オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中でカメラ付携帯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中でカメラ付携帯

Lavender742
2004/07/03(土) 10:42

何日かたっても気になるので相談させて下さい。
ある日曜の夜11時近く、都内から神奈川にかけて
走っている電車に座ってうとうとしていたのですが、
近くで急に「カシャッ」というカメラ付携帯で撮影
したときに出る音がしてびっくりして目が覚めました。
その日は、日曜の夜少し遅めということもあり、
車内はそれほど混んでおらず、周囲を見るとその時、
私の前でつり革につかまっている若い男性と
向かいの席に座っていた男女が携帯をいじっていました。
(向かいの席といっても、うまく説明できないのですが、
例えばJR東海道線にあるようなボックスタイプの席の
向いの席ではなく、車両の両側に7人がけで席が並んでいる
タイプです。)
私は最初、前に立っている男性が誤って撮影ボタンを押して
しまったのかな、と思いました。
しかし、私が起きて前を見ていた数秒後、また、「カシャ
ッ」という音がしたのです。
もしその男性が撮影ボタンを押していたとしたら、
写されていたのは携帯の向きからいって私に間違いないの
ですが、向いの人達も携帯をいじってたし(でも、
その男女二人組が写真をとりあっているようにも見えな
かった)、音なんて一瞬のことで、私の前の男性が撮影した
という確証がなかったので、そのまま何も言えずにいると次
に止まった駅でその男性は降りていきました。
(ちなみに私の周辺に立っていたのはその男性のみであと
の人は皆座って寝てるか本を読んでいるかで、携帯をいじっ
てるのはその男性か、向いの二人組以外はいませんでし
た。)
仮に私がとられていたとしても、名前が知られているわけで
もないし、悪用はされまいとは思ったのですが、何かすごく
気持ち悪いです。(特に私が目を覚ましてもまた撮影音が
したというのが何なのだろう、という感じで)
よほど、その人に「何とったんですか?」って聞こうかとも
思ったのですが、言いがかりをつけられたと反対に怒られて
もめてもいやだなあと思ってるうちに降りていってしまいま
した。
見た目は今時のまあ、普通の若い男性だったのですが、
何の目的でとったのか、また、何かに悪用されることがある
のか、不安な気持ちもあります。
(前述のように名前を知られているわけではないので、
それほど悪用はできないとは思うのですが)
いろいろ考えてみたのですが、私は別に美人でもないので、
例えば顔が気に入った女性がいたから撮影してみたというこ
とでもないでしょうし(仮に気に入った人がいても普通、
自分の携帯で許可もなく撮影するのって変ですよね)
1つ思い当たるとしたら、私とその男性は同じ駅から乗り、
ちょっとの差で私が空席に座ってしまったのですね。
だから、席をとられた、みたいな感覚で腹が立っていたの
かな、と思ったりです。
いずれにせよ、確信が持てなくてもとりあえず聞くだけ
聞いてみるべきだったのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
また、電車の中で同じような経験をされた方、いらっしゃい
ますか?(過去の投稿をみますと、通りすがりの
人に撮影された、というのはありましたが)

  私も嫌い・・・

楓605
2004/07/03(土) 13:31

電車の中で、写真とってる人とかいますよね。
あの音ってドキっとするし、なーんか嫌な感じです。
カメラつき携帯って盗撮にも使われるし、情報誌の
立ち読みで、気にったところを撮る人もいて
デジタル万引きでしたっけ?
問題になってますよね。
携帯会社も、撮る瞬間だけじゃなくて、カメラモード
にしただけで音が鳴り続けるような機種にすれば
いいのに・・・。

スタッフへ連絡

  男性(全般)も気の毒

水鶏
2004/07/03(土) 14:25

こんにちは。私も似たような経験あります。昼間東横線に乗ってい
たとき、あまりにも疲れていたので端の方の席で上に向いて大口を
開けて眠っていたらカシャリという音が。なんだろう?と思って周
りを見たら、同じ車両には向かいの席の人しかおらず、こっちを見
ながら携帯をいじっていたのでうぁ!?と思って飛び起きた覚えあ
ります。シャッター音って確かに焦る、その気持ちはわかります。

でもこれは私の彼の話ですが…
今もまだカメラ付きではない古い機種を彼は使っているのですが、
つい先日少し混雑した電車の中で立ってゲームしていたら、斜め前
に座っていた女性に『あんた携帯で何とってんのよ!』となんか決
め付けられたように指を刺され、睨まれながら大きな声で言われた
そうです。カチンときた彼は『これの何処にカメラがついてるのか
よく見ろよ!』と携帯を突き出してその女性に見せたら、携帯を見
たその女性は自分の間違いに気がついて蚊の鳴くような声で『すみ
ません…』と謝ったそうですが…周りの失笑を買いまくって次の駅
で逃げるように降りていったそうです。
彼もかなりむかついたようで「自己顕示欲も程々にしろ。そもそも
あんな顔を撮るかよ…あの厚化粧は何mm…」とまぁその女性の風貌
を散々罵りながら怒っていましたが…確かにそれでチカン扱いされ
たらたまらないですよ。チカンの冤罪を晴らすのは、本当に大変ら
しいので。

女性の多いサイトでこういうことを言うのもなんですが…気の毒だ
し自分も似たようなことがあるから気持ちもわかりますが、曖昧な
状況証拠のみで間違いなく自分が撮られたという証拠も無いのに撮
られた!と思ったり騒いだりするのは自己顕示欲がちょっと強いん
じゃないかなとも思いました。男性はそれでなくても誤解を受けや
すく、冤罪はなかなか晴れないらしいので、故意じゃなくても冤罪
になったり、お金目的に故意に冤罪を作る女性達に引っかからない
ように、電車はおろかエスカレーターに乗るときにまで携帯をしま
うとかの配慮をなさってる方もいらっしゃるようです。
女性は同性なら心配は無いからとそんな配慮をすることはあまり無
いですよね。でも盗撮画像を女性が撮って売ってることもあるそう
ですよ?
誤解されるようなことをしたその方にも問題はあると思いますが、
仮定であってもそう考えられてしまった男性も気の毒だし、男性ば
かり配慮をしなきゃいけないというのも何だか変だなと私は思いま
した。

まぁ最近のものってどこもカメラ付き携帯が殆どで、しかも携帯を
起こすとカメラがこちらに向く?形になるものが多いので音がする
とやっぱり吃驚しますよね。こっちを向けるなといっても折畳式だ
と開けた瞬間取られてるような…誤解を招く位置になりますし。音
も各個機種の設定によってはメールの着信等にも使えるようものも
あるようなので、気持ち悪いけれど、携帯の向きや音だけでは本当
は判断は出来ないor判断しちゃいけないようです。
カメラが起動してる時はカメラランプがつくようにするとか、シャ
ッター音に使用してる音は他では使用できないとか…して、作る側
も配慮をして作ってもらいたいですね。

あと使う方も…カメラを持ち歩く人が増えた頃からモラルが薄れつ
つあるらしいので…もっと一人一人の意識が大切なのではないかな
と思います。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

Lavender742
2004/07/03(土) 15:45

楓605さん、水鶏さん、返信ありがとうございました。
確かに、カメラモードのとき、常にわかる状態に
なっていれば、わかりやすいですね。
水鶏さんに質問なのですが、

>音も各個機種の設定によってはメールの着信等にも使える
ようものもあるようなので、気持ち悪いけれど、携帯の向き
や音だけでは本当は判断は出来ないor判断しちゃいけないよ
うです。

携帯のカメラで撮影したときの「カシャッ」という音が
メールの着信音に使われていることもある、ということです
よね?
初めて聞きました。そうするとすぐ目の前でその音が
しても、カメラモードかどうかわからない限り、
撮影した音なのか、メールが来ただけなのか、全く
判断できませんね。やっかいですね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR