オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お中元について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お中元について

ちゃいみゅう
2004/06/09(水) 16:55

旦那と結婚してもうすぐ1年になりますが、今までは旦那の会社や
親族の方たちにお中元を出したことないのですが、皆さんはどうさ
れてますか?
持って行くより郵送の方がいいのでしょうか?
また、お中元とはどのくらいの時期に・・・と考えるのがいいので
しょうか?
会社の上司の方などには、いくらくらいの物で、どのような物を
お送りするのがいいのでしょうか?
建築関係の仕事なので、気さくな方ばかりなのですが
常識がないと思われたくはないですよね。
こんなことも知らないのかと、思われるかも知れませんが
わからないことは、聞いてみようかと思いスレたてさせて、
いただきました。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  お中元仕事結婚関係

スタッフへ連絡

  出したことない・・(汗)

古アワビ
2004/06/09(水) 19:52

建築関係ですが、私は出したことないです~。
会社の風習にもよりけりだとおもうので、ご主人に
そこのところ聞いてみてもらってはいかがでしょうか?
建築関係と言っても幅は広いので、一概に言えないとおもう
のですが・・。
うちは設計事務所ですが、だれーーも出していません。
会社ベースでのお付き合い云々のお中元なら頂きますけ
ど・・。前務めていたリフォーム会社でもだれーーも出して
いませんでした。私は東京都内勤務なので、もしかしたらそ
の場所にての風習もあるかもしれません。
参考になるかどうかわかりませんが、前務めていたリフォー
ム会社では、会社単位のお中元でも営業さんが集金の際に持
参していました。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

幸ちゃん
2004/06/09(水) 21:37

建築関係ではないですが、2年前に結婚して以来お中元・お歳暮と
もに5件ばかり送ってます。
1件は、義両親と私たちの仲人でもある恩師で、たまたま近くに住
んでいることもあって直接持って行きます。(夫の職は教育関係で
す)
あとの4件は夫の先輩にあたる先生と、私の大学の指導教授です。
デパートなどから直接送ってます。

時期としては、お中元のコーナーができ始めればもうOKなんだと思
いますが(あいまいですみません)さすがに6月中はまだ早いかな
と思い、うちは大体7月の半ばくらいです。
品物は、ビールを飲まれる方にはビールとジュースの詰め合わせ
(高校生のお嬢さんがいるので)持参する方には果物、あとは定番
でそうめん・油のセットなどです。(子供のころは「油かー」と思
ってたけど、結婚した今は油のセットとか欲しいなぁと思うの
で・・・お中元用のはいい油ですしね。)
ちなみにお歳暮はお蕎麦です。年越し用にしてもらえれば・・・と
思って。

ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  うちの場合

にゃん吉
2004/06/10(木) 01:11

私の両親、夫の両親、仲人の3軒分は直接持っていきます。
(同じ県内に住んでいるので)

他は旦那が仕事でお世話になってる方宅に数件。
こちらはデパートから送ってます。
ほんとにお世話になってる人だけに贈ってるので
直属の上司なんかには贈ってません。
(人事異動で上がコロコロ変わるので。)

うちは7月中旬から後半にかけて毎年おくっていますね。
一度お盆前に持って行ったら義母に小言を言われたので、
7月中に贈る様に心がけてます(^◇^;)

全部だいたい4千円。高くても5千円以内で、
その人にあった物を選んでます。
(小さい子供がいるお宅には洗剤セット、食べる事が好きな
仲人には産直品とか・・・。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちゃいみゅう
2004/06/10(木) 06:48

古アワビさん、幸ちゃんさん、にゃん吉さん、レスありがとうござ
います。
建築関係と言えば聞こえはいいですが、鉄筋屋ですね。社員はうち
の旦那だけという小さなところで(珍しいことではないですが)
社長さんは、旦那をとても可愛がってくれていてよく飲みに連れて
ってもらったりしているので、お礼の意味や、普段迷惑をかけてい
るお詫びの気持ちも込めてと思っています。
ご自宅に持って行くのもありなんですね。
更に質問なのですが、お中元、お歳暮は毎年同じ物を
差し上げた方がいいのでしょうか?
ちなみに予算は5000円くらいで考えているのですが、
やはり奥様が喜ばれるような物の方がいいのでしょうか??
わからないことだらけで、すいません(汗)

スタッフへ連絡

  毎年同じものでなくても・・・

幸ちゃん
2004/06/10(木) 08:58

いいと思いますよ。
デパートなどのお中元コーナーを見に行って、その時にいいなぁと
ちゃいみゅうさんとご主人が思ったものでいいんじゃないですか。
うちは、お歳暮は変わりませんがお中元はかわることもあります。
ただ、送り主だけではなく、家族構成のことも考えます。

前にも書きましたが、学生のお子さんがいる家庭には皆さんで楽し
めるものを。お子さんがいらっしゃらない(いたけど今は独立して
るとか)家庭には奥様が使えるものを、といった感じです。
果物とか、デザートセット、有名ホテルのスープセット(共働きの
先生夫婦に送ったことがある)などなど、調理なしで食べられるも
の以外は、まず奥様が使うと考えるとそうなりますかね・・・
うちはお酒が一切ダメで(ビールは銘柄で決めちゃいますが)、わ
からないこともあって地酒とかは送れないので・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR