オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗車場について教えて下さい!(超初心者)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

洗車場について教えて下さい!(超初心者)

パヌ太
2004/07/23(金) 13:57

つい最近車を買い換えたので、洗車を手洗い(自力)しようと思って
いるのですが…恥ずかしながら今までは機械のみだったので、どこ
でどうすれば良いのか全く分かりません。

今住んでいる家(数軒が連なるメゾネットタイプ)の正面が駐車場な
のですが、ここには共通の水場がありません。長いホースを買って家
から接続して行うしかないんでしょうか?

一度は近所の洗車場に行ってみたのですが、機械洗車をしない人は
水場を使えない、ということも初めて知りました。なのでWEBで洗車
場を検索してみても、何をどうみるのかが分からず困っています。
わからんちんで申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい!

あ、車はコーティング(?)をしてあるので水洗いだけで良いです
よ、とディーラーの人から言われています。

テーマ:
タグ:  メゾネット

スタッフへ連絡

  ガソリンスタンド

お嬢様育ちのお姫様
2004/07/23(金) 14:35

私も最近、車を洗っていません。
最後に洗ったのは去年の暮れだったかな?
しかも、いつも自動洗車機ばかりデス

この時期(夏)に、ご自身で洗おうとされるなんてすごいですね!
機会は、細かい傷(ブラシによる目に見えないような傷)が付くか
ら嫌だと言う人をよく聞きますね。
実は私は機械専門なので、詳しく知りませんが、ガソリンを入れた
ガソリンスタンドで洗えると聞いた事があります。
(水道と場所を貸してもらえるらしい)
あとは洗車場でも、お金を払えば、水道を貸してもらえると聞いた
事があります。どれも、場所によると思いますが。

ガソリンを入れに行ったついでに聞かれたらどうでしょうか?
全然、参考にならなくてごめんね

スタッフへ連絡

  手洗い

eyeworks
2004/07/23(金) 14:49

ポリマー加工は機械洗車だと効果が落ちちゃうというので
わが家も手洗いです。

家の前で洗車するなら、やはり長いホースで水を引いてくる
か、
何回かバケツで運ぶことでも可能かもしれません。
最初にホコリを落とす時と、シャンプーしてから流す時くらい
なので。

あと、うちの方のコイン洗車は、機械を使わなくても
シャワーだけ使えるところがあります。
仕切られたブースでシャンプーまで済ませて泡を洗い流したら
車を出してオープンスペースで水切り・ワックスをかけます。
ただ慣れないと、後ろに空き待ちの車が並んでいたりするので
ちょっとせわしいかな。

あとは、ガソリンスタンドで「手洗い」「布手洗い」などを
指定することですか。
ちょっとお高いけど、面倒くさい時はコレです。

スタッフへ連絡

  そんな風に使えるなんて♪

パヌ太
2004/07/23(金) 19:19

スタンドや洗車場でも可能な所があるんですね~、良かった!
頼む、お金を払うから洗わせて!と思っていたので、それがそのまま
出来る事がわかってウレシイです。

前の車は長い年月(17年)を経ているとはいえ、最後塗装が水彩絵の
具で塗ったようにうっすーい状態になってしまっていました。ボデ
ィーを触れば色が手に付くは、鉄粉が当たると色抜けして下の鉄の
色が見えるわで、これの二の舞にはしたくない…と切実だったんで
す(笑)。

お嬢様育ちのお姫様さん、eyeworksさん、どうもありがとうござ
いました!すごく参考になりました♪

スタッフへ連絡

  締め後ですが「エコ洗車」

添乗員777
2004/07/23(金) 21:41

バケツ1杯の水と洗車用シート、セーム皮、霧吹きで。
今月号のJAFメイトに紹介されていました。
霧吹きで汚れを浮かせ、(2回に分けて行う)
今度は合成のセーム皮で、水気を取る。
洗車シートでワックスかけてて終了。

こんな考え・方法もありました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR