オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優先席について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

優先席について

o(^-^)o
2004/07/01(木) 17:39

こんにちわ

電車に乗っていてちょっと腹が立ったので愚痴らせていただ
きます。

『おばあちゃんの原宿』で有名なある駅で電車の乗換えがあ
るので電車を来るのを待っていました。
私は妊婦ですが、まだ外見からではお腹が出ているように見
えないので、周りから見ればただの姉ちゃんにしか見えない
と思います。
その日は朝からつわりが酷くフラフラで優先席に座りまし
た。車内も混んでおらず、人の臭いが嫌だったので離れるた
めに優先席に座ったのですが、前に座っていたおばあちゃん
二人組みが、優先席についておしゃべりを始めました。

おばあちゃんA「最近の子はシルバーシートでも平気で座る
のよねぇ~」
おばあちゃんB「そうそう!この前なんかあたしがいるのに
先に座ったのよぉ~」
二人「嫌よねぇ~」
って…。ここはシルバーシートじゃなくて、優先席ですけ
ど…みたいな。しかも、大声で笑ったり、しゃべったり、手
を叩いたり…品が無い!!!!!うるさい!!!!!

年寄りだけが座る席じゃなくて、怪我をしてる人や体調の悪
い人たちも気遣う席だろっ!!!って言ってやろうかと思っ
たのですが、アホらしくて止めました。
すごく不愉快でした。

優先席っていうコーナーを作るからこういう勘違いが生まれ
るんだと思います。私や旦那サマや周りの友達は席を譲る派
の人達です。最近はこうゆう人が多いと思います。
けど、ああいう不愉快な発言を聞くと、今までお年寄りに席
を譲ってきたのが馬鹿に思えてきました。座ってた人だって
立ってるのが疲れるから(ホントに疲れてたりなどなど)座
ってたけど、身体の弱いお年寄りの方が負担があるから好意
で譲っていたのに、譲るのが当たり前!っていう意識にボー
ゼンです。
恩着せがましく感謝しろって言ってるわけでなく、少しは相
手の状況も考えろ!って思いました。

乱文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうござ
います。

 つわり

 読む

疲れました
2004/07/01(木) 17:52

 わかります(長文)

 読む

チャオ300
2004/07/01(木) 19:25

 難しいですよね

 読む

kanapengin
2004/07/01(木) 19:27

 妊婦バッチ付けてます

 読む

茶吉
2004/07/01(木) 20:28

 たしかに。

 読む

コルク版
2004/07/01(木) 22:53

 わかります…。

 読む

ぴのこ1979
2004/07/01(木) 23:41

 見た目ではわからない。

 読む

ハイビ
2004/07/02(金) 00:51

 いろんな人がいますよね・・・

 読む

mokoron
2004/07/02(金) 09:11

 こんな記事がありました。

 読む

(nana)
2004/07/02(金) 09:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR