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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

デパートの化粧品カウンター (長文)

クラシカ
2004/06/17(木) 05:53

 ビューティーの掲示板にするか迷ったのですが、
多くの方にお聞きしたかったのでこちらにしました。

 先日、デパートの某化粧品カウンターでカウンセリングを
受けたのですが、ヒドイと感じたので普通どうなのか気になって
投稿しています。
 私はあまりカウンセリングを受けたことが無いので、
通常どんな感じなのかアドバイスいただけると嬉しいです。

 カウンセリングの時に、手の甲に試しますか?と言われたので
日焼けどめを塗ってるのですが平気ですか?というと
石鹸に水で浸したパフを擦り付けて「コレでふいて下さい」
と言われたのでふきました。

 私「肌が弱いので心配なのですが」
 相手「大丈夫ですよー」
化粧水を手の甲に塗られました。

 私「スイマセン、肌が弱いのですが、ちょっと赤くなって
来てるので止めたいです。」
 相手「あ、じゃあ乳液付けますね」
 私「いえ、ほら、赤くなってますので。」
 相手「乳液は大丈夫ですよー」(笑顔)
乳液を塗られた
 私「赤くなってるしもうイイです。止めて下さい」
 相手「あ、では、このカードをお持ち下さい。サンプル
付けますね。」

 カードには相手の名前とその人がカウンターに居る日が
書いてありました。

 私「いえ、肌に合って無いようなのでいらないです。」
 相手「ご心配であればパッチテストをしてみてからお試し
下さいね。肌に合うとイイですね」(笑顔)
 サンプルを無理矢理渡される。
 
 その後トイレで慌てて手を洗いましたが今も少し発疹がありま
す。

 私は敏感肌なので、どんな時でもいつもは必ずサンプルを
先に貰ってから家でパッチテストをしていて、カウンター
カウンセリングでもダメだったらすぐ止められると思ってました


 肌に合う合わないは人それぞれなので赤くなったりする事は
仕方ないと思っています。今までにも他のブランドの化粧品
のサンプルで被れた事もあるし。でも、カウンターで目に見えて
赤くなっているのに強引に進めるって普通ですか?

 やはり、カウンセリングよりもサンプルだけを貰う方が良いの
かな?でも、サンプルだけ下さいと言うのは、毎回勇気がいるし、
カウンターで説明も受けたいと思ってチャレンジしたのですが
コレが普通だったら、もう二度と受けたくないし・・・。

 皆さんのご意見、アドバイスお待ちしています。

  う~ん

砂生
2004/06/17(木) 08:16

私もあんまりカウンセリングを受けたことがないので、
的外れになっちゃうかもですが・・・。

読んでいて、
「そんなに店員さんにお伺いを立てなくてもいいのかも?」
って思いました。
クラシカさんは冷静で優しい人なんですね。
もしかしたら冷静な態度が裏目に出て、
本当に嫌だって気持ちが伝わりにくいのかも知れませんね。

店員さんの態度が普通なのかどうか、分からないけれど、
手を引っ込めちゃってもいいと思いますよ。
「あ、ちょっとすいません」って言って。
その店員さんは、クラシカさんがただ「不安になってる」
だけかと思ったって可能性もあるし・・・。

的外れだったらごめんなさい。
手のほう、お大事に。

スタッフへ連絡

  クレームをつける

うめたま
2004/06/17(木) 09:02

売り場じゃなくて、デパートに対してです。
「やめてください」と仰っているのに止めなかったことで
辛い思いをなさっているのですからはっきり伝えたほうが良
いと思います。(私が治療費を請求したいくらい)

売り場だとこの事実をもみ消されちゃうような気がするの
で、お客様相談室かメールでBAさんを名指しで冷静に伝え
たほうが良いと思います。

だいたい乳液は薬じゃないって言うの!

その後手の様子はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  きっとその方は・・・

shiki12  
2004/06/17(木) 09:11

ノルマが厳しかったんでしょうね。というのも友人が元美容
部員だったのですが、毎日売り上げを上げるのに必死だった
と言っていました。なんでも毎日のように個人名が書かれた
売り上げの順位表を配られるんだそうです。それがプレッシ
ャーだとも言っていましたよ。

またカウンセリングを受けさせればこっちのもの。(お客さ
んも興味ないなら受けないから)というマニュアルがあった
らしいです。なので「とりあえず試してみませんか?」とや
たら勧めるのはその為みたいです。私はその辺の愚痴をさん
ざん聞いていたので、カウンターにいる人を見ると「大変だ
な」と思っていました。

きっとその人はクラシカさんが興味を示してくれた(と思い
込んだ)ので逃すものかと頑張っちゃったんでしょう(笑)
実際に私も化粧水を買いに行っただけなのに新商品だと言っ
て勝手に別の商品を持ってきて手に塗られました(笑)これ
も友達曰く、新商品販売ノルマがあるようで・・・。

全部の化粧品会社がそうだとは言えないと思いますが、多少
なりともそういう背景があるのかな?と思ってレスしてみま
した。

スタッフへ連絡

  ひどい!!

mm-masa
2004/06/17(木) 09:21

クラシカさんの体験を読んで、自分のことのように怒りがこみ
あげました!
明らかに異常が出てるのに、しかも本人が訴えているのに続け
て化粧品を塗ろうとするなんて・・・!!
これがもし顔だったら・・と思うとホントにぞっとします。。

私がクラシカさんと同じ目にあったなら、デパートにクレーム
をつけます。(もちろん名指しで)
化粧品会社にもクレームをつけます。
同じ被害に遭われる方が出るのかと思うと許せないし・・。
(2カ所にクレームをつけるのが有効かわかりませんが・・)

今回は大変な目に遭われてしまいましたが、そんなカウンセ
ラーばかりではないと思います。
実際私の担当の方は、私のワガママ(使用後の肌の状態や使用
感について)に丁寧に応対して下さいます。
機会があったらまたどこかのカウンターに立ち寄ってみて下さ
い。気持ちよく購入できる場所を見付けて欲しいな、って思い
ます。

スタッフへ連絡

  あるある!

mayu0602
2004/06/17(木) 09:24

私も割と敏感なので、必ず試供品を貰って家で試すようにし
てるんですが、以前、ものすごい嫌な顔をされたことがあり
ました。

「ちょっと敏感なので家で試したいのですが・・・」
「よくいらっしゃるのよねぇ。自分のこと敏感肌だって思い
込んでる人!それって医者に行って治療してるってこと?
うちの化粧品はラインでそろえて使えば、そんなトラブルな
んてきれいに治りますよ。(!)
試供品渡すって言ったって、化粧水くらいしか渡せないし。
とりあえずラインで試してください。」

っていうか、いきなりラインで薦めるのってどうなの?
これで家で使って合わなかったらウン万円がパーになるの
に。

やっぱりカウンセリングだと無理やり塗られちゃったりする
ことが多いので、私は最初から必ず試供品をくださいと言う
様にしています。私は現在使っている化粧品メーカーのもの
でも、商品によってはかぶれることがあるので。

横ですけど、カウンターでファンデーションなんかを顔に直
接塗って村っているときにお姉さんの顔が近づいてきて、も
のすごくタバコのにおいが口から漂ってくる時があって、あ
れめちゃくちゃ嫌な感じです。

スタッフへ連絡

  ひどいですね。

コルク版
2004/06/17(木) 11:54

私はカウンセリングを受けてから化粧品を決めたのですが、
一番最初に聞かれた事は
「今どんな製品を使っていますか?
 何かで肌が荒れましたか?
 アレルギーはありますか?」
などです。
私は
「肌強いんで平気です。」
といったのですが、一応サンプルを渡されて
「一応これで試してみてください。」
といわれて試しました。
そこは色々な化粧品を扱っている店だったので、受け持った担当の
人がどこの化粧品のメインを扱ってるかで、渡される商品は違うと
思うのですが。

私ももし、対応が悪かった場合お店ではなくてデパートにクレーム
を入れます。
私はそこの対応が良かったので、ちょっと遠いのですが月1ぐらい
で肌チェックをしています。
でも、色々勧められますけど・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

クラシカ
2004/06/17(木) 12:29


 みなさん、ご意見ありがとうございます。

 砂生さんがおっしゃるように、確かに手を引っ込めてしまえば
良かったんですよね。でも、何だか悪い気がして・・。それが
いけないのかもと思いました。
 また、うめたまさんやmm-masaさんがおっしゃるように
クレームを付けるのも大切だと思いました。経験がない分、
どうして良いのか解らず、そのままにしてしまったので今から
でもデパートに話をしてみようかなと思っています。

 また、shiki12さんの意見でノルマがある化粧品会社の
美容部員の方は大変だなぁと思う反面、そんな風な化粧品会社
さんの化粧品買うのってちょっと心配・・・と思ってみたり。
 
 mayu0602さん、やはり家で試したいですよね!同じように
感じている方がいたのが嬉しかったのと、その美容部員さん
もかなりヒドイですね!やはり、色んな方がいるんですね・・
煙草の臭いって・・・買う気で行っても買いたくなくなる・・。
きちんと対応した方が購入する気になるのに!!

 コルク版さんの出会ったような美容部員さんも居ると知って
ほっとしました。

 やはり、化粧品会社やそのデパートによって色々違うんです
ね・・。ヒドイ時にはきちんと断ってクレームをつける時には
きっちりつけて、話をちゃんと聞いてくれる美容部員さんに
会えるよう見分ける!という方針でいってみます!

 手の甲は赤みは引いてちょっとポツポツ出てますが大分
良いです。

 ありがとうございました!

スタッフへ連絡



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