オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の赤ちゃんを見に行こうとおもってるのですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の赤ちゃんを見に行こうとおもってるのですが。。。

ranmo
2004/06/16(水) 19:39

友達に赤ちゃんが誕生し、病院に見にいこうかとおもってます。そ
の際に、なにか手土産など持っていったほうがいいのかな、と思う
のですがどんなものが良いのでしょうか?家族の方々も来られてい
ると思いますし手ぶらもな~と。そういった経験がないのでご意見
お聞かせ下さい。

  食べ物は困りました。

じんたん@@
2004/06/16(水) 20:30

私の経験ですが・・・

手土産程度にという事なら、
無難にお花のアレンジメントが嬉しかったです。
お菓子などの食べ物一般はもてあましてしまい、
家族に持って帰ってもらいました。
病院にもよると思いますが、
産婦人科の食事は豪華なところが多いので、
余分な食べ物はいりませんでした。
甘いものは授乳にも差し支えますし。
(おっぱいが詰りやすくなったりします)

私が入院した病院は病室にお茶が用意してありましたが、
病院によっては用意のないところもあると思うので、
麦茶等、ペットボトルのお茶の差し入れも良いかも知れないです。
産後は異様に喉が渇きました。

参考になると良いのですが。

スタッフへ連絡

  お花は?

りおか
2004/06/16(水) 20:31

小さくて可愛いらしいアレンジメントフラワーに、赤ちゃん
の絵本を一冊。
”はらぺこあおむし”とか”ぐりとぐら”とか自分が子供の
頃読んで楽しかったやつを・・・
こんな物でいかがでしょうか?
退院時にあまりかさばるのは大変だと思うので。

スタッフへ連絡

  私の場合

けんばーん
2004/06/16(水) 20:57

お花は嬉しいです。花束だと花瓶がないとき飾るのに困るので、ア
レンジメントのほうがそのまま飾ることが出来るのでいいかもしれ
ません。
私の場合、雑誌が嬉しかったです。病院にも雑誌は置いてあったの
ですが「たまごクラブ」「ひよこクラブ」とかの妊婦雑誌、育児雑
誌ばかりだったので、普通の雑誌が良かったです。
出産後は授乳とか、沐浴講習とかで入院生活も結構忙しかったです
が、合間合間の空いた時間に読んでました。

よろしければ参考にして下さいね。

スタッフへ連絡

  お花でも

こひつじ
2004/06/16(水) 21:49

赤ちゃんの物は結構多方面からいただくことが多いので、大変な思いをして出
産したお母さん(お友達)に持って行ってあげて欲しいです(個人的希望)。
お花は、百合のような匂いのキツイのは遠慮して欲しいです。結構気になりま
した。
食べ物ですが、私は秋の出産でしたので、ブドウや梨を頂いてとっても嬉し
かったのを覚えています。冷蔵庫があるお部屋なら大丈夫だと思います。
私の時は、友達が「お部屋のみんなで食べてね。」と持ってきてくれた洋生菓
子があったのですが、私は食べるのには問題なかったのですが、同室の人が私
を除いて全員が帝王切開で飲食を禁じられていたため、分けるわけにも行か
ず、その日、後から来た家族に持ち帰ってもらったことがありました。
お菓子なら日持ちする物が良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  私は

星明り7
2004/06/16(水) 21:52

昨日友達の赤ちゃんに病院まで会いに行きましたよ。
私も最初、手ぶらじゃな~と思っていたので、スヌーピーの
タオルを買ってカードを添えてプレゼント用にしました。 
 そのあとコンビニでゼリーと、ポカリスエットを持ってい
ったらすごく喜ばれましたよ。(授乳してると喉渇くみたい
です)  病院入る前に、何かほしい物ある?ってお友達に
聞いてもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  お花は・・・

さめはだ
2004/06/17(木) 00:16

最近は、病院によってはアレルギー対策のために生花はお断りして
いるところもあるので、確認しておいた方がいいかもしれません。
私も友人の入院時にお花を考えたことがあるのですが、病院に確認
したところ、そこは×のところだったので慌てて手配を取りやめた
ことがあります。

仲の良い友だちなら、欲しいもののリクエストを聞いてみてもいい
かと思います。遠慮なくお願いできる相手ってなかなかいないかも
しれないので。

スタッフへ連絡

  常温で保存がきくお菓子

TEKTITE
2004/06/17(木) 00:28

アレンジメントされたお花も良いですが、私が利用した
産院はとにかく部屋が狭く、お花を飾るわずかなスペースも
ありませんでしたので、確認された方が良いかもしれません。
お菓子は、本人が食べられなくても、他のお見舞い客への
お茶請けとしても使えますので、良いと思います。
ただ、冷蔵庫が自由に使えるとは限りませんので、常温で
日保ちする焼き菓子などが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

tacco
2004/06/17(木) 08:12

飲み物とお花が嬉しかったです。

授乳すると非常に喉が渇きます。
清涼飲料水やスポーツドリンク等、糖分があるものは母乳に
あまりよろしくないので、お茶類が良いと思います。
病院の冷蔵庫って小さいので、缶や小さいペットボトルだと
いいかも。

また、お花は花束だと花瓶を用意したり水を取り替えたり・・・
と手間がかかるので、アレンジメントがいいと思います。
赤ちゃんのものをもらうことが多いので、「出産がんばった
ね」と小さなアレンジメントを頂いたときは本当に涙が出る
ほど嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  参考になりました(横ですが…)

りぃな
2004/06/17(木) 09:12

以前、友達が出産したときに手土産にチョコレートケーキを
持って行ったことがあるのです。
しかも○ップスの生チョコレートケーキ(笑)。
友達はとても喜んでくれて
一緒に1本全部食べてしまったのですが(笑)
これは特別な例なのですね。

母乳の出が悪くなる…ということは知りませんでした。
危うく他の人にもお菓子を持っていこうとするところでし
た。

スタッフへ連絡

  食べ物以外かな

涼湖
2004/06/17(木) 10:48

食べ物はやはり母乳に関係してきたり、病院食があるので持参
されるなら、長期間保存が利くものがいいと思います。飲み物
は母乳で非常にのどが渇くのであると嬉しいです。ただ、飲み
物もカフェインが入っていると母乳を介してベビーに移行して
しまうので注意してください。コーヒーや今はやりのお茶にも
カフェインは入っているので、麦茶かほうじ茶が無難です。

生花は病院によってダメなところもあるようです。私は友人に
ドライフラワーでがんばったママへの御褒美として渡しまし
た。もらった友人はベビーへの贈り物が多い中、自分へのがん
ばったで賞は嬉しかったといわれました。
参考までに・・・

スタッフへ連絡

  私の場合

舞美
2004/06/17(木) 11:02

私が出産直後の友人が入院している病院に持っていった物

・ハーブティーのティーバックを3種類位
 これはあえてティーバックにしました。
 リーフに比べて手間隙掛けず、簡単に飲めるので。
 

・日頃から「困った時のSK-2」っと言ってSK-2マスクを
 愛用している友人には「お宮参りの前夜に使ってね!」
 っとカードを添えてsk-2のマスクを2枚。

いずれも、相手が負担に感じない程度にと3000円位を
目処に考えました。

スタッフへ連絡

写真を撮りまくる時期なのでちょっと肌色のきれいに出るフィ
ルム10本とか持っていっていましたが、いまやデジカメだった
りビデオだったりするので、もしお友達のデジカメの機種等ご
存知だったらメディアやビデオテープ、プリンターで使う写真
用光沢紙、インクなんか腐らないしいいんですけどね。(結構
高いし)
産科って本当に病院によるんですよ。冷蔵庫の余裕、部屋の広
さなんてぜんぜん違うんです。入院期間も4日目に退院した
り、丸々一週間だったり。ぜひ、面会時間とともに確認されて
から行ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ranmo
2004/06/17(木) 21:47

たくさんの方々のレスありがとうございました。甘いものがあまり
良くないなんて知らなかったです。漠然とそういったものを持って
いこうと考えてしまってたのでよかったです。みなさんのを読ませ
ていただき、連絡がとれたらなんとなく欲しいものを聞いてみて、
特にないようだったらフラワーアレンジにしようかと思います。大
変参考になりました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR