オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫がつわりの辛さを分かってくれない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫がつわりの辛さを分かってくれない

shiki12  
2004/07/26(月) 11:01

こんにちは。私は現在7週目に入った妊婦です。この相談はキャリ
アかな?とも思ったのですが、ちょっと違うような気がしたのでこ
ちらで相談させていただきます。

妊娠が分かった時は本当に嬉しかったのですが、今はつわりがひど
くて少々凹み気味です。

更に夫の態度にもう怒りが頂点に来てしまいました。

当然料理なんて絶対できないので、主人にはいつも外食をしてきて
もらうのですが、ある日「ごめんね」と言うとちょっと非難したよ
うな目で見てから一言「良いけど。お金が厳しいな」と言われたん
です。こっちは毎日吐き気で苦しんでいるのにそんないい方はひど
いと思いませんか??しかも必死の思いで洗濯物を干しても帰って
きた時にたたんでくれてもいいのにそのままです。

以前は気持ち悪いと言うと心配そうに隣にいてくれましたが、最近
は「早く寝な。寝るのが一番だよ」の一言です。そして別の部屋に
行ってしまいます。大丈夫の一言もありません。お腹が痛いと言っ
てもさすってもくれません。

以前からその態度にはかなり頭に来ていたのですが、ついに切れて
しまう事が起きました。

最近匂いにとても敏感になっているのですが、実は一番ダメな匂い
というのが困ったことに、家の台所と冷蔵庫の中の匂いなんです。
しかも対面キッチンの為かリビングにも同様の匂いが染み込んでい
ます。その匂いで更に気持ち悪さが増してしまいます。

その事を母に相談すると一度実家に帰ってくれば?と言われまし
た。私もそうしたいと思い、主人に相談したのですが突然「なんだ
よそれ。大体臭いなんてしないじゃないか」と怒り出したのです。
私もブチ切れまして「何で辛さを分かろうとしないんだ!二人の赤
ちゃんの事でしょ!!」と怒鳴ってしまいました。

結局昨日帰ったのですが、主人が駅まで車で送ってくれました。し
かし普通なら重たい荷物を持っているのだから改札まで見送ってく
れてもいいものの、着くなり「じゃあ気をつけて」の一言で終わり
です。しかも無事に着いたという電話を入れても「大丈夫だっ
た?」の一言もありません。正直言って結婚したことを後悔してい
ます。こんな冷たい人間だとは思いませんでした。

別に妊婦だからと甘えている訳ではないんです。もし他の人がそう
いう態度でも別に何とも思わなかったでしょう。だって、その人に
とっては他人事ですからね。でも夫に対しては二人の子供の事なん
だから。妻がこんなに辛い思いをしているのだから。当然親身に
なって接するべきだと思うんです。でも男の人ってこういう辛さは
分からないものなんですかね。。

私の考えって間違っていますか?私には夫の態度が理解できませ
ん。こんな夫が赤ちゃんを可愛がってくれるか心配です。妊娠がわ
かった時は一応嬉しそうにはしていましたが(怒)

ちなみに実家に着いたとたんになんとつわりが治ってしまったので
す!やはりストレスが溜まっていたのかな?

皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  ありがとうございました!

shiki12  
2004/07/27(火) 11:38

NO-NAさん、hanafudaさん、lavie!さん、えん
どら♪さん、putiyanさん、audaさん、梅酒さん、ミー
ナ菜さん、茶吉さん、ちゃきひろさん。レスありがとうございまし
た。

皆さんのレスを読んでいて、大分冷静になれました。うーん。言わ
れてみれば私は分かってもらおうという努力はしていなかったと思
います。。雑誌などを読んで他の旦那さんとの比較ばかりしていま
した。おっしゃる通り自分が一番かわいそうなんだと思っていたの
も事実です。なんで私ばっかり!あなた(夫)は私よりマシな立場
なんだから多少の不便さは我慢するのが当然だ!と思っていたので
す。それはきっと(いや絶対)態度に出ていたと思います。でも何
も分からない夫に何の説明もなくそんな態度じゃ戸惑うのも当然で
すよね・・・。本当にそうです。

昨日夫から電話があって「会社の人に焼肉食べに行こうと誘われた
けどそんなお金無いから断った」と言われてその時は「は??私に
対する嫌味?」とまた切れてしまって「そんなの当然でしょ。私は
何も食べられないんだからね!」と言ってしまいました・・・。
最近ちょっとした事でもイライラしてしまいます。

でも今日皆さんのレスを読んで、つわりで苦しみながらもフルタイ
ムで働いていらっしゃったりご飯を作っているという話を聞いて本
当に自分が恥ずかしく思えてきました。私も頑張らないと!と思い
ました。

本当にこちらに相談して良かったと思います。じゃないと私はずっ
と「悲劇のヒロイン」を気取って夫に辛く当たっていたと思います
から(笑)今夜夫に謝ってみようと思います。そして夫とよく話し
合いたいと思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  無理でしょう

ちゃきひろ
2004/07/27(火) 10:05

普段から察しが良くて、気が利くタイプのご主人であっても
つわりについては「理解しろ」と言っても難しいでしょう。

私は、初期は切迫流産で寝たきりでした。
普段からあんまり気が利くとは言えない夫ですが、治療して
欲しくて欲しくてできたこともあり、最初は優しかった。
でも、あまりに何もできないし、起きられるようになっても
つわりで動けないので、段々優しくなくなってきました。
で、私の取った作戦は、子持ちの夫の友人にお願いして、
夫を洗脳?する、といったものです。
その友人とは私も仲良くて、電話をくれた時につい
「つわりの大変さって、男の人にはわからないよね」
と愚痴ったら、夫に説教してくれました。奥さんも、相当
つわりがひどかったらしく、友人は(元々好きなんですが)
家事全般を請け負っていたそうです。
そんな話をしてくれて、忘れないように時々夫にも喝を入れ
てくれました。おかげで、出産までに夫の意識改革ができた
と思います。

ご主人の信頼しているお友達に、子どものいる人がいれば
私のように手伝ってもらうこともできると思います。
親からだと反発する男性も、腹を割って話せる男友達なら
素直に聞けるみたいです。女友達や母親などの女性だと、
「女は所詮、女の味方だから」
と素直に聞いてくれないかも(夫がこのタイプです)。

スタッフへ連絡

  察してくれるのは無理かも

茶吉
2004/07/26(月) 21:48

妊娠5ヶ月の茶吉です。
フルタイムで働いてるので、家に帰ってから
家事してますが、やはり今まで通りには出来ません。
相方は、今までも家事をかなりやってくれる方ではありますが、
妊娠後は、負担が多くなってるので、自分が出来ない事は
「悪いけど体がだるいから、○○してくれる?」
と具体的に言うし、やってくれたら
「ありがとう。」「ごめんね。私が出来なくて。」
と言いますよ。

言い方は悪いけど、言葉はタダだし。
上手く使えば良いのにと思います。

男の人って、察してくれるというのは期待しない方が
いいのではないかと思うのですが如何でしょうか。
言わないと判らないと思うので、して欲しいことは
自分の状況を含めて説明しないと判ってくれないと
私は、思います。

あとお金のことも結構切実だと思うのですが・・・。
家は、お金の管理は私がしています。
前のようにお昼のお弁当も作れないので、外食になるから
その分はお小遣いとは別にお昼代を渡してます。

してくれる事を当然って思ったら、旦那さんも
かわいそうだなと思いました。

スタッフへ連絡

  夫だけではない

梅酒
2004/07/26(月) 21:18

経験したことの無い女性にも分かりません。
わたしもつわりがひどくて、途中実家に帰っていました。
夫だけでなく、つわりの経験が無い友人にも「へえー、いいねぇ」
なんて言われたくらいで、義母にも「夫を放っておいて…」的な言
い方をされました。
お水を飲んでももどしてしまい、何ヶ月もつらい思いをしました。
二度目の妊娠のときはもっと酷くて、また実家に帰りました。
当時二歳の長女がトイレで私の背中をさすって「だいじょうぶ?」
と言ってくれた事今でも覚えています。
男の人に過度な期待をしても無理です。育児も同じだと思います。
夫は、気の向いた時に興味本位程度に育児に手を出し、自分では手
伝っているつもりでいたのでしょうけど、助けて欲しいときに力に
なってくれなければ手伝いにはならないと思いますね。

でも、つわりってある日突然なくなるんですよ。
それが三ヵ月後か六ヵ月後か分からないけど、その後に可愛い赤ち
ゃんに出会えるんだから、頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  つわりの辛さって

ミーナ菜
2004/07/26(月) 21:52

体験してみないとわかりませんね。(皆さんおっしゃってますが)
今四ヶ月の息子がおりますが、去年の今ごろは酷かったです。
私は陣痛中までつわりがあり、妊娠初期のつわりも安定期にはいっ
て一旦治まったと思ったらまた後期に入りつわりがはじまり・・・
出産に至りました。

夫といえばどのように接してよいか分らない感じでしたよ。
夜中や明け方トイレで吐いている姿を見てつらさは分ったみたいで
したけど。
食べ物すべてのにおいがだめでしたが、つわりは病気じゃないので
家事等は出来る限りおろそかにしませんでした。
料理は鼻にティッシュをつめ、マスクをしてやりました。
これはかなり効果あったようで、「外食するか、カップめんでいい
よ」とよく言ってくれました。
進んで私の食べれそうなもの(アイスとか梨)を買いに行ってまし
た。
仕事もフルタイムでしていましたが、どんなにつわりが酷くても気
力のみで休みませんでした。
会社でも家事でもそうでしたが「妊婦だから」とか「つわりが酷
い」ってのを表面にださないでがんばれば、皆やさしくいたわって
くれると思いますよ。

つわりの辛さと出産の辛さ(陣痛二日間)のおかげで(?)わが子
は本当にかわいいです。

スタッフへ連絡

  つわり辛いですよね。

auda
2004/07/26(月) 20:19

現在4ヶ月の子供がいます。
私の場合、出産までというか出産三日目まで悪阻が続いたの
で辛い気持ちも良くわかります。
あまりの辛さに、外で生きられる週数まで行ったら帝王切開
で外に出してください、とお願いしたり、こんなに辛いなら
死んだ方がマシと真剣に考えた程です。
幸い?夫は特に文句も言わなかったけど、特別に何かしてく
れたわけではありません。
大丈夫?とは心配してくれるものの、だからといって料理し
てくれたり・・とは無かったですね。
shiki12さんがそうだと言う訳ではありませんが、今振り返っ
てみると、どうしても自分が被害者?というか不幸の真ん中
にいて、こんなに辛い思いしているのに、なんであなたは平
気なの??と夫を恨めしく思った事も多々あります。
私は妊娠中、そういった偏ったというか、自分中心に考えて
いたなぁ・・と今になって反省しています。
あんまり男の人って生まれる前は実感わかないんじゃないか
な?
辛い時期も、(私は産むまで続いたけど)もう少しで落ち着
きます。
今は精神的にも安定する事が大切なので、夫に対して不満を
抱かずに、実家でリラックスしてください。

スタッフへ連絡

  そんなものです

えんどら♪
2004/07/26(月) 17:05

私の夫はかなりやさしいほうだと思いますが、それでも私が妊娠
中、shiki12さんが望むほどはいろいろやってはくれなかったです
よ~~。
つわりや妊娠って男の人は経験できないからいまいちぴんとこない
んでしょう。
ですので、そのつらさを具体的にわかってもらわない限りは無理だ
と思います。
無理にお夕飯を作ってはげーー、冷蔵庫を開けてはうううっ!とい
うのをご主人の目の前で繰り返すのです。
ご主人が「休んでていいよ」といっても「でも、外食ばかりだとお
金がかかるし・・・。」とか言って無理やり続ける、またううう
っ!
そして涙目であやまります「ごめんね・・・。」
ここまでされても冷たくする夫はあまりいないのでは?
つわりなのだからやさしくしてもらって当然!ではやさしくはして
くれないですよ。
それに、母は強くないと赤ちゃんが生まれてきてからはもっと大変
なのですから♪

スタッフへ連絡

  辛いですね。。。

putiyan
2004/07/26(月) 19:59

ツワリの辛さって、体験しないとわからないです。
私は、現在5ヶ月ですが、最近ようやくツワリの苦しみから
解放されました。
解放されると、不思議と、あの辛さを忘れちゃうんですよね。
「喉元過ぎると暑さ忘れる」ってホントだなぁなんてしみじみ
感じますもん。
shiki12さんの書いていらっしゃる事、よくわかります。
他人に求めている訳ではなく、二人の赤ちゃんだから、夫には
理解してほしいと思う気持ちもわかります。
でも、残念ながら理解してもらうのは難しいと思うのです。
だから、時期が来れば治るって信じて耐えるしかないです。
私は、現在もフルタイムで働いてます。
ツワリの酷いときも、周囲の目があるので、甘えたくないという
気持ちで頑張りました。他人の目を意識すると不思議と吐かずに
済むんです。その代わり、家に付くと吐きまくってましたが。
とにかく、今の時期を乗り切れるように頑張って下さいね!!





スタッフへ連絡

  分からないと思いますよ。

lavie!
2004/07/26(月) 16:41

妊娠おめでとうございます!
ただでさえ食欲がなくなる時期に「つわり」が重なって、と
ても大変な思いをしているのでしょうね。ちゃんとご飯食べ
れてますか?
「つわりの辛さ」ですが、経験しないと分からないと思いま
す。私自身、こんな感じだろうと想像していた「つわり」
と、実際経験した「つわり」は違いましたし・・・しょうが
ないですよ。
shiki12さんの旦那様は、決して無関心な訳ではなく、どう接
していいのか分からないだけだと思います。私もNO-NAさんと
同じように、夫に育児書を見せて、妊娠すると体質がかわる
ことや「つわり」のことを説明しました。一度ゆっくり話し
合ってみてはいかがですか?
あと、おなかをさすって欲しいetc.とか、お願いしたいこと
は素直に甘えて言えばいいのでは。言葉にしないと分からな
い人もいます。決して優しくない訳じゃないですよ、きっ
と。
「食費」のことは、旦那様の素直な気持ちではないですか。
お小遣い制だとしたら、いつも外食だと相当厳しいと思いま
す。家計は各家庭で違うので何とも言えませんけど、NO-NAさ
んやhanafudaさんが書いている通り、余分にお金を渡すと
か、惣菜を買うとか何か方法があるのでは。私は専業主婦な
ので夕食だけは気合いで作ってましたけど、どうしても作れ
なかった時はその分お金を渡すつもりでした。
今は辛くて自分の事でいっぱいなのかもしれませんが、旦那
様を思いやることも大切ですよ。私も今妊娠中です。お互い
マタニティライフを楽しみましょう♪

スタッフへ連絡

  ちょっと甘えかなあ

hanafuda
2004/07/26(月) 15:08

いま二人目妊娠中つわり真っ盛りです。

>妊婦だから甘えてるではありません。
とありますが、やっぱり少し甘えてると思いますよ。妊娠は病気
じゃないんだし、お気持ちはわかりますが、かけて欲しいと思う
言葉をそのまま相手に求めるのは理想が高いかなあと思います。
投稿を読ませていただいて、お姫様扱いしてほしいんだなあとい
うのが感想です。

>「良いけど。お金が厳しいな」と言うのは当然ですよね。お金
の管理は旦那様でしょうか?毎日外食だと大変ですよね。貯金か
らでも臨時収入として外食費は余分にあててあるのでしょうか。
お惣菜や宅配の食材などご自分で工夫できることはありません
か?それに、どうして外食なの?旦那さんに自分の食べるものと
shiki21さんの食べたいものを買ってきて一緒に食べることは無
理なの?目の前で食べ物を残したり、吐いたり、あまりツワリの
辛い場面を見せてないからわからないんじゃないのかなあ。

>しかも必死の思いで洗濯物を干しても帰ってきた時にたたんで
くれてもいいのにそのままです。お腹が痛いと言ってもさすって
もくれません。普通なら重たい荷物を持っているのだか
ら・・・。

気を付けて~すごく押し付けがましい気持ちが前面に出てます
よ。やって当然でしょという態度だから旦那さんはやってあげよ
うという気持ちなくなってるんじゃないかなあ。必死の思いで洗
濯物を干したかどうかなんて旦那さんは見てないのでわかりませ
んよ。お腹さすっても良くはならないでしょう?可愛くお願いす
ることってできないんでしょうか。
それに普通なら荷物を持ってくれるって言っても、普通って何と
比べてるのかな?妊婦でも子供を抱っこしてるし、家事もやらな
きゃいけないときってあります。荷物を持ちたくなかったら宅急
便で送ればいいでしょう。

男の人って妊娠のこと何もわかってないですよ。私も一人目を妊
娠して本を読んだりネットで調べたりして初めて知ったことって
沢山あります。うちの場合は妊娠の本を見せても関心なしなので
効果ありませんでした。
旦那さんの前でちょっと大げさに匂いに反応してみたり、病院の
先生に「今が一番大事だから重いものを持たないように言われた
よ」と言ったり、洗濯物は2人だけなら休日に旦那さんと一緒に
やるとか、多少ツワリが辛い演技をすることも必要だと思うよ。

相手も人間だから、手伝ってあげたいと思わせることって大切だ
と思います。「私は辛いのよ。あなたの子供を産むんだから大切
にしてよ!」じゃ、誰でも助けてあげたくない気持ちになります
よね。
もっとカヨワイ可愛い妊婦を演じて、それでも頑張って家事をこ
なしてる振り?をしてみたら旦那さん変わるんじゃないかな。

偉そうに書いてしまってごめんなさいね。私も旦那にブチ切れそ
うになりますよ。男って基本的に気がきかないから。辛い事は言
わないとわからないし、言い方って重要です。

妊娠って辛いけど楽しいものですよ。お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  男の人って(長文です)

NO-NA
2004/07/26(月) 12:35

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
女の人でもツワリを経験してない人は、なかなかその辛さが
理解できないように男の人だとなおさら、理解できないんじゃ
ないかなと思います。もちろん気遣ってくれる思いやりは
欲しいですけど。
私の友人でもツワリがひどくて料理も何もできなかったと
いう子がいますが、その友人の旦那様にあったとき、
「食べられるっていうから作ってあげたのに出来上がったら
やっぱり食べられないって言うんだよ。ヒドクない?」などと
話されて、やっぱり男の人にはツワリの辛さは理解しがたい
ものがあるんだなって感じました。
現在私も妊婦ですがツワリこそ、それほどひどくもなかったですが
家事などは妊娠前と変わらず、仕事から帰ってきてから一人で
こなしている状態です。少しは手伝ってほしいので「たまごクラ
ブ」などの妊娠情報誌を見せては、「他の旦那さんはこんなに
手伝ってくれる人もいるよ」とか「妊娠中は重いものを持つのは
よくないから買い物手伝ってね」などと話を少しづつしたら
だんだんと理解してきたみたいで今では積極的に手伝ってくれるし
体も気遣ってくれるようになりました。
あとは妊娠中って精神的にも不安定になり、私の場合はちょっと
したことで泣いたり、イライラして怒ったりしてることがどうして
も理解できなかったみたいで、「なんでそんなに怒ってるんだよ」
といわれたので「妊娠中はホルモンのバランスのせいで精神的に
不安定になるの!」と本を見せて説明したら少しは納得した
みたいでそれ以降はイライラしていても「ホルモンだからしょうが
ないんだよね」と何も言わなくなりました(笑)
気持ちが悪いとか匂いに敏感になるっていうのはshiki12さんに
限らず妊婦の人なら多くの人が経験するもので辛いことだというの
を口で訴えるだけでなく雑誌など読ませてみるのもいいと
思います。
あとは外食の事に関して、旦那様が「良いけどお金が厳しいな」と
いうのは本音だと思います。外食用にお金を別に渡しているわけで
はなければ今まで家で食事をしていたのに外食になれば当然、出費
がかさむしお金が厳しくなりますよね。それをヒドイと非難されて
は旦那様がちょっと可哀想かな。

>以前は気持ち悪いと言うと心配そうに隣にいてくれましたが、最
近は「早く寝な。寝るのが一番だよ」の一言です。

これはウチの主人も似たようなものです。どうすることもできない
から、そのように言うしかないんだと思います。

旦那様のことを冷たい人間だと思わなかったとかこんな調子で
生まれてきてから可愛がってくれるのか心配しているようですが
世の中の男性でこのような方は多くいると思いますよ。周りの
友人などの話を聞いても、旦那が妊娠中の辛さをわかってくれな
かったという愚痴はよく聞きます。
shiki12さんの旦那様に限ったことではないのであんまり考え
すぎずに少しづつでも理解してもらえるように一緒に出産などに
関する本を読んでみてはいかがですか?

それではお互い体に気をつけましょうね。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR