オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保育園って働いてないと駄目ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

保育園って働いてないと駄目ですか?

neko22505
2004/06/29(火) 15:00

最近、1歳半の娘の育児にとてもストレスを感じてしまってい
ます。悪戯も酷く、それに対して、とてもピリピリして怒って
しまいます。ずっと遊んであげる事も出来ないし、保育園に入
ったほうが、きっと子供は逆に楽しいだろうなと思います。

ですが、保育園は、基本的に働いている人を対象と聞いている
ので、何とかならないかなと思い、相談させて頂きました。

私はアトピーで、定期的に病院に通っています。今は落ち着い
ているので、1ヶ月に1~2回で大丈夫なんですが。
ストレスもアトピーの原因になっています。病院に一緒に行く
にしても、じっと出来ないので、待ち時間もまた、ストレスに
なります。

働いてないいけど、上手く保育園に入れた方は、いらっしゃる
んでしょうか?
それとも、とりあえず、何処か面接して、仕事をして、入れた
ほうがいいんでしょうか?でも、仕事は、アトピーがあって、
ちょっと考えられません。
何か良い方法はないでしょうか?すみません!宜しくお願い致
します。

  保育課に相談してみては??

ちゃるまま
2004/06/29(火) 16:20

私も子供が1歳半頃は大変でした。
好奇心ばかり旺盛で危険な事は沢山するし、意志も出てきたので辞
めさせようとするとキーキー怒り出しヒステリー、言い聞かせよう
としても言葉は通じないし・・・。一時も目を離せ無いですよね。

ちなみに私もアトピー持ちです。辛さは良く分かりますよ!
尋常では無い痒さですよね。本当に嫌な病気です!

私は1歳11ヶ月まで子供の世話をしながら仕事をしていましたが
(在宅ワークです)主人は休みが少なく近所に頼れる人は一人もい
ず、殆ど母子家庭状態で体に無理が出てきて円形脱毛症になったの
がキッカケで9月から保育園に預ける事にしました。

たまたま空きがあったので申し込んで直ぐに入れましたが、本当な
らば途中入園はかなり難しいらしいく、更に後から聞いたら仕事を
持っていても在宅ワークで直ぐに入れたのはかなりラッキーらしい
です。(ちなみに東京23区です)

決まりでは保育園に子供を預けるのは「保育に欠ける児童」が対象
になるので、neko22505さんが保育を出来る状態でなけれ
ば預ける事も可能だと思います。

でも厳しい言葉だと思いますが、1歳半位の子供を持つお母さんは
みんな多かれ少なかれ心身共に疲れている人が多いと思いますので
入園手続きは出来ると思いますが、入園順位は上位にはならないか
もしれないデス・・・。

またその自治体によって違うのでとりあえず区役所の保育課にその
旨相談してみてはどうでしょうか??

ウチの近所ではそういった所は無いですが、認可保育園でも一時保
育をしてくれる所もあるみたいですよ。
ご存知だと思いますがそれ以外にも保育ママさんや育児サポートや
無認可保育園の一時保育を利用する。と言う手もありますよね。

育児ってヘコむ時ありますよね!
お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  場所によるのかな

kermit
2004/06/29(火) 21:00

私の地域では月3回以内であれば親の通院や冠婚葬祭で預け
られます(日に1,000円)そのようなシステムがあるか役所で
聞いてみた方がいいですよ

スタッフへ連絡

  一時預かりは?

ちゃきひろ
2004/06/29(火) 21:11

地域や待機児童の人数にもよりますが、保育園には一時預り
の制度のあるところもあります。
基本的にはお仕事を持つママさんが優先ですが、保護者が
保育できない状況(病気や産前産後、親の介護など)が
あれば、一時的に預かってくれるかもしれません。
まずは役所で聞いてみてはどうでしょう?
あるいは、一時的で良いなら、シッターさんを頼んで一人で
外出するだけでも、気分転換になるかと思います。

ところで、1歳半くらいだと、とっても手のかかる時期だと
思います。
私の娘はまだ8ヶ月ですが、そろそろお転婆ぶりを発揮して
家で娘と二人きりだと煮詰まってしまうこともあります。
そういう時は、地域の児童館や子育て支援センターに行き
ベビークラスに参加したり、保健師さんに相談したり、
さらに先輩ママさんに情報を頂いたりしています。
子どもは子ども同士で遊ぶのも、ある程度になったら必要だ
と思うので、育児サークルにも参加しています。相性の悪い
ママさんとは無理に合わせず、気の合うママさんと話したり
子ども同士の様子を見たりすると、ストレスはかなり発散
できています。

もし、保育園が無理なら、積極的に外に出てみませんか?
1歳半くらいなら、あんよもできるでしょうから、児童館等
で、十分遊べると思いますし、子どもの年齢に合わせた
クラスが用意されてたりしますので、問い合わせてみると
良いのではないでしょうか。
一人で煮詰まってると、親子そろってストレスたまるから
悪循環になってしまうのではないですか。

スタッフへ連絡

  レスを有難うございます。

neko22505
2004/06/29(火) 21:46

えっと、何だか、私が子供と引きこもってしまっているように
誤解されていますが、毎日買い物や散歩には行っていますし、
頻繁じゃないですが、たまにママ友達と遊んだりしています。
ですが、外で遊ぶ時間にも限度があるし、自分の時間が欲しい
んです。1人の。

生憎、児童館があればいいんですが、それはありません。
一時預かりは、知っています。病院の時、預かって貰いまし
た。ですが、金額も2000円ちょっとするので、あまり安くない
のと、一時預かりだと、あまりストレス発散にならないような
気がします。

ちゃるままさんの言う通り、本当にキーキーヒステリー的な声
を聞くと何だか、もうイライラしてしまって、、、
悪戯凄いです。手の届かない所に物を置くにも限度があるし、
疲れてしまいます。
うちも旦那さんの休みは、1ヶ月に2回とかろくにないし、母子
家庭のようです。
保育園、すぐに入れて羨ましいです。やっぱり一度、保育課に
いってみようかと思います。

何より、怒ってしまうと、子供がかわいそうなんですよね。
分かっているんですが、もっと遊んであげなくちゃって思う
と、更にストレスを感じてしまうんです。
アトピーの痒みも比例するし、、、は~。
アトピーがなかったら、すぐにでも仕事をしたいのに、、、
レスを有難うございました。m(_ _)m ペコリ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR