オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優先席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

優先席について

o(^-^)o
2004/07/01(木) 17:39

こんにちわ

電車に乗っていてちょっと腹が立ったので愚痴らせていただ
きます。

『おばあちゃんの原宿』で有名なある駅で電車の乗換えがあ
るので電車を来るのを待っていました。
私は妊婦ですが、まだ外見からではお腹が出ているように見
えないので、周りから見ればただの姉ちゃんにしか見えない
と思います。
その日は朝からつわりが酷くフラフラで優先席に座りまし
た。車内も混んでおらず、人の臭いが嫌だったので離れるた
めに優先席に座ったのですが、前に座っていたおばあちゃん
二人組みが、優先席についておしゃべりを始めました。

おばあちゃんA「最近の子はシルバーシートでも平気で座る
のよねぇ~」
おばあちゃんB「そうそう!この前なんかあたしがいるのに
先に座ったのよぉ~」
二人「嫌よねぇ~」
って…。ここはシルバーシートじゃなくて、優先席ですけ
ど…みたいな。しかも、大声で笑ったり、しゃべったり、手
を叩いたり…品が無い!!!!!うるさい!!!!!

年寄りだけが座る席じゃなくて、怪我をしてる人や体調の悪
い人たちも気遣う席だろっ!!!って言ってやろうかと思っ
たのですが、アホらしくて止めました。
すごく不愉快でした。

優先席っていうコーナーを作るからこういう勘違いが生まれ
るんだと思います。私や旦那サマや周りの友達は席を譲る派
の人達です。最近はこうゆう人が多いと思います。
けど、ああいう不愉快な発言を聞くと、今までお年寄りに席
を譲ってきたのが馬鹿に思えてきました。座ってた人だって
立ってるのが疲れるから(ホントに疲れてたりなどなど)座
ってたけど、身体の弱いお年寄りの方が負担があるから好意
で譲っていたのに、譲るのが当たり前!っていう意識にボー
ゼンです。
恩着せがましく感謝しろって言ってるわけでなく、少しは相
手の状況も考えろ!って思いました。

乱文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうござ
います。

  つわり

疲れました
2004/07/01(木) 17:52

つわりだし、暑いし、いらいらしているのかもしれませんが
当然、世の中そういうお年寄りばかりではないので
譲っていたのがバカらしいと思うこともないと思いますよ。
席を譲っても無言でサッと座る人もいれば、こちらが恐縮
するほどにありがとうと言ってくれる人もいます。

私は、優先席だろうがどこだろうが、お年寄りや具合の
悪い人や妊婦さんが乗ってきたら譲るのが「当たり前」だと
思っているので「譲られて当たり前」だと思ってもらって
いても、けっこうだと思っています。


お母さんがいらいらするとおなかの赤ちゃんにさわるので
イライラしそうになったらなるべく別のことを考えるとか。
見なかったことにするとか・・・お体を大切に。

スタッフへ連絡

  気分を害されましたね

ぴい529
2004/07/01(木) 18:43

こんにちは。
「優先席」って そういえばそうですよね。
体調の悪い人が座っても文句言われる筋合いはない席
ですよね。
そんなこという年寄りに限って元気だったりするんですよ
ね。わたしが以前電車通勤してたときも、ドアが開くなり
一目散に車内に駆け込んで 空いてる席にドカッと腰を下ろ
してる年寄りをよく見かけました。
「お前その元気がありゃ立ってられるだろー」
と 突っ込みたくなりました。
わたしは妊娠中 あまりつわりがなかったので 立っていら
れないという辛さはわからないんですが、何よりも今が一番
体をいたわる時なので 周りに何を言われてもイライラして
はいけません。胎教に悪いです。
お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  わかります(長文)

チャオ300
2004/07/01(木) 19:25

それは気分の悪い思いをされましたね。
優先席=専用席ではないですよね。
空いている電車なら、優先席に座っても
(もちろん年配の方や体調の悪い方が
乗ってきたらお席を譲ることを前提に、ですが)
構わないと思います。
同じ料金払ってるんですから。

以前乗ったバスでも考えちゃうことがありました。
私はすぐに降りる予定だったので立っていたのですが、
若い女の子が扉横の優先席に座ったんです。
そのバスは全部で5,6人しか乗っていなくて
明らかにガラガラだったのに、後から乗ってきた
おばあさんが、
「ここはあんたのような子が座る席じゃないよ!」と
突然怒ったんです。
(優先席はまだまだ全然空きがあった)

優先席っていうのは、自分より優先すべき人が現れて
初めて「優先席」になると思ってたんですけど。

いずれにしても、みんなの善意で成り立っているものだと
いうことは理解してもらいたいと思います。

スタッフへ連絡

  わたしもそう思います

いちごべりー
2004/07/01(木) 20:49

優先席=専用席ではないのではないか?と。

私の地元では、一時期、「バスの優先席にはお年寄り以外すわらな
いこと」という雰囲気がなぜかできて、
お年寄りが一人もいなくても、そこだけは空席にしないと、運転手
に怒られる、または、白い目でみられる、ということがありまし
た。

お年寄りや、具合の悪い人がきたら、優先的に座れる席が、優先席
なんじゃないんでしょうか?

がら空きでも、元気な学生は座っちゃだめだというのなら、名前を
専用席にするべきだ!って、友人たちと話してたのを思い出しまし
た。

まして、つわりなどでは、外見ではわからないことも多いので辛い
ですよね。元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  難しいですよね

kanapengin
2004/07/01(木) 19:27

こんにちは。
私も去年はつわりで苦しみながら電車で出勤していたので
お気持ちはよくわかります。

妊娠初期って見た目にはわからないし、特に年配の方は
「妊娠は病気じゃないから」とつわりの辛さを理解できない
人が女性でもいたりするので、本当に大変です。

私はつわりの頃は逆に優先席に座らないようにしました。
見た目に判らないのだから、誤解されるのも嫌だし
陰でこそこそ(大っぴらも嫌ですが)言われるのも
嫌だったので。
普通席の方が安心して座っていられました。

あと方法としては嫌味ったらしいかもしれないけど
母子手帳を読む振りをすると、相手に伝わるかも。
私はたまに「たまごクラブ」を読んでおなかをさすったり
していました。

あまりイライラされるとおなかの赤ちゃんにも
悪いですから、そういう方はスルーしちゃいましょう。
上の方もおっしゃってますが、そういう風に言う人に
限って健康体なんです。

この間もぞろぞろとハイキング帰りと思われる
年配の団体さんが電車で「最近は席を譲る若者がいない」と
大きな声でぼやいてましたが、明らかに遊んで帰って
きてるのに、仕事で疲れてる人が席を譲るのも
おかしいような気がします(^^;)

スタッフへ連絡

  妊婦バッチ付けてます

茶吉
2004/07/01(木) 20:28

私も妊娠4ヶ月です。
通勤ラッシュの電車に乗ってますが、
優先席が空いた時に気兼ねなく座れるように
「Baby in me」のバッチを鞄に付けて
アピールしてます。
(駅で400円位で買いました)
あくまで座れた時の為用ですね。
まだ私もお腹が目立たないので譲ってもらえた
ことは無いです。

英語じゃお年寄りには判りにくいから、
母子手帳を見るというのも良い案ですね。

やはり目立たない時は、誤解も受けかねないので
何かしらアピールした方がお互いのストレスに
ならないのではと思いました。

スタッフへ連絡

  同感です。

putiyan
2004/07/01(木) 22:18

私の以前から同じ事を考えていました。
ある時、私の友人が足を捻挫してしまい、優先席に座って
いたのですが、白い目で見られて辛かったと言っていました。
私は今妊娠5ヶ月で、電車で通勤してますが、一度も優先席
には座ったことがありません。まだお腹も目立たないし、
白い目で見られるのがイヤだから・・・。
ある新聞の投稿欄に「高校生の息子は心臓病。外見ではわから
ないが、長時間立っている事ができない。優先席に座ったら
お年寄りから文句を言われた。外見だけで判断しないで欲しい。」
というのを読んだのが、ずごく心に残っています。
それを読んで以来、どんなに元気そうに見える人でも、優先席
に座っている人は、もしからしら具合が悪いのかもしれないと
思うようになりました。
もっと、世の中の多くの人達にそういう事を理解して欲しい
ですよね。

スタッフへ連絡

  初期妊婦の環境改善したいです!

たらっぽ
2004/07/02(金) 20:07

私も妊娠5ヶ月です。週1、2回ですが、片道2時間半かけて通学して
います。最近では混雑を避けるために各駅停車で通学するようにな
り、片道3時間以上かかるようになりました。それでも、時間によ
っては座れないことが多いです。走って席を取ることもできません
ので。

「優先席に座っている人は自分よりも辛い状態にあるのかもしれな
い・・・」と考えてしまうので、なかなか席を譲ってもらうのにはた
めらいます。

でも、先日、ちょっと考えを改めなければという機会がありまし
た。私がドア付近に立っていると、突然たくさんの人が乗車してき
て、(背の低い私は)吊革を握るのが一苦労なので棒でも握らなけ
ればと思っていたまさにそのとき立ちくらみがしてしまい、動き始
めた電車の揺れに足を取られてしまいました。・・・スニーカーを履
いていなければ棒の部分でお腹をぶつけるところでした。私の不注
意や遠慮で新しい命に何かあっても、私には償うことはできないの
だと思い知らされた出来事でした。

「お腹のまだ目立たない妊娠初期ほど流産率も高い」ということを
知りながら(常識としてはどうだか判りませんが、妊婦自身は知っ
ているのに・・・)遠慮してしまう妊婦が多いというのは、実に不条
理なことですよね。バッジも一案ですが、初期妊婦の通学・通勤問
題の解決に向けて何かできないものかと考えてしまいます。自分の
ためだけではなくて、これからせっかく妊娠する多くの方のために
も。

スタッフへ連絡

  たしかに。

コルク版
2004/07/01(木) 22:53

車両の席って難しいですよね。
元気なお年よりほど、「この席はおれら(あたしら)のもんだ!」
という意識が強いような気がします。
あと「譲ってもらうのが当たり前」と思っている人ほど、そうゆう
席に座っているひとに、自分が一番だと思っているのかもしれない
のですが、結構ひどいことを言っているように見えます。
以前私も友人と乗っているとき、私は立ってたのですが妊婦の友人
が座っていたとき(o(^-^)oさんと同じく見た目では分からないで
す)、お年よりの人がわざとらしく友人の前に変に疲れたように、
座っている足にぶつかっていたので、私は思わず
「彼女は妊婦なので、変にぶつかられると困るんですけど」
と言ったら、そのお年よりは
「だったら電車なんかに乗らないで家から出なければいいじゃな
い?」
と驚くべき発言をしたのを今でも忘れられません。
周囲の人も驚いていましたけど・・。
私は席の譲り合いは好意以外で強制するのはどうかと思います。
色々難しいと思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  わかります…。

ぴのこ1979
2004/07/01(木) 23:41

私はこの前、生理痛が酷くて、やっと座れた(普通席)電車
で状況は違いますが、似たような経験をしました。

生理の痛みで朦朧としていた私の前に立ったおじさん?
おじいさん?はため息や咳き込みを連発、雨の日だったので
持っていた傘の先端を床にドン!ドン!と音が出るようにし
たり、私の膝と膝の間に持っていた荷物を押し込んできた
り…
きっと座りたいんだろうなぁ~て思うオーラが
いっぱい出ていました。
こんなんだったら譲った方がいいかな、でも
立ってるのはやっぱり辛いし…と思いつつ座り続ける私。

私は普段、譲れるときは進んで譲りたい、と思い、実際行動
をしていますが、さすがにその日はたった瞬間倒れそうな勢
いだったので、心の中で『ごめんよおじちゃん』て思ってい
ました。…と、同時に、逆にそういうことやってこられる
と、譲りたい気持ちも失せちゃうよなぁ、
なんて思い、私ってアマノジャク!?て思ったり
していました。

電車のなかでの、席を譲るという行為は
『他人である誰』かの『他人に対する思いやり』から
生まれるものであって、それをあからさまに望んだり、
譲られて当然、と考えられると、ちょっと
首を傾げたくなってしましますよね。

o(^-^)oさん、つわりで大変だと思います。
あんな勝手なことを云うおばあちゃんに
イライラしちゃうのはもったいないですよ~。

お体大事になさってくださいね☆


スタッフへ連絡

  見た目ではわからない。

ハイビ
2004/07/02(金) 00:51

気にしないのが一番です。
今回は運が悪かったですね。

人は見た目ではわからないんですよね。
元気そうに見えても、実はかなり具合悪かったり、初期の妊婦
だったり。
無事に赤ちゃんが生まれたら、今度は彼方が具合悪そうな人を
見たら率先して譲り、また子供達に伝えていって下さい。

スタッフへ連絡

  いろんな人がいますよね・・・

mokoron
2004/07/02(金) 09:11

こんにちは。

今回は嫌な思いをされましたね。
電車の中にはいろんな人がいますよね~。

私の知人にもコルク版さんと同じように、妊娠初期の時に優
先席に座っていたら、女性二人組みが来て(うち一人はお腹
が大きかった)座っている間ずっと睨まれていたそうです。

私が経験した事では、朝の通勤電車でお腹の大きな妊婦さん
が、優先席・普通席構わず寝ている人すら起こして「席を譲
ってください」と言っていた事がありました。

電車内ってひとそれぞれ状況が違うこと、理解して欲しいで
すよね。
o(^-^)oさんのようにお腹が目立たないときは、ひと目見てわ
かる何かがあれば席を譲れることができると思います。

これから暑い季節になるので、体調に気をつけて元気な赤ち
ゃん産んでくださいね!

スタッフへ連絡

  こんな記事がありました。

(nana)
2004/07/02(金) 09:26

埼玉の戸田市で妊婦さん向けの「マタニティストラップ」を
配布する、と。妊娠しているという事がみてわかるように、
しかもストラップなのでつけやすいと言うことみたいです。

http://www.city.toda.saitama.jp/menu/kurasi/iryo/materni
tystrap.html

私は見た目はちょう健康体でがっしり体育会系体型ですが
実は今体を壊し通院しています。
電車などで立っているのが非常に辛いです。
そういうときにもしo(^-^)oさんみたいに言われたら・・・
反論するかな~(それはそれで「今時の・・・」っていわれそうだ
が。)

つわり、大変だと思いますが頑張ってくださいネ。

スタッフへ連絡

  (ToT)じわっときました

o(^-^)o
2004/07/02(金) 21:11

こんなにも共感していただけるなんて!!
気持ちがすごく軽くなりました☆

今日も空いてる席が優先席だけだったので、躊躇しながら座
ってしまいました。
もちろん、先に座っていたサラリーマンのオヤジさんとかに
ガン見されました(-_-;)

これからは気にせずドンと行きます!(でも、元気だったら
もちろん席は譲りますよ★)

ありがとうございます☆★☆★☆★



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR