オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 低刺激の物教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

低刺激の物教えて下さい。

ほろほろ
2004/07/26(月) 17:14

手に凄い湿疹みたいなもの(カサカサ&かゆかゆ)が出来てしまっ
て(医者に行ったのですが肌が弱いとしか言われず処方箋を出して
くれる人が湿疹だよって教えてくれました。)
水で濡れたりすると痛痒くなってしまって、
石鹸やシャンプーがついたらひりひりしてしまって、今はビニール
を巻いて濡れないようにしてお風呂に入っています。

刺激の少ない石鹸を使いと良いと言われたのですが
どのような物があるでしょうか?

今は、ビオレU、エッセンシャルシャンプー・リンス
手はキレイキレイを使っています。
食器洗剤はジョイです。(少し前から手袋をして洗ってます)
これは刺激が強いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  シャンプー手袋石鹸風呂食器

スタッフへ連絡

  お勧めは

kaori0813
2004/07/26(月) 17:34

資生堂のdプログラムって知っていますか??
低刺激の化粧品で、クレンジングからシャンプー、ファンデーショ
ンまで何でもそろっています。お値段は高いかもれませんが、とて
もよい商品です。
私自身は日光アレルギーを起こし、何を使っても唇がぼろぼろでし
たが、これに変えてからとても調子がよいですよ。
サンプルもたくさんくれるのでぜひ一度カウンターに行ってみてく
ださい。

スタッフへ連絡

  石鹸を

うめたま
2004/07/26(月) 17:38

合成洗剤ではなく『石鹸』素材のものを使われたほうが良いと
思います。ナチュラルハウスなどの自然食料品店に行くと天然
素材の製品が販売されています。有名なところだと松山油脂、
シャボン玉石鹸あたりでしょうか?シャンプーもちょっと癖があり
ますが、石鹸シャンプーを使われたほうが良いと思います。

サラヤのやしのみ洗剤は合成なので薦めません。

スタッフへ連絡

  ふきんソープ

曼珠沙華
2004/07/26(月) 17:57

刺激に弱いなら、「ふきんソープ」をおすすめします。
色々なメーカーで出していて、スーパーや100円ショップで
手に入ります。
だいたい1個百円ぐらいで、純石鹸分98%と表示してあるこ
とが多いです。
食器やふきんを洗うためのものですが、
石けん成分のみでできているので、
手、顔、体にも使えます。
私もボティソープでかぶれて皮膚科に行った時に
医者にすすめられて以来使用していますが、
肌の調子はとてもよくなりました。
シャンプーは、「石けんシャンプー」もおすすめですが、
ちょっと使いづらいので、私はミノンを使っています。

スタッフへ連絡

  クリアレック○

ぱにりん
2004/07/26(月) 18:18

ほろほろさん こんにちは!

以前私も顔に湿疹ができてしまって
普段の洗顔石鹸を使うと「ぎゃっ」というほど
しみてしまって
それを薬局の人に説明したらクリアレックスを紹介されて
使ってみたら嘘のように全然しみなかったんですよ
サンプルがあるかまではわかりませんがお近くの薬局で相談
されてみてはいかがですか?
一応クリアレックスの内容貼っておきますネ
     ↓
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/skin/sk13.html

スタッフへ連絡

  私も石鹸

美朋
2004/07/26(月) 18:31

私もひどい手荒れ(特に冬場)に悩まされますが、
食器洗い洗剤を石鹸のもの(今はマツキヨで買った
ミヨシ石鹸の「食器洗いせっけん」を使ってます)
に替えてすごく調子が良いです。
私も皮膚科医師に綿の手袋をしてからゴム手袋をする
(ゴムで更に荒れますよね)ように言われ、実行して
いても、食器洗い洗剤を替えるまでは改善されません
でした。今は夏場ということもありますが、手袋なし
で洗い物をしても全然平気です。
ちなみに、私が一番荒れたのは今ほろほろさんがお使い
のジ○イでした。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ほろほろ
2004/07/27(火) 10:14

昨日皮膚科でもらった軟膏で少し良くなりました。
でも、完全に治したいので皆さんに教えていただいた物を参考にし
て完治できるようにがんばります。
すべてメモを取らせて頂きました!

kaori0813さん
dプログラムは知りませんでした。
実は唇も結構荒れてしまう事があるのでとりあえず色々なサンプル
をもらってきます!

うめたまさん
石鹸は良いと聞いた事あるのですが
髪の毛がキシキシになってしまうような気がして使っていませんで
したが使ってみます。
松山油脂、シャボン玉石鹸ですね。メモ取りました!

曼珠沙華さん
ふきんソープ、ふきんを洗うときに使ってます。
顔にも体にも使えるなんてびっくりです!
とりあえず手を洗う時から使ってみます。
やはり石鹸シャンプーは使いづらいですか・・・
ミノンは確か全身使えるんですよね?

ぱにりんさん
リアレックス、初めて聞きました。HPも見ました。
少し高いかなーと思ったのですが、洗顔もできるならお得ですね。
早速サンプルがあるか薬局に行ってみます。

美朋さん
しっかり汚れが落ちる感じがして良かったのですがやはりジョ○は
刺激が強いのですね。
今は食器洗いの時は綿+ゴム手袋をしているのですが
ちゃんと洗えているかなど何だか洗ったー!
と言う感じがしないのであまり好きではないのです・・・
早く手荒れを直して手袋なしで洗い物をしたいです!

本当にみなさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  すいません、〆後ですが、

アウちゃん
2004/07/27(火) 12:39

職場の婦長のお勧めはアレッポの石鹸です。
オリーブオイルで出来てるんですが、全身に湿疹の出来てる人の体
を洗うときはこの石鹸とタオルで洗うようにしています。
あわ立ちは悪いですが、洗いあがりはしっとりしてますよ。
健寿の京で一個800円位で売ってます。
早く手あれが治りますように!

スタッフへ連絡

  今頃ですが

じゅんちょ
2004/07/27(火) 13:58

低刺激の石鹸でしたら、生協ブランドのがコープ東京などで
売っています。そう高くないと思いました。
一般市販のキレイキレイなどは、やはりいろんなものが入って
いますから注意が必要かと思います。
食器洗いも、成分表に純石鹸とか書いてあるの、それに近いも
のが良いと思います。
菜の花とか言う食器洗いも、純石鹸に近かったような・・・で
も油落ちは全然違うんですよね。

あと、洗濯洗剤のメーカーでミヨシ石鹸というところがありま
す。そこでも他の石鹸とか出していると思いました。

もっと突き詰めてしまうと、シャンプーも洗剤やキッチンも洗
濯も重曹洗剤ということになってしまうかも知れません。
重曹は、環境にはよいでしょうが、どれだけ低刺激かというの
は私もよくわかっていませんが、汚れ落ちは今一つで、使い勝
手はとても面倒になってしまいます。

スタッフへ連絡

  今頃ですが

じゅんちょ
2004/07/27(火) 13:58

低刺激の石鹸でしたら、生協ブランドのがコープ東京などで
売っています。そう高くないと思いました。
一般市販のキレイキレイなどは、やはりいろんなものが入って
いますから注意が必要かと思います。
食器洗いも、成分表に純石鹸とか書いてあるの、それに近いも
のが良いと思います。
菜の花とか言う食器洗いも、純石鹸に近かったような・・・で
も油落ちは全然違うんですよね。

あと、洗濯洗剤のメーカーでミヨシ石鹸というところがありま
す。そこでも他の石鹸とか出していると思いました。

もっと突き詰めてしまうと、シャンプーも洗剤やキッチンも洗
濯も重曹洗剤ということになってしまうかも知れません。
重曹は、環境にはよいでしょうが、どれだけ低刺激かというの
は私もよくわかっていませんが、汚れ落ちは今一つで、使い勝
手はとても面倒になってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ほろほろ
2004/07/27(火) 17:31

低刺激の石鹸もたくさん種類があるのですね。

手が綺麗に治るまで石鹸でがんばってみます!

この掲示板は親切な方ばかりでとっても感謝しています。

アウちゃんさん、じゅんちょさん
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR