オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事のことで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食事のことで

ちゃいみゅう
2004/06/14(月) 17:25

うちの旦那さんは外での肉体労働をしているので、これからの暑い
季節は、夜ご飯などはサッパリした物や、夏バテ防止になるような
物を好むのですがみなさんはどうされてますか??
ちなみに、私はゴーヤチャンプルーや酢の物などを作ったりしてい
るのですが・・・
蕎麦や冷やし中華なども作るのですが、やはり肉体労働なので、米
を食べてもらいたいと思っています。
何かいいおかずありませんか?
また、みなさんの家庭で好評な料理などありましたらぜひそちらも
教えていただけたらと・・・
料理は嫌いではないのですが、レパートリーが少なくて・・・
かといって創作料理も苦手なので困っています。
しかもうちの旦那は料理もする人なのでいろいろと・・・(汗)
おいしいかどうかも言ってはくれるのですが、イマイチの時は
ああした方が、こうした方がとか。
ありがたい時もあるのですが・・・
みなさんの旦那さんはどうでしょう??

  香りモノで食欲増進。

まぺ
2004/06/14(月) 17:48

こんばんは。毎日のメニューを考えるのって大変ですよね。

うちは、ちゃいみゅうさんのだんな様とは逆にコンピューター
仕事で運動不足のため、食欲が落ちます。
しかし、私としては食べてほしいので通常の適当なメニューの
ほかに、
1.万能ねぎを細かく刻んでかつお節と合えたもの。
2.みょうがとしょうがを刻んでかつお節と合えたもの。
を用意します。
これだけで、ご飯はさっぱり食べやすくなるので、とんかつや
ハンバーグなどこってりメニューも食べてくれますよ。
あまってしまった場合は翌日の味噌汁に入れちゃいますしね。

この時期多く出すメニューとしては、うなぎのひつまぶし、キ
ーマカレー、海鮮丼、茹で豚、冷やししゃぶしゃぶ、揚げ物+
大根おろし+香りモノぐらいでしょうか??
作るのも熱くなくって手軽に出来て良いですよ。

あんまり参考になってないかもしれませんねぇ、だって料理と
呼ぶには情けないから・・・私もそろそろレパートリーが尽き
てしまうので、こちらのグルメ板とどこか簡単お料理のサイト
に行ってきまーす。

スタッフへ連絡

  お酢のさっぱり煮

ハミル
2004/06/14(月) 18:36

某メーカーがせんでんしていた、鶏肉のさっぱり煮はいかがでし
ょう。
大量にお酢を取れるし、さっぱりしているのでけっこう食べれま
すよ。
お鍋に鶏肉をいれ、お水とお酢を3:1の割合でひたひたになる
まで注ぎます。お酢が大目でもかまいません。お肉の部位は私は
手羽元、手羽先、胸肉、腿肉など何箇所かいれたほうがおいしいと
思います。しばらく煮て灰汁をすくい、おおむね煮えたところで、
お醤油、みりんで味をつけて、しばらく煮込んでおしまい。
ゆでたまごを入れて味付けたまごにしてもいいですよ。あと食べ
る寸前に七味をふっても味がしまっておいしいです。
煮汁は冷蔵庫で冷やして煮凝りに。

あとは、冷たい茶碗蒸。冷たくてつるんとした食感が食べやすい
ですよ。具も残り物でかまわないですし、うなぎやあなごを食べ
たときにちょっとだけ冷凍しておいて、使うとか。

ものすごく簡単なものでは、大きなお皿にモヤシ1袋、そのうえ
にニラを1、2把(適当な長さに切る)、さらにブタの薄切りを
のせて、ラップをしてチンします。そのうえから、ポン酢か三倍
酢をかけていただきます。チンするので、量も減るし2人でペロ
リたいらげてしまいますよ。

旦那さんのアドバイスはいいじゃないですか。私は好きですよ。
ちょっとというのはわかりますが……。旦那ではないですが、彼
は「なんかピリっとしない」とか「パンチが弱い」とか具体性に
かけるので、自分ひとりで考えないといけないから、それはそれ
で……。

頑張ってくださいね♪
あっ、自分でも料理する旦那さんだったら、レシピを考えてもら
うのもいいかも。

スタッフへ連絡

  私はまだ作った事がないんですが、

アウちゃん
2004/06/14(月) 22:05

会社の人から教えて貰った簡単、美味しい、夏バテ防止になるメニ
ューをお教えします。
大き目のお皿に一口大に切ったレタスを多めに盛り付けます。
そのうえにさっと湯どおしした牛しゃぶを盛り付けます。
そのうえに小口切りにした万能ネギをドバっとのせます。
タレは酢醤油に摩り下ろしたにんにくを好みの量加えて。
そのたれをつけながら食べるそうなんですが、さっぱりしてるけど
スタミナがついて美味しいそうですよ。
次に彼の家に行った時作ってみようと思ってます。

スタッフへ連絡

  私が夏バテしやすいのです(汗)

momo2000
2004/06/14(月) 22:08

鉄火丼やひじきの煮付け等の鉄分補給系や、
豚肉と切り昆布の煮物、豚肉とナスのピリカラ味噌炒め等の
ビタミンB1補給系を良く作ります。

そろそろ時期は終わりますが、新たまねぎのスライスした
ものにかつおぶし+醤油もイケますよ。

あとは冷奴のバリエーションでしょうか。
みょうがの千切りとしらすを山盛りに、ラー油とお醤油で
食べるのもお薦めです。
オクラ、キュウリの千切りも合います。

シーチキンと山芋の千切りをポン酢醤油で合えても美味しいです。
(ポン酢醤油のラベルにあったレシピです)
貝割れ大根、スプラウトなんかも合います。

私の旦那も料理は色々注文を付けてきます(笑)。
リアクションが無いよりは良いと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ちゃいみゅう
2004/06/15(火) 07:18

まぺさん、ハミルさん、アウちゃんさん、momo2000さん、レス
ありがとうございます。
とても参考になります~ (^□^)/
みなさんいろいろ工夫されてるのですね。
冷シャブの存在、スッカリ忘れてました・・・
うちの旦那さん、私が作った物には、いろいろ言ってくれるのです
が、メニューについての提案は全くないですねー。
旦那は、創作料理好きで・・・当たりはずれがあってはずれの時は
食べれません!!
引き続きみなさんのご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、一人でごはんを食べる時などきちんと作ってますか??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR