オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜、窓開けて寝ますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夜、窓開けて寝ますか?

putiyan
2004/07/07(水) 13:35

昨夜も暑かったですね。
皆さんは、寝る時に窓を開けてますか?
私は、防犯上恐いので、どんなに暑くても窓は閉めて
クーラーをタイマーにして、扇風機を上向きに回して
いるのですが、夫は「なんで窓開けへんのや。」
って言って、空気がこもって良くないといって寝室以外
の窓も開けてしまいます。(夫の帰りは夜中1時過ぎが
多いので、怒りながら勝手に開けてしまいます。)
それで、口喧嘩になってしまうのです。昨夜もそうでした。
夫は、ずーっと団地で育ち、玄関のドアさえも開け放しの
環境で育ってたせいだと思います。
(今も、夫の実家の団地に泊まる時、風通しを良くする
といって、網戸もないのに玄関のドアをドアストッパーで
止めているのを見ると、「泥棒が入って危険ですよ」と
言うんですけど、「こんな家、泥棒なんか入らへん。
ほんま、心配症やなぁ」と言われてしまいます。)
さて、私の今住んでいるのは、3階建てアパートの3階角部屋
です。夫は、「3階におって、どっから泥棒が入ってくるんや。
入ってくる訳ないやろ。」っていうので、「屋上に上がって(屋上
はないですが、ハシゴが内蔵されているので、たぶん上がる。)、
屋根から伝ってくるかもしれないでしょっ!」と言い返したので
すが、「そんなこと、あり得へん」ってバカにされました。
本当にあり得ないんでしょうか?あり得ますよね?
なんだか、夫婦喧嘩の愚痴になってしまいましたが、皆さんは、
夏の夜、窓は開けてますか?全部屋締め切ってますか?




テーマ:
タグ:  タイマー夫婦扇風機部屋

スタッフへ連絡

  絶対危ないと思う・・・

YURIKO-Y
2004/07/07(水) 13:54

アパートの3階で窓を開けて寝るのは、危ないと思います。

いわゆる「家人が外出しているのを確認して」「ごく短時間に」
「現金だけを狙った」昔ながらの職人(!?)のような空き巣は
入らないでしょうが、例えば最近は外国から入ってきた
組織的な窃盗団などが全国で暗躍しています。

彼らはどんなところにも入りますよ。ものすごい人数の組織なので
それぞれの侵入技術によって、高級マンションから安アパートまで
どんなところでも狙われます。
しかも、彼らは一応「留守宅」を狙って侵入しますが、
住人が帰ってきたり、家の中にいて鉢合わせしてしまった場合、
即座に「強盗」に変わります。

空き巣に入られた友人の部屋(アパート)は、あとに
犯人が持ち込んだかなづちや包丁、ひも状に縛ったストッキング
などが残されていました。最初から、もし見つかったら相手を傷つ
けてでも・・・という心積もりです。
もしタイミング悪く帰宅でもして犯人と鉢合わせしていたら、
友人はどんな目にあっていたか分かりません・・・。

時々ニュースでも、アパートでの強盗殺人など、
報道されていますよね・・・。あれってやっぱり、
窓を開けっ放しにしていたとか、
そういうことも中にはあるんじゃないかと思います。

以前テレビに、そういった窃盗団に関わっていた人というのが出て
いて、
「日本は刑がものすごく軽いから、やつらは捕まることなんてなん
とも思ってない、例えば強盗障害で捕まっても
7~8年で出てこられるから」
なんて言っていて、すごく怖かったです。
「強盗障害で捕まってもいいや」と思っている人に
強盗に入られたら、どんなことになってしまうのでしょうか・・・

お金や何かを取られることより、今は自分の命を守ることを
最優先に考えた方がいいと思います。

外国人窃盗団のこととか、ネットなどにもいろいろ情報が出ている
と思います。ご主人にも読んでみてもらったらどうですか?

スタッフへ連絡

  必ず閉めます

はーぶー
2004/07/07(水) 14:02

家は普通の二階建ての一軒家ですが、どの部屋も必ず閉めて
寝ています。最近までは窓に備え付けのクーラーだったので
すが、もう古くて調子悪く、しかも窓がちゃんと閉められな
くて怖かったので、早速エアコンに買い換えました。

犯罪の数や程度は住んでいる場所にもよるとは思っていまし
たが、今は都心も地方も人口比率から考えても、頻度は変わ
らないほど犯罪が起こっていると思います。
putiyanさんの旦那さんのように、マンションの上の階の人ほ
ど防犯意識が甘くて、寝るときも外出時も窓や鍵が開けっぱ
なしだから泥棒にしても、婦女暴行犯にしても入りやすいそ
うですよ。
屋上から降りてくる場合もあるようですし…。まぁ、20階だ
とか言うようならちょっとどうなのか分からないけれど、3~
5階あたりは入りやすいんだと聞いたことがあります。

あと窓に柵がしてあるのも数十秒で簡単に壊せるので、換気
用に開けたお風呂場やトイレなどからも侵入しやすいとのこ
と。ニュース番組でもさんざん注意を喚起をしていますよ。
putiyanさんの旦那さん、考え方が古くて防犯意識がかなり甘
いようです(悪く言ってゴメンナサイ!)。
ただの物取りの泥棒ならまだしも、鉢合わせて殺されたりで
もしたら死んでも死にきれないでしょう?

ちゃんと締め切っても入ってくることもあるんでしょうけ
ど、閉めるに越したことはないです。
残念ながら、もう開けっ放しでも安心して眠れるような時代
ではないと思っていますよ。
最近のエアコンは換気機能もあるので、空気が悪いなんて感
じもしません。絶対に閉めて寝たほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  閉めます!!

菜生ちゃん
2004/07/07(水) 14:50

うちの実家はマンションの1Fなので窓を開けて寝る家でし
た・・・。
結婚して,社宅に住んで空き巣に遭いました。
うちも取るものなんてないだろう・・・と思われる家です。
留守中でしたけど。
犯人は捕まって,外国人でした。
同じ社宅の中では人がいるのに強盗に入り,縛られたりした方も
いました・・・。
なので,それからかなり防犯には気を使うようになり,うちは5F
ですが絶対に開けて寝ません!
本当にひとごとと思っていましたが,この世のなかありえるんです
よね・・・。怖い怖い。
ちなみに,私の実家でもその事件依頼閉めているとの事です。。。
気をつけてくださいね☆

スタッフへ連絡

  8階でも…

りぃな
2004/07/07(水) 15:36

ひとり暮らしのとき、11階建てマンションの
9階に住んでいましたが、8階に不審者が入り
しかも放火されました(T_T)。
どうやって入ったのか、今でも謎です。

それがトラウマになり、今は4階建てのマンションの
4階に住んでますが、絶対窓は閉めます。

ウチのダンナも「そんなに心配しなくても…」と言いますが
今のご時勢、何が起こるか分かりませんからね。

スタッフへ連絡

  怖いですよね

*もちもち*
2004/07/07(水) 16:44

最近、毎晩寝苦しいですねー

うちも旦那が窓を開けようとするので、先日
「女性は体が冷えると良くないんだよ。
 明け方冷えてきたら閉めてくれる?」
と聞いたら窓を開けないようになってくれました。

誰が入ってくるかわからなくて危ないし
本当に体が冷えたら足がつったり、むくんだり困ってしまい
ます


putiyanさんの旦那さんに効果があるかはわかりませんが
よかったら試してみてください!

スタッフへ連絡

  今の泥棒は

しょこら♪♪
2004/07/07(水) 17:55

どなたか仰ってましたが、何処でも侵入可能です。
上方の階に狙いを定めたら、一旦屋上に上がり
ロープや各階のベランダをつたって進入しますよ。

勿論お金も取られたくないけど、自分が傷つけられるの
怖くないですかー?お金は働いていれば もう一度貯め
られるけど、心に傷をおったら多分一生苦しいのではと
思います。

きっと、外国人の窃盗犯は「自国で顔がバレてても日本に来
ちゃえば誰も知らない。日本は刑が軽いし、平均的に皆がお
金持ってるから絶好の獲物」って感覚だと思います。

お互い気をつけましょう。

スタッフへ連絡

  心の傷

YURIKO-Y
2004/07/07(水) 19:13

>お金は働いていれば もう一度貯められるけど、心に傷をおったら
>多分一生苦しいのではと思います。

上でも書いた、空き巣に入られた友人は、部屋に残されていた
包丁やストッキングの紐(縛ったり、さるぐつわに使ったりするら
しいです)、それに自分の下着などがびりびりに破られていたりし
たのを見て、心に相当な傷を受けてしまいました。
たぶんそのショックは、当人でなければ分からない
計り知れないものだと思います。

友人はその日以後、一度も自分の部屋に帰ることができず、
そのまま友達の家に居候しながら部屋を引き払い、
仕事もやめて実家に帰ってしまいました。

パソコンも盗まれたそうで(パソコンはまず、狙われるそうです)
中のアドレス帳のデータなどが悪用されたらどうしようと
ものすごく気に病んでいました・・・。

もしなにかあったら、「モノを取られた」だけじゃすまない
大変な傷が残ります。

窓を閉めていたからといってそういう犯罪を防げるとは思いません
が、せめて最低限の防御をするにこしたことはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は開けて寝たいけど・・・

湯上りお肌. 
2004/07/07(水) 18:08

夫が絶対許してくれません。やはり防犯上の問題で。

クーラーのタイマーが切れたあと、必ずもう一度
ものすごく暑くて目を覚まして、再度タイマーを1時間つけ
て寝ます。

そんなことするぐらいなら、クーラーをつけっぱなしにして
寝るか、窓を開けて寝たいんですけどね・・・・

お住まいの管轄の警察で、犯罪マップを作っているでしょう
から、それらを参考にし現実に「忍び込み」などの窃盗があ
るということを
第三者の客観的な資料で、ご主人に示されてはいかがでしょ
う?

スタッフへ連絡

  閉めます。

古アワビ
2004/07/07(水) 21:58

丁度昨晩「泥棒が入ったらどうしよう」なんて寝際に考え始
めて明け方まで寝られなかった古アワビです。(^^;

涼しい風が入ってくるので開けて寝たいのですが、怖いので
閉めてクーラーをタイマーセットにして寝ています。
でも暑くなるんで夜中一度起きてまたセットして。。
どっちにしても暑くて起きてしまうのだろうから、一緒か
な、と思うので窓は開けません。
ほーんと、物騒な世の中になってしまいましたね・・。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!!

putiyan
2004/07/07(水) 23:26

こんなに多くのレスを頂き、本当にありがとうございます。
実際の犯罪例や体験段や防犯手段など、皆さんのレス一つ
一つがとっても参考になりました!!
そして、家の夫と夫の家族達がいかに防犯に対して甘いの
かも改めて実感しました。今夜から、絶対に開けないように
言います。犯罪例とかも教えて、危機感を持ってもらうように
したいと思います。
上の階だからといって油断しては絶対にいけないですよね。
命を狙われることだってあるのだから。
日本は刑が軽いから捕まる事も恐れないって、恐いですね。
みなさん、どうもありがとうございました。
今夜も暑いですが、夫には「絶対に窓を開けないで!!」って
置手紙をして寝ようと思います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR