オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当持参して通勤されてる方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お弁当持参して通勤されてる方に質問です

ami0615
2004/06/09(水) 21:51

今までの職場は冷蔵庫があったので、お弁当持参のときは行
き帰りの電車通勤のために保冷剤をいれ、会社に着いたらす
ぐ冷蔵庫に入れて食べるときは電子レンジで加熱して食べて
ました。こんどの職場は冷蔵庫がないため日中はクーラーが
多少(節電のため)入った部屋においておくことになりま
す。保冷剤はもっていきますが、よく梅干をいれておくとよ
いといいますがどうなんでしょう?私のお弁当箱はおかずと
ご飯と二段に分かれたものなので、梅干の効果はあるんでし
ょうか?またくさりにくいお弁当のおかずとはどんなもので
すか?皆さんはどこにお弁当をお昼まで保管しておきます
か?外食もお金がかかるのでお弁当にしたいのですが。。。

  昔の話ですが・・・。

わんたろう1224
2004/06/09(水) 22:58

こんばんは。
徒歩で中学へ、高校は電車で行っていました。
学校にクーラーはありませんでしたが、特にお弁当が痛んで
いた事は、ありませんでした。

私は梅干は嫌いなのでお弁当には入っていませんでした。
ただ、ご飯にはすこーしだけお酢が入っていました。
お勧めのおかずは 思いつきませんが

夏場のお弁当の注意としては
①できるだけ朝作る。前日夜作ったものは、朝再加熱する。
②よく、さましてから詰める。
③汁気が多いもの(煮物など)はよく水分をきる。

と 母に言われました。〈すでに ご存知だったらごめんな
さい)

今は一人暮らしで朝ぎりぎりまで眠っているので
お弁当は作っていませんので 昔の話になりますが
少しでもお役にたてたらいいなぁと 思います。

他の方から具体的なおかずのアドバイスがでると 
いいですね。
お弁当つくりがんばってください。

スタッフへ連絡

私も6年間お弁当持参派です。社員食堂もあるんですが、お
弁当持っていけば節約になりますよね!

で、質問の腐らない方法ですが。私は以前、梅干は確かに殺
菌作用があるけど、梅干と隣接しているご飯にしか効いてい
ないと、テレビで聞きました。なので、梅干を包丁で叩いて
ご飯に混ぜたり、お酢を混ぜたりして持って行ってます。
おかずはなるべく卵とかは入れないようにしています。あと
一度火を通したものとか、お惣菜系を入れてます。
私も2段のお弁当なので、一番上の蓋と、一段目と二段目の
間に保冷剤を入れて行ってます。

夏は保管場所に困りますよね。私の会社は冷蔵庫がないので
いつも大変です。なるべく空調があたる場所に置いておくの
ですが、やっぱり不安です。

全く解決にはなってなくてご免なさい。

スタッフへ連絡

  私も持参です

まっこちゃん
2004/06/09(水) 23:53

私も節約のため、毎日はむずかしいですが
ほぼお弁当持参で通勤しています。
会社には冷蔵庫がありますが、冷蔵庫に入れると美味しく
なくなってしまうので入れていません。
社内はわりとクーラーが効いているからと思って
私は自分のそばに置いています。
・・・今のところ無事です。
火の通ったものや腐りにくいものを入れて
蒸し暑いところを避ければ大丈夫ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お弁当派です

げんちく
2004/06/10(木) 00:35

室内は冷房が入っているので、お弁当を冷蔵庫で保管するこ
とはしません。これから夏場は要注意の季節ですよね。この
時期、私が特に心掛けているのは
「ご飯もおかずもよく冷ましてから詰める」
「おかずは火を通したものを入れる」
「果物やサラダは別容器に入れる」
ってとこでしょうか。梅干の効果って、信憑性が薄いって聞
いたことがあります・・・とは言っても、私は必ず入れてい
ます。そうそう、海苔弁は避けた方がいいですよ。腐ること
はないけれど、ご飯が傷み易くなるんだそうです。

スタッフへ連絡

  お弁当派です

古アワビ
2004/06/10(木) 11:06

みなさんがいろいろご提案をされているので、
同じにならないものを、と考えて・・・
夏場は子供のお弁当も必要だったので、うちの場合は、
詰める前に、お酢で容器を(フタも)拭いていました。

私は冷房のある部屋なので今の会社では全く影響は
ありませんが、子供たちは夏休みは学童クラブへ
行く前に荷物を全部もってプールへ行ってそのまま学童クラ
ブへ行く、というパターンなので正直心配。でも梅干を
入れると「おいしくなーい」と拒否されるし、
じゃがいもは傷みやすいのでオカズにはできませんし、
なかなか苦戦しています。(^^;

スタッフへ連絡

  お弁当派です。

mayumi1129
2004/06/10(木) 12:19

私はご飯を凍らせて持って行ってます。職場にレンジがある
のでお昼にチンして食べています。
私もami0615さんと同じように二段弁当箱で、下の段をご飯、
上をおかずにしています。おかずは下からの冷気で程よく冷
え冷えです。

ただこの方法だと、ごはんが凍っているので通勤中に水滴が
たくさんつくので一つのバックでいけないのが難点です。あ
と会社にレンジがなければ当然出来ません。

こんなですけど、お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  お弁当ですけど・・・

こんぱん
2004/06/10(木) 17:26

私も毎日お弁当を持参しています。…が、皆さんのように冷蔵
庫に入れたり、涼しい場所に置いたりなんてことは考えたこと
もありませんでした。
私は暖かいお弁当が食べたいので、給湯室にあるコーヒーメー
カーの上にお弁当箱をのせてさらに袋をかぶせて保温していま
す。そうすると、お昼はホカホカのお弁当が楽しめるんです。
でもこれって、変なんですかね?今の時期、やっぱり冷蔵庫に
入れたりした方がいいのでしょうか?
皆さんの意見を読んで目からウロコでした。

スタッフへ連絡

とても助かります。お酢が効くんですね。早速使ってみま
す。おかずの件もありがとうございました。
本当はこういうことは母から教えてもらうものなのでしょう
が、実家で何にも家事やってこなかったので伝授し損なって
きました。早速明日のお弁当から活用させていただきます。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  使ったことはないのですが…

サンゴ礁
2004/06/10(木) 23:38

お弁当用の抗菌シートってご存知ですか?
わさびの成分が配合されていて、雑菌が増えるのを防ぐ
みたいです。

以前友人が使っているのを見ただけで、使ったことが
ないので、あまり参考にならないと思いますが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR