オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 調理器具って、どうやって揃えました?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

調理器具って、どうやって揃えました?

whakatane
2004/07/22(木) 16:24

皆さん、調理器具って、1から揃えたとき、どこで購入され
ました?

引越しで、結構お金がかかる上、お料理って、考えたら、か
なりの器具が必要だったんですよね。。

あまり高価すぎても、出費がかさむし、かといって、お安い
ものだと、使い勝手も悪く、長くは使えないだろうし。。
悩ましいところなんです。

都内あるいは、通販のショップを教えてください♥

テーマ:
タグ:  お金安い引越し料理通販都内

スタッフへ連絡

  悩みますよね。

アウちゃん
2004/07/22(木) 17:02

私の場合ですが、彼の家にある程度揃っているので長く使う物はこ
れからお金を貯めて買おうと思っていますが、(例えば鍋やフライ
パンなど)お玉や菜ばしなどは100均で揃えました。
油こしはスーパーでとりあえず買ったんですけどあんまり良くなく
て・・・。
油こしで良さそうだなって思ってるのはベルメゾンにあったもので
す。
別売りのカートリッジでこすと10回以上繰り返し油が使えるそう
です。
何かアドバイスになってませんね、ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  ううむ

whakatane
2004/07/22(木) 18:56

どちらかが、一人暮らしをしていたりすると、楽ですよねぇ
(笑)
私たちの場合、お互い実家で、今度結婚することになって、
相当な出費です(^_^;)
引越しだけで、250万くらいかかっていますから。。

100均も、侮れないみたいですね。
でも、あそこに行くと、不必要なものまで買い込んでしまう
んです(^^ゞ
今、車が無いので、この暑さの中大荷物持って移動するの
も、億劫なんですが。。

スタッフへ連絡

  細かく書けませんが、

アウちゃん
2004/07/22(木) 19:26

彼は一人暮らしではないんです。
敷地内に離れがあってそこに住んでます。
離婚暦があるんで、結婚していた時の物が残ってるんです。
私としては使いたくないですけど、来年の結婚前にはある程度処分
して新しく購入していこうと思っているんです。
話しが横になってしまいごめんなさい。
それだけ費用が掛かっていると何処かで抑えたいですよね。

100均も買うものを決めて行けば無駄な物まで買わずに済むと思
いますが。
食器も100均で幾つか買いましたけどまあまあですよ。
使いようによっては活用できます。
遅くなってしまいましたが、ご結婚おめでとう御座います。^^

スタッフへ連絡

  100均

おさかな55
2004/07/22(木) 21:24

私も100均でそろえました。
調理器具って細々気づくといろいろ買ってしまいますね。
車がなくご自分で持って帰られるようなので、たくさんかい
すぎると持てなくなりますよ(笑)
最近の100均のキッチン用具っておしゃれなものがたくさんあ
るので、いろんなお店覗いてみてください。

スタッフへ連絡

  100均で失敗

ami0615
2004/07/22(木) 22:25

私は、東急ハンズと100均と当時通っていたベターホーム
の料理教室で買い揃えました。100均にないものと包丁と
まな板以外をハンズとベターホームのどちらか安いほうで買
い、100均で買えるものは100均でと思っていました。
皮むき機(ピューラー)を100均で購入したところ見事に
使えなくて、しぶしぶベターホームで買いなおしたところ切
れ味抜群で、100円と380円の違いを痛感しました。
包丁とまな板は特に使いやすい大きさとこだわりがあったの
で、料理教室で使い心地がよかったものを購入しました。
安さと使い勝手を考慮しつつ選んでみてください。

スタッフへ連絡

  恥かしい・・・

おさかな55
2004/07/23(金) 19:58

「調理器具」ってお鍋とかまな板・包丁などなどもですよ
ね。
私の頭の中には「お玉」「しゃもじ」などの小物しか思いつ
かなかったです。恥かしい・・・。

「小物」類はNatural Kitchinというかわいい100均の店で
買いました。(こころおきなく買いなおせるため)
刃物類はこだわりがなく、なんと使用する直前まで買ってな
いことに気づかなかったのでダイエーで買いました。(この
時点であまり料理が好きではないのがバレバレですね)
お鍋は「取っ手のとれるティファール」のお鍋3つにフライ
パンがついてるタイプのを買いました。(収納を節約するた
め)
ザルは某電気屋さんの粗品です。(大中小の3種類)
ボールはなぜか主人が「会社にサンプルがあった」と持って
帰ってきてくれました。(お菓子屋さんが使うような下のす
こし長めのタイプです)

こんな感じで1からそろえましたが、私は結婚するまでほと
んど料理をしたことがなかったので物にこだわりがない方で
す。
料理をやり初めてから「これはあると便利」と思ったのは、
しゃもじを大きくしたような物を炒めるときに使うもの(フ
ライ返しの穴のあいていない形のもの)と、きゅうりなどを
薄く切るためのスライサーです。

スタッフへ連絡

  そうそう!

momo2000
2004/07/24(土) 14:05

>しゃもじを大きくしたような物を炒めるときに使うもの(フ
>ライ返しの穴のあいていない形のもの)
木ベラって煮物にも使えますし、便利ですよね~。
私は先にカーブがある物と、カーブが無い平らな物とを
100円ショップで買ってます。

フライ返しも先にカーブが無い方が魚のソテーや、
カレイの煮付けを返しやすいと思います。

後は、トングが便利です。
茹でた物を出す時や、パスタを盛る時なんか大活躍です。

スレ主さんもお試しで100円ショップで買ってみてください。

スタッフへ連絡

  ティファール

mokoron
2004/07/23(金) 08:24

T-FAL使っています。個人的にはとても気に入っている
のでお勧めします。(おなべ3つで1万円くらい)
西友やオリンピックなどで売ってますし、セールで安くなっ
てることもあります。
結婚して、ほぼこれだけで料理してきました。(揚げ物あま
りしないので)他には、シャトルシェフを愛用してます。

私も、ベターホームに通っていたことがあるのでお料理教室
を止めてから通販で購入しました。ホームページからカタロ
グのようなもの請求できます。

食器はデパートのセール品(5枚セット1000円など)で気
に入ったものがあれば買います。

ちょうど、セール時期なので見てみるのもいいかもしれない
ですよ。

スタッフへ連絡

  あまり答えになっていませんが…

ユリイカ555
2004/07/23(金) 10:40

最初に道具を揃える時って楽しくもありますが、色々悩んだ
りしますよね~。
確かに揃えなきゃいけない物って沢山あるとは思うんです。
でもまずはほんの少ない物からスタートしてはどうですか?

私の場合ですが(同じく二人暮らしです)お弁当も含めた一
日三食作ってますが、
・煮込みに使える適当な大きさの鍋
・味噌汁程度の小さい鍋
・中華鍋(揚げ物もこれでやっています)
・フライパンの深いタイプのテフロンの炒め鍋
(これがかなり使えます!)
これでほとんどの事が済んでしまいます。

実家を出て13年経ちますが、炒め鍋以外は何も買い替えた
事がありません。(テフロンはやっぱりダメになるので…)
憧れの調理器具とかがあるのに壊れないので買えなくて、
「最初から厳選して選べば良かった」と思う程…。
そうそう悪くなるものでもないので、その都度必要な物は
気に入った物を足していってはどうでしょう?

ちなみに私は鍋と炒め鍋は東急ハンズ、小さい鍋は実家から
中華鍋は中華街(笑)で揃えました。
炒め鍋、私は今回初めて少し高めの物をハンズで購入しまし
たが、スーパーでも安く買えます。(¥1000くらい?)
寿命は仕方ないですが、充分使えますよ。

遅くなりましたが…
おめでとうございます。末長くお幸せに♪

スタッフへ連絡

  私も一から揃えました。

たあち
2004/07/23(金) 12:39

主人も私も実家住まい&一人暮し経験なしだったので、
一から揃えました。
ちょうど3月か4月だったので新生活フェアだったのか、
フランフランで鍋×2、フライパン×2、ボウル×2、ざる×1の
セットを売ってましたので、それを買って。
他に、オレンジハウスで包丁やお玉、フライ返しを買いました。
と言っても、福袋かったら入ってたんですけどね。

最初のうちはそのセットでとりあえずやっていって、
徐々に買い換えていったり日々足りないものは買い足していくって
感じでしたね。

日々使っていて思ったのは、フライパンと包丁はいいものを
買ったほうがいいってことですね。
フライパンは安物だと、すぐテフロンが剥げて焦付きやすく
なるので、上手く調理できないし、
包丁もちょっと高くても良く切れるものじゃないと、
調理に時間がかかるから。
ということで、フライパン類は「ティファール」を
包丁類は「ゾーリンゲン」を買い足しました。

フランフランのセットってまだあるのかなぁ?と思って
フランフランのサイトを見たら、ネットショップもやってるんです
ね。
無印もネットショップがあるし、今は買いまわらなくても揃っちゃ
うから便利になりましたね。

キッチン用品や食器を買い揃えていくのも「自分で生活を作ってい
く」って感じで楽しいですよね。

スタッフへ連絡

  ひとりぐらしですが。

りっちゃんぐ
2004/07/23(金) 14:40

2年前に実家を出てひとりぐらしを始めた時、
買った調理器具といえば、無印良品で
やかんとまな板と鉄の中華なべです。
他のものは実家から奪ってきました(笑)
実家には、使わずに眠っている新品のものが結構あるはず
なので、それを上手に活用するとよいのでは??

ゾーリンゲンの包丁やホーローのミルクパン、
菜ばし、おたま、お皿、コップ、ティーカップ、
他にもビールの景品のグラスとか、本当に色々なものが
出てきたので、重宝しています。

あとは、ミルクパンより大きいお鍋がほしくて、
スーパーで片手鍋とふたを買いましたが、そんなに高くないわ
りに、
結構使い勝手もよくて、いい感じです。

まずは、ご家庭やお友達の家で不要な新品があるかどうか、
聞いてみるのはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  ほぼ100均ですが

みけいぬ
2004/07/23(金) 21:36

うちも最近一からそろえました。
食器は殆ど100円均一にしました。
無難なデザインが多いダイソーのものが殆どです。

失敗したのが包丁。これは100均のはだめでした。
全然切れません。そのあとセラミックにしたのですが、
使うのにクセがあった上に、すぐ欠けてしまってだめでした。
結局今は普通の包丁を使ってます。

なべは貰い物ですが、取っ手が取り外せるタイプで
中なべ、小なべ、フライパンがセットになったものが
収納しやすく、使い勝手の良いサイズ揃えで気に入ってます。
売り場で探すと何種類かあると思います。
テフロン加工?で洗うとき汚れが落ちやすくて楽ですよ。
(これが一番嬉しい・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR