オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人付き合い(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人付き合い(長文です)

かなま
2004/07/25(日) 03:40

こんにちは。
少し混乱してますが、人付き合い(特に集団での)につい
て、相談させていただけませんか?過去の投稿と部分的に重
なると思いますが、皆さんのアドバイスをお願いします。

わたしは、昨日参加した旧友たちとの飲み会で、話題に入れ
なくて疎外感を感じてしまい悲しくなってしまいました。
わたしにはとても大人げない所があって、おそらくその凹ん
だ気持ちは顔に表れていたと思います。

私は、飲み会に限らず自分がもしグループの中心みたいな立
場でしたら、絶対皆で一緒に話せるような話題を選んだり、
輪に入れていない子がいたとしたら話を振ったりします。
だから、昨日はとても悲しくなりました・・・。

しかし、それがきっかけで、思えば、わたしこそ人付き合い
が下手だなと考えてしまっています。昨日のことであれば、
もっと明るく一生懸命話題に入ろうとするのがマナーだった
のかなと考え直しています。

さらに、わたしは、裏表がありすぎるのかもしれませんが、
↓の様なことがあると、人付き合い(特に集団)がすごくイ
ヤになります。

たとえば、結構親しくしていた人が私に皮肉やデリカシーの
ないことをいったりすると、急にその人のことがイヤになっ
たりするのです。たとえ、私に向けられた発言が本当のこと
だとしても、その発言に思いやりがあるかないかは分かるの
です。
そして、わたしはプライドが高く、日頃から外面をよく見せ
ようと無意識にもしているからだと思いますが、急にその人
とは口を聞きたくなくなったりします。

また、わたしは、噂話が本当にすきではないのです。友人
が、その友人などについての内緒話をしていたりすると、ガ
ックリしてしまいます。

このような感じなのです。
でも、このままではすっと、人付き合いがイヤになったりし
続けると思うので、性格のことで治すことができることがあ
るなら、治したいと思います。

そこで、皆さんの人付き合いをしていく上での秘訣や、私の
治した方がいい性格、イヤなことを忘れられる方法や考え方
などを、アドバイスしていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  マナー大人方法話題

スタッフへ連絡

  普通の感覚だと思いますよー

riemi
2004/07/25(日) 22:04

何も悩むことはないと思います。
会話に入れないのにまわりにほおって置かれたら、
そりゃあ誰だって「けっ、つまんない」て顔になるでしょう
し、皮肉を言われれば途端にその人を嫌いになる、それも普
通、みんなそうでしょう。
悪口、私も苦手です。なんでそこまで言えるんだろう?って
思ってしまうことあります。
なにも無理してつまんないときに楽しそうにすることもない
んじゃないのかなぁ?接待なら別だけど、プライベートでし
ょ?逆にいつもニコニコばっかりだと自己主張のない子って
思われるんじゃないかな?自然のままでぜんぜんOKではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  わたしなんて

ほびっと。
2004/07/26(月) 00:07

ささいなことで人を嫌いになること、口にこそ出しませんがしょっ
ちゅうですよ。

仲のよい友達でも、延々と自分には分からない話題で話が続いてい
ると、「つまらない」という態度がありありになりますよ。おもむ
ろにアクビしてしまったり。ため息ついたり。

仲よくしているはずの人の悪口など言われると、げっそりすること
も確かにあります。そんなときは絶対に同調も反論もしないで、少
しずつ話題を変えていくかなー。

ただ私の場合、「この人嫌いだ」と思ったことも、時が経つと忘れ
てしまうのですが・・・
それが、結構長く人付き合いができてる秘訣といば秘訣でしょう
か。

ちなみに私、噂話は決して嫌いではありませんので、その場は盛り
上がります。が、なぜかその後はすぐに忘れてしまうのです。
しょせん噂話なので、深く考えて聞いてないのだと思います。

とにかく、無理しないで自然体いいのではないでしょうか。
イヤだからもう会わない、と決めてしまわずに、時間を置いてみる
と少し気持ちも変わるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かなま
2004/07/26(月) 09:38


riemiさん、ほびっと。さん、本当にありがとうございます。
なんだか、ほっとしました。

おとといの出来事ですごく悲しくなっていましたが、お二人
のご意見を読ませていただき、とてもラクになれました。

これからは、自然体で友人とつきあっていきたいと思いま
す。たしかに、無理していつもニコニコしていたりするの
も、かえっておかしいですよね。

また、イヤなことがあっても、時間が解決してくれるという
のも、すごく頷くことができました。

だから、落ち込んだ気持ちをなるべく早いうちに切り替えた
り、イヤなことを根に持たないようにしたり、自分の価値観
だけで決めつけたりしない、といった気持ちのコントロール
を、自分で上手にしていきたいと思いました。

今回はじめて、心の悩みごとを相談させていただきました
(他の件でお尋ねしたことがありますが)。書き込むのにも
すごく勇気をだしましたが、お返事をいただけて、すごくう
れしかったです。
本当に、本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いお返事ですが

CANDY1969
2004/07/26(月) 11:31

かなまさんの文章を読んでいて、あまりにも今の自分と重な
るので驚いてしまいました。自分で言うのもなんですが、割
とほがらかな性格なので、あまり楽しい話でなくてもその場
は話を(女性同士によくありがちな自慢話やひがみ妬み、と
きにはわたしに対しての軽い皮肉、もちろん人のうわさ話な
ど)素直に聞いたりしてました。女性にとってはおしゃべり
することが人間関係の潤滑油であったりしますから、我慢す
ることも覚えましたね。でも、やっぱり自分にとって気持ち
のよい話ではないと、友だちと別れたときにどっと疲れが出
ちゃうんですよね。逢っている最中にすでに「早く帰りた
い、どうやって帰ろうかな」なんて考え出していたり。友だ
ちの発言に対して、言い返せる性格でもありませんでしたの
で。

深く考えすぎてしまう自分の性格にも改善すべきところはあ
ると思うのですが、よっぽど無理してまで付き合わないとい
けない相手なのか?って考えると、それはないわけで。だか
ら、今では時間を割いてまで逢って話したいと思う人としか
交流はありません。かなまさんも自然体で、まずはご自分の
心を一番に考えるのが(わがままになれ、というのではな
く)いいと思いますよ。友だち関係だけではなく、人間関係
すべてにおいて、距離に取り方は必要だと思うんです。それ
に、今後かなまさん自身に何か変化があれば、友だちの多少
の発言も聞き流せるゆとりも生まれてくるかもしれません
し。皆さんがおっしゃるように同じような気持ちを味わって
いる人って、たくさんいると思うので、あまりお気にならさ
らずに...。お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  再び感謝です。

かなま
2004/07/26(月) 23:29


CANDY1969さん
お返事ありがとうございます。

riemiさん、ほびっと。さんだけでなく、CANDY1969さんまで
丁寧なお返事をくださって、とてもうれしかったです。
そしてわたしも、CANDY1969さんと、性格やその性格ゆえに感
じることなどがすべて同じだと思い、驚きました。
おっしゃってくださることの1つ1つを、自分の経験などに
照らして、深く理解することができました。

これからは、自分のやるべきことを頑張ったりして、聞き流
す余裕をもてるようにしていきたいと思います。自分はあく
まで自然体でいようと思います。

みなさんの文章を読ませて頂き、とても救われた気持ちにな
れました。ささいなことに思われるような気がしていたので
すが、わたしにとっては慢性的な悩みでしたので、みなさん
に相談できてよかったです。
ありがとうございました♪


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR