オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 過去にいってしまったので

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

過去にいってしまったので

ちゃいみゅう
2004/06/22(火) 07:00

新規レスを立てるのもどうかと思ったのですが
猫の去勢のことで・・・
私は動物病院で聞いた話をしたのですが、私の意見にちゃんと理由
を説明して下さったことには、「なるほどー」などどと自分の知識
のなさを考えさせられたりしていたのですが
うちの事情も知らずペット禁止の所で猫を飼っていることに対して
自分勝手とか自己中とか言われるのは不快です。
うちだってできればペット可の所で飼いたいですよ。
でも旦那の仕事のことなどでどうしようもないことってないです
か??
うちの辺りにはペット可の物件はあまりありません。
あっても家賃が高くて払えません。
猫を飼い始めた頃はペット可の安い所があったのでそこに住んでい
ましたが、引っ越すと決まった時に探してみましたがありませんで
した。
どうしろと?
手放せばよかったですか?ペット可の所に住めない場合は
自分達の子供のように育てている猫を手放さないと
自分勝手と言われてしまうのですか?
私にはそんなことはできませんけどね。
ペット可の所は今でも探していますし、うちが支払える家賃であれ
ば引っ越すことも考えています。
ペット禁止だけど内緒で飼えばいいや、なんて気持ちで飼ってるわ
けではないんですけど・・・

  ん~っと・・・

(nana)
2004/06/22(火) 09:15

わが家でも猫を飼っていますので(一応室内飼い。
たまに勝手に外出しますが。)猫好きな人はなんだか親しみが
湧いてしまいます・・・が・・・

ちゃいみゅうさんが『でも旦那の仕事のことなどで
どうしようもないことってないですか??』
って言われても投稿時にはそういう説明はないですよね?
ネット上のことなので詳しい事まで説明できない事もあるとは
思いますが、ちゃいみゅうさんの言っていることは「逆ギレ」的
だと思います。

そもそも仕方がないからって許されるものでもないと思います。
事情はお察ししますが、それを管理会社又は大家さんに話して
いるのでしょうか?「仕方がないから飼います」って。
金銭的なことも絡んでくるのはわかります、飼えないからといって
簡単に手放せない事もわかります。
でも、そこでちゃいみゅうさんが「仕方ないでしょっ!」って
怒ったらいけないと思います。

猫ちゃんたちのためにも早くペット可の所に引っ越せるといいです
ね。




スタッフへ連絡

  ただのわがままですよ。

みかんちゃん981
2004/06/22(火) 09:52

辛口です!
投稿内容をみますとただのわがままとしか思えません。

我が家にも猫を飼ってるので手放すとかは考えられません。
でも飼ってらっしゃる以上ルールは守りましょう。

ペット可の物件が少ないのは全国的にみても少ないのは明らかで
す。
でもネコアレルギーなどを疾患をおもちの方もおられますしペット
が嫌いな方もいます。

ちゃいみゅうさんのご事情がどんなものかわかりませんが同意でき
ませんね。

スタッフへ連絡

  それって。。。

めろんぜり→
2004/06/22(火) 10:24

変じゃないでしょうか。自分勝手、というより
『ルール違反』をしているんですよ。
その事を指摘されて、ムキになってるのって
おとなげないですよ、ちゃいみゅうさん。
過去ログのトピでのレスを拝見していましたが、
確かにご主人の仕事のご都合やいろんなご事情も
あるでしょうけど『ペット禁止』というルールを破って
猫を飼ってるわけですよね?

ちゃいみゅうさんの他のお部屋の方だって
ホントはペットを買いたいと思ってるかもしれません。
でも、最低限のルールを守って我慢してる
かもしれないですよ。
でも、賃貸契約書にも記載されている禁止項目を
破っているのを正当化しようとしている
ちゃいみゅうさんは間違っていると思います。

猫を見放せないという気持ちも分からなくはないですが
大家さんなり、管理している不動産会社さんに分かったら
立ち退かなければならない、という事も
分かった上で飼ってるんでしょうか?
もし、住んでいる時にはバレなかったとしても
引っ越す時などに猫が付けた部屋のキズを直す為に
ルームクリーニング代を請求されるかもしれませんよ。

お隣の部屋、真下の部屋の方がアレルギー体質だったら、とは
考えた事はありませんか?

私が住んでいるマンションもペット禁止です。
上の部屋の人がこっそり『ハムスター』を飼っているのを
その隣りの部屋の人が大家さんに
『なんだか小さい動物が駆け回る音がする』と言って
バレてしまい、数日後上の部屋の人は出ていきました。

実際にそういう事もあるんです。
家賃が高いから、と『逃げ』るのではなくて
もう少し時間を掛けて考えてみませんか?


スタッフへ連絡

  ペット禁止、決まりは決まり

isotomo
2004/06/22(火) 10:29

皆が可哀想だからと言って、ペット不可の物件でペットを飼い
続けたら、何のための決まりかわからないですよね。

「物件がない」「家賃が高くて払えない」のなら、ペット可の
物件には住めないわけですよね。そういう人は、ペットを買う
資格そのものが無いのですよ。

今いる猫が可哀想かどうかは、別問題です。
決まりを破って良い事と、事情があるということを、混同して
自分を正当化するのは、絶対に間違っていると思いますよ。

私は貧乏でご飯が食べられないんだから、食品を万引きしたっ
て仕方がないでしょ!餓死しろって言うの?
ていうのと同じようなものです。
「事情があっても決まりを破って良いわけがない」のです。

とりあえず、今の猫をどうするかという話は別として、間違っ
たことをしていると認識された方が身の為だと思います。

スタッフへ連絡

  その道理は通りません。

はーぶー
2004/06/22(火) 10:45

私も猫は大好きなので、お気持ちはよ~く分かりますが、ウ
チは部屋を貸す側の立場ですので、そっちの立場方言わせて
貰えば『非常に自分勝手』だとしか言いようがありません
ね。
もしバレたら即退去をお願いするでしょうね。
契約は契約ですからね、守れないなら出てもらうだけです。
厳しいですけれど、そういう決まりでお互い納得して契約し
てるんですから。厳しいところなら、見つかればすぐに鍵を
変えられてしまいますよ。

集合住宅にはいろんな方が居るわけですから、最低限のルー
ルを守っていただかないと困ります。みかんちゃん981さんも
仰るように猫アレルギーや喘息の方が隣上下などに住んでい
て万が一影響しても困りますし、清潔にしても糞尿などの臭
いもあります。ちゃいみゅうさんが出て行かれた後、壁や柱
などに傷やシミがたくさん付いていれば次に貸す方としても
非常に困るわけです。特に柱はね…。傷をつけないように努
力してるから良いでしょう?などという道理は通りません。

非情に感じるかも知れませんが、決まりは決まりなのです。
違反してる人に堂々と文句を言われる筋合いは無いですよ。
よく『じゃ、猫を捨てろというのですか?!』とくってかか
る人も居ますが、そんなことは誰も一言も言っていません。
堂々と飼える環境を探して下さい、ただそれだけです。

猫は多少狭いところでも飼うことは可能ですが、コソコソ気
を使って音もたてずに飼うよりも、ちゃんと飼えるところで
飼った方が猫さんだってノビノビ出来るんですよ。
知り合いで、やはり同じように隠して飼ってらした方は、一
生懸命働き猫を自由に飼える一軒家を購入したくらいです。
広い家を猫の為に改築して、ノビノビした猫ちゃんたちの姿
を見せてもらうたびに、『ヨカッタね!!』って思います。

どのような事情があろうと、契約を守るのは社会のルールで
すから…。
みんなに隠して飼ってる事について自分勝手だと突付かれた
くは無かったら、この掲示板でも『契約違反して内緒で買っ
ている』などと一切言わないことです。ここを読む方は、だ
れもそんな事情まで知らないのですから。自ら公表しておい
て『事情も知らないくせに!』と開き直られても、ここを読
む常識的な方々、いえ世間でも通りませんよ。

でも猫好きにとっては、ペット可の住宅を探すのは至難です
よね。特に犬は可でも猫は不可なところもありますしね。犬
も猫も室内飼いならさほど差は無いのに…。
なのでその気持ちは良く分かります。きっと隠れて飼ってい
る方もたくさん居るでしょう。

しかし本来、ペットを飼うのは『飼える環境が整って居るこ
と』が前提で飼うものです。整っていない環境で飼うこと
は、そのペットにもストレスを与えることになりかねませ
ん。どんなに愛情をもって育ててるつもりでも、『人間(飼
い主)のエゴ』と言われても文句は言えないと思います。

ちゃいみゅうさんのような言動で『猫を隠れて飼うなん
て…、まったく猫好きは非常識!!』だと思われてしまう
と、今後ますます飼うことが難しい世の中になりますよ。
ただでさえ野良猫さんも多いし、糞尿被害も犬に比べて多
く、近隣から苦情を受けるのは猫の方が多いのですから…。
しかし、辛いところですね…。一刻も早くペット可の住宅を
探して引越しして下さい。そうすれば誰も文句など言わない
のですから…。

スタッフへ連絡

  最初から飼わなければ

pretty fly
2004/06/22(火) 11:00

良かっただけのことです。
ご主人の仕事の都合というのが転勤のこと
なのか分かりませんが、転勤族だとしたら
引越先がペット不可という可能性は最初から
分かっていたことですよね?
そういった場合、引き取ってくれる家族や知り合いを
確保しておくとか。
社会のルールを守りつつ、ずっと可愛がってあげることが
出来る人が飼い主になる資格があると思います。

スタッフへ連絡

  ペットは余裕が出来てから

春雪☆うさぎ
2004/06/22(火) 11:02

ペット可の物件がまったくないわけでは無い、
少々家賃を上乗せすればあるのでしょう?
ペットの事を本気で考えているのであれば、そちらに移れば
良いだけの事ではありませんか。
それが出来ない、そんな余裕が無いのであれば、ペットを
飼うのは無理なんですよ。
やれ病気になった、やれ予防接種だと病院に連れて行き、
決して安くは無い治療費を払うのはそれを出来る余裕が
あるからでしょう。
手放せない存在なら、なおさら彼の居心地の良い環境にして
あげたいじゃないですか。その為には少々の家賃なんて
気になる事では無いと思いますし、それが気になる内は
ペットを飼う資格が無いって事なんですよ。

スタッフへ連絡

  事情があるのは

しましまねこ
2004/06/22(火) 11:24

みんな一緒・・・じゃ、ないでしょうか?

やっぱり、ペット不可の物件にはそれなりに、不可にしている
事情があるのでしょうし・・・。
予算面が譲れないなら、通勤時間が長くなっても郊外で探す
などの努力が必要だったのでは?と、私も思います・・・
(交通の便が悪く古い物件などは、ペット可になっている所や、
相談次第という所もあるみたいですよ)

もし、見つかってしまったら、どうする予定ですか?

私も賃貸住まいです。
小動物・小鳥・観賞魚は飼育可となっているので小鳥やウサギが
いますが、2年ごとの更新の度に、ちょっとドキドキしながら
契約書に目を通します。(一切飼育不可に変わってたらどうし
よう!と・・・)
もし、不可になってしまったら、金銭的に多少苦労しても、また
夫の通勤時間が長くなったとしても、堂々と飼える所に引っ越す
つもりです。

猫ちゃん・・・窓の近くに行けないんじゃ、ひなたぼっこも
できないし、病院に行くにもコソコソしなきゃいけないし、大変
ですよね。

スタッフへ連絡

  びっくりです。

ベジーノ
2004/06/22(火) 11:53

まるで逆切れのようですね。

ペット禁止の所に住んでいらっしゃるのは事実ですから、
これを自分勝手と呼ばずに何と呼ぶのでしょう?
不愉快と思うよりも先に、
少々高くても、猫ちゃんやちゃいみゅうさんご夫婦が
安心した気持ちで一緒に暮らせることのできる物件を
探すことが先だと思いますが。

それが無理なら、里親を探すなどして、
ペットを飼わないことです。

スタッフへ連絡

  うちも実家が

疲れました
2004/06/22(火) 12:11

賃貸マンションを持っているのですが、あなたみたいな
人がいるなんて驚きです。
一度管理会社の人に、全戸チェックをお願いしたほうが
いいみたいですね・・・。

高くて借りられないなら、生活を切り詰めてでも
高いペット可マンションを借りればいいんじゃないですか?
子供のように可愛いのでしょう?
実際、子供可マンションが無くて、やっと見つかった
ところも高かったら、親ならそうすると思います。

スタッフへ連絡

  ルール。

bellly
2004/06/22(火) 12:21

うちは実家で大家業をしています。
基本的にペット不可ですが、事情によりどうしてもと言った
場合には礼金をプラスするなど条件付きで対応しています。
事情があるなら話をして、理解してもらった上で飼うべきで
はないでしょうか?
ちなみにうちは引っ越し事情によりネコを手放し、友人に頼
んだこともあります。どうしてもペット可の物件がなかった
ので。
それがルールではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  みなさんのおっしゃるとおり・・・

えんどら♪
2004/06/22(火) 12:38

これはちゃいみゅうさんのわがままだと思いますよ。
私も犬を飼っていますから、ペットに対する責任というのはよくわ
まります。
でも、今住んでいるところはペット可ではないんですよね。
いくら、外には出さないとしても、そのマンションには「ペット不
可だから」と思って入居する人もいるかもしれないんです。
ちゃいみゅうさんがそこを出たあとで、猫が大嫌いな人(たまにい
ますよね)がその部屋を契約し、「だまされた!」と思うかもしれ
ません。
嫌いな人は敏感ですから。
家賃が高くてもペット可のところに越すか、里親を探すのが本筋で
はないでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  ずるいよ~

南ちゃんのしっぽ
2004/06/22(火) 12:39

うちだって飼いたいです。
でもいつの日か実家に引越しをする日まで飼いません。10
年も先の話です。
飼えないところでは飼わない。先をきちんと予測せずに安易
に飼ってしまう方が動物に対して失礼です。
それが動物を飼う人のルールではないでしょうか?

引き続き飼い続けるためには、食費やその他いろんなものを
削って家賃にあてて、ペット可の所に住まないといけませ
ん。
それがペットを飼った責任というものです。
ペット可で安いところなんてめったにないと思うほうが普通
だと思います。

隣近所から苦情がくれば、こんなところで屁理屈をこねてい
る場合ではなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  逆ギレはあかんでしょ・・・

kanapengin
2004/06/22(火) 12:46

うちは大型犬を飼ってます。
ペットブームの昨今、ペット可の物件はうちの周りで
かなりありますが、猫・小型・中型のみで大型犬は
お断りのところが多いです。

理由は「大きいし、人が怖がるから」というのが大半ですが
うちの犬は気性が優しく、吠える事は一切しない大人しい
犬です。逆に小型犬のがうるさいくらい。
でもそんなのはうちの事情であって、他の人には
はっきり言って「知ったこっちゃない」んですよね。

なので、我が家は多少家賃を上乗せして大型犬可の所を
探しました。ペット可はちょっと割高なんですよね。
でもペット不可の所では当然飼えないし、犬にも
ストレスを感じさせたくなかったので。
多少生活は大変になりましたが、犬を優先しました。

ちゃいみゅうさんのお住まいのアパートの契約書に
ペット不可というのと、もし破った場合の規約は
記されていませんか?
大半の場合は規約違反ということで、バレれば
強制退去か、猫を里子に出すか(もしくは処分)に
なると思います。

「猫がかわいそう」というのであれば、ペット可の
物件を頑張って探すか、ネットが使える環境なのだから
里親を探すかした方がいいと思います。

あなたのお家の事情ははっきり言って知りません。
社会にはルールというものがあって成り立ってるんです。
あなたのような飼い主ははっきり言って、同じペットを
飼ってるこちらとしても迷惑極まりないです。
こちらがいくらルールを守っていようと、同じ目で
見られてしまうのだから。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

ロックウェル
2004/06/22(火) 12:48

私は小さい頃から猫や犬を含め、動物全般が苦手です。

そのため、部屋を借りる時の条件として『ペットの飼育不可』が
必ず入ります。
(以前、真上の人がペットを飼っていて、色々と嫌なことが
あったので・・・)

周りにもペットを家族の一員として大切にしている人は多く
いるので、手放すことが出来ない気持ちはわかります。
金銭的なことでペット不可である今の物件しか住めないのであれ
ば、
見つかるまではペットを飼うことの可能な環境にしばらく預け、
ペット可の物件を探すしかないのでは?

ペットを飼っていることが他の住人にバレ、その住人が
あの人のとこで飼っているのなら・・・と我慢していたけど
念願だったペットを飼い始める。ということが何度か
重なったとします。

そのことが大家さんが知った時、何のためにペット不可に
したのかと怒りたくなるかもしれません。

また、私のようにペット不可だからと入居した人が
『ペット不可と言うことで入ったのに・・・』と相談するかも
しれません。

その結果、強制退去を命じられとしても、今回のように

>どうしろと?
>手放せばよかったですか?ペット可の所に住めない場合は
>自分達の子供のように育てている猫を手放さないと
>自分勝手と言われてしまうのですか?
>私にはそんなことはできませんけどね。

と言うのでしょうか?

旦那さんのお仕事の関係でどうしようもないというのは
結局はいい訳だと思います。

長文、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  みなさん

ちゃいみゅう
2004/06/22(火) 16:17

たくさんのご指摘ありがとうございます。
ちょっとカッとなってしまいました。
みなさんのレス、しっかり読ませていただきました。
厳しい意見は覚悟していました。
いくつかありましたが、猫を飼い始めたのはペット可の所に私が1
人で住んでいる時でした。元々ペット不可の所で飼い始めたわけで
はないです。
それと部屋は日々探しています。
金銭的にはかなり厳しいですがやはり手放すことはできないので
高い家賃の所でもと考えを改めました。
みなさんからレスいただけなかったら私はダメ人間なままだったか
も知れないです・・・
自分勝手なわがままな人間のままだったかも・・・
これを気に自分というものを少し見直そうかなと思います。
ただこんな私がここにいることは許されるのでしょうか?
自分のしたこととはいえなんだか不安になりました。
でもみなさんの言葉はしっかり受け止めています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ぜーんぜん大丈夫ですよ♪

かな♡かな
2004/06/22(火) 16:43

逆ギレしたまんまで「もう来ません!!」て去っていく人を
止めることもしなければ来る人のことを受け入れるのもネッ
トです。

ちゃんと皆さんの意見を受け入れようとしてるちゃいみゅう
さんは凄いと思うし、追い出そうとする人なんていないと思
いますよ。だからまた来て下さいね。

今回のは、常識云々というのもあるかもしれませんが「ペッ
ト不可」という事で入居している動物嫌いな人も住んでいる
と思うので、その辺も視野にいれてみてはいかがでしょう
か。

良い物件が見つかると良いですね。

でも、そういった家の事情でペットを平気で捨てたりするこ
とを考えたら・・・どちらが人として本当に正しいのでしょ
うね。
違反とかそういうのは勿論あるけど、kokokoさんの投稿を読
んでとても複雑な気持ちになりました。

ペットを飼うって言うのは、本当にお金も覚悟も必要です
ね。

スタッフへ連絡

  良い部屋、見つけてね

はーぶー
2004/06/22(火) 16:55

大変なのは良く分かります。ペット不可で泣く泣く実家に預
けてお嫁に行き、精神的にも参ってしまった友達も知ってま
すし、どんな非難をも覚悟の上でも隠れて飼っていた方も知
っています(先ほども言いましたが今は一軒家を購入しまし
た)。
私も大好きですから飼いたいのはやまやまですが、猫ちゃん
と死別したショックと、家族の同意を得られないので今は我
慢しています。環境が整うまでは、無理ですよね。
カワイイから、大好きだから…だけでは飼えないんです。
飼うならば一生面倒を見てあげられる財力と環境がないとダ
メだということです。

別にちゃいみゅうさんをダメ人間だとは思っていませんよ。
同じように考えている方も中には居ます。
ただペットを飼う人たちのモラルが向上して、違反はせず
に、近隣の理解も得ること、そしてきちんと最後まで飼うこ
とや、ちゃんとしつけることもできれば、ペット可の物件も
今後増えるんじゃないかと思います。そのためには今飼って
いる人は最低限のルールを守ることも大事なのです。

猫ちゃんも足音や鳴き声の心配をせずに、自由に飛んだり跳
ねたり走ったりできることで、運動不足の解消と肥満防止に
もなるし、窓辺でゆったり日向ぼっこが出来ないと体の消毒
や、ビタミンDの補給もできません。ご存知とは思いますが、
ビタミンDは骨の形成に不可欠で、不足すると背骨が曲がった
り、クル病という関節の病気にもなるそうです。猫は日光浴
でしかビタミンDを摂取できないですしね。
人目を気にすることなくのんびりとベランダや窓辺で、大好
きな日向ぼっこくらいさせてあげたいですよね…?

大変だとは思いますが、早く良い物件を見つけて猫ちゃんも
ちゃいみゅうさんも安心して暮らせますように…。
いろんな考え方があるのだということは、こうやって意見を
交わさないと分からない事だってあります。ここに来ちゃい
けないなんて誰も言いませんし、そんなことを決める権利も
私らには無いですよ。ご安心下さい。

スタッフへ連絡

  良かったです

ロックウェル
2004/06/22(火) 17:11

冷静に受け止めてもらえたみたいで。

最初の投稿内容が少し自分中心のような感じだったので、
ちょっと厳しくレスしてしまったんですが、やっぱり
ルールとして最低限守るべきことは守らないと駄目ですものね。

色々と事情はあると思いますが、早く手頃でペット可の
物件が見つかって、飼い主&ペット共々でノビノビと
住めると良いですね。

スタッフへ連絡

  頑張って見つけてね~

南ちゃんのしっぽ
2004/06/22(火) 17:16

>ただこんな私がここにいることは許されるのでしょうか?

いてくださいね。過ちに気がついてよかったですね。

少し高くても節約すればなんとかなりませんか?
弱いものを捨てる行為よりも自分がひもじい思いをする方が
よっぽど心は豊かになれますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちゃいみゅう
2004/06/23(水) 06:08

昨日、みなさんからのレスを見て旦那と話し合いました。
先週も行って来たのですが、今週も不動産屋さんに行くつもりで
す。
今回は今まで視野に入れていなかった物件もチェックしようと思い
ます。あせって決めてもいい物件に出合えるとは限りませんが
早く決めたいと心から思っています。
ペット可の所でも1階の部屋が空いていると尚いいのですが・・・
でも今回はみなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR