オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 角を立てずに断る方法・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

角を立てずに断る方法・・・

ピーチ2003
2004/06/14(月) 10:03

本来なら「ウエディング」かもしれないのですが、当事者が閲覧し
ている
可能性があるので、こちらに書かせてください。

実は2ヶ月後に結婚する従姉妹のことです。
私は昨年結婚しまして、色々教えてあげれることなどは
相談にのっていました。(といっても最近まで音沙汰無かったので
すが)
ところが2週間前に突然電話がはいり、
私が結婚式で配布したオリジナルのブライダル新聞を自分も作りた
いと
言ってきました。
親戚が一部同じですから演出としては「かぶり」ますよね。
でも本人が行いたいなら頑張ってほしいので、
サンプルをCDに焼き付けて従姉妹へ送りました。先週の金曜から
従姉妹よりずっと
携帯に連絡が入っていたのですが、義父母が泊りがけ来ているので
電話ができませんでした(帰るのは明日です)。
昨日の夜、義父母が寝てから従姉妹へ電話をしたらいきなり開口一
番が
「なんですぐ電話くれないの?」と言われてしまいました。
私は義父母がきていること、旅行に行っていたことを説明したので
すが
おかまいなし・・・。
そして「この間送ってくれたCDが見れない」と言い始めました。
それもPCでC・Dドライブを見て、「入っていない」と言うので
す。
溜息が出そうになるのを抑えて「Eドライブってない?CDマーク
がついていると思うけど」と
説明して、もう一度確認して・・と話しました。
こんな状態でパワーポイントを扱えるのかしら?と不安になってい
ます。
またそれと別件で、現在まだ流通していない平成16年度の5円玉
硬貨がほしいとのこと。
きっと「ご縁(5円)があって・・」という演出をするのかな・・
と思いました。
が!!主人のお兄さんが財務省勤務なのを知っているので「お兄さ
んに頼んで!」と
言うのです。
無理です。だってお兄さんは財務省でも全く別の管轄なので・・。
私は「無理だと思うよ。造幣関係の部署じゃないから・・」と説明
したのですが
「なんとかなるでしょ!火曜日にはほしいの!」とのこと。
ちょっと待って・・・。
義父母が明日までこちらにいて、私だって嫁として(何もしていま
せんが)大変なのに。
実母へ相談したら「そんなのは断っていい。義父母さんたちとの時
間を大切にしなさい」と
言ってくれました。

一旦断っているのに改めて電話で「無理だった」と言わなくてはな
りません。
正直、気が重いんです。
なんとか相手を納得させるような断り方ってあると思いますか?

長々と書いたのを読んでくれてありがとうございます。

  うーん

純吉
2004/06/14(月) 10:34

従姉妹さん、夢見中で大変ですね。

そういう時はナーバスになっているから、文句言うとずっと覚
えてられるかもしれませんし、本当困ったものですよね。

納得するかは分かりませんが、「努力はしたけど、駄目だっ
た」「上手くいった人の例ってあるの?」「出来る範囲では力
になりたいと思っているんだけど駄目だったよ。力になれなく
てごめんね」って、興味をもって取り組んだように思わせつ
つ、相手の為を思ってたから出来なくて残念な事を伝えておけ
ばいいと思います。
後は頭が冷えるまで放って置くしかないですね。
頭が冷えた頃には多分結婚されて旦那様のご実家との付き合い
が増え苦労も分かっているでしょうし「あれは大変だったよ
~」とちょっと大袈裟な苦労話にでもしてあげれいいのでは。

スタッフへ連絡

  お母さんから伝えてもらったら?

南ちゃんのしっぽ
2004/06/14(月) 10:39

お母さんから(兄弟ですよね?義兄弟かな?)お母さんに伝
えてもらって、それを従兄弟さんに伝えてもらったらどうで
しょうか?
回りくどいけど、親同士納得していればそっちで問題が発生
しなくっていいと思います。

スタッフへ連絡

  うーん・・・(ーー;)

な~ラビ
2004/06/14(月) 10:40

全然解決案にはならなくて申し訳ないのですが・・・

角が立っちゃっても毅然と断っていいのでは?と思いました。
ちょっと頼み方や頼む内容が非常識ですよね。
ピーチ2003さんとその従姉妹さんの仲良し度(?)が分からな
いですが、文面から察する限り、そこまでしてあげる必要はな
いほどの仲なのかなと感じました。
(違ったらごめんなさい)
結婚前ってとっても幸せなはずなのに、従姉妹さんの心はちょ
っとギスギスしちゃってませんか。準備が忙しすぎてパニック
になっちゃってるのかな??
なんだか私にはピーチ2003さんがいいように利用されていると
しか思えないというのが印象でした。

スタッフへ連絡

  普通に断っていいと思いますよ。

コルク版
2004/06/14(月) 11:29

うーん。
私もキャリアのほうで書いたのですが、結婚するのって、本人はホ
ント夢見る夢子ちゃんなんだなぁ~って思います。
結婚する時に急に周りが見えなくなるタイプの人って、自分がして
もらうのが当たり前って思うんでしょうね。
たぶん、従妹さんもしてもらうのが当たり前で、してあげないと
「はぁ~?!こいつなんなんだ?」
と逆恨みっぽくひがみが入ってしまうんでしょうね。
でも、この辺で断らないと、多分ドンドンエスカレート(多分エス
カレートの途中に入っているように思われるのですが)
してしまうので、お母さんのおっしゃる通り、お断りしてもいいと
思いますよ。

変に理屈をこねて誤るより、ストレートに
「やっぱり無理だった。」
のほうが逆に角がたたないと思います。理屈をこねると、そこから
変な突っ込みが入りそうな気がするので。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・。

かな♡かな
2004/06/14(月) 11:29

結婚式前ってかなりピリピリしてるとは思いますが、物事を
頼んでる人間に対してそんな態度ってどうなの?って私なら
逆ギレしちゃいそうです・・・。

「どうしても欲しい!!」っていうなら、財務省造幣局に自
分で交渉してもらうように依頼するように言ってみるのはど
うでしょうか?

何でもかんでも人にばっかり頼ってないで自分で苦労するこ
とも大事だと思うので。。。
ピーチ2003さんは披露宴とかに呼ばれてるんですか?

呼ばれて無いなら、これ以上は係わり合いにならない方が無
難ですよね。。。
後は、従姉のお母様(おば様にあたる方ですよね)に5円玉
の入手は無理だとお断りの電話を入れておくと言うのも良い
方法でしょうか。たしなめてくれそうだし。

スタッフへ連絡

今日和。拝見しましたが、何だかとても大変ですね。ご自分のとき
は、きっとご自身が大変な思いをして、素敵な結婚式を作られたの
でしょう。

従姉妹さんは、きっと素敵な結婚式がとても印象に残っているので
しょうね。だから真似したいと思うのではないでしょうか。

「色々苦労して自分の結婚式をがんばって作ったよ。そう感じてく
れたからこそ『素敵だったから、こんな風にしたい』って思ってく
れたんでしょ?出席する親族は同じ人が多いから、違った演出のほ
うが良くないかな?」

「5円玉だったら、新郎新婦の生年月日を混ぜてリボンを掛けても
かわいいと思うよ?」

などなど、違うアイデアを提示してみるのもいいのではないかと。

それに、ピーチ2003さんを取り巻く事情を考えないで強引にお願い
する態度には、きちんとお断りしてもいいかとも思います。
直接断るのが難しいなら「こちらの事情で一方的にお願いするのは
難しい。お兄さんも忙しい人だから、お願いするのは心苦しい」
「お願いはしてみるけど融通利かせてもらった場合は、それ相応の
お礼を、自分達から送ってもらえる?」(もちろんピーチ2003さん
の顔を立てて、失礼なものを贈らないようにフォローすべきです
が)
などなど、ちょっと考えてしまうような対応をしてみてもいいので
はないでしょうか。考える時間があれば、多少冷静になるのではな
いかと・・・

読み返してあまり役に立たないとは思いましたが、なんとなくでも
ヒントがあれば、と思いまして。
上手く行くといいですね。

スタッフへ連絡

  甘えすぎです(笑)

dry213
2004/06/15(火) 08:05

その従姉妹さんは。

普段からそういうタイプですか?
それとも、結婚の準備だからテンパっちゃってるっぽいですか?

ピーチ2003が、一緒になってピリピリしない方が、さらりとい
けるような気もします。

そもそも、パワーポイント使えるか?説は、非常に納得ですし
(笑)中途半端に関わると、最後まで面倒みなくちゃいけなくなる
と思いますよー。

今のうちに、断れる事は断った方がいいと思います。
冷静に「出来ない」と。
仮にきまづくなったとしても、時間が経てば落ちつくと思います
よ。

だって、ご主人のお兄さんに頼むって・・・・・・
ピーチ2003さんから提案してあげた事ならいざしらず、そんな
の一度「無理だよ」と言われたら、お詫びしてヒクのが筋でしょ
う・・・・

「何とかなるでしょ」と言われても困っちゃいますね。
「やっぱり難しかった、ごめんねー。出来る事は手伝えるけど、私
も忙しいし、出来ない事もあると思う。経験してるから、準備大変
だと思うけど、頑張ってねー」って軽く言っちゃえばいいんじゃな
いですかね?

多少の角は一瞬立った方が、結果的には円く収まる気が・・・

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございました。

ピーチ2003
2004/06/15(火) 11:15

純吉さん、南ちゃんのしっぽさん、な~ラビさん、コルク版さん、
かな♡かなさん、あおKingさん、dry213さん お返事ありがとう
ございます。

今晩、義父母は帰ります。
昨日の夜まで観光したり食事をしたり・・・
やっぱり気疲れしちゃいました。
でも楽しんでいただけようなので一安心しています。

皆さんから「断って大丈夫」というご意見をいただいて
心強かったです。
従姉妹とは昔はよく田舎で遊んでいましたが
最近は慶弔事で会うくらいです。
どちらかというといつもギスギスしている感じで、
祖父母も困っているほどです。

実は、この電話・・。最初叔母さんがかけてきたのです。
電話口で従姉妹の声が聞こえたので、
「なんか後ろで声がするけど?」といったら叔母さんが
「そうなの!かわるわね」って、そこではじめて本人の口から
きいたのです。
従姉妹自身からでなく叔母さんへお願いしているんです。
それもちょっと「??」と思いました。
ちなみに結婚式は夫婦でご招待していただいております。

私は思い入れのある会場で思うままに結婚式をあげています。
そして従姉妹が決めた会場も従姉妹が思い入れのある、
そして規制も厳しければお値段も高い会場です。
「ピーチがあんな結婚式したんだもん。私だって挙げたい式場で
結婚式をしたい」・・・この気持ちはとっても解ります。
でもゲストを思いやらないのはいけないと思っています。
ホテルも値段が高いからと両家のみ宿泊で遠方のご親族も日帰り。
(と聞いています)
そして電話のたびに「ご祝儀だけじゃ赤字だよね」のセリフ。
ご祝儀で賄うなんて考えちゃいけないよ・・とやんわりと話したら
「ピーチも赤字だったの?」と言われて(失礼な質問ですよね)
「あ~そうさ!250万の赤字よ!だからご祝儀で・・なんて考え
ちゃ駄目よ。休日に時間をさいて二人のお祝いに来てくださるんだ
からね。」と言ってしまいました。

ちょっとずれてしました。
5円玉については、念のため銀行へ問い合わせてみましたが、
やはり流通の時点で他の硬貨と混ざってしまうので難しいと
いわれました。
今夜、きちんと「聞いてみたし、いろいろ調べてみたけど
無理だった」と話してみるつもりです。
従姉妹は16年度のほかの年度も希望しているのですが、
実はネットオークションで出品されているんですよ。
未使用でロールになって。
ですが、これを言ってしまうと「じゃ。ピーチやって」と
言われそうで。
う~んどうしたらいいものか・・・。
今夜実家へ行く用事があるので実家から従姉妹へ電話して
みようと思っています。
そしてこじれてしまうようだったら母へかわってもらう
つもりです。

みなさんのご意見参考になりました!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR