オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケチってなおらないものですか???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ケチってなおらないものですか???

yu_mo
2004/06/12(土) 23:52

私の同棲中の彼、すごいケチなんです。
にんじんのヘタを水栽培のようにしていたら「水道代がもっ
たいない」と言ったり、お土産として買ってきたものも食費
から出していたり、入浴剤買おうよと提案すれば「そんなも
の自分の金で買うもんじゃない」と言ったり、彼の誕生日に
私の親が「これでいいもの食べなさい」と言ってくれたので
報告すると「そのお金分ファミレスで食べればいいじゃん」
と言ったり…どこへ行くにも何をするにも「もったいない」
です。
そのくせ自分の服や音楽の機材に対しては財布のひもが緩い
んですけど…。
私は彼とは反対でデザートをおごったり、2人で出し合って
いる食費とは別にいろいろ買ってきたりするタイプなので、
彼の考えが最近ちょっと理解できません。
お金を使って楽しむことを知って欲しいなぁ、と思っている
のですが、無理なことなんでしょうかね??
これも彼の個性として受け止めておくのが1番なのでしょう
か?
ちなみに彼は関西人です。。。

  同じ様な人いました

アリサ2004
2004/06/14(月) 20:03

20代で会社経営してた元彼がこんなタイプでした。
食に対しては興味ないみたいで、お世話になってる人にワインを手
土産に購入して行く事になったのですがそのお酒屋さんで一番安い
のを(400円くらい!)買ってるのを見てびっくりでした。
「それって私が料理酒として使ってるワインだよ。」
と言っても「俺は好きなんだ。美味しければいいでしょ。」
って感じで・・・。
食事もこの掲示板に出てくるような有名店とか全然知らないので私
が一生懸命調べて連れて行ってました。もちろんおごってはくれま
すが、自分から積極的に行こうとはしませんでしたね。
でもベンツとか乗っててどうやら車にはお金をかけるらしく
いらないと言ってあったにも関わらず、私のクリスマスプレゼント
に高級外車をくれました・・・。
やっぱり価値観の違いなのかと思います。

スタッフへ連絡

  愛情がないかんじ

にょにょ804
2004/06/14(月) 12:55

自分のものには大金を使えるけど、
ふたりで楽しむこと(食事とか)に金を
かけない男って、愛情が足りないな~って思っちゃう。
治らない気がしますねえ・・・。


横ですが関西人=ケチという図式はどこから
でてくるの??? 生粋の関西人として
ちょっと気ぃ悪いわ。

スタッフへ連絡

  にょにょ804さんへ

ティタ
2004/06/14(月) 15:40

関西の人は値切るってイメージがあるからですよ、きっと。

スタッフへ連絡

  行列のできる法律相談所に

はむなな
2004/06/14(月) 16:18

高知東生さんが出ていて
270万円もするペルシャ絨毯を
70万円に値切った話をしていました。
デパートで200万円も値切るなんて凄い。
(仕入れ値は、幾らなんだろう??)
彼、関西の人じゃなかったっけ?

スタッフへ連絡

  なんと!

にょにょ804
2004/06/14(月) 17:00

デパートで200万も値切るなんて。それに応じる
デパートもどうかしてるなあ~。原価はいくらなんだ?
確かに「値切る」イメージはありますね、関西人。
TVとかでもやたらがめつい「オバチャン」が
フィーチャーされますもんね・・・。

ちなみにデパートでは値切りません(フツーの人は)。
でもヨ○バシカメラが大阪に来るまでは、
家電は値切って当然だと思ってました(大型家電販売店にお
いて)。
やはりちょっと変か。

スタッフへ連絡

  たしか・・・。

pripripipi
2004/06/14(月) 19:08

 横レス続きでスミマセン。
 
 高知さんはたしか、四国ご出身のはずです。
 高知県どうかは自信がありませんが。

 四国の方言も、ちょっと関西弁ぽいですよね。
 それで勘違いなさったのかなっと、思いました。

スタッフへ連絡

  なおらないと思います2

dry213
2004/06/14(月) 00:32

彼がケチかどうかは別として、ケチという性質そのものは、なおら
ないと思います。残念ですが。

彼に対しては、ケチと思う気持ちも理解出来るし、皆さん仰ってい
るように、単に興味のないものにはお金使わないだけな気もしま
す。

でも、自分に興味がなくても、相手がそうしたいのなら、少し譲歩
してくれてもいいのに、とは思います。そういう意味では、私にと
ってはケチの部類に入ります。

スタッフへ連絡

  価値観の違い

kuku-ta
2004/06/13(日) 14:27

彼のケチはたぶん直らないと思います。
というかどこにお金を使うかという価値観の違いでしょうか。

自分の為に使うのがケチだとも思いません。
それは彼が節約してでも欲しいものがあるんだろうしそれは
それでいいのかも。
本当にケチな人は自分のためにも使いませんよ。

でもその価値観を人にも押し付けるのはどうかと思います。

私は関西人なのでなんだか関西人がケチって遠まわしに言われた
ような気がしたのでちょっと嫌な気分になってしまいました。
関西人=ケチではありませんので(^-^;

スタッフへ連絡

  ケチ?

はみがきマン
2004/06/13(日) 14:51

kuku-taさんと同意見です。

<お金を使って楽しむことを知って欲しいなぁ
彼は自分の服、音楽の機材を買って楽しんでいますよね。

彼にとっては水栽培や豪勢な食事もお金をかける対象でないの
でしょう。
それがyu_moさんと違うだけ、それだけだと思います。
なので直るというよりは金をかけるだけの価値があると教えて
あげればいいのではないのでしょうか?
ほんとのケチはこんなものではないと思います。

スタッフへ連絡

  なおらないかな(笑)

natu0809
2004/06/13(日) 09:32

ウチの主人と似てます。自販機でジュースを買おうとすると
「スーパーで買った方が安いよ」と文句を言い、一緒に買い
物に行けば絶対安い方を勧めるし、昼間部屋で電気をつけて
いるともったいないと言います。でも平気でパチンコで何万
と使ってきます。私も最初は嫌でたまらなかったんですが、
最近は慣れました。
対処方としては、彼が勿体ないと言うたびに「あなたが買っ
た(使った)物の何分の一よ」って言ってあげると少しは反
省しますよ。すぐ忘れるけど(笑)

スタッフへ連絡

  なおらないです

hanafuda
2004/06/13(日) 00:51

ケチは一生治らないと思います。
ただ、ケチな人だと思っていたら、それは学生で貧乏だったから
で、社会人になって稼ぎ始めたらケチでも何でもなかったという
のはありました。

私はake-chanさんのご意見とは違うんですけど、自分の物にはお
金を使って、他人にお金を使わないのは本当のケチだと思ってい
ます。
節約することはいいことだけど、それで楽しくない生活をおくる
のは私は嫌だなあ。旅行中や誕生日やクリスマスに「もったいな
い」を連発されたらすっごく不快になりそうです。

ちなみに関西人は太っ腹だと思うんですが・・・・。

スタッフへ連絡

  多分。。

まなみ
2004/06/13(日) 01:32

なおらないというか、染み込んでるんじゃないんですか?(笑)

関西人だからとかってのは関係ないと思いますが(^^;)

しかし、義父は、海外旅行いったって、土産1つ送ってこず。
我が家に遊びにきたって、サイフを1度も開かず。

ほんと、イヤになってきます。

多趣味なんですけど、自分の事には、金をおしまず。なんでしょう
ね。

関西人なんですけど(笑)

けど,関東人にもいますから、育ちとか、性格とかが関係してるん
ではないでしょうか~?

スタッフへ連絡

  なおらないと思います

ake-chan
2004/06/13(日) 00:09

金銭感覚ってひとそれぞれで、それを変えるのは
難しいと思いますね。あと、書き込みを読む限り彼は
いわゆるケチはのではないと思います。自分の好きな
こと(もの)にはお金をかけているわけですから。

単にケチな人っていうのはもっと細かいです。恐らく
彼にしてみれば自分の興味のないモノ、例えば食に
お金をかけるのはバカバカしい、理解できない、って
ことなんでしょう。関西人にしては珍しいタイプですね。
食文化が生活の大きな部分を占める関西人は食道楽な
人が多いんですが・・・ファミレスでいいだなんて・・・
(もちろん個人差はあるのでみんながみんなそうでは
ありませんが)。

自分の趣味にお金をつぎ込んでいるということは単に
価値観の違いということでしょう。これはもうしょうが
ないと割り切るしかないですね。どうしても譲れない
ところはきちんと「あなたが洋服や音楽にお金を惜しま
ないのと同じで私は食事が貧乏くさいのは我慢ならない
の」とでも言ってみては?お互いその辺は歩み寄れるの
ではという気がしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR