オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住み心地の良い町って?千葉or東京

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住み心地の良い町って?千葉or東京

七色の虹
2004/07/21(水) 17:24

千葉or東京に住んでいる方にお尋ねしたいのですが
①銀座(勤務地)に1時間以内でいける所(車通勤です)
②駅前がゴチャゴチャしていなく、道幅が比較的広い
③交通量もそんなに多くない
④近くに大型スーパーがある
⑤歓楽街がない
こんな条件に当てはまる町ってありますか?
まだちょっと先の話なんですが、引っ越す予定がありまして
こんないい場所あるよってご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしまぁ~~~す(^^)v

  車通勤・・・

圭タン
2004/07/21(水) 19:33

車で何時ごろどこを通過するかによって通勤時間がまったく
違います。千葉から銀座までを車で通勤されるOLの方はあ
まり聞かないですね・・。というのは車だと時間がまったく
読めないからです。渋滞がひどいのは国道357号のららぽ
ーと近辺。14号なら津田沼より東京寄り。あとは葛西橋、
永代通りなどなど・・。

車を考えないで、電車というので考えれば、総武線沿線なら
津田沼~千葉あたり。千葉駅で1時間前後になります。
2以降の条件ならば、当てはまるのは西千葉や稲毛でしょう
か。幕張や幕張本郷は大型スーパーがすぐ近くには無く、道
も狭い。

あとは京葉線で考えると新習志野~検見川浜・稲毛海岸あた
り。こちらは道幅が広く、スーパーも大きいところが多いで
す。

それと東西線沿線です西葛西~葛西~行徳~妙典あたりは人
気があるのでは。
8時半~9時までに出社するなら6時半~7時には出発しな
いと厳しいです(電車の1.5~2倍くらい所要時間がかか
るかも)。

もう少し通るルートや時間帯など絞り込めば答えられます
が・・。
あまり参考にならないかもしれませんね。スミマセン。





スタッフへ連絡

  書き忘れました

圭タン
2004/07/22(木) 09:30

車通勤を最優先させるなら、千葉には下らないほうがいいと
思います。下っても新浦安・浦安まで。それより以南?はお
すすめできません(千葉ばかり頭にあったので、すみません
でした)。
その意味では、江東区(門前仲町~砂町)・江戸川区あたり
で検討されると良いかもしれません。

運転しやすく、道がずっと広いのは京葉線沿い(357号)
です。
新浦安はどなたかが書いていたようにおすすめです。ただ
し、新浦駅前にもランドでよく使用されるグッドネイバーホ
テルがありますし、あと数年するとTDR専用の価格の安い
滞在型ホテルが海側に建設されるます。現在の土日にはベビ
ーザラスやKズデンキなどの往来で海側~駅前までいくのに
かなりの渋滞を要します。そして建設が終わればもっと交通
量は増えるでしょう。ただ、平日の通勤時間帯に限っては、
駅前までならスムースに動いています。

1人暮らしかファミリー(新浦安はファミリータイプの分譲
が多いし現在もどんどん作られている)かで場所などのおす
すめが違ってくるかも・・。




スタッフへ連絡

  京葉線沿線+東西線沿線

dug
2004/07/22(木) 00:36


決して安くはないですが、①~⑤まで全てを満たせると
思います。
新浦安、葛西臨海公園、潮見、越中島 あたりでしょうか。
新浦安だと朝晩の渋滞にハマると1時間以内はきつい日も
あるかもしれません。
潮見・越中島あたりはここ1~2年でマンションが
建設された地域で発展途上の街。何もない、、、とも
いえますが。
23区で銀座に近いながらも静かです。
潮見・越中島からですと、自転車でも40分くらいで銀座まで
いけますね。

あとは門前仲町、東陽町、南砂町あたりも条件に
あてはまるかと思います。

スタッフへ連絡

  新浦安はどうですか?

たれちゃん。
2004/07/22(木) 01:05

実際に住んだことはないのですが、
以前テレビで人気がある場所だと言っていました。

都内に近く、住環境がいいそうです。
それに、「外から人が来ない」から住みやすいそうです。

これは、観光などで人が来るところではないからという
意味だそうですよ。
(ディズニーランドは近いけど、
来る人はホテルなんかに泊まっちゃうからかも)

スタッフへ連絡

  京葉線・総武線・東西線が有力候補ですね♪

七色の虹
2004/07/22(木) 09:48

どうも有難うございました(^^)
ちょっと説明不足だったのが、車通勤は私でなく
彼がそうなんです。
ですから今は湾岸からのって通勤してる状態です。
(↑自分も車乗ってるんですが、どうも説明苦手です)笑
現在彼は1人暮らしをしてますが、1kなのでそこに2人で
住むのはちょっと無理なので、越そうと考えています。
でも今って借りるのと買うのどっちがお得なんでしょう??
ちょっと前はワイドショーなんかで、借りる方がお得って
言っていたように思うんですが・・・
今25なので、ローン組むなら定年までの35年以下ですよね?
ちょっと話がそれてしまいましたが、またご存知でしたら
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  賃貸か購入か

りんこりん
2004/07/22(木) 10:48

京葉線・総武線・東西線、いい町たくさんありますよね~。
いいところが見つかるといいですね。

賃貸か購入か・・・ということですが、
とりあえず賃貸で住んで、その町が気に入ったら購入という
のはどうでしょうか。
私も今住んでいるところから、もう少し職場に近いところに
引越しを予定しています。
確かに家賃を払うのはもったいない、購入した方がいいんじ
ゃないかと頭をよぎります。
でもでも、知らない場所でいきなり買ってしまうのも怖い気
がします。
また、この先の家族構成がはっきりしてからの方がいいと思
います。
子供がいるのかいないのか、いるなら何人か・・・などで必要な
部屋数も違ってきますし、もしかしたら住みたい場所も変わ
るかもしれません。

家のローンは紛れもなく借金です。
無理に借金をつくらなくても、気に入ったものがあったら買
おう・・・と、その場所に住みながら探すのが一番だと思いま
す。

あくまでも私の考えなので、参考にならなかったらごめんな
さい。

あと最近のローンは、定年に関係なく借りれますよね。
もちろん定年前に返し終わるように組んだ方がいいのです
が・・・。

スタッフへ連絡

  それが良いかも知れないですね♪

七色の虹
2004/07/22(木) 13:13

有難うございます。
そうですねぇ~この先結婚して今は子供がいらないと
思っていいても、欲しくなって家族が増えるかもしれないし
部屋数も確かに大事ですもんね!
やっぱり人生最大の買い物になる訳ですから
じっくりと考えた方が良いってことですよね(^^)

スタッフへ連絡

  あまり・・・

マーガレット35
2004/07/22(木) 22:01

こんなことを言うのはなんなんですが・・・
購入するなら、東西線はあまりお勧めしません。

今、賃貸で南行徳に住んでます。
丸の内や大手町勤務だと便利だったので。
駅から近いし、葛西に比べるとこじんまりしていて、
気に入ったんですけど。
ま、賃貸だし、あまり長く住むわけじゃないので、
いいんですけど。
ただ正直言って、あまり環境が良くないというか、永住する
場所じゃないなぁ。
治安はよくないんじゃないかしら。
アジア系が多い。ほんっとに多い。
低所得者でも都心に近い所に住めるからかも。
以前、目黒線を利用してたんですけど、
かなり違いますよ。
あちらはインテリな白人系が多い感じ。
こういう言い方するとよくないかもしれませんが。
まぁ、土地代の違いですけど。

先日、目の前のアパートのアジア系の女性が警察に
連行されていくのを見て、びっくりした。
警察官に尋ねると、理由は教えてくれませんでしたが。
浦安、行徳等、この近辺は川が多く、橋があって、
ちょうど警察の管轄が変わることもあって、
アジア系の人たちが移住しやすいんですって。
何かやらかしたら、橋を渡っていくらしい。
管轄変わるから、検挙しにくいらしい。

あ、あと私の友達が行徳に住んでた時に、同じアパートに
空き巣が入ったことがあったっけ。

関係ないですが、よく「光化学スモッグ注意報」が放送され
ます。
外出控えるようにって、流れてます。

勝手ながら私の印象は、
葛西 :やたら団地や高層マンションが多く、圧迫感がある
浦安 :快速が停まるから便利、でもいい物件がなかった
南行徳:駅前にパチンコ店多いのが気になる、けどまぁ便利
行徳 :南行徳より駅前に使えるお店や飲食店多いかも

本当は葛西で探していたんですけどね、
朝の通勤ラッシュは1本見逃さないと乗れないらしいです
よ。

賃貸だったら、いいと思いますけど。
私だったら、買わないな。
生意気言ってスミマセン。

スタッフへ連絡

  良いアドバイス有難うございます。

七色の虹
2004/07/23(金) 09:47

アジア系の方が住みやすい場所なですね~~
申し訳ないとは思いますが、やはりアジア系と聞くと
ちょっと引いてしまう自分がいます・・・
また以前に空き巣に入られたことがありまして
その時の犯人が中国人だったせいもあるかも。
なのでマーガレット35サンのアドバイス本当助かりました♪
まずは賃貸してその土地の雰囲気をつかまないと
いけないですよね(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR