オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットを置いて外出するとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペットを置いて外出するとき

アリアン810
2004/07/16(金) 09:51

毎日暑い日が続いて、ふと疑問に思ったのですが皆さんはペット
を置いて数時間の外出をするとき、窓を開けて行かれますか?

私は20年ほどマンションでネコを飼っていたのですが、冬はとも
かく夏はベランダや窓は網戸にして開けっ放しで外出してまし
た。
今回、結婚して年末に一戸建てに引っ越すことになり犬やネコを
飼いたいと思っているのですが、一戸建てで窓を開けたまま外出
するのは危険ですよね?
かといって、こう暑いのに家中の窓を閉めて買い物やお出かけに
出るなんて、残されたペットが熱中症になってしまうのではと心
配です。

私は生まれてからずっとマンション暮らしなので、一戸建てに住
んだことがなく、彼もペットを飼ったことがないので分かりませ
ん。
前にマンションの2階に住んで猫を3匹飼っている人に聞いた
ら、クーラーをつけっぱなしにして外出すると言ってました。で
も、クーラー嫌いで、風通しのいいところを自分で探して涼しん
でるネコもいるし・・・。光熱費もかかるし・・・。一番いいの
は自然の風を通すことだと思ってるのですが(-_-;)

一戸建てにお住まいのペットを飼っていらっしゃる方は、夏場ど
うしていらっしゃるのかお聞きしたいですm(__)m


  我が家の場合

芙由子
2004/07/16(金) 10:02

実家は戸建で室内犬を飼っています。
出かけるときはタイマー2時間セットして
窓は閉めていきます。
温度は高めに設定(27,8度…節電の為)
しています。
クーラー設置の居間がフローリングなので
少し涼しくしておけば床板がひんやりして
過ごしやすいかなぁと思っています。
犬がよく床やタイルにへばりついているの
を見てますんで。
防犯もありますが急な夕立で雨が部屋に入
るのも嫌みたいです。
後は水を多めに用意してあげています。

スタッフへ連絡

  うちの実家は(猫)

南ちゃんのしっぽ
2004/07/16(金) 12:01

開けっ放しかな。でも暑い時は押入れや屋根裏に入ってしま
っているので、網戸にしていてもあんまり関係ないみたいで
す。
うちの猫はクーラーが大嫌いなので、クーラーをかけると部
屋に寄り付かなくなります。

今、網戸にしておいたとしても、これだけの暑さですから開
けていたとしても熱中症にならないとは限りません。たぶ
ん、猫の場合は自分の涼しい場所に自ら移動するのであんま
り気にしなくって大丈夫だと思うのですが。(猫によりけり
でしょうが)

スタッフへ連絡

  我が家の猫は

punky
2004/07/16(金) 14:24

日中はずっと一人(一匹)で家の中にいます。
一戸建てですが、リビングの窓を少し開けておきます。
リビングは2階で、少し開けたところ(2センチくらい)
でロックがかかる窓なので防犯上も問題ありません。
風が通る2ケ所の窓を開けていますが、やはり帰ってくると
部屋の中はかなり暑くなっているので意味ないかも。
・・・で、だいたい猫は2階の廊下の階段の手すりの上で
でろーっとしています。
1階と2階がつながっているところで、きっとそこが
一番涼しいんでしょうね。

犬のことはわかりませんが、猫は結構どんな状況でも
居心地の良い場所を見つけて頑張ってくれると思いますよ。
(私の希望的意見かも(^_^;;)

スタッフへ連絡

  ネコたちも暑そうです。

8bon
2004/07/16(金) 17:55

わが家(戸建て)の場合はクーラーをタイマーでつけた上で
ベランダにつながっている窓も15センチくらい開けて
外出してます。

うちにはネコがたくさんいるのですが、
朝「そんなに暑くないから今日はいっかな」なんて
クーラーつけずに外出すると、
帰った時にはみんな床にのびきっています。。
やはりとても暑いようです。

まぁ今年が異常に暑いというのもあるのでしょうが
クーラーつけた方がよい気がします。
外出時に、そんなに窓も開けられないので
風通し悪いですし・・。

でもみんな家ネコなので外に出れちゃう窓とかは
開けません。
あと1階とかも開けません、何かあったら危険ですし。

ちょっとそれますが、家にはチンチラがいるのですが
フッサフッサの毛なので非常に暑いようで、
しょっちゅう犬のように舌を出してハァハァしてます。。
一応病院に連れていったら、特に異常ではないようでしたが。
遊んでて毎日走り回ってはドテッと倒れハァハァしてるのですが
他の長毛もコもたまにハァハァしてます。
短毛のコのハァハァは見たことないので
やはりフサフサのコはみんなより暑そうです。
病院でも「エアコンつけて涼しくしてあげてください」って
言ってたので、やっぱりつけた方がいいのかも。

あんまり暑そうな時は冷ためのシャワーに入れてます。

最近の異常な暑さ、ネコたちはどう思ってるんでしょうかね~。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

YURIKO-Y
2004/07/16(金) 22:03

犬と猫がいて、夫婦共働きなので平日はほぼ一日中、
お留守番になります。
猫は家猫で外に出さないようにしているのですが、
窓を開けるとすぐに出たがるので、うちは冬も夏も
ほぼ24時間エアコンつけっぱなし状態です・・・
(光熱費はハンパじゃないです・・・)

これから一戸建てのおうちに引っ越されるとのことですが
もし可能であれば「エコ雨戸」というのがオススメです!

雨戸がルーバー状になっていて
羽の角度が自由に変えられます。
もちろん雨戸と同じように鍵でロックもかけられるので
ルーバーをあけて風が通る状態にしたまま
外出も出来ると思います。
ルーバーの角度をうまく調節すれば雨が降っても
家の中に入り込んできませんし、夜は目隠し代わりにもなるの
でとても便利ですよ。

ちょっとお値段が高いのですが、全部の窓じゃなくても
家の中に風を通すための2箇所くらいの窓につけておけば
充分機能すると思います。
ウチも今年の冬の間に取り付けて、春から大活躍中です。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました!

アリアン810
2004/07/16(金) 22:11

いろいろ工夫されてるんですね~!
今になって、一戸建てよりマンションタイプの方は楽だった
な・・・ってちょっと後悔してます。

実家に置いてきたネコもクーラー嫌いで、引っ越したら引き取る
つもりなんですが、どうしたものかと悩んでました。やっぱりク
ーラーつけっぱなしですかねぇ(ーー;)
引越し先が会社名義で、光熱費は会社持ちなのですがあまり高い
といろいろ言われそうで・・・。
エコ雨戸って初めて聞きました!
ぜひ、検討してみようと思います!
ペットといえど、家族なんですから快適に過ごせるようにしてあ
げたいと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  締後ですが

真魚まお
2004/07/17(土) 03:58

玄関やタイルの上など冷たい場所があれば猫はそこに行って
勝手に寝るのですが、もしない場合ペット用のひんやり
シートとかひんやりベッドといった商品があります。
私の家は、1Fが割合涼しいので使っていなくて
どうなのかな、と思っていたのですが、彼氏の家が昼間は
かなり熱気がこもるので買ってみたところ、早速その上に
乗ってごきげんで寝ていました。
私は買うとなると3匹いるので3っついる…ので、まだ
悩んでますが。電気など使わないものがほとんどです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR