オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 武蔵小杉・登戸・溝の口・向丘遊園

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

武蔵小杉・登戸・溝の口・向丘遊園

しすてぃーな
2004/07/12(月) 11:47

はじめまして。この度中部地方から、神奈川県に引越し予定の、シ
スティーナです。
新居探しは候補地がタイトルにある4箇所なんですが、この辺りに
お住まいの方がいたら教えて下さい。

子供(2歳)にとっての環境(治安も含め)はどうですか?

またここ以外にもこの近くでお勧めのところがありますか?

私も旦那も生まれてから中部地方以外に住んだ事がなく、この辺り
に住んでいるという、知り合いもいないので、情報がなくて困って
ました。
情報よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  地方子供引越し神奈川

スタッフへ連絡

  個人的な意見ですが

jellfish
2004/07/12(月) 13:48

武蔵小杉はあまり治安がいいとは思いません。
夜に出歩かなければそんなに心配はないかもしれませんが。
お子さんを育てるなら田園都市線がいいかと思います。
ただし教育熱心すぎるという点もありますが。

スタッフへ連絡

  どこも・・・

うめたま
2004/07/12(月) 14:37

小杉近辺に住んでいて、東横線、田園都市線界隈を徘徊して
います。(子供はおりません)

川崎市は財政難だからか行政的に子供の支援に大してどこも
厳しいと思います。最近のマンションラッシュのため、幼稚
園は激戦らしく人気の園になると数日前から並んだり抽選と
言うところもあるそうです。

小杉、溝口ともいくつか大きな病院がありますので救急医療
に関しては良いと思いますが、市のやっている「休日夜間診
療所」は北と南にしかないのでどちらからも遠いです。

小杉、溝口の治安の悪さはどっちもどっちという気がしま
す。(どっちも県下でワースト5にあがります)とはいえ、
どこに住んでいても注意は必要とも思いますが・・・

AERAの増刊で「子育てで選ぶ街」という本があります。
行政によって比較しているので一読をオススメします。

スタッフへ連絡

  川崎の良いところ

うめたま
2004/07/13(火) 22:53

一つくらい上げておきたいと思います。

「ゴミ収集が週に5日ある!」私はこれに尽きると思います。
普通ゴミが週4回、資源ゴミが1回です。分別もさほどうるさくない
し・・・3月までは粗大ゴミも無料でした・・・

とはいえ、回数を減らす方向で協議しているとの事でした。

 図書館の整備をしてもらいたいな・・・と個人的には思っていま
す。蔵書も図書館も古いです・・・

スタッフへ連絡

  似たり寄ったり...かな

きよ葉
2004/07/12(月) 15:09

小田急沿線に実家があります。
この4つならば、治安のよさはとりわけどこがいいとは言えず、
はっきり言って「どれも良くない」と思います。
とくに登戸や遊園は駅前にいきなりパチンコ屋があったりごみごみ
してるかんじで私は好きではありません。
溝の口や小杉も同じイメージです。溝の口は駅前に丸井やらがあり
ますが、若者がたむろったりしててあんまりいいかんじしません。
小田急線でしたらいっそ新百合ヶ丘まで下ると(向ヶ丘の4つ先)
町並みは綺麗です。

スタッフへ連絡

  しいてあげるなら遊園かな。

hanahana7
2004/07/12(月) 18:30

緑が多いということで・・・。
みなさんも書いていらっしゃるようにどこも治安の面では心配で
す。また道路の整備されていない部分が多く(通行量が多い、狭
い、歩道がないなど)、小さいお子さんをつれて歩くのは難しい道
もあります。
川崎に住むのであれば宮前区(田園都市線沿線)または、麻生区
(小田急線沿線)が良いかと思います。

横浜の港北区などは乳幼児の人口が非常に多いとのことですので、
保育所なども充実しているのかもしれません(子供がいないので確
かなことがいえません。申し訳ありません)。

先祖代代からの川崎市民が言うのもなんなんですが、横浜市や東京
の稲城市・多摩市(京王線沿線)などエリアを広げて探されたほう
が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね、hanahana7さんに同感です。

きよ葉
2004/07/12(月) 18:43

川崎市なら宮前区、麻生区がおすすめですね。
ちなみに私が先ほど申し上げた新百合ヶ丘一帯も、麻生区になりま
す。

候補地4つから察するに、通勤の便かなにかで南武線にひっかけな
きゃいけないのでしょうか?

だとしてももう少し候補範囲を広げられた方がよいかもしれません
ね。不案内で候補地選定するにも色々と大変でしょうが...。

スタッフへ連絡

  どこも・・・2

coochan22
2004/07/12(月) 19:32

しすてぃーなさんは、中部出身ですよね。
だとすると、当然車社会で育ってますよね?

いずれも道路の整備が遅れていてとてもどこへ行くにも車な
んて場所ではないですよ。

みなさんおっしゃっているように、確かに遊園が頭一つリー
ドしているような気がしますが、それは自然が多いことも理
由のような気がします。

バス利用者も多い地域ですのでその辺も考慮されると良いと
思います。雨の日は渋滞も凄いです。

スタッフへ連絡

jellfishさん・うめたまさん・きよ葉さん・hanahana7さん・
coochan22さん レスどうもありがとうございました。
私どもが候補に挙げてた地域は、他から移ってきた者にとっては子
育て等も含めBestってところでは無さそうですね。(お住まい
の方に対して失礼な書き方で済みません)

どうやら候補地の範囲広げた方が良さそうですね。きよ葉さんがお
っしゃった「南武線にひっかけなくてはならない理由」・・・・特
に無いんです。

京王線沿いや新百合ヶ丘や宮前区や稲城市などから、また再考して
みたいと思います。

また引き続き何かあったらアドバイスをお願いします

スタッフへ連絡

  新百合ヶ丘

ぱにりん
2004/07/12(月) 21:33

しすてぃーなさん こんにちは!

新百合ヶ丘は環境も良く、買い物がとっても便利ですよ~!
美味しいお店も多いです(^^)
何を隠そう私が住んでます!
夫が転勤族なため、色んな場所に引越ししてきましたが
かなり気に入ってます。
ただこの辺は坂が多いので自転車をよく利用する人には辛いかも
バスの便も良いのですがいつも混んでるんですよ
なので駅から徒歩圏内がお勧めです!

スタッフへ連絡

しすてぃーなさん、こんにちは。

新百合は学校が多いので、子供さんを育てるにはいいんじゃ
ないかなと常々思ってます。
ただし、毎朝登校する子供さんたちを見てますが、心配なの
が、通学路がかなりの確率でバス通り沿いであることです。
学校がバス通りから近いですし。……それだけかな。
暴走族も10年くらい前は夜に結構通りかかられて参ってた
けど、今ではめっきりなくなりましたし☆
とにかく生活至便!で、大人所帯の我が家としては、手放す
気になれない環境ですね。

稲城市・多摩市共に高校時代の同学区でしたので馴染みがあ
るのですが、学校環境としては悪くなかったですね。多摩は
なんと言っても生徒数が多かったですし。学力レベルも高か
ったように思います。(10年前。今変わってたらごめんなさ
い)
昔から東京のいわゆる多摩地区を知っている人だと、稲城
市・多摩市は「田舎」「山」等と言ってイメージ悪いみたい
ですが、何しろニュータウンですので環境は悪くないはずで
す。

しかしいずれにしても、この辺は坂ですな。小学生なんかは
パワフルにチャリ漕いでますけど。


横ですが、この辺のことにこんなにたくさんのレスがつくな
んて、近隣住民としてなんか嬉し楽しです。ぱにりんさんと
はきっと、ちょっとご近所なのですね♪
職場でこのスレ見た時は「急いで帰って私が書き込まなき
ゃ……!」って焦ったんですが、皆さん私なぞよりよっぽど
濃厚なレスつけてらっしゃる……。

スタッフへ連絡

こんにちは!どうもありがとうございます。
お2人とも新百合ヶ丘にお住まいなんですね?とても環境がよさそ
うなところですね。
その分お家賃も高めですね・・・・?(先ほどインターネットで賃
貸検索してみました)
でも子供に良い環境を一番望んでましたので、その分親が頑張るし
かないのかな?って感じです。

>職場でこのスレ見た時は「急いで帰って私が書き込まなき
ゃ……!」って焦ったんですが。
  ← 嬉しかったです。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  多摩ニュータウン

小夏子
2004/07/13(火) 18:04

みなさん書かれてますけど、新百合、稲城いいですよ。お家
賃は少し稲城の方が安めかな?
多摩地区はいいですよー。緑の多い郊外ですが、不便なとこ
ろはありせん。きれいだし。

稲城市にある若葉台(京王線)は最近ひらけた所で、緑がダ
ントツ多いです。お子さんを外で遊ばせるにはすごくいいと
ころだと思います。広~い芝生の公園もあるし。いろんな施
設、道路、すべて新しくてきれいだし。
小学校がまたこれがかわいい!!小学校から英語に取り組ん
でるみたいです。さらに中学校もかわいいし!!

駅前に大型のスーパーがあるから生活も不自由しないよ。
駅、市役所、病院など公共施設を結ぶiバス(アイバスと読
むigagiのiらしい)という小さいバスが循環運転して
いて便利です。

若葉台駅から2駅行ったところには(多摩センター駅)、塾
や英会話教室がたくさんあります(^^;)
さらに2駅行くと、アウトレットモールや映画館もありま
す。東京都立大もあります。(これはまだ早いですね)

若葉台駅は各駅停車しか止まらないのですが、若葉台発の電
車があるので(少ないけど)合えばラッシュ時でも座れます
よ。車両基地(?)があるから車両交換、増結があるんで、
一足先に乗り込めたりできるんです。ちなみに終電は若葉台
までです。

「稲城市 若葉台」で検索すると、HPがあるよ。

私は川崎市多摩区在住ですが、川崎市は・・市長さんがあん
まり川崎北部(多摩、麻生区)に関心がないのか忘れている
のか、便利な公共施設を作ってくれないんですよ(T_T)
財政難なのに南部にコンサートホールを作ってしまったし。
北部に病院を作って!と長年訴えてきているのに~。
南武線と平行して走る鉄道を計画してるし、イミないだろ
~!
登戸、遊園も最近不便になっちゃったな~。遊園は急行が廃
止。向丘遊園地は閉園。駅のすぐ横はあかずの踏み切り。
でも私が子供のころは休日スポットだったですよ。いいとこ
ろだったんです。

最後は愚痴になりましたけど、お子さんにベストな環境の土
地がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  小夏子さん ありがとうございます

しすてぃーな
2004/07/13(火) 21:51

小夏子さん、こんばんは! 皆様のお勧めのところを色々と調べて
いましたが、小夏子さんご推薦の多摩地区や稲城市若葉台も環境良
さそうですね。
ぜひぜひ検索してHP見つけてみます!
ありがとうございました。

>向丘遊園地は閉園  ←そうなんですか?バラのキレイなところ
だと聞いた事があります。近くに住む事になったら行ってみようと
思っていたのに・・・残念です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR