オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式について教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外挙式について教えて下さい

S・A
2004/07/27(火) 21:50

海外挙式を挙げた方、又は出席された方、教えて戴けないでしょう
か。海外挙式の場合、身内であっても交通費と宿泊費は自己負担は
普通なのでしょうか? 先日、妹から電話で11月にハワイ挙式を
するので出席してほしいのと旅費が1人14万円かかると言われま
した。5月の下旬頃に結婚の話が出ていたのですが、まさか今年中
とは思わず急な出費で困っています。妹達は3年近く付き合ってい
て結婚するとは聞いていたのですが全然、話が進まなくて妹自身も
いつでもいいかなぁと言っていたので家族全員あわてています。妊
娠はしていないのですが、すでに入籍済みです。両親は、ほぼ年中
無休のお弁当屋さんをやっていて父親は副業もあるので一週間近く
休むのは難しい状態です。どちらか1人が行くとゆう案も出てます
私も仕事が忙しく(建築関係で複数の現場を担当してます)時期的に
一週間近く休んで周囲に迷惑をかけるのは申し訳ないと思っていま
す。義弟側が妹家族とお義父さんの家族全員出席する為、妹は自分
の家族も全員出席をしてと言ってます。妹の立場もわかるし、祝い
たい気持ちもあるのですが・・・
地元では披露宴をしないで会費制の食事会をすると言っていたので
その時だけ帰省すれば良いと思っていたので、どんな服装をしてい
いのかもわかりません。海外挙式をされた方のご意見をお聞かせく
ださい。又、出席された方の感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い
致します

  大変そうですね

圭タン
2004/07/27(火) 22:15

妹さん、事前に相談して欲しかったですね。
勝手に日にちも決めてしまった上に交通費は自己負担
て・・。

質問の件ですが、家族の旅費は
・新郎新婦が負担してくれる
・新郎新婦の親がそれぞれの家の分を負担
・家族・姉妹で自己負担させる
と様々で、最近の若いカップルは妹さんのように都合も聞か
ずに決めたからこの日に来てね、と負担させる話をよく聞き
ます。

御父様、大変そうですが、だいたい教会のバージンロードを
歩くのは新婦の父親なのでできれば都合をつけていかれた方
がいいですが、それも日ごろ忙しい親に頭を下げて予め頼ん
でおくべきですよね。


服装はウエディングの板でハワイや海外挙式で検索するとた
くさん出てくるとは思いますが、
アロハやムームーで両家統一したり、あとはあちらはあまり
堅苦しく構えないので、黒よりも明るい色のワンピースで十
分です。
妹さんにも(義弟の家がどのような服装か)聞いてみるとよ
いかもしれません。

あとは日程を決められてしまっていますが、御父様とS・A
さんだけでも最短(3泊5日など)で帰ってこられるようにで
きるかなど、まだ変更の余地はあると思いますので話してみ
てください。大変そうですが頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  圭タンさん ありがとう御座います

S・A
2004/07/29(木) 02:30

圭タンさん はじめまして。いろいろと判りやすく書いて戴いてあ
りがとう御座います。あれから私も頭を少し冷やして考えていま
す。妹が旅行の手配をしていて、人数が集まれば安くなるらしいの
ですが10万円(一人分)下らないと母親から聞きました。でも圭
タンさんがご指摘の様に何も一緒に5泊もしなくていいんですよ
ね。かっかっしていたので、全然気が付きませんでした。服は黒の
肩が見えるドレスがあるのですが少し雰囲気が重いかなと、感じて
います。どうにか仕事の都合がつくと良いのですが、今から心配し
てもしょうがないので出来る限りメモと現場とのやり取りを書類に
残して先輩に迷惑かけない様にしたいと思ってます。圭タンさん、
いろいろアドバイスありがとう御座いました。

スタッフへ連絡

  出席しました

ぱにりん
2004/07/27(火) 22:45

S・Aさん こんにちは!

突然のお祝いで大変ですね!
でも何がともあれ おめでとうございます!
私は友人のハワイ結婚式に出席した経験がありますが
出席者は友人だけでした。同じく突然でしたが
費用はそれぞれが負担してそれぞれに安いツアーなどを探して行き
ましたよ。ちなみに私は9月に行ったのですが7日間で6万円くら
いのツアーにしましたが中には5人くらいでコンドミニアムを借り
てほとんど雑魚寝という人たちまでいました(笑)
11月なら安いツアーも沢山あるし日にちだけを合わせて
別にツアーを組むというのはどうでしょうか?
是非神様がくれたバカンス気分で楽しんでこられてはいかがです
か?楽しかったですよ~♪
式の服装は女性はちょっとリゾーティーな明るめのワンピースが多

男性はアロハシャツ(ハワイでは正装)が多かったですよ

スタッフへ連絡

  ぱにりんさん ありがとう御座います

S・A
2004/07/29(木) 02:46

はじめまして こんにちは。
いろいろと教えてくださってありがとう御座います!
安いツアーがいっぱいあるので探しみようかって気になりました。
あんまり高いのでへこんでたんです。せっかく妹が手配の準備して
いるんだし、断るのが悪い気がしていたんです。できれば両親に見
せてあげたいし。神様がくれたバカンスって言葉良いですね。とん
がっていた心がゆるんで楽になりました。父のアロハは似合うのか
笑えそうですが、せっかくなので両親には良い思い出にしてあげた
いです。ぱにりんさん、アドバイスありがとう御座いました

スタッフへ連絡

  5月・11月に挙式出席したことあります

*peko*
2004/07/28(水) 10:20

3年前の11月(夫の知人)・今年の5月(私のいとこ)の挙式
に出席経験があります。

<旅費>
どちらとも旅費は各自負担(ご祝儀無し)だったので、安い
ツアーをひたすら探しました。11月は3泊5日で39800円、5月
は4泊6日で52000円だったかな。11月のハワイはオフシーズン
なので、ホテルのランクにこだわらなければ低価格のツアー
がいくらでもありますよ。

<服装>
挙式・食事会の服装は、黒のノースリワンピに派手目のアク
セサリーをつけて、オレンジのシフォンショールを羽織りま
した。男性は、ハワイの正装であるアロハにチノパンという
方もいれば、蝶ネクタイにタキシードという方まで様々。

<出席した感想>
青い空と白い雲、降り注ぐ太陽にウェディングドレスは本当
によく映えます。日本国内でやるお式よりも気分的にオープ
ンだし、とても感動しました。自分の結婚式を思い出してち
ょっとうるうるしちゃったり。堅苦しくない、こういうセレ
モニーもいいなぁとちょっとうらやましかったなぁ~。

以上、ご参考になれば幸いです。
ハワイは大好きでかなりのリピーターですので、何かご質問
があればご遠慮なく!!





スタッフへ連絡

  関係ないのですが(すいません横です)

はみがきマン
2004/07/28(水) 10:37

ついでなので聞きますが。
なんでハワイ(海外)で挙式なのでしょうね?
正直出席者の都合を考えたらどうかな~と思うので。
やっぱり人と違うことをしたいのかな?
メリット・デメリット等教えてくれれば幸いです。

スタッフへ連絡

自分の場合ですが以前からハワイの○○教会で挙式をした
い、という希望がありました。何故と言われると説明は難し
いですが・・。
それと両家ともに煩わしいのが嫌いで自分たちも親も披露宴
をする気が全く無く、お互い入社1年目で会社を休みづらか
ったため
・ハネムーンをかねて有給が取れる
・挙式、レンタルドレス、プロの写真などトータルで安い
(ドレスなどに執着はなかったので、日本と違って何度も店
に足を運んで試着しなくてその場でちゃちゃっと決められる
のが良かった)

のがメリットですが、お互いの両親&姉妹夫婦が海外(ハワ
イ)へ行きたかったことが1番大きかったかもしれません。
義兄2人はこのような事(身内の挙式)でもない限りお盆休
みもゼロなので、まとった休みが取れないため逆に感謝され
ました。
全員の日程を合わせるのは難しいとはじめから分かっていた
ため、まず両家でも特に忙しい人から先に日にちの確認を行
いました。

出発も帰国もホテルも家族とは別で、挙式と食事会の1日だ
け過ごしました。それも観光気分で家族も自分も気楽で良か
ったのかも。

デメリットは自分の場合は特に見つかりません・・。
自分が一緒ではないので、親が店などで英語で苦労したかも
しれませんが、日本語が通じメニューもほとんど日本語なの
で大丈夫だったとは思いますが心配な点はそのくらいでしょ
うか。

両家の合意があってこそでないと成立は難しいですけどね。

※ちなみに家族のみで知人・友人は招待していません。


スタッフへ連絡

  はみがきマンさんへ

S・A
2004/07/29(木) 03:30

はみがきマンさん こんにちわ
はみがきマンさんと同じ事を私も感じ、妹に聞きましたが妹よりも
義弟がハワイで挙式を希望している様です。「結婚式はハワイだ
ろ!」と言われたそうですが、身内だけでひっそりとやりたいので
ハワイで挙式をして、披露宴はやりたくないというのが彼の意見で
す。義弟は妹の9歳年上で、たしか37歳だったと思うのですが、
もう少し配慮があっても良かったのではないかなと私は感じていま
す。実家が弁当屋なのも知っていますし、正月三が日しか休まない
のも。去年も今年も正月から実家に泊まりに来ているのですから!
悪い人ではないのですが、年上の義弟とはズレを感じています。も
ちろん妹の幸せは本当にうれしんです。

スタッフへ連絡

  *peko*さん ありがとう御座います

S・A
2004/07/29(木) 03:04

*peko*さん はじめまして。
11月がそんなに安いなんてびっくりです!妹になんでそんなに高
いのか聞いてみます。*peko*さんの感想を読むと、なんでそんな
に義弟がハワイにこだわるのか判る様な気がしました。後、疲れて
いる両親を癒してあげたいのですが、おすすめのマッサージや場所
ってご存知でしょうか?それから五歳の甥っ子が喜びそうな場所っ
てご存知でしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっと驚きです。。。

海は広いな大きいな~
2004/07/28(水) 12:44


ちょっとびっくりしてしまったので思わずレスしてしまいまし
た。。。
家族に相談せずに日にちを決定してしまったというのは、私にはち
ょっと考えられなかったので。
私はみんなにきてもらいたいのであれば、皆が出席できる日をちゃ
んと確認して決定すると思うのですが、妹さんはどのようなお考え
だったのでしょうか。何か事情があったのでしょうかね。
ご家族が仕事を休むのは難しいことはわかっているはずですので、
その上で相手側がみんなくるから来て欲しいというのは理解ができ
ません。。。。体裁を気にされているのでしょうか。。(S・Aさん
気分を害されたらごめんなさい。。。文章からはあまり読み取れな
かったので)

通常身内であれ、海外への旅費を全員分もつというのはかなり難し
いとは思いますので、私の感覚では個人負担かなと思ってます。
宿泊費だけもってもらい飛行機代だけ負担というのもありかなと思
いますが、パッケージだったらそうはいかないですしね。

とにかく、ご家族であれば妹さん含めてみなさんで相談されるのが
いいのではないでしょうか?
せっかくの結婚式、みんなで祝福してあげたいですよね。
大変でしょうががんばってください!

スタッフへ連絡

海は広いな大きいな~さん はじめまして!
そうなんです!同じ事を私も感じていて、妹達にムゥッってきてい
たんです。妹の幸せは本当にうれしいんです。本当に結婚するのか
母親が心配していたので。本人達は幸せで周りが見えていないのか
もしれません。ただ、妹は父親と仲があまり良くないので今回の進
め方は失敗だと感じています。嫁に出す側だから先方に合わせると
父は以前言ってましたが、一度ヘソを曲げると面倒な人なんで・・
後のフォローが大変です。私自身妹に「取る気になんなきゃ休みは
取れないよ。代わりなんていくらでも居るでしょ!」と言われ行く
気がしぼんでいる状態です。来週実家に二人が説明に来るらしいの
で、詳しい説明を聞いて家族全員参加するか決めたいと思っていま
す。海は広いな大きいな~さん ご意見ありがとう御座いました。
気分を害するなんてありません。ご理解戴いてうれしかったです

スタッフへ連絡

  ちょっと違うのですが。

れいれ
2004/07/28(水) 13:08

こんにちは。
国内ですが地元を離れ、リゾートウェディングをしました。

私達の場合ですが、両方の親(計4名分)は私達新郎新婦で旅
費を負担しました。結構な出費でしたが感謝の気持ちという
感じです。
兄弟に関しては、全額負担して貰いました。
その代わり、1円でも安いツアーを私達の方でも探しました。
意外とこれが一番大変でした。

当日は、会食費用を全て私達で持ち、御祝儀は不要と前もっ
て言っておきました。(しかし包んでくれた方が多かったで
す)

旅行スケジュールですが、私達は新婚旅行も兼ねていた為1週
間程の滞在でしたが、ゲストの滞在は2泊~3泊でしたよ。
皆さん仕事の都合上そのようになりました。
ハードなスケジュールで申し訳ないとは思いましたが、新郎
新婦に合わせて1週間もいる必要はないので、何泊するかは決
めて頂きました。
旅費等勿体ないかもしれませんが式参加を目的として行かれ
た方が良いのではないでしょうか?

家族の出欠席に関しては、お相手の家族に出欠席の状況も把
握して決めた方が良いと思いますよ。
良いお式となると良いですね。

スタッフへ連絡

  れいれさん ありがとうございます

S・A
2004/07/29(木) 04:16

れいれさん はじめまして!
れいれさんのように気使いが妹夫婦に出来れば、皆気持ち良く参加
出来るのになぁと感じました。お互いに長いお付き合いになるの
に。先方は妹さんのご家族5人(小学生の息子さんが三人です)お
義母様は亡くなられているので、お義父様の計6人ハワイに行くの
を楽しみにされているようです。費用は皆さんのご意見のように実
費なのが普通とわかりましたので、後はおめでとう!の気持ちと行
くなら楽しむぞ!と余裕の気持ちで受けとめたいと思ってます。
れいれさん ありがとう御座いました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR