オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京・小平市周辺

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東京・小平市周辺

たらっぽ
2004/06/17(木) 17:48

西武多摩湖線の「一橋学園」辺りにお住まいの方、いらっしゃいま
すか?もしくは国分寺線の「恋ヶ窪」近辺。その辺りでファミリー
向けの物件を探しているので、実際にご存知の方の声が聞けたらと
思います。住み心地はいかがでしょうか?

テーマ:
タグ:  ファミリー国分寺多摩西武

スタッフへ連絡

  一橋学園

たまりこ
2004/06/17(木) 19:13

たらっぽさんへ。
一橋学園という単語を見て、
思わず声を上げてしまいましたよー!
小さい頃から住んでいますが、
私はとても住みやすいとおもいます。
駅前には商店街もちゃんとありますし、
市役所・図書館・保健所・公民館・郵便局などなど
自転車で行ける範囲です。(場所にもよりますが)
車を使うとすれば、駐車場も1万円くらいで借りられます。
最近はちょっと走れば大きなスーパーもありますよ。
また、小平市には小学校が19校もあり、
よく市外の友人にはビックリされていたものです。
学校が近いって今となっては楽だったなー。
自然もあるし、ファミリーにはいいと思います。
ただ、つらいのは、やはり、交通の便でしょうか。
最近は多摩湖線の電車も本数増えましたが、
昼時はいまだに20分に1本、都心から帰ってくるとき
終電は早いし(これはホントにいつも悲しくなる)、
単線だし、車掌がいないのは寂しいし(ワンマン運転)。
ただ、どのあたりまで普段出かけるかによりますね。
近場で問題ないのであれば、JR中央線まで1駅だし、
国分寺まで出てしまえば何でもそろうと思います。
都心までの通勤も私はそんなに苦ではありません。
一橋学園というだけあって、前は一橋大学生がいたのに、
最近は移転してしまって見なくなったなー・・・。
ただ、学園という名前の雰囲気はちゃんと残っていると
思ってます。落ち着いているし、緑はあるし、
平和だし。・・・以上、一意見として参考にしていただける
とうれしいです!

スタッフへ連絡

  本当ですか!

たらっぽ
2004/06/18(金) 13:36

やっぱり掲示板を利用してよかったなあと思いました!きっと、た
まりこさんのお話のように住みやすく緑豊かな地域なんでしょう
ね。私は鷹の台近辺は知っているのですが、一橋学園の方には足を
伸ばしたことがなかったので、大変参考になりました。気分も盛り
上がってきたので、今度さっそく学園西町辺りの物件を見に行こう
かなと思います。

多摩湖線の本数は思ったより少ないようなので、その辺りも熟考し
ようと思います。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  以前鷹の台に住んでいました

YUUCHANN
2004/06/17(木) 21:47

西武東村山線の国分寺から二つ目で、一橋学園ほどにぎやか
な商店街はありませんが、やはり小平市です。近くに津田塾
大学と武蔵野美術大学があり、他にも幾つか学校がありま
す。
駅のすぐ裏が運動公園で、側を玉川上水が流れ、とても静か
な雰囲気が好きでした。電車もこちらはほぼ10分間隔でした
ね。
たらっぽさんが車か自転車をお持ちなら、隣町の国分寺市に
は中規模のスーパーが幾つかあるので、買い物には困らない
と思いますよ。
余計な話かもしれませんが恋ヶ窪周辺は国分寺市で、小平市
に比べると“文化の程度”がやや劣っていますよ。

スタッフへ連絡

  元国分寺市民です

ぽぽん
2004/06/18(金) 10:33

現在は都内でひとり暮らしをしておりますが、
実家が国分寺です。
23年近く国分寺で育ち、高校は小平の都立高校に通っていま
した。

と、いうわけで私の印象ですが…。
一橋大学の駅前は大小様々なお店がありとても活気のある雰
囲気です。賑やかで楽しく、買い物至便。
病院も多いので安心でしょう。
ただ道幅が狭く、車や人もガンガン通るので、
危ないっちゃ危ないかも知れません。
それから高校生や大学生が多いので
(私も高校時代は、必ずといっていいほど
一橋大学駅付近のカラオケ屋に行ってました)、
賑やかを通り越してうるさいこともしばしば…。
この辺が気にならないならすみやすい街だと思いますよ。

一方恋ヶ窪ですが、一橋大学とは違って
かなり静かな住宅街といった雰囲気ですね。
お店の数は少ないですが、駅の近くにコンビニ、スーパー、
おいしいパン屋さんなどがあって、ほのぼのとした街です。
また市役所や大きな郵便局も近いので、非常に便利。
ちょっと歩けばカラオケのシダックスがありますし
(大型でキレイな店舗です)、自転車があれば
10分~15分くらいで市民スポーツセンターにも出かけられま
すよ。
大きな買い物やスーパーでは購入できないようなものを
買うにはちょっと不便かもしれませんが、
良いところだと思います。

小平も国分寺もとても良い街ですので、
もしお住まいになることになったら
いろいろ探検して楽しんでくださいね!

最後にちょっと横ですが…
YUUCHANNさんの

>余計な話かもしれませんが恋ヶ窪周辺は国分寺市で、小平市
>に比べると“文化の程度”がやや劣っていますよ。

というコメントがちょっぴり気にかかりました。
そんなことないと思いますが…。
国分寺にも小規模ながら地域の人たちと密着した
活動をしている東京経済大学や早稲田高校、
名門国分寺高校がありますし、緑豊かで美しいところです
(もちろん場所にもよりますが…名水百選や
国分寺跡などもあり、また恋ヶ窪周辺も
歴史的に価値のある街ですよ)。

私はまさに玉川上水そばの高校に通っていましたが、
小平も国分寺も同じように文化的な街だと思います。

歴史的文化という意味なら国分寺、
アカデミックという意味なら小平かなー、
とは思いますけれど。

スタッフへ連絡

  それから、ぽぽんさん!

たらっぽ
2004/06/18(金) 13:56

貴重なご指摘ありがとうございます。

実は、ベビーカーを使用する予定なので、道の様子は気になってい
ました!現地に行って確認すればよいものでしょうが、その日は偶
然静か・・・ということもありうるので、参考になりました。やは
り、一橋学園は私の予想より駅近辺がにぎやかなようなので、駅に
近い物件よりも、少しは離れているものを検討しようと思いまし
た。

ちなみに、偶然なんですが、先日友人が国分寺の駅で買い物をして
いたとき、天気がよかったので少し散歩でもと歩いてみた所、駅周
辺とは思えない素晴らしい公園にたどり着いたと喜んでいました!
私も国分寺は駅しか知らないのですが、近くに住むことになればぜ
ひ、国分寺の自然や、歴史・文化的側面に触れたいと思います。

それから、おいしいパン屋さん、見つけるのがちょっと楽しみで
す。

スタッフへ連絡

  鷹の台!

たらっぽ
2004/06/18(金) 13:44

実は、鷹の台の方は私も存じているのですが、確かに、ちょっとし
た「文化的雰囲気」を感じ取ってしまう地域ですよね。駅近くの公園
や上水路では、一瞬、井の頭公園?と思うほどの絵を書いている人
たちを目にするものですし、またゲートボールや散歩など、緑を満
喫するご老人や子連れの方も多いですよね。

一橋学園あたりもそれと同じように緑深いイメージを持って訪ねて
もいいのかなって思いました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わぁ!懐かしいっ

なでしこ♪
2004/06/18(金) 15:30

武蔵美に通っていたので、小平(鷹の台)に住んでました。
恋ヶ窪は静かでのどかな印象でした。
でも、国分寺まで自転車で行けますし、さらに足を伸ばして
国立に行くと素敵な雑貨屋さんや画廊があって楽しいです♪
玉川上水のお散歩も気持ちよかったですよ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR