なのです。
車歴も自慢げに書いてありました。
夫が同じ内容(出身は地方ですが)、職業、車歴を書いて返信した
らそれっきり音沙汰がなくなりました。

そういう人にははっきり言った方が良いかも。
「新宿って言っても社宅でしょ?」とか。
(社宅にお住まいの方すみません。決してバカにしてる訳ではあり
ませんので)
「地方の良さを知らない人は可哀想」とでも。

余談ですが、福岡は住みたい街ですよ!

ガツンと言ってやって下さい。(笑)

スタッフへ連絡

  我が道を行く

pretty fly
2004/07/30(金) 11:56

相手のことをどういう言うと、そのお友達と同類に
なっちゃいますよ。
それをご承知だから今までグッと我慢されてきたんだと
思いますが。

田舎のいい所を言っても、「ふふ、必死ね」くらいにしか
思ってくれなさそうな気がします。
そんな器が小さいお友達と縁を切る、という選択肢はない
のでしょうか?
出身地が絡まなければいい人で、ずっと付き合いを続けて
行きたいのであれば
「そういう言い方はいい気持ちがしないから止めて貰えな
いかな?」と言ってみては?
それも出来ない事情があるなら、
「田舎でのんびりってかんじよね~」→「そうでしょ、大らか
だって言われるんだぁ」
「都会は暮らしにくいでしょ?」→「そうだね~、でももう
慣れちゃったかも」
「三田って感じじゃないよね」→無邪気に「三田ってどんな
感じ?人をそういう目で見たことないから分からないなぁ」
ってな感じで受け答えしてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  軽く嫌味ですが

でゆ♪
2004/07/30(金) 12:38

そのお友達今は都下に住んでるんですよね?
どのあたりか分かりませんが、今度
「三田ってかんじじゃないよね」と言われたら
「○○ちゃんは(都下)ってかんじだよね」と
ニッコリ笑って言ってみてはどうでしょう。

そのお友達が都心以外を馬鹿にしているなら
ちょっとした嫌味になるかも。
(私個人としては馬鹿にするつもりはまったく
ありません)

同じ土俵に上がるの嫌かな?

スタッフへ連絡

  とほほな人だね~

にょにょ804
2004/07/30(金) 12:53

なんか聞いてて恥ずかし~その人!
それくらいしか自分をアピールすること
ないのかもね~(アピールにもなってないけど)。

福岡はいいところですよね。私は大阪在住ですが、
大阪になくて福岡にしかないステキなお店とか
あって、「いいな~」なんて思うこともあります。
何かで聞いたけど、カンヌやベネチアに匹敵する
アジアの国際映画祭をするなら、候補地は
間違いなく福岡だとも聞きました!文化的土壌が
優れているらしいよ。友人に福岡出身のコが
いますが、方言がかわいくてよく教えてもらいます。

逆に私も大阪生まれの大阪育ち(親も)なので、
「故郷に帰る」と言える人が羨ましいです。
「私の故郷にはキレイな海が(冷たい川が、
日も差し込まない鬱蒼とした山が、一面の水田がetc)
あるの」と言えるって、ステキだなあ。

スタッフへ連絡

  なんでだろ~

猫娘330
2004/07/30(金) 13:16

やたらと出身地を聞いてきたり、馬鹿にした発言をする人がい
ますがなんでそんなに他人の出身地が気になるのか不思議で仕
方ありません。
田舎育ちだろうが、都会育ちだろうがどうでもいいじゃんと思
ってしまう私って鈍いのかな・・・

私は横浜生まれの横浜育ちです。
横浜というと東京ほど都会ではないですが、横浜に詳しくない
人や県外の人には海があってお洒落なところというイメージが
あるようで羨ましがられますが、横浜市民や横浜に詳しい人に
は少々バカにされます・・・
なぜなら横浜は広く、私の実家は海やお洒落なお店とは無縁で
畑があちこちにある横浜のはずれの田舎の区にあるからです。
「そこって横浜っていえないでしょ~」と辛口な人に突っ込ま
れちゃうような場所です。
確かに田舎だな~と自分でも思いますけどねっ。

人のこと田舎者扱いする人って自分が出身地にコンプレックス
持ってるんでしょうかね~。
それとも他人と自分を比べて、あの人より私の方が都会に住ん
でいるから私の方が勝ってるとでも思いたい??
そういう人の思考回路が全然わかりません。
そんなことでしか満足できないなんて品格のないオツムの足り
ない人だと思って相手にしないのがいちばんだと思います。

ちなみに私の彼は福岡出身ですが、田舎者だと思ったことはあ
りませんよ~。

スタッフへ連絡

  都会のイメージ

パークオズ
2004/07/30(金) 14:33


私は両親も生まれも育ちも東京ですから、
逆に地方出身の人がうらやましいです。
生まれ育った町だから東京は好きだけど、
帰るところがあるっていいなぁと思います。

ちなみに私は、地方出身者に間違えられる。
あまり気にしていません。否定もしませんし。
そのまま偽○○県人を装います。

スタッフへ連絡

  聞き流す

m@ko
2004/07/30(金) 15:34

私は逆に夫の実家(地方)に行くと「まったく、都会の人は~」と
か「都会の人だから~」という小言を耳にすることがたまにありま
した。
その小言を直接本人から言われたわけではないので特にリアクショ
ンをどうしたってわけではないんですが、生まれた場所でどうこう
言われるというのはあまり良い気分はしませんよね。

今回の件でもし私がカナリンさんの立場だったら・・。
どこで産まれようが人は人だし、重要なのは中身ってことでそんな
話をされたら、またかよって思いつつも「あぁそうだね」って流し
てしまうと思います。
確かに東京は都会、地方は田舎って定義は一部の人の中では存在す
るかもしれませんが、最も重要なのは知性や教養・立ち振る舞いじ
ゃないかと思ってます。
自分の出身地をネタに、しかも友達の出身地を引き合いにして合コ
ン等の公の場で見下したような感じで話をする彼女の人間性ってど
うなんでしょう?
あんまり魅力ないですよね。

スタッフへ連絡

  言わせておけばいいんじゃないですか

ake-chan
2004/07/30(金) 17:22

出身地をどうのこうの言う人って大体2パターンですよね。

自分の劣等感を(別に他人からすればどうってことない
ことでも本人は気にしている-例えば外見だったり育ち
だったり学歴だったり)払拭する為に他人より少しでも
優位に立てるものにすがる。それがたまたま都会出身だと
いうことしかない、というパターン。一言で言うと他に
取り得がないので「自分は東京(都会)出身だ」という
ところにすがる人。

もう一つは単純に差別的な考えの持ち主、という場合。
うちの親戚は典型的なこのパターンです。生粋の京都人
である彼等(叔父、叔母達)はことあるごとに「これだ
から田舎者は無粋で困る」といった発言をします。これ
は最近になって近隣に越してきた人間に対する発言なの
ですが、京都人が言う「田舎者」には当然のごとく江戸
(つまり東京)の人間も含まれています。彼らの考え方
はかなり偏っていて閉鎖的です。

どちらのパターンにしても、はたから見ると馬鹿らしい
ですよね。そういう人の事はほっておくのが一番です。
いちいち相手にしないこと。それでも止めないようなら
いっそ付き合いを止めてもいいんじゃないでしょうか?





 

スタッフへ連絡

  新宿在住ですが?

まぺ
2004/07/30(金) 23:48

今までに23区内を転々としていますが、とりあえず近所の
お友達にはそんな恥ずかしい人はいませんよ、ake-chanさん
がおっしゃるように京都に行けばばかに?されるし、流行を
知らないものでよくそれで都会に住めるよねーとの発言も聞
いたことがありますが。
どこに住んでいようが私は私、そんなどこに住んでい
た・・・なんて肩書きはいらないと思うのですが。
それに新宿っていってもいろいろあって案外不便なところも
多いです。福岡のほうがよっぽど都会。

都下もいいところなのに、昔にばかりこだわるのはよっぽど
うらやましいんでしょうね。


ま、気にしない気にしない、聞き流しちゃいましょ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

★カナリン★
2004/07/31(土) 12:17

皆様、くだらない質問に沢山のお返事ありがとうござい
ました。

私、福岡大好きです。
すごく良いところで、今でも年に2回は福岡にいる親の
元へ帰っています。福岡は福岡で魅力的な部分があって、
それを隠そうなんて、思ったこと一度もないです。
むしろ、ウチに来てみて!ってかんじです。

ただいつも、「田舎の良さが分からないからバカにする
のかなぁ」って思い何言われても「あははは・・・」と
笑ってすませていましたが、何かいい気分しないので、
何かピシャリと一言言いたかったのです。
確かに、田舎をバカにされてヘラヘラ笑っているから、
いつまでもネタとして使われているんですよね。
今度言われたら笑いもせず「そうだねー」程度で、
聞き流しておきます。

くだらない質問なのに、いろいろとアドバイスありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR