オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非生産部門は弱者なのでしょうか(愚痴です。。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

非生産部門は弱者なのでしょうか(愚痴です。。)

celler
2004/06/30(水) 18:17

皆さんの意見を聞かせてください。

私は社員20名程度のソフトウェア開発の会社で総務経理を
しています。
総務は私と上司(女)の2人で、あとは社長(兼営業)と開発部の
人たちです(全員男の人です)

月に2度ほど社内会議と称して全員ではないのですが開発・総務を
含めて現況報告を兼ねた会議があります。

そこで総務・開発両者から意見交換?みたいな形式で進んでいくの
ですが、前回会議が終わってから開発部の一人からすごい勢い「で
怒られた?のです。なんであんな事いうんだ!」って。

あんな事っていうのは資金繰りが厳しいのでできるだけ作業時間
(残業・休出)を減らすように考えてください、ということです。
現在開発部の仕事量が半端じゃなく多くて社員の作業時間は想像を
絶するものになっています。でも会社としては資金繰りが大変厳し
く、このまま残業・休出手当を支払っていったら間違いなく資金シ
ョートするのは目に見えているのです。
(資料を渡しているので皆知っていることです)

開発の人だってやりたくてやってる訳じゃない!と言われたのです
がじゃあ「はいそうですか」って何も言わないなら私は要らないと
思うのです。
私は、私の仕事をまっとうするために?正しいと思って発言してい
るのになんでこんな風に言われるのかなぁ、と悲しくなってしまい
ました。

自分ではありのままを淡々と言っただけのつもりです。
でも開発部の人にペコペコしながらお願いするものなのでしょう
か?
総務は非生産部だから?

一生懸命会社のことを考えての発言だし、個人的には開発の人の大
変さは良くわかるし、こんな事言いたくないです。
(会社の雰囲気自体は仲良しです)
でも、言うのが私の仕事だと思っていたのですが。
今度の会議では何をどう言ったらいいのかわからなくなりました。
すごく落ち込んでる状態です。

こんな経験された方いますか?
私はどうやって仕事していったらいいんでしょう(涙)

テーマ:
タグ:  仕事個人時間

スタッフへ連絡

  誰だって残業したくてしてません(辛口

ありさむ
2004/06/30(水) 19:35


厳しい言葉になりますがご容赦を。

ソフトウェア開発は知的肉体労働です。
定時に帰っているような人をみかけたことありません。
なぜか。。それはプログラムを作るということは
一度すべてを壊して、まだ1から作り直すような作業だから
手間も時間もかかります。
納期には間に合わせないといけないので
やりたくなくても会社に泊り込んだり、
健康ドリンクでドーピングしてでも仕事するでしょうね。

その苦労もわからず、残業やめろなんていわれたら
なんと理解のない人かと思って、落胆しますね。
たぶん、私の立場だったら転職を考えますね。

もうちょっと開発現場の苦労をかんがえてください。

スタッフへ連絡

ありさむさん
タイトルの「誰だって残業したくありません」ですが
最初の投稿でのキレた人がよく言ってる言葉です。

うちは小さな会社なので開発の人の状況は総務にも
入ってきます。もちろん私だって好きで残業してるなんて
考えは全くもっていません。
普通の状況ならば開発メンバーの体調は気にしても
残業をやめろ!なんて言いません。
ですが、今は普通の状況ではないのです。
資金ショートが目に見えているのです。このまま
残業・休出を精算していたら再来月にはマイナスになる
のです。
残業を減らせない状況なら何も言わずに給与計算だけしてれば
いいんでしょうか?(私は経理よりの総務です)
開発の人は資金繰りを見せても本当に理解できて
ない気がするんです。何とかなるんだろう、程度にしか。。。

>もうちょっと開発現場の苦労をかんがえてください。

もっともだと思います。
でも開発側にも経理側の立場もわかって欲しいんですけどね。
残業・休出仕方ないですよね、全額精算しましょう。
でも来月から基本給も出ません。
頑張って仕事してもらってますが会社がなくなっちゃいます。
じゃ、意味が無いと思うのですが。。。

ちなみにうちの会社は借入は目いっぱいしてる状況でかつ
前々期にすっごい赤字を出してしまったので銀行借り入れ
は見込めない状況です。。。

スタッフへ連絡

  弱者ではありませんが

ハミル
2004/06/30(水) 20:23

cellerさんがどこまで考えて話をしたのかわかりませんが、言い
方がまずかったのではないでしょうか?

まず、現実問題として、残業時間や休出を減らすことは可能なの
でしょうか? つまり、無駄な残業や休出をしている人がいると
いうことでしょうか?
ただ「減らしてください」と言ったのだとしたら、そういう風に
とれませんか? それも残業や休出が続いているということは、
肉体的にも精神的にもとてもキビシイ状況の人たちですよね。彼
らには、「もっと仕事を効率よくできるはず、あなたたちがもっ
と時間を有効に使うことができれば、こんなに残業代は払わなく
てすむ(つまり、あなたちが無能だからじゃない?)」ってとれ
ちゃうと思いますよ。ペコペコしなくていいですが、淡々といわ
れたら、立場が逆だったら、余計腹が立ちませんか?


同じことを言うにしても、たとえば膨大な残業代や休出の手当て
について、対策ができないかどうかを検討したいという風に持っ
ていくべきだったのでは? 資金繰りを見て分かるようなことであ
れば、わざわざ言われなくてもわかります。だとしたら、じつは
言うだけでは仕事をしたことにはならないのではないでしょう
か? 具体的になぜ今のような状況になってしまったのか、打開
策はないのかなどを提案して初めて仕事をしたことになるので
は? 会社によって違うと思いますが、何か言うときは、報告+
今後の展開、報告+提案など、自分に思いつく解決策をつけなけ
れば言う意味がないと、上司に言われていたもので……。

お立場がはっきりしないので、ここまでしていいのか分かりませ
んが、私の周りの場合だと、まず現場の上長にリサーチをしま
す。ソフトウエアの開発だとしたら、クライアントに見積もりを
出しているはずですよね? 人数×時間をどれくらいみていたの
かを確認し、そのうえで現状がそれに促しているか、していない
場合、どこに見込み違いがあったのかなどを確認します。次に現
状が完成まで続く可能性があるかどうかの確認をし、続くようで
あれば、外注に出した場合とのコストの差を計算するなどしたも
のを次の会議で報告しますが、いかがでしょうか?
ちなみに、資金ショートについて、cellerさんの上司や社長はど
ういうお考えなのですか? 
また、納期をずらす交渉や借り入れ、部分的な先払いの可能性は?
などなど、私たちの経営報告会でしたら、こんな感じでしょう
か。
 

スタッフへ連絡

ハミルさん
>cellerさんがどこまで考えて話をしたのかわかりませんが、言い
>方がまずかったのではないでしょうか?

これは多分、その通りなんだと思います。
どういう言い方をすればいいか分からず淡々と話したのが
反発を買ったんだと反省してます。。
(先の投稿にも書きましたが「開発のご機嫌をとりながら」
にすればいいんでしょうか?)

>現実問題として、残業時間や休出を減らすことは可能なの
>でしょうか? 
無理とのことです。9月末までは土日出勤&深夜作業が続くそうで
す。

>同じことを言うにしても、たとえば膨大な残業代や休出の手当て
>について、対策ができないかどうかを検討したいという風に持っ
>ていくべきだったのでは? 
そうですね。話のもって行き方もまずかったと思います。

>打開策はないのかなどを提案して初めて仕事をしたことになるの
>では? 
会議ではないところで社長に休出精算分だけでも後払いにさせても
らうのはどうか?etc提案してるのですが却下されます。
なので皆の前で提案する前に社長にOKをもらわなければならないの
ですがそれがなかなか出来ない状況です。。。

>ちなみに、資金ショートについて、cellerさんの上司や社長はど
>ういうお考えなのですか?
私の上司は非常勤で週に2・3日しかこないので会議では発言はし
ません。
でも打合せはよくしているので考えは私と同じです。
社長は・・・まだ見えてもいない秋頃の仕事が入るものとして
考えているらしく、大丈夫と言い切っています。
社長の考えが基本的に「月末に1円でも残ってればいいんだ!」
という考えなので、私にはついていけないのですが。。。
(小さい会社にありがちなワンマン経営です)

スタッフへ連絡

  言い方は

ハミル
2004/07/01(木) 12:29

別に機嫌をとる必要はないと思いますよ。
相談って感じがいいのではないでしょうか?
担当者の性格や会社や会議の雰囲気などもあるので、一概にコレ
とは言い切れないのですが、「淡々と」って、実はあまりよくな
いのですよね~。私も現場と経理的なことと両方みているので、
どちらの立場もわかります。自分がテンパっているときに、淡々
とスケジュールのこととか経理的なことを言われると、無性に腹
が立ってしまうんですよね。たぶん他人事にしか聞こえないから
だと想像されます。
なので、状況はよく分かっているということを、まず相手に伝え
(普段の会話の中でも、ちょっと気遣っておくとなおさら良いよ
うな……)たうえで、「資料をご覧いただくとお分かりだと思い
ますが、このままいくと資金がショートしてしまいます。そこで
皆様と……」みたいな感じはどうでしょう? 無理に機嫌をとる
わけではないですが、「ここ数ヶ月、開発部門の方々が残業につ
ぐ残業の日々お疲れさまです。頑張っていただいてはいることは
充分分かっているのですが、このままでは」とか相手も苦労して
いることを労う言葉をいれてもいいかも。

しかし、社長、どうするつもりなんでしょう。他人の会社ながら
ドキドキします。

スタッフへ連絡

  「私の仕事」という考えではなく・・・

みけいぬ
2004/06/30(水) 23:26

私も開発の仕事をしていますが、
開発部をただただ恨む総務の人を割と見かけます。
全く理由がわからなかったのですが、
そういう理由だったのかなあ?
逆にcellerさんは会社の事を真剣に考えてらっしゃるのですね。

一つ思ったのは、「私の仕事!」というくくりではなく、
全社的にみて、開発会社は、どこからお金が入ってくるか
考えてみてください。成果物をお客様に渡すことで、
はじめてお金が貰える訳です。納期に間に合わない場合、
お金が入らない場合があることはおろか、告訴されたら
逆にお金を取られてしまうこともあるかもしれません。
弱い会社はそれで倒産してしまうこともあるでしょう。
売上がマイナスになったり、0円になったりするよりは
スケジュールが厳しい場合、残業してでも
成果をあげざるを得ませんよね?
そこを踏まえた上で、今後の発言を
考えてゆくと良いのでは?って思います。

しかし、激しく残業が発生する場合、大体リーダーによる、
スケジュール、設計、見積もりなどのミスです。
上が優秀なプロジェクトでは、残業はほとんど発生しません。
意見交換会の相手は開発の方全員なのでしょうか?
だとすると、リーダー以外は被害者です。
そりゃあ、ぶち切れちゃうと思いますよ。
cellerさんが怒られた?のは以上の理由だと思います。
もし、怒ったのがリーダークラスの人だったとしたら、
会社としては嘆かわしい事ですが。。。

スタッフへ連絡

みけいぬさん

>私も開発の仕事をしていますが、開発部をただただ恨む
>総務の人を割と見かけます。

私は別に開発部を恨んでなんていませんよ~(苦笑)
ただ資金繰りが本当に厳しい状況で倒産も充分過ぎるほど
考えられる現状を目の当たりにして、この残業・休出精算を
続けていける体力がうちの会社には本当に無いんです。
それが分かりすぎるほど分かる状況なので残業・休出に関して
ピリピリしてしまうんです。


>全社的にみて、開発会社は、どこからお金が入ってくるか
>考えてみてください。成果物をお客様に渡すことで、
>はじめてお金が貰える訳です。

そのとおりです。
でも納期に間に合う前に会社がこのままでは潰れてしまいます。
それでは元も子もないと私は思うのです。
払えるだけの体力がうちの会社にあるならば気にかかるのは
社員の体調だけです。


>意見交換会の相手は開発の方全員なのでしょうか?
>だとすると、リーダー以外は被害者です。
入社2年以上の社員全員対象です。
ほんとに大半の方は被害者だとおもいます。


>cellerさんが怒られた?のは以上の理由だと思います。
>もし、怒ったのがリーダークラスの人だったとしたら、
>会社としては嘆かわしい事ですが。。。
・・・キレたのはリーダー格?の人なんですよね。。。
他の人からは特に個人的に文句を言われた事はないです。
特に一番!大変な人は文句も言わないで明るく社内で振舞っていて
本当に尊敬してしまいます。
逆にキレた人はもともと感情的になりやすいなんですけど。。。

スタッフへ連絡

  事実は事実ですものね

momo2000
2004/07/01(木) 00:37

元プログラマー、今は管理業務を担当しています。
なので、どっちの気持ちも痛いほど分かります~(涙)。

担当者の時は「今月、残業0ね」と言われると、ただただ
上司に腹が立ってました。
「本当に支払われない状態」になると、各自効率を上げて
頑張ったりする事もあります。
私の会社では残業規制が入ると、定時後に人が居なくなります。
おかしいですよね?先月まで、残業していた人が帰っているん
です(実際に家に仕事を持ちかえる人は少ないです)。
実は、残業要らないんじゃん!と若い頃は思いました。

けれど、本当に山の様に仕事が有る時、殆どの人がやる気が
無くなって、効率が落ち、残業時間が増えて行く傾向に
あるような気がします。

私はcellerさんは事実を伝えるという仕事があると思います。
開発担当部門の方は、逃れ様のない事実を認めて、
前向きに対処していかなければなりません(理想論ですが)。
開発部門に冷静になれる人がいるか、投げやりになる人がいるか、
でその先は決まるのではないでしょうか。

cellerさんは非常に微妙な立場ではありますが、
誰も怒りたくて怒っている訳ではないと思うのです。
この先、何か良い手はないか、手伝える事(コピーでも、
雑用でも)があるのではないか等、全体で上手く行く為の
作戦会議が必要なんだろうな、と思います。
勿論、社長の決断にもかかっているでしょう。

最近、プロジェクトを管理するという主旨のセミナーで
資材系の方にあいました。
彼らは、何がどうやったら上手くいくのか、自分達でも
何とかしたくて、残業の他に解決方法はないのか、
勉強に来たと言っていました。
cellerさん達も、何かしら勉強する事も必要なのでは
ないでしょうか。同じ目線で話す為にも。

スタッフへ連絡

momo2000さん

>本当に山の様に仕事が有る時、殆どの人がやる気が
>無くなって、効率が落ち、残業時間が増えて行く傾向に
>あるような気がします。
そうですよねー私もそんな気がします。

>私はcellerさんは事実を伝えるという仕事があると思います。
>開発担当部門の方は、逃れ様のない事実を認めて、
>前向きに対処していかなければなりません(理想論ですが)。
私が考えていたのはまさに↑です!!
理想論と言われようとも事実を伝え、理解してもらう。
そのための会議だと思っています。
ムカツク話かもしれないけど、それを言うのが私の仕事でも
あると思っているのですが。。。

私は開発の立場を理解できてないと思うし、開発も総務経理の
立場を理解してない。。。いがみ合う?のは当然ですね・・・
難しいですね。。

スタッフへ連絡

  開発者の立場から…

凛0825
2004/07/01(木) 11:44

こんにちは。
私も20人弱のソフト会社で開発をしています。
私以外は全員男性ですし、経理と総務をしている女性が2名居ます

会社の構成は、すごく似ていますよね(^^)

で、開発者の立場から言わせて頂くと、↑で「見積りミス」とか「
最初のスケジュールに無理があった」とかのご意見が有りましたが
、ミスではないんですよね。私たちの場合。
確かに、大きな会社では、確実に必要な分だけの金額をクライアン
トに請求なさるでしょうし、開発期間のスケジュールを出して納期
が決まるのでしょう。羨ましい話です。
でも、私たちの会社は違います。必要な金額で見積りを出せば、高
いと言って買ってもらえません。なので、営業は買ってもらえる金
額まで下げるんです。半額以下になる事だってあります。
スケジュールも、まず、お客様が納期を決めてきます。その納期に
間に合うように、無理やりスケジュールを引くのです。だから、休
日なんてものは無いし、無理に押し込んでるものだから、1日の予
定も定時なんかには終わりません。
私は、1ヶ月会社に泊まって、カフェインの入ったドリンク剤を1
日に何本も飲んで、ほとんど寝ずに仕事したことも有りました。
それなのに、「残業しないで」とか言われると、「したくてしてる
んじゃない!」と言いたくもなります。私も言われた事、有ります
し。
確かに、立場が違うので、Cellerさんの立場なら、その発言も最
もだと思うのですが、開発の人間は、それだけ時間に余裕の無い中
仕事をしていると、精神的にも肉体的にも追い詰められているので
、相手の立場を思って発言する事が出来ないのだと思います。
なので、少し余裕のあるであろうCellerさんが、言葉を選んでく
ださり、そして、こちらの非礼は、受け流してくださるとありがた
いな…と思いました。
長文、更に勝手な事ばかりで失礼致しました。

スタッフへ連絡



凛0825さん

お返事ありがとうございました。
会社の構成、本当によく似ていますね~

>でも、私たちの会社は違います。必要な金額で見積りを出せば、
高いと言って買ってもらえません。なので、営業は買ってもらえる
金額まで下げるんです。半額以下になる事だってあります。
スケジュールも、まず、お客様が納期を決めてきます。その納期に
>間に合うように、無理やりスケジュールを引くのです。

うちの会社も全く同じです。
赤字覚悟の見積でなければ仕事はもらえません。
小さい会社はほんと厳しいですよね。
これでどうやって利益を出せというのか。。。

凛0825さんにお聞きしたいのですが

>私は、1ヶ月会社に泊まって、カフェインの入ったドリンク剤を
1日に何本も飲んで、ほとんど寝ずに仕事したことも有りました。

この状況の時、残業・休出手当は全額でましたか?
普通に計算すると社員20名弱のうち、このプロジェクトに関わって
る人たち(6・7名)の月の給与は100万近く、もしくは超える計算
になります。(残業は1.25割増、休出は全時間1.25割増、22時以
降の作業についてはさらに0.25割増で計算した場合)
この体力の無い小さな会社の割に労働法にのっとった給与計算を
徹底させているので上記のような金額になります。

でも、残業代カットとか、よく聞きますよね。
他の会社の方はどうなってるのか聞きたいのです。

凛0825さんの会社ではどうなってるのでしょうか???

スタッフへ連絡

  余り、お役に立てませんが…。

凛0825
2004/07/01(木) 17:45

こんにちは(^^)

経理の方と親しくなくて(社長よりの人で…)、計算方法とか詳し
く知らないので、余りお役に立てないと思うのですが…。
ちょっと下のコが、自分の給料から計算式を割り出した事があるん
ですけど。
一応、うちも22時以降は「特別残業」と言う名前が付いてるので、
22時以降と休日出勤は割増になるのだと思います。ですが、どうも
午前2時以降は、残業扱いになっていないみたいです。
その月の残業手当は、思っていたよりも少なかったように記憶して
います。
それにしても、プロジェクトに6~7名って羨ましい…。うちなん
て、2人で仕事してても、提出するスケジュールには5人分線が有
りますもの…。それって、2.5人分働けって事???みたいな感
じです。
それでも間に合わせ様とがんばっているのに、予定の物が出来て居
ないと、社長に呼ばれて「なんで出来てないんだ!」ですから、や
ってられません。一度、それで大喧嘩しました。「こんな会社、辞
めてやる~!」って。
あと、ずっと現場に詰めてた時は、残業手当どころか、代休も頂け
ませんでした。それを話たら、「いつ休んでるか判らないから」と
言われたんです。現場に詰めてるのに、休める訳ないのに…。
その後、身体壊したんですけど、周りには「訴えたら勝てるよ!」
と勧められました。

私の会社が潰れないのは、社員に払いが悪いからと、皆言ってます
。会社を辞めた先輩とか、いつも新しい会社の素晴らしさを語って
くれますし(苦笑)。私なんて、ボーナス5千円しか貰えなかった
年が有りました(T_T)
話が反れましたが、私の会社はこんな感じです。
一度で良いから、就職時に貰った資料どおりのボーナスが欲しいで
す…。

スタッフへ連絡

  経理担当者です。

akane6701
2004/07/01(木) 13:08

社員15名程度の会社の経理を一人で担当しています。
私の場合、この手の資金がらみの相談はすべて社長と二人で
します…。
書き込みを拝見した感じでは、生産部門の方に話しても、そ
もそも難しい問題なのかもしれません。
残業を減らせ…ということではなく、払うべき給与を払うだ
けの残高が無いってことでしょう…?
社員20名程度だったら、生産部門の社員に訴えるのではな
く、社長直訴の方がスムーズというか妥当では?

あなたが悪者になる必要ないですよー!!
いくら営業も兼ねていたって、社員に給与を支払うのは社長
の責任だし、資金繰りも社長の責任じゃないですか?(少な
くとも私の会社ではそうです…)
ワンマンだろうが、楽天的だろうが、残高がマイナスになっ
ちゃったら会社倒産ですよね。
開発部門どうこうより、その辺社長に危機感持ってもらわな
いと…それが先な気がします。

昔、残業手当があった時代(今はナシですが…)の私の会社
の例でいうと、残業手当分後払い(ボーナスに上乗せ)して
いたみたいです。
あと、役員報酬カットとか、必死に頑張っている現場に訴え
るより先に、役員サイドでできることをいくつかあると思い
ますよ…。

経理は会社にとって、営業や開発と同じくらい大切な部分な
んですから、下手に出る必要も弱気になる必要も無いです
よ。
どうか上司の女性と二人で、頑張って下さいね。応援してい
ます。

スタッフへ連絡

  akane6701さんの言葉に泣きそうです~

celler
2004/07/01(木) 16:00

akane6701さん
お返事ありがとうございます。
同じ経理担当者だからでしょうか、私の気持ちを代弁してくれ
ているかの内容で涙が出そうです。。

>社員15名程度の会社の経理を一人で担当しています。
>私の場合、この手の資金がらみの相談はすべて社長と二人で
>します…。
去年まではそうだったのですが、今年から社長が変わったり
いろいろあって、今の社長は「情報は全員に開示して、経営につい
ても全員で考えていこう」という考えの持ち主で、この会議の始ま
ったのもそういう趣旨からでした。

>書き込みを拝見した感じでは、生産部門の方に話しても、そ
>もそも難しい問題なのかもしれません。
>残業を減らせ…ということではなく、払うべき給与を払うだ
>けの残高が無いってことでしょう…?
そうなんです!!お金があれば払います、いくらでも!!
残業時間なんて気にもしないかもしれません(これはマズイ
ですが)
上記のように開発を含めて情報を開示しても専門的なものですし
理解してもらえてないんだと思います。
お金が無いんだといくら言っても緊張感がないというか。。。
先のこと、考えてないというか。。(涙)
潰れてもいいんなら、いいんですけどね。。。(卑屈になって
しまいました、スミマセン)

社長には一番最初に資金繰りを含め全て報告してるんですが
どうも・・今の社長は自分の役員報酬をカットしてでも!!
なんて考えは絶対持ち合わせないタイプのようです。
はっきり言って、私はこの人物が社長業をやるって決まった
時点でこの会社終わったな・・とかも思いました。。。


>経理は会社にとって、営業や開発と同じくらい大切な部分な
>んですから、下手に出る必要も弱気になる必要も無いです
>よ。
ありがとうございます!本当に嬉しい言葉です。
私も非生産部門(この言葉大嫌いです)と言われようが、総務経理
なくして会社は成り立たないと思ってますし、誇りを持っていま
す。

スタッフへ連絡

  先のこと・・・

疲れました
2004/07/01(木) 17:29

年配の人ならそうはいかないかもしれませんが
技術職の人はもともと転職を色眼鏡で見られないので
(あまりに短期で多いと不利ですが、10年で会社を
3回くらい変えていてもなんとも思われません)
会社が厳しいから残業代を100%出さないと言い出したら
もっと条件のいいところへ移っていくと思います。
IT不況と言われようとも、まだまだ圧倒的に転職口があり
ますので、とくに若い技術者(20代~30代前半)は、
会社がつぶれてもいいとはさすがには思ってないで
しょうが、さほど困るものでもないと考えていると
思います。

経営について全員で考えていこうというのは、社長の
怠惰とも受け取れますね。
そもそも技術者はシステムを作るのが仕事ですから
プロジェクトリーダクラスならまだしも、ただのメンバー
はそこまで考えて働く義務はないと思います。
私は経理の経験もある、現在プログラマですが、資金繰りの
相談をされても、話は分かるけどそれを工夫するのは
社長の仕事でしょ?なんでこっちに相談するの?と思って
あきれ返ってしまいます。
銀行から借り入れができないのでこのままだと資金
ショートします、さあ次はどうしましょう?というのは
社員全員に聞くことではなく、プロジェクトリーダや
社長が考えて決定することだと思います。
そもそも一総務社員のcellerさんにそういう発言まで
させるまで追い込んでいるのが、おかしいです。

スタッフへ連絡

そうですよね、この会社の状況(財政的&仕事的)を
見て、何でみんな転職しないんでしょうね。
小さい分家族経営的というか皆仲良しなので自分だけ
裏切れないとか思ってるのか、はたまた潰れてから考えよう
としてるのか。。。
よく開発の人たちが「この状況で会社辞めないなんて俺たちマゾだ
よね(笑)」とか言ってます。
多分、こんな会社でも好きなんじゃないかなぁ。
私もなんで自分が転職しないのか理解できないです(笑)
仕事も慣れたし、人間関係も良好。会社の景気以外は問題なく
やってきているっていうのと、転職活動が面倒くさい(すぐ他が
見つかるかもわからないし。。。)というのが本音かもしれませ
ん。
潰れそうで潰れないんですよね、うちの会社。
でも今回ばかりはわからないですね、あの社長なので。。。

スタッフへ連絡

  無用な残業は切り捨てる

S,Na
2004/07/01(木) 16:13

個人々の決められた工数で払うと資金繰りが足りないのですか?
それとも各員がタイムカードを押している分を信用して計算する
と、でしょうか?
開発だからといって無用な時間を浪費して、その分賃金を払わなけ
ればならないわけではありません
各プロジェクトリーダーに個人の仕事の見積もり時間を出させて
それと実作業時間を突き合わせてチェックしてみてはどうでしょう

見積もり時間に比べ実作業時間が明らかに違いすぎている場合は、
残業している「ふり」をしている可能性がありますので、その分の
残業代は切ってしまう事を上司若しくは社長に相談してみてはどう
でしょうか
能力の無い人間はとっとと辞めて貰う様にすれば良いと思います

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

>各プロジェクトリーダーに個人の仕事の見積もり時間を出させて
>それと実作業時間を突き合わせてチェックしてみてはどうでしょ
>うか

全部で20名足らずの会社です。リーダーも平社員も
そんなに大企業のように組織が完全に成り立ってはいないの
し、キレるのがリーダー格だったりする会社なのです。
残業に関しては「やりたくてやってるんじゃない!無駄なんて
1秒たりともない!」の一点張りで誰に対しても冷静に
判断してもらえません。

この人数ですから一人にかかる負担がとても大きいので
一人抜けたら大変だと思います。
辞めてもらう、じゃなくて辞められてしまうって感じです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR