オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京の水どうしてますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東京の水どうしてますか??

おあしす510
2004/07/23(金) 10:59

最近都内に移り住んできた者です。
東京の水は「臭くて飲めない」とか「水には気をつけない
と」とよく聞きます。

生まれたところは田舎なので生水を飲むのは当たり前で、
水を買うってことの方が抵抗がありました。

都内に住んでる友人に聞いたところ、浄水器をつけている
人、水を買ってる人と半々でした。
私は今のところは買っている状態です。

また、素朴な質問なのですが、味噌汁やカレーに使う水、お
米を炊く時の水、どこまで水道水を使っていますか??

一旦沸騰させるとカルキが抜けると言いますが、沸騰させた
水道水を使っている方いらっしゃいますか??

浄水器をつけるにはいくらくらい費用がかかるものなのでし
ょうか??

質問攻めですみません。教えてください。

  あまり参考にならなかったらごめんなさい

ちろりろりん
2004/07/23(金) 11:34

こんにちは。
私は生まれも育ちも東京なので、東京の水の不味さがよくわからな
い者です…。
なので、お水を買ったり、浄水器もつけていません。(有り得ない
ですか!?)
うちでは、麦茶やそのまま飲む水は一度沸騰させて使います。
カレーとか炊くご飯そのままの水道水を使っています。
友人も東京育ちの子は、結構浄水器もつけず使っている人もいま
す。
うちの実家は浄水器をつけています。
ダスキンと契約していたと思います。値段はわからないですが。
あまり参考にならない意見でゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ぶたの貯金箱
2004/07/23(金) 11:42

こんにちは。
私もちろりろりんさん同様、東京生まれの東京育ちです。
私の家でも、特に浄水器などはつけていません。
でも、薬を飲むためのお水などコップ1杯以上飲む場合はミネラル
ウォーターを買っています。
もちろんご飯を作る時もそのままのお水で、特に浄水器をつけたり
ミネラルウォーターは使っていません。
多分一軒家なので、浄水器はつけないんだと思います。
マンションなどの場合、水を一度くみあげて、タンクなどに貯蔵し
ていますよね。
その場合かなり貯水槽って汚いらしいので、マンションだったら浄
水器をつけると思います。

スタッフへ連絡

  おいしい水だけに

おいしい水
2004/07/23(金) 11:40

私は水はこだわっているほうかな?
昔は気にしなかったのですが色々健康の事を考えるようにな
り、水道菅の中は赤サビどろどろで不衛生であるとか、浄水
場はたくさんのカルキで消毒してあり漂白剤の薄めたものが
水道水であるときいたことがきっかけですかね。

実際、知人が仕事上体験したのですが(よく覚えていなくて
申し訳ないのですが)マンションなどの屋上にある水タンク
の衛生上の基準があいまいでその中にハトやネズミの死骸が
浮いていたりすることもあるそうです。とにかく消毒がきつ
くてゴムの手袋が溶けたり丈夫なマスクなしでは作業ができ
ないと言ってました。

私は浄水器をつけています。7万円くらいのをつけていまし
たがカルキがとれるだけでは水の中の細菌は除去できないそ
うなので殺菌等付きのものに代えました。匂いがまず違いま
す。12万円くらいしました。
料理の時はほとんど使います。普通の水は食器洗いとはみが
きくらいです。きのせいかな?おいしく感じます。
洗顔もです。肌が違いますよ!(シャワーにはカルキの抜け
るマイナスイオンシャワーをつけています 6万円でした)

他には温泉水を定期購入したいます。これは健康のため。
ガンなどの原因になる活性酸素を除去し体のバランスを整え
るのでアトピーや便秘にも有効みたいです。これがとてもお
いしくて夏は冷蔵庫に冷やして飲んでます。外食時にだされ
るお冷はまずくて飲めません。お酒や焼酎を割るのにもいい
です。お茶を入れると違いがよくわかります。20リットル
で1980円です。

まあ、私はこんな感じです。気にしない人はしないようです
がカルキは発ガン物質が含まれていることが分かっているよ
うですし、将来後悔するくらいなら今から出来る事をしたい
のと、自分がおいしい物を食べて気分よければいいかな、と
思ってます。

スタッフへ連絡

  どの水も消毒はするんですよ~

penny001
2004/07/23(金) 12:49

水関係の仕事をしています。
日本ではたとえ売っている「おいしい水」でも消毒はされてい
るんですよ。湧水をそのままペットボトルに詰めてる訳じゃ
ないんです。
東京じゃなくてもマンション等の建物ならタンクに一度貯めて
からの配水になるから新鮮な水とは確かにいえません。
でも今は腐食しにくい配管で工事しているし、タンクも年に1
度清掃されているんですよ。
私も東京生まれの東京育ち、子供の頃から水道水を飲んで
きています。

スタッフへ連絡

  そりゃそうでしょう 笑

おいしい水
2004/07/23(金) 16:04

消毒はするのが普通だとは思ってましたよ。
でもあまりのカルキ臭い(というのかな?)あの匂いは普通
に水道から出るものと、浄水器やミネラルウオーターとは差
があると思いますよ。
匂いのしないのに慣れてしまうと気になりますから。
私はふだんからコーヒーやジュース、お茶などはあんまりの
まず、冬でも水を飲んでいます。だから気になります。

ぼんじりさんの説明、よく分かりました。

素人だとちょっとした情報に振り回されやすいと思います
が、これは私のこだわりたい事なので納得しています。

日本の水のレベルはアジアなど、諸外国に比べていい方なん
でしょうね。でも過去に私がニューヨークに住んでいた時、
東京の水よりおいしく感じた気がします。イメージではまず
そうだったんですが。あちらは、また基準が違うのでしょう
かね?

スタッフへ連絡

  家は

rururunana
2004/07/23(金) 12:01

私も東京生まれ東京育ちです。やはり東京の水はまずいです(家がマ
ンションというのもあると思います)。
私の家も昔は水買っていました。現在は近所のスーパーでアルカリ
イオン水をもらっています。というか3リットル位のボトルを50
0円くらいで購入するとそのあといくらでも組み放題(但し1人1
回2ボトルまで)というシステムが出来たのでそれを利用していま
す。3リットルを2日だか3日で使い切らなければいけないのです
が料理とかに使うと結構なくなります。

スタッフへ連絡

  飲み比べるとわかります

りんこりん
2004/07/23(金) 13:41

私も東京生まれの東京育ちです。
5年前位までは全く気にしないで、普通に水道水使っていま
した。
慣れているとまずいとは思わないものです。

しかし田舎育ちの主人が東京の水道水を使うなんて信じられ
ないと、何をするにもミネラルウォーターを使っていたの
で、結婚してからそのようになりました。
しばらく買った水を飲んでいると、水道水がえらいまずく感
じ、体にも悪そうにさえ思えます。

でもさすがに料理にもミネラルウォーターだと家計に響くの
で、最近は「ブリタ」という浄水ポットを購入しました。

水道水       → はみがき、食器洗い、お風呂、
            手洗い等

ミネラルウォーター → 飲み物、猫の水

ブリタ       → 料理全般

に落ち着きました。

スタッフへ連絡

  うちもブリタです

*peko*
2004/07/23(金) 14:40

私の実家では、「クリタ」という水を購入しています。夫の
実家は浄水器をつけています。

「ブリタ」、賛否両論ありますが今のところ不満は無いで
す。
夫の肌が弱いので洗顔にはミネラルウォーターを使いたいと
ころですが、毎日のことで家計にも響くので今のところ実行
できてません..。ブリタの水でも使わせようかな??

飲み物・料理(お米とぎも含めて) → ブリタ
その他 → 水道水
といった感じです。

スタッフへ連絡

東京で暮らすようになって10年近くになりますが、大阪育ち
です。大阪の水は東京より数段酷く、さすがに実家では浄水器
を使っていて調理はミネラルウォーターを使っています。

そんなわけで、大阪の水に慣れていると東京の水ははるかに
マシに感じます。こちらに移り住んだ時「あ、これなら飲める
わ」と思ったくらい(笑)なので私の場合は調理にせよコーヒー
を入れるときにせよそのまま水道水を使ってます。直接飲む
のでなければ煮沸してしまうので大して気にはならないのでは、
と思うんですが、これって慣れてしまっている人間の鈍さなんで
しょうかね。

スタッフへ連絡

  味は違いますよね

ぼんじり
2004/07/23(金) 14:02

配管や貯水タンクの問題を除けば、日本の水道水はなかなか高
品質のようです。
そのまま飲んでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、市販のミネラルウォーターとは違うので、お茶を煎れた
時、「水道水」「浄水器を通した水道水」「市販の軟水」(水
道水も軟水です)では、明らかに味が変わりますよね。
私の友人には、浄水器(カルキ・トリハロメタン除去の簡易タ
イプ)を使ったコーヒーでも気づく人もいるので、お客様用に
は水道水じゃない方が無難かもしれません。

都内には、一切水道水を飲まない(購入した水だけしか飲まな
い)人も多いと思いますが、ある意味、彼らは最もキレイな水
を飲み続けている人達なので、逆に、地方の人より水の味には
敏感ということもあるかも(?)しれませんね。

ちなみに、市販の水でもナチュラルウォーターは無処理です。
特にヨーロッパの基準では無処理でないとミネラルウォーター
として販売することを許可されません。(例えば、ボルヴィッ
ク、ペリエ等)
他にも、濾過による除菌、オゾンによる非加熱殺菌等、水その
ものの品質を損なわないよう、上手に処理されたものもありま
す。
けれども、いわゆるボトルドウォーターなど完全に加熱処理さ
れるものも、日本ではミネラルウォーターと同じ並びで販売さ
れています。

スタッフへ連絡

  人数にもよるけど

momo2000
2004/07/23(金) 15:45

気軽な浄水機として東レのトレビーノはどうでしょう?
1人~2人くらいなら良いのではないかと思います。
私は一人暮らしの時、千趣会(通販)で3ヶ月交換コース
(800~900円くらいだった)をやってました。
本体はキャンペーン中(しょっちゅうやっている)なら
無料です。上記の値段はカートリッジの値段です。

本体は浄水と水道水をレバーで切り替えられるように
なってたので、料理は浄水、水洗い等は水道水にしていました。
料理で差はわかりませんでしたが、炊飯は違いましたね~。
やっぱ水が変わるとウマい~と思いました。

同じく千趣会で浄水シャワーヘッドも試しました。
こちらは毎月カートリッジが届くと記憶しています。

話しは戻りますが、1年経過した時点で
トレビーノ本体がちょっと水垢がついてしまったので、
有料でも良いから新品にしたいと申し込んだら、
何故か無料でした。通販の請求書に品名はあっても料金が0
だったんです。単純にラッキーと思って追求しませんでしたが。

スタッフへ連絡

  味オンチなので水道水

チイピタ
2004/07/23(金) 16:28

東京に住んで7年になるのですが
ずっと水道水です。お茶も水道水を沸かして作っています。
私の周りだけかもしれませんが、東京出身の人の方が
水に気を使っている印象があります。
浄水器もそんなに高くないので気になるようでしたら
購入してはいかがでしょうか。
全然参考になってなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ミネラルウォーター購入

osadamizu
2004/07/23(金) 16:35

野菜を洗う…位までは水道水で、あとは米を炊いたり
味噌汁・カレー等全てミネラルウォーターです。
米は無洗米なのですが、一度だけさっとミネラル
ウォーターで洗っています。

大量購入しますので、一箱(2㍑6本入)500円程度で
購入できます。

以前、ミネラルウォーターでもカビが浮いているとか
いう問題がニュースになった気がするので、何が一番
安全かはわからないのですが、使っています。

マンションなので、とてもとても水道水を使う気には
なれません。夏場温いし(浄水器はついているのですが)

スタッフへ連絡

  浄水器&ミネラルウォーター

エズ
2004/07/23(金) 19:07

キッチンではお皿を洗う以外は全部浄水器の水を使用してい
ます。飲み物はペットボトルのミネラルウォータorお茶を買
っています。
実家もそうだったので結婚してもそのままの習慣になってし
まいました。ただ、夫がすごく水を飲むのでゴミが多く出る
ので困っています。

スタッフへ連絡

  安上がりな方法

みけいぬ
2004/07/23(金) 21:46

実家が東京よりもはるかに水道水の不味い地域でした。
味噌汁にしてもわかるくらいの不味さです。
カビというか泥というか、その水の味がだめだったため、
飲み水はスーパーで買っていたのですが、
味噌汁やお茶に使う分はペットボトルに水をためて
ごみがかからないようにガーゼで蓋して一昼夜たったものを
使っていました。それで変な味は抜けてましたよー。
常時3本くらい溜めて、いろいろ使っていました。
飲むのでない分はこれでいけると思います。

スタッフへ連絡

  気にしたことがなかった

ほびっと。
2004/07/24(土) 00:41

私は生まれも育ちも東京ですが、まったく水道水に対して無頓着で
す。我が家は浄水器もつけてません。買った水で料理することもあ
りません。たまにそのまま飲んだりしてます。

みなさんいろいろ気をつけているんですね。
なんだか目からうろこが落ちた気持ちです。

スタッフへ連絡

  「東京の水」といっても

YUUCHANN
2004/07/24(土) 12:06

大分以前に、浄水場で使う水質管理計器のメーカーに勤めて
いましたが、河川の下流から取水する浄水場と、上流で取水
する浄水場とでは、用いる薬品の種類も量も違っていたと思
いました。なので一概に「東京の水」と一括りにすることは
出来ませんよ。
ご存知かもしれませんが東京都の昭島市は、未だに100%地下
水を配水しているので、水がおいしいことで有名です。


スタッフへ連絡

  たくさんの返信ありがとうございます。

おあしす510
2004/07/24(土) 20:51

みなさんの投稿、とても参考になりました!
一軒家の方はそのまま使用され、マンションの方は浄水器・
ミネラルウォーターというのが多いようですね。

私の住んでる地域は地下水100%ではないのと、マンションの
ためタンク水なので、飲食に生水は避けようと考えました。

また浄水器も手ごろなものからあること、浄水器以外でもお
いしく飲める方法を教えていただき、参考にしようと思いま
す。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR