オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏ばて・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夏ばて・・・?

かな♡かな
2004/06/21(月) 11:20

こんにちは。いつもお世話になっております。

週末、暑かったですね。どうも、私はそこでちょっと夏ばて
になってしまったのかも知れません。

昨日習い事の帰りは歩くのがやっとなほど披露してしまい
(体を動かす系で汗のかきかたも尋常ではなかったです)、
夕食も醤油の匂いにウエッと来たり普段美味しいと思うもの
を美味しいと感じなかったり・・・。

前日ちょっと飲みすぎたりしたから脱水症状かな、とも思っ
たのですが、結局朝まで疲れが取れませんでした。
通勤もあまりに辛かったのでとうとう反対周りの方向に乗っ
てゆっくり座ってくる始末・・・(環状型なので目的駅につ
けます)。

そのおかげで疲労感は取れたのですが、のどが渇くだけでお
腹が一向に減ってきません。
胃はムカムカとするので飴をなめて胃のムカムカを押さえて
いる状態です。

皆さんは、こんな時どんな食べ物を口にして乗り切ります
か?やっぱりスタミナが付くような食べ物食べた方が良いの
でしょうか。

  大丈夫ですか?

まぺ
2004/06/21(月) 11:27

この天気だと、普通に生活しててもだるいし、眠いしバテバ
テです。

うーん、ちょっと脱水症状気味のようですね。
もし、通常低血圧の方だと、こういう天気のときって貧血の
ようにくらくらしませんか?(私はそうなります)

空腹感があるなら、タイ料理のすっぱ辛いサラダとサテみた
いのをたべます。おなかの調子によってはカレーなんぞも。

空腹感が無いなら、しょっぱめのおせんべ数枚と、ゼリー飲
料ってとこです。夕方まで結構持ちますよ。

熱めのハーブティーですっきりしてみては?

お大事に~!

スタッフへ連絡

  雑炊

芙由子
2004/06/21(月) 11:31

ですかねぇ。さっぱりした食べ物がいいと思いつつも
冷え性なんで、温かい食べ物を食べないとダウンして
しまうんです。すぐお腹こわしてしまいますし。

雑炊に、好みでいろいろな野菜を入れます。
私のお気に入りは卵とにらと味噌とカツオダシの雑炊です。
消化もいいし、味も薄いので胃腸が弱い私にぴったり。

いつも残飯で作っています(苦笑)
ごはんと味噌汁の残りでちゃちゃっと。犬飯みたいですが。

スタッフへ連絡

  胃が弱ってる?

はーぶー
2004/06/21(月) 11:52

夏バテで胃が弱ることもあるので、いきなりスタミナのある
ものなんて食べたら余計酷くなるかも…。
私は胃が弱いのですぐに胃の具合が悪くなりますが、そうい
う時は油分を避けて野菜中心にします、もちろん野菜でも消
化の悪そうなものや生野菜も避けます。お粥やおじや、うど
んか素麺などさっぱりしてて柔らかいものを食べ、胃薬を飲
んで2~3日胃を休めると大体治ります。
その代わり、胃酸でさらに悪化しないように、空腹時にいは
牛乳など乳製品で胃壁を守った方が良いですよ。一食の量は
少なく、一日5食などと小分けに食べる方が胃には負担が少
ないようです。

体力が心配なら、栄養ドリンクをプラスします。ご飯の代わ
りにビタミンなどの入ったゼリードリンクなども良いです。
(私の経験なら食事はほとんど出来なくて、ドリンク類だけ
でも数日は事務で働いていても大丈夫でした)
刺激物は避けて、辛いものはもちろん、アルコールも酢もダ
メです。喉が渇いても冷たいものをガブガブ飲まないで、暖
かいものか室温の飲み物を…。
それで薬を飲んで(胃の痛みが無いならガスターなどではな
く、胃腸を整え、むかつきを抑えるような薬)数日様子をみ
ればたぶん良くなると思うのですが…。

それでも調子が良くならなかったら病院へ行く方が良いです
ね。どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かな♡かな
2004/06/21(月) 13:21

まぺさん、芙由子さん、はーぶーさん、レスありがとうござ
いました。

ちょうどお昼時だったので、温かいうどんにしました。
やっぱり全部は無理だったのですが、昨夜のように胸やけは
しなかったです。

後、ハーブティがなかったので梅昆布茶を飲んで見ました
が、これは大丈夫でした。

今ちょっと他の症状でクスリを飲んでいるので胃薬は飲めな
いのですが、食べ物で気をつけます。

お酢もダメだとは知りませんでした。健康のタメに飲んでい
るのですが、昨日黒酢の入ったドリンク飲んでしまいまし
た。これはよくなかったのかもしれません。

皆様、本当にありがとうございました。体を大事にして乗り
切ります!!

スタッフへ連絡

  酢は…

はーぶー
2004/06/21(月) 15:28

酸が強いので、胃の調子が悪い時には胃壁を荒らすこともあ
ります。ちょっと濃い目の酢水を飲むとテキメンに気持ち悪
くなります(私は特に…)。なので調子が悪い時はしばらく
止めておいた方が良いと思いますよ。治ればまた飲み飲み始
めれば良いのですから。
無理して食事はしない方が良いと思います。食べられるとき
に、食べられるだけつまんで、無理だなと思ったら牛乳かヨ
ーグルト程度で胃壁の保護を…。

お薬を飲んでいらっしゃるのなら、病院で相談して一緒に飲
んでも大丈夫な胃薬を貰っておくと良いですね。これで治っ
てしまえば必要ないですけれど…。薬で胃が荒れる事も無い
訳ではないので、気になるなら相談しておくといいと思いま
す。

アロマオイルのレモンをハンカチなどに一滴たらして匂いを
嗅ぐと、胃のムカツキなどを抑える効果があるようです。
オイルが無ければ、レモンの皮をちょっと絞って香りだけ嗅
いでみるといいと思いますよ。

そういう私も今、ちょっと調子悪いので…(笑)。レモンの
オイルでスッキリしようかと思ってるところです。
お互い早く良くなると良いですね…ビールも美味しい時期で
すしねぇ~…(笑)。

スタッフへ連絡

  ふたたびありがとうございます。

かな♡かな
2004/06/21(月) 16:06

私の飲んだドリンクはりんご果汁で既に加工されたものでし
た。
本当は水が飲みたかったのですがたまたま切れていて、そち
らを飲んでしまいました。いくら喉渇いても飲み物は選ぶべ
きでした・・・(-_-;)

胃薬の件はかかりつけのお医者様に相談してみます。

バテると思って結構無理して食べていたんですが、胃の負担
を極力軽くするのが大事なんですね。
逆効果な事ばっかりしてました・・・。お恥ずかしい。

はーぶーさんも体調お悪いとか。美味しいビール飲むために
お互い早く治したいですね。
レモンの匂いは私も大好きだから購入しようかな。

再度情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お大事に<(_ _)>

めろんぜり→
2004/06/21(月) 16:02

胃が悪い時にアロエベラを
食べるといいそうですよ。
最近はスーパーでも袋詰めになって
売ってるのでいかがかなと思いまして。

遅レス、失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR