オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通事故について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

交通事故について(長文です)

MoonStation
2004/07/09(金) 01:22

こんばんわ。

先日、弟が会社からの自宅への帰宅で車を運転中事故に
あってしまいました。事故は2斜線の道路でおきました。
突然、対向車が斜線を越えて、突進してきたそうです。
相手は飲酒運転で、ハンドル操作もままならず、
ぶつかったあともアクセルをゆるなかったらしく、
弟側の車は30Mほど後方に押されて壁にぶつかってよう
やく停止しました。(30Mってすごい距離ですよね?)
車は大破・煙が出て、弟は両手骨折、両肢打撲、頚椎捻挫、
頭部打撲状態で動けず、まわりを通りかかった方々が
車から引きずりおろしてくれたそうです。
(その場にいらした方、本当にありがとうございました)
相手の方もケガをしたらしいのですが、逃走しないように
と、通りかかった方が身柄を確保してくれました。
その後、警察と救急車が来て事故処理が行われました。
結局、弟は手術が必要ということで、入院となりました。
弟は、ある会社のバイトとして働いているのですが、
社用車での帰宅中の事故ということで、会社の所長が警察の
事情聴取に立ち会ってくださいました。
とりあえず入院して一先ず安心なのですが、その後所長から
も保険屋からも何の連絡もありません。
何度か所長には電話したのですが、まる1日経ったにも
関わらず「ちょっと忙しくてまだ本社に確認していない」
といった返事で、以後は留守番電話状態。
すでに発生している支払い等々については、私の方で立て替
えている状態です。
本来なら労災なのでしょうけど、会社側が動いてくれない
ことには、こちらでは毎日電話催促することしかできませ
ん。では、保険屋に・・・と思い、先方の保険屋を聞こうと、
身柄確保されている相手に連絡するため、警察に電話
したところ「そういうことは、こちらでは答えられない」
といった返答。ただ教えてくれたのは、名前・住所・60代
の男性で身寄りがないということ。
(「それがねぇ、身寄りがないんだよねぇ・・・」って言い方
をされました。追求するなってことですかねぇ?)

こういった状況の場合、まず何をすれば良いのでしょうか?
やはり、会社に連絡し続けて、動いてもらうしかないの
でしょうか?何かアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  安心自宅運転電話飲酒

スタッフへ連絡

  健康保険で

添乗員777
2004/07/09(金) 08:18

弟さん、大変ですね。お見舞い申し上げます。
まずは、病院に自由診療ではなくて健康保険で治療して頂く
ように手続きして下さい。
病院によっては健康保険は使えないと言うところがあります
が、使えます。何で、と聞かれたら相手に支払能力があるか
判らないのが1つ、もう1つは通勤災害として労災が適用に
なるか判らない、と、事情を説明すれば大丈夫です。
治療費が、健康保険がつかえるかどうかで3倍違いますか
ら、これが1番目の事です。
MoonStationさんの保険やさんがいたら、その方に相談するの
が早いと思います。

スタッフへ連絡

  監督署は?

銀兄ちゃん
2004/07/09(金) 09:16

弟さん、お見舞い申し上げます。
会社は労災を使いたがらない、事故の相手も補償が分からない状況
ですね。

病院で健康保険は厳密に言えば使えます。
しかし、それは病院が判断することではありません。
弟さんが加入している社会保険、もしくはバイトなら国民健康保険
でしょうか?にお願いすることになります。
事情を説明して、OKが出れば保険を使えることになります。

その前にまずは、会社を管轄する労働基準監督署に聞いてみてはい
かがですか?
会社が使いたがらないと説明すれば、監督署の方から会社に指導が
行くかもしれません。
もしくは、所長に「監督署に聞いてみます」と言ってみる。

今のところはこれぐらいしか思いつかないのですが、早く会社側が
対応をとってくれるといいですね。
弟さんの怪我も一日も早く快復されるようにお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  同意見です

nana0704
2004/07/09(金) 12:43

お見舞い申し上げます。

銀兄ちゃんさんがアドバイスされている通り、監督署へ至急連絡さ
れた方がいいと思います。

弟さんの勤め先の会社は、あまりにも無責任です。
相手は飲酒運転ですので、過失はほぼ相手になると思いますが、
それで何故会社が手続きを行わないのでしょうか?
労災適用になりますので、ぜひ監督署に相談をしてみて下さい。

警察はやはり頼りになりませんね。
相手の保険会社を教えられないというのが、理解出来ません。

直接相手とは、連絡が取れますか?
普通、保険会社とのやり取りは、弟さんの勤務先が行う事ですが、
早急に動く様子は見られませんので、ご自身でされた方が良さそう
ですね。
留守番電話になっているのなら、直接会社へ行かれたらどうでしょ
うか?
所長の忙しいは理由になりません。

しなければならない事が多く有りますが、頑張って下さい。









スタッフへ連絡

  自賠責保険は?

港北花子
2004/07/09(金) 16:32



MoonStationさん、弟さん大変でしたね。
でも命にかかわらず、それが救いでしたね。

今回の件は、仕事中の事故ですので、労災で処理してもらっ
た方がいいとおもいます!!
そうすれば手術代、入院代等の負担がなくなりますので、安
心して療養できると思います。
(正確には労働監督署が負担するというわけではなく、最終
的に加害者に請求がいくわけですが・・)

相手が任意保険に応じてくれないのであれば、
自賠責保険(金額に限度がありますが)を使う手もありま
す。
自賠責保険の番号は、事故証明を取ってもらえれば載ってい
ますし、
そこに相手の名前も書いてあると思います。
その自賠責保険の保険会社に事情を話して、書類を取り寄せ
て提出するのがいいかと思います。

あと、自費診療とのことですが、
労災の書類を病院へ提出すれば、負担していた金額が戻って
くると思いますので
できるだけ早く、労災へ切り替える書類を提出したほうがい
いとおもいます。
この書類は弟さんの会社で書いてもらう(代表印)ところが
ありますので
それは会社へお願いするしかないですが・・。

会社で動いてもらえないのでしたら、先に労働基準監督署へ
出向き、今回のことをお話して
「第三者行為災害」(業務災害)についていろいろ聞いてみ
たほうが良いと思います。
監督署の方は色んな件を処理しているので、正確な説明をし
ていただけると思います。

私は会社で総務等しており、2年程前に従業員が交通事故に
遭った件を担当しました。
弊社の社員は歩いていて、相手は会社のトラック。
それでも相手は何もしてくれず、全てこちらで手続きしまし
た。
自賠責、休業補償、労災申請・・結構大変でした・・。

長くなってしまったすみません。
いろいろと大変だとは思いますが、頑張って下さい。応援し
ています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

MoonStation
2004/07/11(日) 14:40

皆様、ありがとうございました。

添乗員777様
病院側では「交通事故扱いなので健康保険は
使えません」と言われたので、自費で対応していましたが、
事情を話せば健康保険扱いになったのですね。
勉強になりました。

銀兄ちゃん、nana0704、港北花子様
その後、HPで本社の電話番号をみつけたので、
そちらの総務に直接連絡しました。総務側では
「いつの事ですか?すみません、早急に対応します」と
いう返答で、10分後に保険会社より連絡が入り
「全ての手続き等をこちらで行います」といった
かんじで対応してもらいました。
自費の分も全額支払っていただく手続きも行いました。

皆様のアドバイス、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR