オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 腹帯について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

腹帯について

NO-NA
2004/06/30(水) 14:45

こんにちは。もうすぐ5ヶ月目に入る妊婦です。
腹帯について教えていただきたく投稿します。

先日、一足早く水天宮に行き安産祈願をしてもらい腹帯も
購入してきました。
腹帯は戌の日に巻くといいますが、戌の日に巻いたらそれ以降
毎日巻くものなのでしょうか?
また病院では巻くのは自宅でも病院に来てもどちらでもいいと
言われました。
私としては仕事をしているため、自宅で巻こうかと考えているの
ですが母などは病院で巻いてもらった方がいいのではないかと
言っています。
実際、経験された妊婦のみなさんはどちらで巻かれましたか?
参考までに教えてください。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事妊婦病院自宅

スタッフへ連絡

  産婦人科医に聞きました。

ダンゴ鼻
2004/06/30(水) 15:02

私は独身ですが、旅先で一緒になった
産婦人科医夫婦に聞いたところ(奥様は安定期でした)、
腹帯の医学的根拠はまるでないので、
(あっさりその場でいわれました)
親孝行のつもりで巻くだけって言っていました。
実際その奥様も、戌の日に巻いただけだそうです。
ちなみに、子供を4人生んでいる内田春菊さんも
巻かない主義でした。(エッセイに載っていました)

スタッフへ連絡

  私の姉ですが・・・

SAYA24
2004/06/30(水) 15:24

こんにちは。NO-NAさん!
私の姉の話ですが、子供ができたときまだ仕事をしていました。
でも腹帯は毎日自分で巻いて出勤していましたよ!!
やはり、まかなくてもいいみたいですが巻くと全然体がちがうみた
いですよ。体型とかも影響するみたいです。

私にも子供ができたら絶対やるべきだといっていました。
巻くのもなれみたいです。
姉の状況を見ていると私はまだ独身なんですが将来子供ができたら
姉に巻き方を教わってやろうと思ってますよ!
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!!!

スタッフへ連絡

  巻いてませんが

ことのは
2004/06/30(水) 18:36

腹帯、またはそれに準ずる物は、基本的に毎日するものですが、
絶対しなければならないものではありません。
腹帯の習慣は日本だけのもので、他の国にはないものですし、
締め付けすぎてかえって腰を痛めたり、
子宮を圧迫して胎児の成長を阻害する可能性もあるため、
腹帯を勧めるドクターは少ないと思います。

「戌の日に腹帯をすると安産になる」というのは、
全く根拠のない迷信ですが、
腹帯は全く意味がないというわけでもありません。

腹帯には
・お腹が冷えるのを防ぐ(冷えると張りやすくなります)、
・下腹部を支えて胎児の重みを軽減する
・腰痛を予防する
・骨盤を締めて、骨盤の緩みによる痛みを軽減する
などの効果があります。

私の場合、暑くなってきたので腹帯をやめていたのですが、
お腹の張りが頻繁にあること、
骨盤周囲の関節の痛みがあることなどを助産婦さんに相談したら、
腹帯を勧められました。
現在は吸湿性のよい素材の腹巻タイプのものか
マタニティーガードル履いていますが、
お腹の張りも、骨盤の痛みもかなり軽くなりました。

ちなみに、戌の日云々の話は全く信じていないので、
腹巻タイプの腹帯を購入したその日に
自宅で自分でつけたのが最初です。


毎日帯を巻くのは大変だと思いますので、
もし毎日するのなら、ベルト型か腹巻タイプ、
あるいはガードルタイプを試してみてはいかがでしょう?

特に体調に問題がなく、暑くて面倒なら、
する必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  便乗質問、失礼します。

putiyan
2004/06/30(水) 21:25

NO-NAさん、お久しぶりです。母子手帳の件でレスさせて頂いた
putiyanです。私は今日5ヶ月に入りました。
7月の戌の日には水天宮に行く予定です。
「腹帯」についての質問と皆さんのお答えを興味深く読みました。
私も色々な事がわからない事だらけで、以前もこちらの掲示板で
戌の日のお参りについて質問させて頂いたりしましたが、次は
腹帯をどこでどういう風に巻くのか考えていた所でした。
でも、病院で巻くという発想は思いつきもしませんでした。
(戌の日に病院に行って「巻いてください」って言っても大丈夫
なんでしょうか?そういうサービスを病院でやってくれるんでしょ
うか?ちょっと言うのに気が引ける気がしますが・・・。)
あと、もし自宅で巻くにしても、何か、特別なことをするのでしょ
うか?一人で黙々と巻いて終わり・・・じゃなんか味気ないですけ
ど、そんなもんなのでしょうか?母親に巻いてもらうという人もい
らっしゃるようですが、そういう場合も、だた巻いてもらっておし
まいなのでしょうか?その日はお祝いでご馳走を用意したりするの
でしょうか?
なんだか質問尽くめになってしまいました。スミマセン。

最後に、NO-NAさん、水天宮で腹帯を購入されたとのことですが、
お幾らでしたでしょうか?5000円の御祓いをして腹帯を頂いたとい
う方のお話もあったのですが、もし、腹帯だけ購入したい場合はお
幾らかわかりますか?よろしければ教えて下さい。




スタッフへ連絡

  イベントとして

ただしよめ
2004/06/30(水) 21:15

私が妊娠した時は、さらしの腹帯は、
犬の日に巻いて写真撮った位でしたよ、イベントって感じで。
母親学級で、腹帯は医学的根拠がないと言っていたので、
別にやらなくてもいいかなーと思って。
お腹が大きくなってきて、腰が痛くなったり張るようになって、
腹巻タイプやガードルタイプの物を使いました。
さらしは毎日巻くのも面倒そうだし、ゴソゴソするし・・・。
義母には、巻かないと赤ちゃんが大きくなりすぎるから、
きちんと巻いて締めておきなさいと言われましたが、
巻かなくても3000グラムちょっとの普通の大きさでしたし。

同じ時期に出産する妊婦のお友達六人組がいましたが、
さらしの腹帯をしている人は一人もいませんでした。
みんなガードルタイプや腹巻タイプをするか、
何も巻かないといった感じでしたが、
特別大きな赤ちゃんが生まれたとか、
体型に影響があったとかは無かったです。

巻いても巻かなくても、本人の気持ち次第かなと思います。
ただ、これからもっと暑くなるので、
正直おなかグルグルは暑いかな・・・・と思います。
暑い中大きなおなかになって大変だとは思いますが、
頑張って夏を乗り切ってくださいね!

スタッフへ連絡

私の場合は、5ヶ月に入って最初の戌の日に
「腹帯を持ってきてください。」といわれました。
巻物みたいに巻くんですが、それも教えてもらって。
で、定期健診もかねて、
先生に巻いていただきました。
巻き方を教えながら巻いてくれたのですが
やっぱり私も腹巻タイプのものに
すぐ変更してしまいました。

でも、寝る時は、腹帯のほうが苦しくなくていいですよ。
暑いですが、汗もよくすってくれるし、
真夏でなければ巻いて寝てみてください。
(真夏はさすがにあついです!)

スタッフへ連絡

  ガードルタイプ愛用しました。

bellly
2004/07/01(木) 09:01

私も仕事しながら妊娠出産しました。
戌の日には水天宮に行きましたが、お払いのみでさらしの腹
帯は買いませんでした。
病院によっては産後、さらしを持ってくるように言われると
ころもあるそうです。
ちなみに私の出産した病院は産後のニッパーをくれました。

私は5月出産だったので腹巻き気分で巻いてました。おなか
を支えてくれるので楽でしたよ。また、太股まであるタイプ
だと下着のラインが見えにくくなってくれるので、スカート
はくときなど良かったですよ。
ただ、これからの季節は暑いので辛いですよね。

スタッフへ連絡

みなさん、丁寧なレスありがとうございます。
初めての妊娠でわからないことだらけなのでみなさんのレスは
大変参考になりました。
水天宮で購入した腹帯は安産のお払いとご祈祷をしてあるものだと
HPにかいてあったので、その帯をしないとご利益がないのでは
ないかと考えていましたが、毎日帯を巻くのも大変そうですし
夏は暑いということ、また腹帯に医学的根拠がないことも
わかり、とりあえず購入した帯は戌の日に行事として巻いて
後はお腹の大きさに合わせて、ガードルタイプや腹巻きタイプの
ものを購入して過ごそうと思います。
巻くのは今月は日曜日に戌の日があるので家で家族と一緒のときに
巻こうかと考えています。
いろいろと参考になるレスをありがとうございました。

>putiyanさん
以前は母子手帳の件でレスを頂きましてありがとうございます。
私は明日で5ヶ月目に入るので予定日が同じくらいですね。
水天宮の件ですがご祈祷料が三千円、腹帯が三千円の計六千円
でした。
私は朝早め(9時過ぎ)にいったのと戌の日ではなかったので
妊婦は私を含めて4人でご祈祷の時間も15分程度で終わり、
一緒に行った家族も中に入れました。
戌の日に水天宮に行く予定でしたら、早めの時間がいいと思い
ます。私は以前に友人が妊娠したときに安産のお守りを買いに
行ったのですが、ちょうど戌の日だったようですごい混雑でした。
(お守り一つ買うのにも行列に並びました)
蒸し暑い日が続きますし、炎天下の中行列に並ぶのも疲れると
思いますので気をつけていって来て下さい。
あと、病院で腹帯を巻く件については私は助産婦さんより
説明があって、腹帯を持ってくれば巻き方を指導しながら巻いて
くれるという話でした。おそらくどこの病院でもそのような
指導はあるかと思いますので電話などで問い合わせてみては
いかがでしょうか。
長くなりましたがお互いマタニティライフを楽しみましょう。

スタッフへ連絡

  NO-NAさんへ

putiyan
2004/07/01(木) 12:47

NO-NAさん、水天宮の金額のことを教えて下さってどうも
ありがとうございました。
今月の日曜日の戌の日に行く予定です。
朝早く行った方が良さそうですね。

今日は検診日だったので会社を休みました。
助産婦さんに腹帯の事を聞いてみたら、
「腹帯を巻くと、お腹が大きく見えるので、周囲の人達が
優しくしてくれるかもしれませんね。縁起物なので、しても
しなくてもいいですよ。ガードルタイプのものもありますし
自分がしていて楽なものをつけて下さい。」
とのことでした。
ちなみに、今はまだ、会社でも私の妊娠に誰も気付いていません。
(上司や仲良しの人には話しましたけど。)
別の公表してもいいんですけど、なんとなく自分から言うタイミン
グっていうのがつかめなくて・・・。

それでは、また何かありましたら掲示板でお会いしましょう!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR