オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 秘書検定

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

秘書検定

アゲハ蝶
2004/06/24(木) 21:54

今度秘書検定を受けに行きます。
筆記試験の方です。
この時も面接試験の時の様にスーツを着て行かなくてはなら
ないのでしょうか?
それとも普段着(ジーパン)でも問題ないのでしょうか?
格好によって落とされるなんて事はありますか?

受けたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  パン面接

スタッフへ連絡

  2・3級ですよね?

はーぶー
2004/06/24(木) 22:13

2・3級の筆記試験だけなら普段着の方も多かったですよ、ジー
ンズの人も居ましたし、スーツの方も居ました。学生服の子
もけっこう居ましたよ。
でも私はスーツは着ませんでしたが、あまり普段着過ぎない
ような通勤着で行きました。
服装によって合否に影響があるかどうかは分かりませんが、
けっこう普段着(ジーンズとトレーナー姿など)の方も多か
ったので、関係ないのかも知れません。
本当のところ、どうなんでしょうね?!お答えできなくてす
みません。

スタッフへ連絡

  筆記試験なら

nkmr2004
2004/06/24(木) 22:25

筆記試験なら普段着でしたよ。
といっても、はーぶーさんと同じように通勤着程度ですが。
会場には専門学校生もいましたが、普通に学校へ行くような服装で
した。
1級、準1級を受けられる方は、綺麗めカジュアル、綺麗めビジネ
スカジュアルな雰囲気でした。
受付時に本人確認(身分証明書提示)があったので、あまり違いす
ぎるのは・・・・という感じでしょうか。

2・3級は、マークシートの採点だけで合否が出るので、問題ないと
思います。
準1級以上は、筆記でも記述式だったような。

1級・準1級も、面接は日程は別途あらためて、なので、筆記試験で
は、あまりかしこまったものでなくても大丈夫ではないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  言葉が足りませんでした

アゲハ蝶
2004/06/25(金) 01:20

はーぶーさん、nkmr2004さん、早速のお返事ありがとうござ
いました。

私が受けるのは準一級の筆記テストです。
面接は何やら大変そうですが、筆記の方だとどんな様子かな
あと思ったもので・・・

参考になりました。
普通の格好(というのもヘンですが)をして行こうと思いま
す。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ゴメンナサイ!!

はーぶー
2004/06/25(金) 01:57

失礼しました…、その上まったく参考にならなくてゴメンン
サイ。
そうですよね、2・3級の試験ならそんなに気にしないだろう
に…とは思っていたんです。
試験頑張って下さいね、いい結果がでますように。

スタッフへ連絡

  受けました。

かつまんみ
2004/06/25(金) 12:14

以前準1級の試験を受けて合格しましたが、筆記は普段着で全
然大丈夫ですよ!私はジーンズにTシャツで受けました。
筆記の合格通知が来てから面接になるのでその時はやはり
スーツやきれいめの格好でくつは適度にヒールのついている
ものにした方がいいと思います。(パンツでもきちんとしてい
ればいいと思います。)
ジーンズ、Tシャツ、スニーカーは止めた方がいいですね。
まずは筆記試験がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

Penチャン
2004/06/25(金) 21:44

私は準1、1級ともに筆記試験はジーンズでした。会場が専
門学校でそこの学生が多かったというのもありますが、皆さ
ん普段着で、逆にスーツの方はいなかったと思います。
面接試験はばっちりスーツを着て、髪をまとめ、かかとの低
い黒いパンプスをはき、、、というスタイルでした。

筆記試験がんばってくださいね。
繰り返し問題集をやっておけば、傾向がつかめますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR