オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世界史がよく分かる本教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

世界史がよく分かる本教えて下さい!

みかん子さん
2004/06/09(水) 01:32

高校生時代は世界史は大嫌いで、
点数も一番悪かった私ですが(笑)、
海外旅行に行くようになり、歴史、時代の背景などを
わかっていると
きっと遺跡や建築物を見た時、おもしろいだろうな、と
思い、最近世界史を勉強したいな、と思っています。

だからといって、元々世界史の教科書すら意味が
ちんぷんかんぷんで嫌いだったので(^^;、
そんな私でも分かるような、分かりやすい本が
あれば是非教えていただきたいな、と思います。

  世界史の教科書と

びしゅね
2004/06/09(水) 11:04

世界史大好きの、びしゅねです。こんにちは!
世界史は各出版社から出ている現在の高校世界史の教科書がわかり
やすく写真やイラストも満載で一番おすすめです。
持ち運びにはちょっと不便ですが、最近の教科書はフルカラー印刷
のものも多く読みやすいですよ。私も学生時代は教科書はちんぷん
かんぷん...と思っていたのですが、見直しました。

あと、有斐閣から出ている「世界歴史の基礎知識」という本がある
のですが、これもおすすめです。
これは文字ばっかりの本だし確か1977年初版で少し古いかもしれま
せんが、見開き2ページでひとつの話題が完結している、興味深い
構成の本です。いろんな時代と地域の話を、好きなところだけ拾い
読みできる所が一番の利点です。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  キッカケにマンガなどは…?

はーぶー
2004/06/09(水) 11:50

きちんと勉強なさりたいと思っていらっしゃるのに、ちょっ
と見当違いな意見だったらゴメンナサイ。
私も子供の頃は歴史にあまり興味がもてなかったのですが、
いろんなことを覚えたキッカケがマンガだったんです。

日本史は『日出処の天子』、聖徳太子のことはこれで興味を
持ちました(笑)。
世界史では『ベルサイユのばら』と『王家の紋章』など…。
フランスの歴史と古代エジプトのことに興味を持ちました。
いづれにしてもフィクションも含んでいる作品なので鵜呑み
にしてはいけませんが、興味がもてれば、そこから自分で本
などを探して読むきっかけになると思います。歴史の教科書
を見ても楽しくなりましたし。

他にも池田理代子さんのマンガなどで『エロイカ』(ナポレオ
ン)や『エリザベート』などもありますし、映画などでも今
公開している『トロイ』などの歴史に関するものを観てイメ
ージを膨らませておくと、後で詳しく調べるもの楽しく感じ
ると思います。
マンガ喫茶で読んだり、ビデオを借りたりして詳しく勉強す
るきっかけを作ってみてはどうでしょうか?どんな本が良い
のかは、マンガなどの後の方に参考文献などが書かれてある
場合があるので、それを追っていくと良いと思います。

スタッフへ連絡

  凄く常識的ですが教養講座は?

YUUCHANN
2004/06/09(水) 16:40

新聞社などがやっている教養講座、各大学がやっている生涯
学習の中にある歴史関係の講座で勉強するのはどうでしょう
か?学校で習う受験用の歴史と違って、もっと生き生きした
講座が多いと思うのですが。

ただ、今は6月なので、ちょっと時期が悪いですね。4月、10
月に始まるコースが多いので、その頃検索してご覧になって
はいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  HPでもいいですか?

cheap
2004/06/09(水) 21:19

わたしも実は最近、世界史を勉強しました。
そのときに参考にしたHPがとてもわかりやすくて
おもしろかったので、良かったら見てみてください。
http://www.geocities.jp/timeway/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR