オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貧乏くさぁーーい!・・・・ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

貧乏くさぁーーい!・・・・ですか?

さくら瑚
2004/06/22(火) 19:08

相談させてください。

私は時々質屋さん経営のブランドショップでエルメスを何度か
買いました。(手帳など)
直営店などで見つからなかった欲しい色やデザインがあったと
とき、その商品の状態が新品同様だったので買いました。

そのことを何気に友人に話したら
「そういうのって何か貧乏くさくない?エルメスってそういう
ふうに買うものじゃないと思うけど」といわれました。

もちろん私も「安いから」という理由だけで買っているわけじ
ゃないけど、新品同様・ずっと探してた色だったりして
嬉しくなって買ったわけです。

でもやっぱりこういうのって貧乏くさいのかなと思ってしまい
ちょっと考えてしまいました。

みなさんはこういうのってどう思いますか?

テーマ:
タグ:  デザインブランド安い手帳

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

justin
2004/06/22(火) 19:16

安いからという理由でやみくもに買うのではなく、探していたもの
があったからというさくら瑚さんの買い方なら、貧乏くさいとは思
いません。

けど私は直営店でしか買いません。なぜなら、店内で接客され、綺
麗な包装をしてもらって..というあのちょっとリッチな雰囲気ごと
買う気分だからかな。
このほうがよっぽど貧乏性だったりして?

スタッフへ連絡

  感じ方は人それぞれ

yshoot
2004/06/22(火) 20:31

だと思います。
私は、さくら瑚さんの買い物の仕方は、「賢い消費者」だと
感じますよ。

でも私も昔似たようなことをしたとき、
知人から「そんな場所で買ってうれしいの?」みたいなこと
を言われました。
私は安く手に入ったので、単純によろこんでいたんですけど
ねえ・・・
こだわる人はこだわるんでしょうね。
今でも私は、ウエッジウッドのお皿とかは、
割り引いているお店で買います。
自分のものだし、直営店よりかなりお安いんですもの・・・
でもやっぱりさくら瑚さんのご友人にとっては、
そーゆーのも「貧乏くさい」んですかね・・・(笑)

スタッフへ連絡

  気にしない 気にしない

Lucy7
2004/06/22(火) 21:15

ほんとに感じ方も考え方も人それぞれですね。
自分の欲しいものをそれも安価で手に入れることができたので
すから、気にする事はないではないですよ。
ほんとに「賢い消費者」だと思います。
その分貯金して何か他に欲しい物を買えると思えばいいではな
いですか、たとえ人がなんと思おうと。
安く手に入れたさくら瑚さんに対してチョットくやしい
気持ちがあって、思わず言ってしまったのかも です。


スタッフへ連絡

  貧乏くさいというなら

おJAL
2004/06/22(火) 22:00

エルメスの財布や小物などは、元々販売していたものでは
なく、お得意様にサービスで差し上げていたものです。
貧乏くさくない買い方をというなら、エルメスの外商が
自宅まで注文を伺いに来て、特注の品でも注文して、
そのサービスとして小物でももらうというのが本当の
貧乏くさくない買い方でしょう。

気にすることないですよ。
いいものを手ごろな値段で手に入れるのは、とても
賢い買い方だと思います。
直営店で買うのに価値を見出す方は、それでいいし
どこで買っても品物がよければいいというのも、
ひとつの選択肢だと思います。

スタッフへ連絡

  全然♪

かな♡かな
2004/06/23(水) 09:05

貧乏臭い・・・と思ってる人は質屋で買わなければ良い話で
すから、気にすること無いと思います。

むしろ、欲しいものを安く賢く手に入れたって事でいいので
はないですか?

新品にこだわるひともいますが(実は私はこちらの方なんで
すけど)、質屋で買うからって貧乏臭いなんて思いませんよ
~。人それぞれだし、気にしない方が良いと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  人それぞれかなあ

blurryeyes
2004/06/23(水) 11:10

それでご本人が満足ならいいんじゃないですか?
私は新品・直営店派?ですが、質屋で買ったから貧乏くさいとは思
わないですよ~。 友達がよくオークションを利用してるけど、そ
れも別に貧乏くさいとは思いません。

ちなみに、私が貧乏くさい~!と思うのは、エルメス(に限らずブ
ランドなど)のペーパーバッグを何度も何度も使ってるらしいのを
サブバッグに持ち歩いてるのを見たとき、かな。
あと、結婚式で来るときからパーティバッグと一緒にティファニー
やシャネルの小さいペーパーバッグを持ってくる人もよく見るけ
ど、あれもあんまり・・・。

スタッフへ連絡

  blurryeyesさんに1票!

ake-chan
2004/06/23(水) 11:24

私もあのブランドの紙バッグをよれよれになっても
使いまわしているのを見たとき貧乏くさいと感じます!
同じように思っている人がいたのですね。

質屋を利用することは別に貧乏くさいとは思わないですね、
個人的には。私も直営店利用派ですが、へたによくわから
ないセレクトショップで安くかうよりは質屋のほうが安全
な気もしますし。やはり人それぞれじゃないですか?

スタッフへ連絡

  物の見方は色々ですが

蒼衣
2004/06/23(水) 12:42

物の見方って千差万別ですが、気になったのは
いくら仲が良かったり、気のおけない間柄だとしても
読ませて頂いた話の状況で、人様に「貧乏くさい」と
言える感覚がちょっと、、、と思います。
お友達の事を悪く言う様で申し訳無いのですが、逆に
その方こそ精神的に豊かさが足りないのかな、と思います。

「エルメスってそういうものじゃない」という言葉にも
私は「何をもってしてそういう意見になるのかな?」と
思います。
「それは一体誰が決めたのよ」とも思いますし(笑)

ちょっと話はそれますが、エルメスの品物について、
新品丸出しよりも、ある程度こなれていて、
「大切に使っているんだな」と感じられる程度に
なっている方が格好良いと思える時があります。

私の知人などは、購入する度に、ある程度こなれるまで
外に持ち歩かずに、家の中で何度も開け閉めしたりという
努力(笑)をしている人がいるくらいです。

その意味でも、品質的に高いですし、デザインから言っても
次の世代まで渡して行ける品物ですから、セカンドハンド
だとしても問題のないブランドだと思っています。
(ですから、お友達の方と私の意見は正反対になるのかも
知れませんね)

ましてや、希望の物が手に入りづらいブランドですから
希望の物(品質も含め)を見つけたら、私も購入
すると思います。

気に入って購入された物にケチが付いたみたいで
気分悪いと思いますが、胸はってお使いになって
良いと思いますよ!

スタッフへ連絡

  人それぞれ

きょうちゃん2002
2004/06/23(水) 14:37

わたしも貧乏くさいとは思わないけど、そう思う人の気持ちも
わかるなー。
たしかにエルメスなどのブランドは、それなりのクラスを対象
につくられたブランドだから、分不相応な買い方をしてるって
思われても仕方ないかなと思ってます。働くなんて下賎なこ
と、と考えるような方から見たら、若い子のルイ・ヴィトンと
普通のOLのエルメス、同じに見えるんでしょうねー。
なので、貧乏くさいって思う人の感覚も当然あるだろうなと思
います。

そこまでじゃなくても、質流れ品って、つい最近まではいいイ
メージなかったし、余計そう感じられたのかもしれませんね。
ま、でも、お友達も非難してるようにも見えないし、もしかし
たら善意の注意(貧乏くさくみえるから、そういう行為は人前
では控えたほうがいい、人に話さないほうがいい)のつもりだ
ったのかもしれないし、聞き流しておけばよいと思います。
さくら瑚さんだって、今回のことで、質屋さんで買うのを止め
ようとは思わないだろうし、それぞれの買い方をすればいいだ
けです。

ただ、人によってはよく思わないんだなと思って、彼女には今
後、そういうことを話さなければいいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

さくら瑚
2004/06/23(水) 21:03

思わないーというレスをたくさんいただいて嬉しかったのと同
時にほっとしました。

今回買ったのは手帳だったのですが、ずっと探していた色で、
実はその日の午後も高島屋のエルメスに行ってみたのですがな
かったのです。
その帰り、時々のぞきにいく質屋さんのお店で見つけて新品同
様にきれいだったので買って帰ったのです。
ずっと欲しかったものとめぐり逢って嬉しかったのですが
友人の言葉がかなりショックだったのです。

ここで相談してよかったです。
堂々と大切に使おうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR