オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫のボーナス(かなり愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫のボーナス(かなり愚痴です)

cyapee
2004/07/05(月) 09:49

先週、夫は賞与を貰っています。
私は兼業主婦で、派遣社員で働きながら
家事は100%こなして、夫の分担はありません。
これ自体、不満なのですが何度お願いしても、
一向に直らず諦めています。
昨年の冬のボーナス時に、「好きなものを買えば?」
と、言って2万円くれました。
が!!今年のボーナスでは「もう、あげない」と言って
くれません。ボーナスって100%夫のものなのでしょうか?
私は派遣なので、ボーナスはないです。
お金をくれないことも、悲しいですけど
これまで、かなり頑張って家事をこなしていたのに
感謝の言葉も気持ちもないのか?と
悲しくなります。愛されていないのですね…。
普段の生活費などは、家賃と50000円の生活費が夫で
あとの光熱水費・通信費・食費などは私です。
私に家計を任せてくれないのは、夫の方が
しっかりしているからです。不自由はしていません。
でも、しっかりしすぎというか、ケチに近いのかな?
長々愚痴ってすみませんでした。

テーマ:
タグ:  お金ナス食費

スタッフへ連絡

  ご主人のものだと思う

eyeworks
2004/07/05(月) 10:24

状況は我が家も似た感じです。
私は自営なのでボーナスなしです。
夫は、世の中のボーナス時期ではない時に
利益の分配という形で収入があります。
(なので金額も毎年まちまちです)
特に金額も聞かないし、「ちょっと美味しい物を
食べに行こう」ってくらいかな。

cyapeeさんの気持ちもわかるけれど、
それは子供がお年玉やプレゼントを無条件に
欲しがるのと同じ様な気がします。

やはりご主人が頂くお金はご主人が稼いだもの
だと思うんです。

(ここからは話がそれてしまうかもしれないですが)
「私が家の中の事をキチンとしているから夫が外で頑張れる」
って考えの方もいらっしゃると思いますが、
大の大人が暮らすのに1から10まで面倒をみる必要も
ないと思うし、それに対して感謝して欲しいって言うのは
私は何か違うと思っています。

cyapeeさんが、そこまで深刻にグチっているのではないと
わかっているつもりですが、
私の考えとはちょっとちがうな~と感じたのでレスしてみまし
た。
私だったら夫の背中にぶら下がって
「美味しい物食べさせろ~っ」って程度かな(笑)

スタッフへ連絡

  それは違うと思うのですが・・・。

たらさばら
2004/07/05(月) 10:35

ボーナスを貯金として置くのでしたらしょうがないと思いますが、
ご主人がボーナスを全て自分で使ってしまうのは、問題ありだと思
いますし、cyapeeさんの文章から読み取ると、私はご主人の考え
はちょっと間違っているように思います。
家計を任されていないのに、家事はすべてcyapeeさん。
家政婦さんみたいですね。

スタッフへ連絡

  我が家の場合・・・

PURIRU
2004/07/05(月) 10:59

私も兼業主婦で派遣社員です。
共働きですが、家事は100%私が行っております。
定額を生活費にもらっているだけで、
後のお給料の事はさっぱりわかりません。
少し状況が似てますね(笑)。
1つ違うのは、私がボーナスは100%主人のものだと
思っていることですね。
子供がまだいない事もあるのかもしれませんが、
ある程度の金額を貯蓄にまわしてもらえれば、
何も文句は言いません。
だって、私が働いてもらったわけじゃないし。

家事は時間的に余裕のある私がやるのは
仕方ないかなと思ってます。
(うちもどれだけ口うるさく言っても、何も手伝ってはくれませ
ん!)
いや、諦めるべきか未だ悩み中かな・・・。
私に対する感謝の気持ちなど微塵も感じません。
やってもらって当然ていう態度には私もむかついてますが、
愛されてないとは思いません。

共働きで家事をやってるのは自分だから、
ボーナスの一部を貰える資格があるとおっしゃっているのですよ
ね?
私にはそんな感覚はないですね~。
しっかりされているご主人が羨ましいくらいですよ!

スタッフへ連絡

  いろいろだから

kahoko
2004/07/05(月) 11:43

家計のやりくりってどの夫婦でも一緒というわけではないで
すよね。メインは妻が握ってたり、それぞれ必要な分をだし
て残りは各自自由とか、夫が全部握るとか。

それと一緒でボーナスも、それぞれ扱いが違うと思う。うち
も夫しかボーナスでませんが、二人のものとしてどこにつか
うとか貯金するとか決めます。
もし夫が、将来夫の新車を買うときにそのボーナスを貯金し
ていた分で買うとか、子供の養育費が(例えば入学金など)
日々の給料で危なくなったときにだしてくれるとかイザとい
う時の備えにしてくれるようなしっかりものだったら全て任
せてもいいと思っています。
が、まかせると「二人の(家の)貯金」というより「自分の
貯金だ。へっへっへ。好きなものを好きなときに断りなく
買っちゃお~」と思われると困るので二人で話しています。

cyapeeさんが不満に思うのなら、今のうちにこれからのボー
ナスもどのような扱いにするのか不意の出費がかさんだとき
にどうやってどこから対処するのか一度不満に思っていると
ころを話したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。 

cyapee
2004/07/05(月) 13:16

皆様、レスありがとうございます。
私のわがままだったようです。
でも、ホントに家政婦さん状態で
正直辛いし、悲しいです。
結婚前は優しくて、思いやりがあって、
気遣ってくれる男性でした。
愛されていないのでは?と、感じてしまうのは
結婚前と、今の態度が全く違うからです。でも、
一概に、夫を責めてるわけではないです
私にも反省すべきところは、たくさんあるはずですから。
今回の事を、夫とキチンと話した方が良いか
黙って我慢しようか、迷っています。
自分だけでは、解決できずにいました。
でも、結婚した以上は幸せになりたいので
今後も、努力していこうとおもいます。
またもや、愚痴のようになってしまった事
どうか許してください。

スタッフへ連絡

  いろいろだとは思うけど・・・

*もちもち*
2004/07/05(月) 13:26

cyapeeさんの気持ちを考えると、ちょっとやりきれないです
ね・・・
家事を100%こなして、尚且つ働いていて。
お金のことよりも気持ち的に寂しいですね・・・

旦那さんが貯金したり考えた上での方法なら仕方ないとは思
うのですが、読む限りcyapeeさんの気持ちをわかってあげて
ないのかな。と思いました。


我が家の場合は私が家計を握っていて
お給料もボーナスも二人分を私が管理しています。
普段大きな買い物をするときは二人で貯金と相談して買いま
す。ボーナスのときは二人で旅行をしたり、旦那の欲しいも
のに使って後は貯金しています。
家事はほとんど私ですが、簡単なこと(食器洗いなど)
は結構旦那が手伝ってくれます


cyapeeさんが家事をこなしていて
旦那さんが安心してお仕事できる環境を作っているから
もらえるボーナスだとも思うのですが。
だからcyapeeさんだって、全てではなくても、ボーナスを一
緒に共有できるのって当たり前だとおもうのだけど・・・・


いろいろな意見があるんですね


cyapeeさん、旦那さんと話し合って良い方法が
みつかるといいですね!



スタッフへ連絡

  ありがとうございました。 

cyapee
2004/07/05(月) 16:15

*もちもち*さん、ありがとうございました。
*もちもち*さんのお言葉で、とても慰められました。
ありがとうございます。
わがままだから、我慢しようかな?と、思いましたが
でも、このやり切れない悲しみを、冷静に
控えめに話してみます。
ほんと、お金が欲しいのではなく
気持ちの問題なんだってこと、わかって下さって
とても救われました。ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  締め後の締め後にスミマセン

ぱらりら999
2004/07/05(月) 17:17

こんにちは
私もcyapeeさんのお気持ち、よーく分かります
その上に愚痴ってごめんなさいなんて謝ったりしてて・・・

確かにいろいろな考え方があって、上の皆さんの意見も
どれもフンフンって思うし、何でもありだとは思いますが
私だったらちょっと怒っちゃいますね

例えばおいしいものを食べに行くとか旅行とか、
欲しいものない?って感じで洋服の一枚でも買いに
行くとかね
うちも家を建てるために殆ど社内貯金してて、少ない
振込み額でしたが、どうしようかあ??って
買える範囲のものをお互いが買いました(私はボーナスな
し)
あと親とのディナー代もくれました

そう、要は気持ちなのですよね


スタッフへ連絡

  締め後の締め後の締め後にスミマセン

小夏子
2004/07/05(月) 18:33

なんか昔テレビで番組名忘れちゃたけど、「行列のできる
~」だったかな?こんな法律の番組が2つあったからどっち
か忘れちゃったけど、結婚後、稼いだお金は夫婦のものって
言ってたよ。熟年離婚するとき夫の退職金半分(半分だった
かな?)は妻が持って行ってよい。とか、「妻がパート代を
自分のために使ってしまっていいか?」というのでは「いけ
ない」と弁護士さんに言われてました。
堂々と自分のお金って言えるのはは結婚前の分だけなんじゃ
ないかな。
だからダンナさんのボーナスはダンナさんだけのものじゃな
くてcyapeeさんのものでもあると思う。
ボーナスを生活のために貯金してるんならいいんだけど。
ここまでする必要もないかもしれないけど、この辺の法律を
さらっと調べてみるのもいいんじゃない?

スタッフへ連絡

  遅くてごめんなさい

えんどら♪
2004/07/05(月) 20:45

cyapeeさんがおっしゃりたいのは、「ボーナスを私にもわけ
て!」というのではなくて、cyapeeさんに対するご主人の気持ち
のことなんですよね。
家事をやってることに対して感謝してくれとまでは言わないけど、
もう少し思いやりがあってもいいんじゃない?という気持ちが、ボ
ーナスが出たことで愚痴になっちゃったのかな。
私だったら直接何か言うかも。
涙の一つも浮かべたりして(笑)。
二人で暮らしてるんだもん。
一人でもやもやするのはいやじゃない?

スタッフへ連絡

ずいぶんヒドイ旦那様ですね。(辛口スイマセン)
私だったら実家に帰ります。許せないですよ。
私も派遣で働いていて、家事の分担はほとんど私です。
家計の管理は私なので、普段のお小遣いはもちろん、
ボーナスも貯蓄などをした残りを二人で分けます。
一回主人に「俺が稼いできたボーナスなのに」と
言われた事がありますが(向こうは冗談のつもり)
真剣に怒りましたよ。「結婚した以上、自分のお金
なんて、おこずかいと結婚前の貯金だけだよ。
そんなに勝手にお金を使いたいなら、離婚だよ」
って言いました。まあここまで言う事ないと思い
ますが、こういう事は早いうちに旦那様に解らせて
おかないと、後で苦労しますよ。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます(泣)

cyapee
2004/07/05(月) 22:56

こんばんは。家事も終わって
念のためPCを覗いたら、たくさんの励ましのお言葉が
書き込みしてあり、嬉しくなり、何度も読み返していました。
結局、今夜はボーナスの話、悲しい思いをしてる事
言えずじまいでした。(情けない・・・)
夫は、しっかり者なのか、ちゃっかり者なのか
最近分からないんです。私と外出する時は
ほとんど割り勘か、私のお財布からです。
だから、ボーナスの時ぐらい良いでしょ?って
言いたくなりますよね?でも、却下されてしまって・・・。
そんな事情もありました。でも、ホントに愚痴です。
今のうちに、キチンと話したいけれど
お金の話になると、夫は強気で敵わないんです。
いざとなったら、夫の両親に泣きついてみようと
思います。そんなことしないように、話合いたいです。
たくさんの方のレス、宝物にします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  問題はボーナスだけでなく

CINNAPON
2004/07/05(月) 23:30

御主人の結婚やお金についての価値観など
の考え方にありそうですね。家事を一切
手伝わない、ボーナスはおろか普段の外
出の出費もcyapeeさんが負担。。。など
御主人がお金の使い道を二人の将来のため
に計画的に考えているのかもしれません
が、それならそれを話してもらわないと
納得できないですよね。

私も法律上のことは知らなかったのですが
夫婦になってから稼いだお金は二人のもの
じゃないのかな?と思っていたので最初の
レスにはびっくりです。それじゃ家政婦
以下です。(だって家事をしてもそれに
対してお金もらえてないですもん)

御主人は強気で、自分の思い通りにして
いるようですが、夫婦は対等です。
夫婦の考え方の違いはうやむやにしても
絶対解決しないので、納得いくまで御主人
と話しをしたほうがいいかと思いました。
感情的にならないで、冷静に「論理的」
に話しをするのがポイントです。

スタッフへ連絡

  最初のレスの家政婦以下って

eyeworks
2004/07/06(火) 01:14

私のことなのかな?

我が家は2人対等な生活をしているつもりですよ。
2人とも毎月それなりの収入はあるので、それは個々の
能力に見合ったものとして自分で管理しています。

家事も、その対価をもらうという方が、私にとっては
家政婦っぽい気がするのですが・・・。
お互い快適に暮らすための自宅での活動=家事と
認識しています。なので、やって「あげている」という
意識もないです。

今回のボーナスに関する考えも、年収の割り振りで
「ボーナス」という形になっただけだし、
やはり働いた人のものという考えです。
でも、だからといってそれぞれ自分の為に使い切ってしまう
ことはないし、
貯まっていく貯蓄は2人の為に使いますよ。

スタッフへ連絡

  別に名指ししてませんよ

CINNAPON
2004/07/06(火) 08:29

あくまでも一般論です。eyeworksさんの
ことだ、なんて一言も書いていません。
私の考え方を書いたまでです。あなたを
批判するつもりもありません。
誤解しないでください。

スタッフへ連絡

  頑張って!

ぱにりん
2004/07/05(月) 23:15

小夏子さんと同じテレビ番組 私も観てました。
法的には夫のボーナスは夫婦2人の財産だと思います
自信を持って話し合ってくださいね!

スタッフへ連絡

  きちんと話し合いをしたほうがいいですよ

わみりん
2004/07/05(月) 23:56

遅くなってしまいましたが、あまりにもひどいって思ったので
投稿します。私も共働き主婦です。やはり家事は私がほとんど
やっています。ただお金は私が管理しているのでボーナスも貯蓄と
お互いのお小遣いと必要な物を買うのに使っています。
私はフルで働いているのでボーナスももらっていますが、全部自分
のものなんて思っていませんし、旦那のものもそうです。
たとえ専業主婦でも旦那さんのお給料は二人のものだと思います。
だって主婦だって立派な職だと思うしお金に換算すると結構もらえ
るはずらしいですよ。
旦那サンのボーナスの使い道を話し合ったほうがいいと思います
お金の問題って大切ですもんね。
私だったら実家に帰ってしまうかも・・・
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR