オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 果物アレルギーになったみたいなんです…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

果物アレルギーになったみたいなんです…

chittaro
2004/06/30(水) 19:01

今日、頂きもののメロンを食べていたら
ザラザラ~ッとした感覚が広がって
「すごく甘かったからかな?」と思っていたのですが 
そのうち扁桃腺が腫れた時みたいに喉が塞がれた感じになって
仕舞には微熱がでてきました。

2時間ほどで楽になったのですが、(微熱はまだ続いています。)
不思議なことに毎年メロン食べているのに症状が出たのは初めてで
正直戸惑っています。

ちなみに私は小学生の頃 アレルギー体質と診断されましたが
(肉、卵、牛乳、ホコリ、犬猫)
普段から何でも食べてますし 犬も飼っています。
目と耳のちょっとしたかゆみとか
抵抗力が低い時にじんましんが出るくらいなので
日常生活に支障をきたす症状が出たのはこれが初めてで…

そこで相談なのですが 二十歳を過ぎてから 急に特定のものでア
レルギーになった方、いらっしゃいますか?
特にメロンがダメな方,他にもダメなフルーツとか ありますか?

  いろいろあるんですね…

chittaro
2004/07/01(木) 19:21

みなさん、数々の原因で大変な思いなさっているのですね(T_T)

はーぶーさん 詳しいご説明とリスト,ありがとうございます

cheapさん ジンジャエール=ポンチ(?)なかなかおいしそうで
すね!試してみようと思います

「新鮮な果物でなければOK」というのはちょっと哀しいです…
実はつい先日 鉄欠乏性貧血のため、甘いものはダメ!と
お医者さんから釘をさされたばかりで 
口が寂しい時は果物を食べればいいやぁ、
と思っていたので かなりのショックですが
でも 気をつけていれば症状は防げるみたいなので、ちょっと安心
です

きょうちゃん2002さんのお友達のように
料理にどんなかたちで入っているか分からないものに
アレルギーだと、本当に大変ですね…

めろんぜり→さん、素敵なHNです 今のところ症状でてないので
これからもよろしくおねがいしますね(^^)

そのほかレス下さった皆様 大変参考になりました
どうもありがとうございます
みなさんも、お大事に


スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

アウちゃん
2004/07/01(木) 21:46

果物のアレルギーではないんですが、小学一年の時突然タマゴアレ
ルギーになってしまい1年間タマゴを含む製品が食べれませんでし
た。
本当に辛かったです。
今は全然平気なんですけどね。
今はたいてい何が入ってるか分かりますが当時は無かったので親も
困ってました。
複数の食物アレルギーをお持ちの方は大変だろうと思います。
今迄平気でも突然ダメになってしまうことも多いようですしね。
chittaroさんも突然で驚いた事でしょう。
これからも気をつけながら上手に付き合ってください。
横大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  果物ではないですが

めろんぜり→
2004/07/01(木) 15:07

友達のお母さんは梅酒に漬けた梅を食べると
喘息のような症状が出るそうです。
(この時期になると梅のゼリーが出回りますよね。
その中に丸ごと入っている、あれです)
梅干は食べられるし、梅酒も飲めるんだそうです。
梅酒を含んだ種が原因では?と言われたとか。

何となく口にしている食べ物でアレルギー症状が出るのは
お辛い事と思います。
(その上、好物だったら尚の事。)
トマトでもアレルギーが出る方がいらっしゃるそうですね。

私もアレルギーとまでではないにしても
熟れたメロンを食べた時、舌がピリピリする事が
あります。気を付けないといけないかも。

お大事になさってくださいね。
私のHNを見て症状が出ないといいんですけど。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  メロン・リンゴ・ナシ・桃‥‥

@ぱ
2004/07/01(木) 08:38

私も果物アレルギーが出ます。
大好きだった果物が、あるときから急に食べにくくなるのは
ハッキリ言ってショックですね(涙)。
周囲から理解もされにくいですし。

ちなみに私の場合、まずリンゴで出ました。
ノドがイガイガして、呼吸が苦しくなって‥‥。
症状はchittaroさんと全く同じです。
発症したのは20代後半からです。

その後この症状の観察を続けていたのですが、
古くなったリンゴですとテキメンにアレルギーが出ました。
でも、ホテルのバイキングなどで、砂糖水に浸けてある
リンゴでしたら、大丈夫でした(不思議)。

メロン、ナシ、桃などでも同じアレルギーが出ています。
幸い、ミカンは大丈夫なので、ホッとしています。

スタッフへ連絡

わたしの似たような症状になります。
本で見たのですが、「口腔アレルギー」というのだそうです。
お豆腐や豆乳は火を通せばOKなのですが、
冷奴とか、そのままの豆乳はダメです。
とにかく触れたところが腫れたり、痒くなったり、
イガイガしたり、という感じです。
わたしの場合、フルーツはフルーツポンチみたいに
炭酸水に漬けこんであったり、新鮮でなければ大丈夫です。
ジンジャーエールに一晩漬けておいてから食べると
美味しいし、無害ですよ。勇気があったら試してみてください。
キケンかな…。

スタッフへ連絡

  母が

美朋
2004/07/01(木) 05:52

メロンがダメです。ここ数年のことで、メロンを食べると
せきが止まらなくなります。長年の花粉症持ちなので、
関係あるんですね。メロンはそう頻繁に食べる物ではない
ので食べてせきが出るとまた出ちゃったわ、位に母は考え
ているようなのですが、アレルギーなんだから恐いんだよ
と釘をさしているところです。

スタッフへ連絡

  果物は多いみたいです

はーぶー
2004/07/01(木) 00:43

兄や友達にも居ましたよ、メロン。私も熟しすぎたものは喉
がピリピリする程度ですがなるときがあります。
喉や粘膜が腫れたりするようですね、酷くなると下痢や嘔
吐、もしアナフラキシーショックを起こし呼吸困難などにな
ったら大変です。

メロンがダメな人の中には、イネ科とブタクサの花粉症も持
ってる人も居るようです。共通のアレルゲンなんだそうで
す。
ブタクサの花粉症は主に8~10月で、共通のアレルゲンの食べ
物はメロンの他にスイカ、カンタローブ、ズッキーニ、キュ
ウリ、バナナなど。
イネ科の花粉症は7月下旬から9月上旬までで、トマト、スイ
カ、バレイショ、オレンジ、セロリ、バナナなどにもアレル
ギー反応が出るそうなので、もし花粉症も出るなら食べる時
はちょっと気を付けておいた方が良いのかも知れません。

他の花粉症では…
スギ・ヒノキ=トマト、
シラカバ=バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチ
     ゴ、スモモ、ウメ、ビワなど】、キウイ、ニンジ
     ン、セロリ、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピーナッ
     ツ、ココナッツ、アーモンド、バレイショ、
ヨモギ=リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ、ピーナッツ
などなど…アレルゲンが共通なものです。

でも必ずしも全部ダメというわけではないだろうし、たまた
ま疲れがたまっていたりストレスがあるとき、食べた後に運
動したなどの条件で出てしまうこともあるようなので、しば
らくは様子をみながら少量ずつ食べると良いのでは?!
もしまたメロンで同じような症状が出たら、病院でちゃんと
アレルゲンのテストをしてもらっておいた方が安心かも知れ
ませんね。
今までは大丈夫でも年齢に関係なく、突然アレルギーになる
ようですから恐いですよね。

私は芋がら(乾物じゃなくて生の)がある日突然ダメになりま
した。喉のかゆみと痛みが数時間続くことあります。でもそ
れが酷い時と、そうでもない時があるので、やっぱりそのも
ののアクの強さと、体調の関係もあるのかな?!って感じて
います。食べる時は覚悟して食べています(笑)。

スタッフへ連絡

  メロン・マンゴー・すもも・もも

mana515
2004/07/01(木) 00:29

最初は「くすぐったい」くらいですが、どうにもならないく
らい痒くなります。マンゴは少し垂れた果汁で口の周りが腫
れました。これからの時期要注意ですよ~。

スタッフへ連絡

  友人ですが

きょうちゃん2002
2004/06/30(水) 23:13

30歳を過ぎてから、ナッツ類のアレルギーになりました。
しかも、社食のランチを食べた後に救急車で運ばれて、集中治
療室行きというほど、大変なことに。
彼女はそれまでそういう食べ物アレルギーは一切なかったた
め、1週間も検査入院してアレルゲンを調べたそうです。
アレルギーってほんと突然発症(?)してしまうんですね。
幸いなことにchittaroさんの場合、そんなにひどいものではな
いようですが、確かに、花粉症のように成人してから突然なる
人も少なくないそうです。

スタッフへ連絡

  果物ではないですが・・・

coochan22
2004/06/30(水) 22:13

私はニンニクを食べると、身体がだるくなり頭がボーっとし
てきます。

これまで食べ物アレルギーとは縁がありませんでしたが、大
人になってからですね。

スタッフへ連絡

  同じですぅ

ゆみころ
2004/06/30(水) 21:57

私は何よりもメロンが大好きだったんですが数年前突然風邪
の引きかけみたいに喉がカスカスするって言うか何ともいえ
ない感じになりました。症状もちょうど喉風邪みたいな感じ
で長いときは翌日まで続くようになりました。最初はメロン
だと分からなくて・・・。メロンを食べるたびに同じ症状に
なるのでアレルギーだと気付いたんです。ここ最近は恐る恐
るたべてみたらなりませんでした。治る事あるのかな?メロ
ンの種類や熟れ具合にもよるのかな?と思いつつも以前より
かは食べなくなりました。ネットで調べるとメロン、リン
ゴ、桃も同じアレルゲンだそうで・・・。メロン以外は私は
何ともありません。

スタッフへ連絡

  めろん...

chittaro
2004/06/30(水) 22:42

やっぱり「熟した」メロンか..(^^;)

一昨日食べたメロンや カンタループっていう 
もうメロンというよりは「瓜」に近いのとかは大丈夫なので
もっと甘くなるかな~?と大事に取っておいたのがいけな
かったんですね...

ちなみにまだ風邪っぽい症状が続いています。
明日までに治るか心配ですがまゆみさん、ゆみころさんも
同じ症状だったみたいで安心しました

まなみさん ゆみころさんレスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  めろん。

まなみ
2004/06/30(水) 21:55

私もたまに、熟れすぎたメロンをたべた後、そうなります。
なので一口食べて、ん?と思ったら、
すぐ食べるのやめてしまいます。(^^;)

なので、ほどほど甘いくらいのメロンを食べる事が多いです~
それだと大丈夫なんですよね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR