オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 敷金に詳しい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

敷金に詳しい方

しょこら♪♪
2004/06/12(土) 11:28

このたび5年住んでた部屋から引越ました。
部屋の引渡しの際に不動産屋さんは「床とクロスに傷が少し
あるけどそれ以外は綺麗ですね」との事でした。
後日内装業者が見積もりを出したら郵送しますと言われ、
今朝それが届きました。

内訳は↓こんな感じです。
クロス張替え
 洋室   (天井)   8 ㎡ 単価1100円  8,800円
 洋室・DK(壁面) 22.4㎡ 単価1100円  24,640円
床修理工事
 洋室・DK     一式          27,000円
清掃工事
 クロス清掃 一式         20,000円
 室内クリーニング  一式  35,000円
 エアコン室内機清掃 一式 8,000円
__________________________
小計                   123,440円
消費税5%                 6,170円
合計                   129,610円
     
この金額だと敷金の半分も掛かります。初めての引越なので
相場が分からず、こんなにかかるものなの??と驚いて
ます。
どなたか詳しい方がいらしたら教えてください!お願いしま
す。

  はっきり言って

Yuda
2004/06/12(土) 12:02

ぼったくりの領域だと思うんですけど。
借主と貸主での負担割合から考えてもちょっと借主負担が多すぎま
す。そもそも、家賃には減価償却分が含まれて貸主に対し支払って
いますので、まして5年も住んでいるならば敷金からの負担は0円に
近いのが当然です。残念ながら、このあたりの問題は明確に法律で
定められてはおらず、ガイドラインを示すのみに留まっているのが
現状ですので、敷金問題は後を絶たないようですが。どちらにして
も、あなた自身がしっかりと色んな情報を調べ、毅然とした態度で
対応するのがベストです。最近の風潮では、提示された金額に対
し、渋々ではあっても結果的にはすんなりと支払う方が多く、不動
産屋、管理会社の2次利益になっています。ちなみに私は2年に一度
ペースで引っ越していますが、敷金を2万円以上取られた経験はあ
りません。

スタッフへ連絡

  国土交通省のガイドライン

チェミイッケ
2004/06/12(土) 12:44

では、通常の使用による損耗については、賃借人は責任を負
いません。下記のHPを参考にして検討してみてください。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.html

スタッフへ連絡

  気になって調べてしまいました。

コルク版
2004/06/12(土) 15:38

私も上記の金額はぼったくりに近いような気がします。
詳しくはないのですが、調べてみたら
ここまで・・とはいかないと思いますが、敷金をぼったくりされそ
うになって、裁判をした人がいます。
思わず読みましたが、結論として「泣き寝入りはしない。」という
ことが一番だと思いました。
  → http://ww3.tiki.ne.jp/~akimie/
あと、検索で『敷金返金』とすると、かなりヒットします。
そこからしょこら♪♪さんがいい方法をとられるといいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  すごいですね

jun-ax
2004/06/12(土) 20:51

クロス張替えの金額があるのにクロス清掃するのですかね?
契約書に、敷金(原状回復義務)について貸主・借主の負担
割合が記載されてませんか?(最後の特約条項かも・・)
その内容にもよりますね。
リフォーム+クリーニング代は、実際このくらいかかりま
す。

スタッフへ連絡

  残念ながら

Yuda
2004/06/13(日) 01:15

あくまでもガイドラインはガイドラインでしかないので、
契約時に契約書では借主が全額負担する内容でサインを求め
る不動産業者が殆どのような気がします。特に関東では多く
の不動産業者がそういった契約を強要します。しかし、不当
な要求に気づかずサインした契約書にはなんら効力は法的に
発生しないため、怖がることはありません。小切手の裏書の
類とは話が別ですから。がんばってください。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう御座います。

しょこら♪♪
2004/06/13(日) 16:25

皆さんのご意見を元に色々調べてみた処、明らかに
ボッタクリだーと思いました!
確かに部屋の模様替えの際に付けてしまった傷等も
ありますし、クロスの修復部分もあります。
その点から「やっぱり払わなきゃダメなのね(泣)」と
考えてました。
でも、その修繕費は月々の家賃に含まれていて少しづつ
払ってたのですね。そして、5年住んでいれば、充分払って
るんですね!(驚きました。)
もう本当に目からウロコでした。
早速 色々と見てからまとめ、明日にでも相談出来るところ
に行く予定です。
不慣れで知識も乏しいので不安ですが、プロの知恵を借りたり
しつつ先ずは自分で出来るとこまで頑張ってみます。
(それでも どーうしてもダメだったらプロに依頼します。泣
き寝入りはしません!!)

今後また自分が引越す際にも役立つでしょうし、一人暮らし
の友達や、敷金問題で(今回の私のように)ココで困ってる
人が居たら(今回の皆さんのように)私も力になれるぞ!と感
じました。
頑張ります。本当にどうもありがとう御座います!

スタッフへ連絡

  〆後にすいません(経験談です)

さちっち
2004/06/14(月) 09:01

先日妹夫婦が引っ越した際にしょこら♪♪さんと同じような
見積を貰い、消費者センターに相談することを薦めたところ
敷金の全額が戻ってきました。
どうやら消費者センターから不動産会社へ「事情を聞きた
いから来て下さい」との呼び出しがあったらしく、その呼び
出しにビックリした会社が全額返金して来たようです。
こういう場合もありますので、貰った見積書持参でまずは
消費者センターに相談されてはいかがでしょうか?

ご健闘をお祈りしております。

スタッフへ連絡

  ネゴシエーター

オーレリー
2004/06/13(日) 16:24

こんにちは。
私も以前敷金のことでわからないことがあり、
ここの過去ログを見て情報を得ました。
そのとき知った以下の会社がお役に立つかもしれません。
敷金返済について、交渉してくれるみたいです。

http://www.nego.co.jp/

スタッフへ連絡

  さちっちさん、オーレリーさん へ

しょこら♪♪
2004/06/14(月) 09:17

ありがとう御座います!とても参考になりました。
今日相談に行く際、必ず見積り持参します。
そして、もし自分で事を上手く運べない場合はネゴシエー
ターに連絡してみます。
どうもありがとうございます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR