オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する友人へのプレゼントで・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚する友人へのプレゼントで・・・。

suebee
2004/06/07(月) 16:34

友人が結婚する事になりました。
結婚式には出席しますが、白い熊付リングピローを作ってプレゼン
トしようと考えています。
手作りといっても材料とかほぼ揃ってあり、「友人の誰かが結婚し
たらプレゼントしよう」と深く考えないで購入してたキッドです。

でも、どう思いますか・・・?
リングピローって式を挙げるならついているのですよね?
そう考えるとやはり迷惑でしょうか?
気に入って貰えるか分からないし、安物臭く感じたり、
「使わないといけない」とか変な圧力をかけてしまうかなぁとも思
いまして・・・。
押し付けがましいでしょうか?

よく受付とかにあるペアの熊は別の友人が作りそうです。
友人自身は作る気があるのかはまだ聞いていません。
私は不器用で作った経験もありませんし、正直に感想を言ってくれ
る第3者に見てもらい、OKそうなら渡そうと思っていますので、
友人には内緒にしたいと思っています。
でも作るなら早めに取りかかり夏までにと目標を立てています。
(結婚式は来年春です。)
初めてするのでどうなのでしょうか?
やはり止めた方が良いでしょうか?

  う~ん・・・

アリアン810
2004/06/07(月) 19:39

私だったら、作ってくれること自体はとっても嬉しいです。で
も、今の結婚式って結婚式をする側に結構こだわりやコンセプト
があって、それに見合わないものだとちょっともらっても困るっ
て場合があるかもしれません。
私のときも、こだわりやテーマがあってそれに添って小物類を作
ったり買ったりしました。

リングピローも、今は花嫁の手作りが多くなってますからご自分
で気に入ったものを作る方が多いと思います。
記念だからこそ、自分で作りたいって思うのかもしれません。
クマのグッズも多いですが、花嫁さんが犬好きで犬のウェルカム
ドッグを置いて、ピローも犬のをと考えてるかもしれませんし、
ネコやウサギ、ねずみなど種類もいろいろあるし、ガラスのもの
など素材もいろいろあるので花嫁さんの考えてるコンセプトと違
うものだと、頂いても困ってしまうと思います。
私だったら、自分の一生に一度の結婚式だからこそこだわりたい
し、せっかくのいただき物でもテーマやコンセプトに合わなかっ
たら使いません。
でも、新居には飾りますが・・・。

きつい意見になって申し訳ありませんm(__)m

スタッフへ連絡

  嬉しいです

ぐんじゃま
2004/06/07(月) 23:08

私も友人に市販で売っているキットを買い、
ウエルカムボードとリングピローをプレゼントしました。
その友人に自分の時にもリングピローもらいました。

新居で使ってもらうようなプレゼントではないので
あまり深く考えなくても喜んでもらえると思います。
来年春ならまだ先ですね。
内緒も良いですが、知らずに用意されてしまっても
困るので『リングピロープレゼントするからね』
って伝えておいては?
後で、頑張って作りましたってコメント添えるのも
良いかも。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  う~んう~ん…

まれすけ
2004/06/08(火) 00:10

気持ちはうれしいけど、
結構リングピローって簡単にできるので、
「こういうのを自分で作ろう!」って考えている人も多いし、
ウェルカムボードやその他アイテムと
テイストを合わせたいと考えている人も多いと思うので、
ナイショにはしない方がいいと思います。
ちなみに私も自分で他の小物とテイストを合わせて作りまし
た。

実は自分の結婚式のときに、
友人が張り切って「ブーケ作ってあげる!」と盛り上がってし
まい、非常に断りづらかったんですよね~。
なので、控えめに、断れる余裕がある程度に、
一度「どうかな?」と聞いてみて、
できれば「こういうのを作ってあげたいんだ」
などと具体的に話してもらえると、
それが良ければ「ぜひ!」とお願いできるし、
自分のテイストと合っていなければお断りできるし、
いいかな~と思いました。

スタッフへ連絡

  聞いたほうがいいかも

桜大福
2004/06/08(火) 02:16

掲示板を見る限りでは手作りする新婦さんが
多いみたいです。なので、もしかしてすでに
作ろうと考えてらっしゃるかも。
なので、内緒というのは難しいんじゃないか
と思います。

ほかの方がおっしゃってますが、テーマやこ
だわりなどがある場合もありますし。
実際、わたしの時は友人からベアを作りたい
との申し出があってとても嬉しかったのです
が、テーマがあったのでわがままを言わせて
もらい、ベアの代わりにうさぎを作ってもら
いました。

わたし自身は不器用なので、作ってくれると
とても嬉しいです。ウエルカムラビットは今
でも大切に新居に飾っています。

スタッフへ連絡

  内緒は良くないと・・・

ましゅまろ
2004/06/08(火) 05:17

suebeeさん、こんにちは。

「不器用なので第三者に見せてOKだったら渡す。だから内緒
にする」ということですが、この場合、大事なのは見た目の完
成度では無いと思います。

綺麗に仕上げたものを渡せるか、ではなくて、本当に友人が喜
んでくれるか、の方が大切ですよね。


他の方もおっしゃっているように、花嫁さんの夢として欲しい
リングピローのイメージがあるかもしれません。
困ったなーと思われるのは、お互いに辛いでしょう。

私も結婚前ですが、リングピローにはアイデアがあるので、完
成品を渡されたら嬉しいけど戸惑ってしまいそうです。


やっぱり、内緒は良くないと思います。

他の友人の受付ベアと一緒に、もし考えてないんだったら私た
ちが作ろうか?と、もしお望みで無い場合に断りやすい雰囲気
で聞いてあげると良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  気持ちはとっても嬉しいです

NO-NA
2004/06/08(火) 09:23

友人が自分のために手作りでリングピローを作ってくれると
いう気持ちはとても嬉しいですが他の方もおっしゃっているように
式場で用意されていたり、自分でこだわって用意したり作ったり
する花嫁さんは多いと思います。
私自身もリングピローは式場が用意してくれたものを使用しました
がその他のウェルカムボードや受付に置くウェルカムベアなど
自分なりにこだわって用意しましたので内緒で突然プレゼントと
なると嬉しい反面、すでに用意していたら困ってしまうかも
しれません。
やはり内緒で驚かせたいという気持ちもあるかもしれませんが
ご友人に「手作りのリングピローをプレゼントしたいと思っている
がもう用意しちゃってる?」などと聞いてみてからの方が
いいと思います。そして用意していないと言えば、具体的な
デザインなど「こういうものを作ろうと思うんだけど」と
相手の好みなども考慮して聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

suebee
2004/06/08(火) 09:40

皆様、有難うございます。
ふー。やっぱりお聞きして良かったです!!

そう言えば友人も式の形式など話していたので
イメージを自分の中では決めているのかもしれませんよね。
そんな時に急に出されても迷惑ですよね。
あ、危なかったです^^A

式場とか決まって落ち着いたら
「何か手作りするの?」と友人には聞いてみます。
色々聞いて他の友人や彼女が作らないなら
皆様の例を参考にさせて頂き、遠慮がちに言ってみます。
作る予定があればピローは辞めて、
被らない物を作るかどうか考えてみます。

自分自身が考えてないので想像がつかなかったのですが
ウエルカム系一つでもやはりイメージって変わるのですね。
これから作る事があってもちゃんと言おうと思います。
勉強になりました。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

何度もしつこくすいません・・・。
全く当初の質問からは外れますが(完璧横です)、
「目覚ましテレビ」の中でモデル出身の女性がファッションやコン
ビニや電化製品の新商品を紹介してくれるコーナーがありますよ
ね?(多分「早耳トレンドNO.1」かと思います。)

今日は季節柄「結婚式に着ていく服」を紹介していましたが、
今ってあれくらい派手なドレスみたいな服なのでしょうか?
ちょっと気になりました。

私が購入したいのではなく、
キャミで鎖骨や背中等の肌を露出してたり(何かを羽織ってるの以
外で)その上で白いドレスっぽいのもあったのですが
あれじゃ花嫁さんが目立たないのでは???って心配になりまし
た。
実際はどのようなデザインか分かって貰う為で
何も羽織らずに紹介したのかもしれませんがちょっと驚きました。
私は人の格好は気になったことは全然無いのですが、
「さすがにこれは・・・」と思ったのですが気にしすぎでしょうか?
全くの横ですいません。

スタッフへ連絡

  私も見てましたよ。

めろんぜり→
2004/06/08(火) 12:28

一概に紹介されていたドレスがダメとか良いとは
言えませんけど、白いワンピが出てきた時は
丈が短いとは言えどうなのかな、と思いながら
見てました。
2WAYで着られるピンクのドレスは
素敵だなと思いました。
見ていて思ったのは披露宴だけではなく
二次会でも着られるように工夫がされたものが
多いな、というのが感想です。

あと、遅くなってしまいましたが
お友達へのプレゼントの件は
皆さんもおっしゃってるように
お友達に聞いてみるのが一番だと
思います。
(せっかくのお祝いの品がダブっても
なんですしね)

私は友人の結婚祝にsuebeeさんと同じく
小さなクマが付いたリングピローを
『こういうのを贈るつもり』と伝えて作りましたよ。
(ハワイの教会で二人だけの挙式でした)

素敵な物が出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

  見てました

NO-NA
2004/06/08(火) 12:45

白のワンピースは見たときに「えっ、ちょっとこれはいいのかな」
って思いました。
たぶん薄い色がついているのだとは思いますがテレビ画面で
見る限りですと白にしか見えませんでしたよね。
白は花嫁の色なのでそれに近い色や白っぽく見えてしまう色は
やっぱり避けた方がいいですよね。
肌の露出が多い服に関しても、披露宴や二次会ならまだしも
式から参列するのであれば、あまりに肌の露出が多いのは
好ましくないと思います。あとは披露宴会場なども今の時期だと
冷房がついていたりすると思うので着る側としても何か羽織るもの
があった方が温度調節ができていいと思います。
今朝、紹介されていたドレスが派手かどうかはわかりませんが
私が4月に出席した結婚式では、ああいうようなドレスやワンピー
スを着ている人を見かけました。
招待する花嫁の立場としては女友達がお洒落をしてきてくれるのは
会場の雰囲気も華やかになって嬉しいものです。

スタッフへ連絡

  お返事有難うございました。

suebee
2004/06/08(火) 13:49

再度の投稿についてお返事有難うございました。

私は普段視力が悪く、乱視も酷いのでボーっとしか見えず
今日はまだコンタクトをつけていない時でしたので、
「え?肌の露出凄くない?いいの?ドレス白いし、見まちがい?」
と気になり再度聞いてしまいました。
白く見えるドレスのは短かったのですね(^^A
丈が長くってふわっとしてるように見間違えていました。

ドレスも特に大丈夫なのですね。
もう「これっ」と決めていましたが、
お二人のお返事を読ませて頂き、新しいのを見に行ってみようかし
ら?と思いました(^^)
久しぶりの結婚式になるので当日はお洒落をしていきたいと思いま
す。

リングピローのアドバイスも有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR