オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコちゃん7匹

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコちゃん7匹

8bon
2004/06/28(月) 15:14

うちには猫ちゃんが7匹います。
彼とネコと私と一緒に暮らしていて今年結婚予定です。

ネコと彼と毎日とても楽しく過ごしてます。

まわりには「赤ちゃん大丈夫かしら」とか
ネコの毛で母体が・・などといろいろ心配されてます。
(いまは妊娠もその予定もとりあえずはないのですが)

掃除は毎日しているのですが、やっぱり
ネコちゃん7匹いると、掃除しても毛ボコリがすぐ・・。
いたずら盛りが3匹いるので・・。

ネコちゃんいっぱい飼ってて、子供産んだ人いますか?
何か注意すべき点とかありますか?

しかも昨日から2人ともダニに刺され・・。
ネコのいる部屋(寝室以外すべて)はバルサンとか
たけないし、みんないろんな所で寝てるので、
昨日スプレーして掃除機であとから吸うタイプのを
やったのですが、キリなくてあきらめました・・。

多頭飼いの方、何かアドバイスを!
(質問2つになってしまってスミマセン)

  7匹は大変ですね

はーぶー
2004/06/28(月) 21:43

2~3匹と暮らしている方が出産した、もしくは現在妊娠中
の方は知っています。基本的なことを守れば、特別問題はな
いのですが、7匹ともなると大変でしょうね。

まずは蚤のことですが、行きつけの動物病院で蚤の駆除剤(フ
ロントライン)を貰ってきて、すぐに駆除して下さい。市販
でも売っていますが、効き目はあまり無いそうなので、必ず
動物病院のものを使ってください。
それからたぶんもう床に卵とかが落ちてるでしょうから、フ
ロントラインだけでは、また蚤が出てくるはずなので、何処
か一箇所の部屋に猫ちゃんを避難させて、全部屋バルサンを
たいた方が良いでしょうね。終わったら床もきちんと拭いた
ほうが良いですよ。
赤ちゃんの肌は柔らかいので蚤に刺されたら大変です。

あとは妊娠したら…の話ですが、絶対に糞には触らないこ
と。
トキソプラズマという寄生虫の中の原虫の一種が、猫の糞
(それ以外なら生肉等)から妊婦にうつる場合があります。
妊婦が感染すると、子供が死産・流産する可能性がありま
す。また、産まれてきた子供が、奇形、視力障害、脳水腫に
なる場合があります。なので…
・猫のトイレの掃除を家族に人に(自分以外で)まめにする
 (一日以上放置しない)
・トイレ掃除のときは手袋をする。
・トイレ掃除の後は、よく手を洗う。

これを厳守すれば大丈夫だと思います。トキソプラズマの感
染は猫よりもむしろ生肉からの方が多いそうです。それに猫
の場合は糞に気を付ければ大丈夫なので、驚いて猫を捨てよ
うなんて、要らぬ心配はしないで下さいね。

詳しいことは『猫と妊婦』で検索すると、もっと詳しいこと
が書かれたサイトがあるので参考にして下さい。

あと多頭飼いの方の出産については、ここよりも猫の専門の
サイトの方が、レスなども正確で、数も多いかもしれないの
で、そちらでも一応聞いてみると良いと思いますよ…。例え
ば、こちらのサイトは如何でしょうか?!
ネコパンチ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~bubu/

まぁ、他にも猫を飼ってる方のサイトにはそのような体験談
も出ていますので、探してみて参考にしてみて下さい。

スタッフへ連絡

  ちょっと厳しい意見ですが・・・

YURIKO-Y
2004/06/29(火) 00:39

一番怖いのは(って脅かすわけではないですが)
「生まれてきた赤ちゃんにアレルギーがあった場合」
じゃないでしょうか。

両親の体質に限らず、犬や猫のアレルギーが出る人は
結構いるので、特に小さなお子さんとなると、ぜんそくなど、
ひどい場合は命に関わるようなひどい症状に苦しめられること
もあります。

七匹も一緒に住んでいてもしそうなった時にはもう、
おそらく「部屋をまめに掃除する」とかそういう次元では
解決できません。
全ての猫ちゃんと別に住まなければならなくなるかもしれませ
ん。その時に猫ちゃんたちをお願いできるご家族などはいらっ
しゃいますか?

もちろん、「生まれたときから猫と一緒だったけど
全然大丈夫!」という方もたくさんいらっしゃいますが、
タカをくくっているといざというとき対処できなくなります。

すみません・・・私も結構いろいろなアレルギーを持っている
ので脅かすようなこと書いてしまいましたが、実は私も少し猫
アレルギーがあり、主人と結婚して主人の飼っていた猫と一緒
に暮らし始めたときは結構つらかったのです。
私自身は結婚も猫のことも自分で決めたことだし、猫もかわい
かったし(今も一緒に住んでます)、薬で何とか抑えたりして
だんだん症状も出なくなってきたのですが、
これが赤ちゃんだったら本当に大変だろうなと思います。

妊婦さんももちろん気をつけないといけないですが、
一番心配すべきは赤ちゃんのことだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かにそういう意見もありますが…

はーぶー
2004/06/29(火) 01:47

もともと猫アレルギーなどがある場合は別として、赤ちゃん
の頃から犬や猫を飼っていた場合は、逆にアレルギー体質に
ならない可能性もあるそうです。

一番いけないのは子供に対して、除菌や殺菌をしすぎて、ま
るで無菌状態で育てるようなことをすると体質的に弱くな
り、アレルギーなどが出やすいとも言われています。
なのでちょっと大げさに言うと、少しくらい汚い状況で育っ
た方が、体に抵抗力がついて(あるいは菌に対して抗体が出来
て)丈夫な体に育つようです。
戦中・戦後直後など、昔の子供の方が今よりもずっと衛生的
には悪い環境で育っていますが、今でも元気な方々(今は中
年以降の方々など)が多いはずです。
もっともアレルギーや病気に関しては、抗生物質の使いすぎ
により耐性菌が出来て、昔より性質が悪く悪性になっている
ということもありますから、一概に昔の人のほうが元気だと
は言い切れない部分もあります!!

これは何かのTVでやっていたのを見たのですが(アンビリー
バボーだったかな?忘れました)、生まれる前、もしくは子
供の頃からペットを飼ってた家の子供と、一度も飼ったこと
の無い家の子供で調べると、飼ったことの無い子供の方が、
喘息やアトピーなどの子が居る割合が多かったという結果が
出ているようです。
なので、ペットが赤ちゃんの健康に対して、必ず悪い影響を
与えるというのは考えすぎな部分もあるようです。
番組ではむしろ赤ちゃんの頃からペットに親しんで育った方
が、健康には良いとさえ言っていました。

もちろん全部が全部ではありません。生まれながらの体質に
よっては受付けない場合もあるでしょう…。
それから少しくらい汚い環境とは言っても、本当に汚くして
いい訳でありません。多頭飼いでペットを飼っている場合に
は、念には念を入れて掃除をする必要もあるし、子供にも小
さなうちから手洗いなどをしっかり徹底させる必要もあると
思います。
7匹ともなると、育児とペットの世話では大変だと思います。
また出産で家に居ない間のペットの世話も考えなければいけ
ません、旦那さんにその辺をしっかりやって貰えるように出
来なければ無理でしょう…。
猫好きな方のサイトでその辺の苦労話は読んだことがありま
すよ。

また猫も赤ちゃんに対して優しく、嫌がるようなことをされ
ても怒ることなく耐えたり、枕にされてもじっと我慢をして
赤ちゃんの様子を見ていたり、泣き出したらママを呼びに来
たりなど、育児を手伝うそぶりを見せる子も居るようで、そ
のような写真を見たときは感動しました。
でもあまりやんちゃな子だとやっぱり心配かもしれません
ね…。性格もあるから、それも何とも言えません。

万が一、出産にあたりやはり全部を飼うのが無理だと判断し
ても、決して無責任に離すようなことだけはなさらないで下
さいね。これだけは今からお願い致します。
良い里親か一時的に預かってもらえるような方を探してあげ
て下さい。もちろん8bonさんは可愛がって育てていらっしゃ
るとのことなので、その心配はないと信じておりますが…。

スタッフへ連絡

  補足です!

はーぶー
2004/06/29(火) 02:06

上のレスではちょっと言葉が足りなかったかも知れません。
『猫を飼ってる方が子供に良い』といってる訳では無いので
す。一部でそういう意見もTVで紹介されていたということで
あり、確かに赤ちゃんに良い影響を与えるケースもある、と
いうことです。ただしTVで言うことが全て正しいわけでは無
いですから、安心もしていられないと思います。

もちろんYURIKO-Yさんの心配なさってるようなことも充分に
考えられます。むしろそうなった場合の対処を良く検討して
おかなくてはいけませんよね。

その辺は、獣医さんと産婦人科の先生などにも良く聞いてみ
て、ご夫婦でよく相談して決める方が良いですよ。
また猫の専門のサイトでも質問してみるといいと思います。
いろいろな意見が聞けると思いますので…。

スタッフへ連絡

  補足2(ペットとアレルギーについて)

はーぶー
2004/06/29(火) 02:24

ペットの多頭飼いとアレルギーの関係のHPを発見しました。
たぶんTVで言ってたのはこのことだと思います。
ご参考までに…(アドレスはつなげてください)
http://www.neko-tsushin.com/cat-
today/topics/allergy/allergy1.html

スタッフへ連絡

  ダニ?ノミ?

しましまねこ
2004/06/29(火) 09:07

もしノミだったら、私もフロントラインオススメです。
効きますよ~!
かかりつけの獣医さんに相談してみてください。(かかりつけ
がない場合、代表猫1匹連れて行って事情を話せば、全員分
お薬を出してくれると思います)
猫が7匹もいると、次々うつしっこするので、掃除だけの対処
では根絶はまず不可能だと思います。

もし、本当にダニでしたら、猫を一時ペットホテルか実家などに
預け、バルサン等をしてみてはいかがでしょうか?
(後の換気と清掃はしっかりしてから猫を迎えましょう)
卵には効かないと思うので、何度かのトライが必要だと思います
が・・・。

ダニかノミかわからないようでしたら、猫の皮膚をよく見て
ください。黒っぽいゴミの様な物がついていませんか?
もしあれば、それをティッシュなどに取り、少量の水を垂らし
ます。それで赤くなれば、間違いなくノミの糞です。

なお、ノミの場合、つぶしてしまうと卵が飛び散り、却って
拡散させてしまう恐れがありますので、決してつぶさない様に
してください。(熱湯や洗剤などをかけて殺します)
猫ノミは、猫の血を吸わないと産卵が出来ないそうです。
(人間などの血液でも、生存はできる)
ですので、猫にノミ駆除剤を利用すれば、時間はかかっても
かならず根絶できます。
(ただ、自由に外に出られる状況だと、また拾ってくるので、
堂々巡りになり勝ちですが・・・数は減ると思います)

妊娠の注意点については、はーぶーさんが書いていらっしゃる
通り、トキソプラズマがもっとも心配されます。
流産や、重い障害の原因となりますので・・・。
ただ、病院で、抗体検査ができます。(ヒト、ネコとも)
すでに、抗体を持っている場合はほとんど心配ないようです。

アレルギーについては、私もはーぶーさんが挙げているのと同じ
ような記事を、新聞(朝日か読売・・・どっちだったかな?)
で見ました。その記事では、「2匹以上」ではなく、「2種類
以上」のペットを飼っている、という記述だったと思いますが、
やはりアレルギー発症率が低くなる、という事が書かれていまし
たので、「飼っているからアレルギーになりやすい」という事は
ないと思います。

ただ、7匹・・・って、多いですよね(^_^;
私の実家も同じ7匹なので、雰囲気はわかりますけど・・・
トイレ掃除だけでも、結構重労働ですよね。
育児との両立が大変そうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

8bon
2004/06/29(火) 20:34

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
たいへん参考になりました。

はーぶーさん、サイト情報ありがとうございます。
今後も役に立ちそうです。ブックマークにしました!

ネコ達の事は本当に大好きで可愛がっているので
私が妊娠したり、何か事情があったりしても
手放すなんて事は絶対にありえません。ご安心ください。

妊娠中の注意事項ありがとうございました。
彼もネコ好きで世話もよくしてくれますが
私の両親(同市内)も旅行の際などは面倒みてくれているので
きっと妊娠したら両親にしばらく世話は頼むことになりそうです。

皆様ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  締め後にすいません・・・

理乃
2004/06/30(水) 04:42

締め後なのに投稿してすいません。
7匹の猫の世話は大変そうですが頑張ってください。
家は今3匹居ます。
赤ちゃんの世話をする猫の話があったので、ちょっとご報告
というか、参考までに投稿させていただきました。
私の弟は猫が子守してました。
当時はまだ1匹しか居なかったのですが、オスで近所のボス
だったにもかかわらず、生まれたばかりの弟の子守をやって
くれました。
普段は外に居るのですが、弟が泣いているとどこからか家に
入ってきてゆりかご式のベッドを揺らしてあやしてました。
部屋の中で動き回っている子供をちゃんと見ていて、何か
あると呼びに来てくれましたよ。
自分より弱いものに対しては乱暴にしてはいけないとか、
子供なんだから怒ってはいけないとかきちんと理解している
ようでした。
たぶんやんちゃな子たちも実際に子供が生まれたら同じ様に
優しく接してくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  以前NHKで・・・

ぐろっち
2004/06/29(火) 20:48

 猫の特集をしていて(うちにも1匹いるので家族で見ました)海
外(アメリカだったかな?)では猫のいる家庭の赤ちゃんは特別健
康に育つ・・・というようなことを言っていました。詳しくは忘れ
てしまったのですが免疫力が強くなるとか・・・。
 そこに出ていた少年少女達も「猫がうちにいてよかった」と口々
に話していたのが印象的でした。7匹ということで悩みもあると思
いますが個人的には動物がいると優しい子に育つように思います。
あまりアドバイスになっていませんが・・・頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR