オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親の余命が僅かだと診断された時の対処方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親の余命が僅かだと診断された時の対処方

ぴちゅ050
2004/07/04(日) 00:45

父親が、ガンに侵されていて、余命がわずかだと診断されてし
まいました。

兄姉と話し合って、お医者様の進めもあり、告知はせずに体力
のあるうちに、自宅に帰ってくるようにするつもりです。
多分、来週には帰ってくると思うのですが。
何分、私と父の二人暮らしで、姉は近くには住んでいますが、
嫁にいってるので立場上難しいと言う理由で、私にすべて役割
をおしつけてきます。

(まあ、私が一番近くに居るので、仕方ないと思ってはいます
し、問題はないのですが…。)

そこで、帰ってきてからの生活をどうしたらいいものか、不安
でいっぱいで。
なるべく普通に接してあげる事が一番だとは思うのですが。
一番大きな腫瘍が破裂してしまう危険性もあると言われたの
で、出来るだけの負担は減らすべきだと思うのです。
でも、あまり過保護にしすぎて本人に不安を抱かせてしまうの
も怖いのです。
自分の身体なので、うすうすは感づいているとは思いますが。
出来れば、症状が悪化するまでは、知られたくはないです。

とても難しい問題なのですが、もし同じような経験をされた方
がいましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  体力自宅診断身体

スタッフへ連絡

  今まで通りに・・・

はあぶ3
2004/07/04(日) 14:21

私は同じ経験をした訳ではなく内容が内容なのであまり無責任な事は言
えませんが、私は仕事上たくさんのこのような人と接して一応勉強もし
てきたので私個人の意見として読んでいただければ幸いです。

お父様のお身体の事、本当に心配でこれからの事を考えても不安もいっ
ぱいだとお察します。
難しいかもしれませんがやはり普通に接してあげる事が1番だと思いま
す。今より悪くなって来てしまった時の方が身体が思うようにならな
かったりもっともっと御本人がツライですから・・・

ぴちゅ050さんも退院の事を考えても日常の事を考えても想像もつかな
い状況に置かれましてや、ひとりで決めて行かなければなくなるかもし
れない状況に何をしたらいいのか本当にわからないでしょう。

私がこのような家族やご本人に接する事があった時、こうして欲しいっ
て必ず思う事が「ご本人が残りの人生を後悔しない事」なんですよ。そ
して、ご家族みんなも後悔しない事なんです。
ただ「私に全ての役割を押し付けてきます」と言う表現だけはお父様が
かわいそうだと思いますよ。(表現の問題なので気にさわったら本当に
ごめんなさい)

具体的には文章にするのは難しいのですが、お父様がこれからの人生を
どうしたいか?なんですよね。その為にぴちゅ050さんがお父様の為に
できる事は必ず何かあるはずです。
お父様の為にこの先お世話をする事はとても大変な事ではあるけれど、
お父様にとっては今まで育てた娘に見てもらえるのは幸せな事だしすて
きな事なのだと思いますよ。
今すぐには気持ちの整理をつけるのはそれこそ難しい事だと思います。
でも『あの時こうしてあげれば良かった』と思うより、『あの時これは
してあげて良かった』と思えるようになる方がぴちゅ050さんのお父様
にも気持ちは必ず伝わりますよ。
時間はまだかかると思いますが・・・

具体的に自宅での生活で注意すべき点を退院の時には確認しておくのが
いいですね。(出来たら注意事項だけは御本人もいる所で)活用できる
社会資源とかもありますし・・・(年齢によっては介護保険も)

私が書いたのはごくごく一般的なものなのでぴちゅ050さんの期待する
内容かどうかわかりませんが、1人だけで頑張らず家族みんなで相談し
たり協力したりして頑張って欲しいなと思います。
私は応援していますよ!

スタッフへ連絡

  普通が一番

パデエタン
2004/07/04(日) 14:25

 末期がんの母を見取った経験があります。病名は告知しま
したが、病状は伏せました。

 私も母と二人暮しで、兄姉にはサポートしてもらう形でし
た。普通に接するのがいいと思い、それまでどおり、淡々と
暮らしました。

 なるべく負担を軽くしたいとのことなら、お医者様に静養
が必要な病名を考えてもらってはどうでしょう? 

 あとは、普通に接していたらいいと思います。口ではどう
おっしゃっているか分かりませんが、病状が進んでいると、
無理が利かなくなりますので、お父様自身が自然に体を休ま
せるようになると思います。ぴちゅ050さんは、体力をつける
ためにも、静養しようねと言って、体を休めるようにさせて
あげるといいと思います。

 良い方向に向かうといいですね。参考になれば。

スタッフへ連絡

  同じような経験、しました。

Scala
2004/07/05(月) 00:00

ぴちゅ050さん、はじめまして。
私も5月に、父を肺がんで亡くしました。
うちの場合は、最初から父は自分の病名を知っていたので
ありとあらゆる治療法を自らすすんで受け、頑張っていました。
ただ、病名は知っていましたが余命については父には言いませんで
した。治るぞ!という気持ちをなくしてほしくなかったので。
やはり、その際に大切だなと思ったのは家族の協力です。
いっしょに住んでいるぴちゅ050さんが主にお父様のお世話を
するにしても、やはり家族なのだから、多少はお兄様お姉様にも
協力はどんどん頼むべきです。
あとは皆さんもおっしゃっている通り普通に接することかな?
こういうときって妙にやさしくしてしまったりとか、普段と違う
行動を取りがちですがあまり気にしないで、今まで通り。ただ、
お医者様と相談して、不測の事態などが起こった場合、どうすれば
よいのかは知っておく必要があると思いますが。

今回のことで思ったのですが、「後悔がないように」とは良く
言われますが、まったく後悔せずおくりだすということは
なかなか難しいということです。私も母も、幾度となく
「もっとやさしくしてあげればよかった」と思ったことか。
ただ、それは誰でも感じることらしいので、できる限りの
ことはして、無理しすぎないでください。
アドバイスとして言えることは、お父様との毎日を
大切にすごしてくださいね。(えらそうでごめんなさい)
私も、応援しています。

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございます。

ぴちゅ050
2004/07/05(月) 01:18

レス下さった皆さん、ありがとうございます。

ちょっと誤解を招くような表現があった事は、訂正させていた
だきます。
私自信、ある程度の覚悟は出来ていたとは言え、やはりショッ
クで、動揺しているようです。
「私に押し付けてくる」と言ったのは、決して父の看病や色々
やりたくないと言う意味ではなく。なんとなく、寂しいと言う
か、頼るとこもなく不安な気持ちから出てしまった、といった
感じです。

やはり、皆さんの言うように、普通に暮らしてあげる事が一番
なのかな?と思いました。

これからは、注意すべきところは先生に相談しながら、少しで
も父の負担を軽くして、少しでも長く生きてもらえるように、
頑張ろうと思います。
いままで、男手一つで私を育ててくれたので、恩返しの意味で
も、精一杯出来る限り笑顔で一緒に残りの時間を暮らしていき
たいと思います。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR