オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離乳食の食器セット

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離乳食の食器セット

ユウポコ
2004/07/13(火) 18:30

現在3ヶ月半の息子の育児に奮闘中の新米ママです。
5ヶ月頃から離乳食を始めるにあたって、食器について悩ん
でいます。よく赤ちゃん用品店でセット売りしているものは
お皿の数も多いし、不要なものまでセットになっていて高価
かなと思います。
私としては、落としても割れないプラスチック製のお皿が二
つくらいあればいいかと思っています。
100YENショップで売ってるものでいいかなと。
そう母に相談すると、どんな素材で作ってるかわからないか
ら安全を買うつもりでちゃんとした食器セットを買ったほう
がいいのでは?とのことで、それもそうだなと反省しまし
た。電子レンジで加熱したときに、悪い成分が溶け出すこと
もあるかなとちょっと不安になりました。
離乳食用の食器を買うにあたって、みなさんはどのような点
を考慮されましたか?参考にさせてください。
また、これは重宝したけどこれは不要だった、などアドヴァ
イスあればお願いします!

  私もプラスチックは避けました。

S&R
2004/07/13(火) 19:17

ユウボコさん、こんにちは。
よく笑うようになって、ちょうど可愛い頃ですね。

離乳食用の食器は私も陶器制にこだわりました。
コレールは割れ難いみたいですよ。

プラスチックは使っているうちに傷に汚れが入りやすそうな気がし
ましたし、自分もプラスチック製の食器って、なんか美味しく感じ
なくて・・・だからスプーンやフォークも陶器製やステンレスの物
にしました。
食器の形は、自分で食べるようになった時に平らだと、すくいにく
いので少し深さのあるものの方がいいと思います。
あと、うちの場合はベビーラックに座らせて食べさせたので、大き
いお皿は何皿も乗らなくて、結局は自分達と同じ小鉢を使ったりし
ました。
私もセットを買いましたが、今思えば自分達と同じで何の問題もな
いし、成長に合わせて丁度良いお皿を買い足した方が良かったと後
悔しています。スーパーなどでもコレール製でアニメの入ったお皿
などを取り扱っていますよ。
2歳ぐらいになると自分の趣味もでてきて、子供の趣味で買ってあ
げると頑張ってご飯を食べてくれたりしますよ。



スタッフへ連絡

  こどもちゃれんじのお皿にしました

桜月
2004/07/13(火) 21:12

ユウポコさん、こんばんは。そろそろ首がすわってくる頃かな?
赤ちゃんも暑くて大変ですよね。

食器はいただいたものがあってプラスチック製でした。電子
レンジにかけたり、洗剤でゴシゴシ洗っていたらと絵の部分
が剥がれてきてしまいました(お皿の外側です)。

ユウポコさんもS&Rさんもおっしゃっていましたが、セットに
入っていたたくさんのお皿は必要ありませんでした。

結局、高かったけれどこどもちゃれんじのお皿にしました。
お皿の下側にシリコンがついていてお皿が固定されます。
すくいやすいように、持ちやすいように考えられている
ので、2歳半になった今も重宝しています。

http://www.shimajiro.co.jp/member/every/0305/b.html

スタッフへ連絡

  コレールでした

さくらがい
2004/07/14(水) 00:03

食器でも何でも”乱暴に扱うと壊れる”という事を
きちんと教えたかったので陶器がいい!と思ってました。
ですが、コレールの離乳食器をセットで頂いたので
それを使っていました
http://www.taiyo-gift.co.jp/baby2.htm
に載っているブレーメンシリーズです。
レンジもオーブンもOKなので(オーブン未経験ですが)
お皿で混ぜ混ぜしてそのままチン!という
ズボラな離乳食作りには役立ちました。
ちなみにこのシリーズの湯呑と離乳皿はほとんど
出番がなかったです(人によるのでしょうけど)
HPを見てみたら可愛い絵柄の物もあるので
安心(安全?)を買うと思って必要な物だけを
数点揃えてもいいかとは思います。
自分で食べるようになってうっかり落としても
壊れにくいとの事なので長く使えるかとは思います
うちはもうすぐ3歳ですが
マグ、飯茶碗、おやつ皿、ポリッジボール、プレートは
まだまだ大活躍中ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ユウポコ
2004/07/14(水) 12:01

S&Rさん、桜月さん、さくらがいさん。
みなさんのご意見、なるほど~と読ませていただきました。
自分では気づかなかった点にまで触れていて、また実際に離
乳食をされた経験のある点でご意見くださり、ほんっとーに
参考になりました!
私も陶器製にしようと思いました。
今は果汁をスプーンで飲ませているところです。
いろんな味に慣れてもらおうと数種類飲ませていますが、
味によってニコっとしたりマズ~イって顔したり・・・。
赤ちゃんて面白い!また相談に乗ってください。
これからも育児がんばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR