オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 煮詰まった時どうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

煮詰まった時どうしますか?

OL1968
2004/06/08(火) 15:03

ずーっと気持ちが晴れない状態が続いているのですが、皆さ
んは煮詰まった時、どうされますか?

休養を取る。散歩をする。スポーツで発散。大声で歌うな
ど・・・

気分をまず変える必要があるようでなのですが。
日常で気軽に気分転換されている方、自己流の方法を教えて
ください。

今はヨガに興味があるのですが・・・

テーマ:
タグ:  スポーツヨガ散歩方法日常

スタッフへ連絡

  ヨガ

KKAN
2004/06/08(火) 15:49

OL1968さんこんにちわ。
私は1年間ヨガの教室へ行っていましたが、心も体もとてもスッキ
リしますよ。おすすめです。
しかし、気分が煮詰まっているということであれば、ヨガにも集中
できないってのが本当のところですよね。
そんな場合、私は気の合う友達と会うのが一番です。
ありきたりですが、おいしいものを食べておしゃべりをする!
ヨガの先生も、女性は食べたりしゃべったりしてストレスを発散す
る生き物だと言っていました。
男性はそれが出来ないからどんどん溜め込んじゃうらしいです。

スタッフへ連絡

  お一人様いらっしゃい!

博多の人
2004/06/08(火) 16:40


ってことで、自宅でワインバーを開きます。

まず冷凍庫に白ワインとワイングラスを入れて
キンキンに冷やします。
(ワイン通の方からしたら邪道でしょうか?)
チーズやハム、じゃがいもなどをおつまみに用意します。
その際、お皿に「お店のように」盛りつけるのがポイント。

部屋を掃除します。
そしてシャワーを浴びて、
お香、キャンドルを用意して、照明を落とします。
音楽を低くかけてもよし。
そこでワインをまったりと飲むわけです。

「ちょっと手間をかけたいつもの部屋」が新鮮だし、
「後は寝るだけ」の状態がとても安心できます。

・・・とこればかりをしていたのですが、
最近は写経に興味があります。
お寺で何度かしたことがあるのです。
特に信心深いということはないのですが、
墨を擦り、半紙に向かう間、実にいろんな事を考えます。
自分自身に向き合うことの出来る時間です。
これをぜひ自宅でもしてみたいと思っています。

スタッフへ連絡

私は「人生ってなかなかうまくいかないもんだなー」
と愁いていたとき、
たまたま興味があったダライ・ラマの自伝を読みました。
壮絶な人生・・・悲しみの連続で、
私は「本当の苦しみとはこういうことなんだ」と思い、
それでも前向きなダライ・ラマの姿勢に驚嘆しました。
もし、興味があれば呼んでみてください。
文春文庫で、600円くらいで買えますよ。

スタッフへ連絡

  誤植失礼

yshoot
2004/06/08(火) 18:02

読んでみてください、ですね、
失礼しましたー。

スタッフへ連絡

  私は・・・


2004/06/08(火) 19:21

OL1968さん、こんにちは
私は仕事やプライベートで煮詰まると、好きな香りの入浴剤を
入れたゆっくりお風呂に入ります。
お風呂あがりは、私は好きなクラシックピアノのCDを聴き
ながら好きなお酒をゆっくり飲み、本を読んだりして過ごし
ます。
もしくは、最近は「セックス アンド ザ シティ」のDVD
をみながら、お酒を飲んで、大好きなチーズのおつまみを
つまむことかな?「セックス アンド ザ シティ」は服や
靴を見ているだけでも結構楽しいですよ。

結局好きなお酒と好きなつまみがあれば満足なんですけどね。

スタッフへ連絡

  私は

えみごろう
2004/06/08(火) 20:51

平日だったら、ゴルフの打ちっぱなしへ行きます。
または、墨をすって書道をします。
どちらも無心になれるので、飽きるほどやって終えた頃には
すっきりしているのです。
そしてお風呂。
好きな歌を大きな声で歌って、体の中をからっぽにします。

休日だったら、彼や友達とテニスやゴルフを楽しみます。
または、カラオケ。彼と2人か、1人で2~3時間思いっきり
歌います。

ヨガやストレッチなどもいいですよね。
上手に気分転換して毎日をイキイキと過ごしたいです。

スタッフへ連絡

  そういう時ってありますよねぇ

*peko*
2004/06/09(水) 10:06

私も、ちょっぴりブルー状態なのでよくわかります。
私の発散方法は...

①気に入った香りの入浴剤のお風呂で半身浴
②同じくお気に入りの香りのbody lotionでマッサージ
③間接照明だけにした部屋でココロ休まるCDを聴く
④タバコをゆっくり吸う(私は家でしか吸わないので)
⑤最近ヨガにはまっているので、ひたすらヨガに励む

などをいくつか組み合わせて実践してます。
生身の人間ですから、いつも元気でいられるわけないんです
よね。お互いがんばりましょうっ!!

スタッフへ連絡

  私は

deko13
2004/06/09(水) 12:59

歩いて一時間位のところに多摩川があるので
歩いて行ってビールのんで昼寝します。
(夏じゃないときついけど・・・)
靴下もぬいで、芝生の上に何も敷かず、
空をみて2時間ほどごろごろすると、
なんとな-く肩の力が抜けます。

冬場は休みが取れれば2~3日朝から
ビールのんで24みたいな連続で見れる
ビデオなどみてだらだらするうちに
こんなんじゃだめだ!!頑張らなきゃ!
っていう気持ちが不思議とわいてきます。

先日社会保険事務所の冊子を見ていたのですが、
人間はボーっとするだけで、(何も考えず)
ストレスが発散されるそうです。
何にもしないのもいいのかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  私の場合…

はーぶー
2004/06/09(水) 15:51

まず、一番手っ取り早いのは『寝てしまう』です(笑)。
でもそれはちょっと“現実逃避”ですが、もう本当にいっぱ
いいっぱいだと寝るに限ります。
あとは、電気は消してキレイなロウソクをいくつか点けて、
のんびりゆったりお風呂に入ること…。ラジオでも持ってい
って音楽を聴いたりしながらロウソクの明かりでお風呂に入
るもの気持ちいです。

あとはコンサートか、お芝居を観に行くこと…。
これが一番、私には効果があります。生の舞台で、好きな人
の歌を聞いたり、大好きな役者の芝居を観て感動すること
で、心が洗われ『あぁ、自分もキレイにキラキラして生きて
いこう!!そして次回また来れるように楽しみにして頑張ろ
う!!』って、思います。ライブや芝居のチケットを取ると
ウキウキしてしまいます。

もうひとつ、手芸を習ってるので何か作品を作ること。昔は
絵を描いたりもしていましたが、なにかそういう創作活動に
夢中になれると、楽しくて爽快です。
嫌なことも楽しいことも、その創作作品に投影できるし、自
己表現の一つのようです。

友達と会ったり何かすると、返って気を使ったり、相手の負
のパワーを貰っちゃうこともあり余計疲れるので、そんな一
人の時間を楽しみむことにしています。
如何ですか?興味があれば、お芝居やコンサート、手芸など
を習ったり何か作ったり…。

スタッフへ連絡

  本屋とPHPの裏表紙

湯上りお肌. 
2004/06/09(水) 15:53

OL1968さん、こんにちは。

私がどうにも八方塞がりで煮詰まったときは、大きな本屋さ
んへ出かけます。

何気なくそのときの自分のアンテナに引っかかったタイトル
の本を拾い読みします。

私の場合、大概は女性向けカテゴリーや心理学の棚
で足が止まることが多いのです(笑)

何か問題を抱えているときのほうが、アンテナ感度がいいよ
うで、ズドーンと心に響くような本に遭遇しやすいような気
がします。
もしくは、何で煮詰まってしまっているのか原因が漠然とし
ていても、いろいろな本のタイトルを目で追っていくうち
に、「あ、これどんな本だろう」と手に取ろうとする本は、
無意識に自分の気持ちを反映していたりします。

ただその都度本を買うのは、経済的にムリなので
その場で集中して読み、自分の中に取り込むようにしていま
す。日にちが経っても、どーしても手元において置きたい場
合だけ購入するようにしています。

独身時代のときは、PHPの定期購読をしていました。
熱心な読者ではなかったですが、
不思議と煮詰まった時期に送られてくる号の
裏表紙のことばが、そのときの心情にぴったりくる偶然が多
くて、何度も救われた思い出があります。

スタッフへ連絡

  図書館かな・・

古アワビ
2004/06/09(水) 20:12

OL1968さん、こんばんわ。

私もずぅーっと晴れない気持ちが続くことが多いのですが、
その気持ちで追い詰められたときは図書館へ行き、今の自分
の気持ちを解くための本を探します。

図書館っていうのは本を買うお金が無いから(^^;
でも静かだし、借りて読んで返せば自分の荷物が増えないの
で時間があるときは図書館へ行きます。

本当はその気持ちを誰かにしゃべれると心も軽くなるのだと
おもうのですけどね・・。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

OL1968
2004/06/09(水) 20:23

こんなに沢山アイデアをくださってありがとうございます!

そう。私も喋って発散したいタイプなのですが、あいにく、ほtん
どの友人がもう結婚してしまい、一人で発散できるものをかんがえ
なくてはなりません。

でも、皆さんもがんばっているんだぁと勇気付けられました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR