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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

先生間違っているのでは?

たむくみ
2004/06/07(月) 15:44

私たちのクラスの担当は、やさしいS先生です。しかし、今日はS先
生の代わりにK先生でした。K先生の授業厳しいです。前にS先生か
ら5月の中旬に私たちに授業がおいつかないので、6月から30分延長
していいですか?ときいてくれました。異議はなかったので、今月
から30分延長してます。S先生は、よく気が利く方で、黒板に書い
たものを消すときに「消してもいいですか?まだ書いている人いま
すか?」と聞いてくれます。私はS先生のいいところを見習いたい
なあ、て思ってます。ところが。。。先週、S先生から次回2回分は
K先生になります。」といわれ、今日から2回K先生になりました。
今日、K先生の授業は先生は勝手に黒板に書いてあるものを消して
しまいます。そして、S先生から30分延長とのことで、その時間を
とっくにすぎてました(チャイムありません)。そして授業終わる
時のひとことが「時間20分延長してしまいました。以上で終わりま
す」だけ。授業終わってから生徒の一人が先生の間違いを指摘した
ら「それを早く言ってください」だって!
授業の時間を延長するなら一言生徒に「ごめんなさい、まだ終わら
ないんですが、少しだけ授業延長しても大丈夫ですか?」て聞いて
ほしかったですね。それに生徒から間違いを指摘されたら「ごめん
なさいね。次回の授業で言いますね」て言うべきでは、と思いまし
た。
ちなみに学校といっても学生が通う学校でなくて大人が資格をとる
ための学校なので、生徒は主婦、フリーター、母親まちまちです。
もし、次回もこのような授業ならきちんと言います。

テーマ:
タグ:  大人学生時間資格

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  びっくり

ことのは
2004/06/07(月) 20:17

びっくりしました。

「間違っている!」って言う程のことでしょうか?
いわゆる「学校」ではなく、スクールのようなので、
その割りにサービス精神に少々かけているかもしれませんけど。

板書を消すのに、いちいち生徒さんに聞かなければなりませんか?
消すのが早ければ、その場で言ってはいかが?

授業の延長は、あらかじめS先生から説明があり、
生徒さんも了承されていたのですよね?
それでも毎回お伺いを立てなければなりませんか?

間違いに対して謝罪がないのは、たしかに感じ悪いですが、
間違ったまま授業が進んでしまい、授業が終わってから指摘す
るより、
その場で先生に申し出たほうが、みんなのためにもいいと思い
ませんか?

失礼を承知で書きますが、書かれている内容や文章から、
かなり幼い印象を受けてしまいました。

私は仕事で学生さん(と言っても、大学卒業者を対象とした専
門職の養成校で、年齢は20代後半の方が多いですが)の
指導にあたることが多いですが、
最近は、自ら学び取ろうとするより、手取り足取り、1から
10まで指導されるのを望み、
指導者に対して「教育・指導」よりも「サービス」を求める
学生さんが増えてきた、と感じております。
例えば、自ら質問をすることがなく、
こちらから「何か質問はないですか?」「やってみたいことは
ないですか?」「今の説明は理解できましたか?」と聞いてあ
げなければならず、
自分から積極的に質問したり、要望したり、またわからなかっ
た時に自分からわからないと言ったりできないのです。

もちろん、たむくみさんがそうだと言うわけではないのですが、
そんなことをふと思い出し、たむくみさんの書き込みと、
そういう学生さんの姿が少し重なって見えました。

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別にいちいち消しているわけではないのです。ただ、医療事務とい
う学校で教えている以上、窓口に患者を接している人なのに、とい
う見方をします。先生はお手本だし、確かに点数の算定とか会計と
いった面を重点に教えていただいてますが、S先生から1時まで、て
約束だったのに20分延長して誤らない態度、生徒に間違いを指摘さ
れたら「ごめんなさい」ていうのが人間じゃないですか?黒板はい
いとしても、医療事務で窓口を教える人がそれでは。。。て気がし
ます。それでも、私は「小学生?」とか「間違っているのはたむく
みの勉強態度だ」ていわれたのには残念です。
私だって家事をしながら夜中に一生懸命寝ずに勉強しているので
す。それを「小学生?」て言われたり間違っているて言われるのは
遺憾です。それに、私だって大人なんですから掲示板に「今度この
ようなことがあったら言います」て言っているのに、「小学生?」
間違っているのはたむくみの勉強態度だ」て?

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  あのー

ちゃいみゅう
2004/06/08(火) 07:12

やっぱり甘えてませんか?
好きで学校に通われてるわけですよね?
それなのにどうして家事もやって、夜中まで勉強してるのに・・・
というような愚痴が出るのですか??
最初からわかってて学校行かれることにしたのではないですか?
先生の対応も悪いところがあったかもしれませんが
やはり、書いていないうちに黒板消されたりが、不服ならその場で
言うべきではないですか??
どなたかも言ってましたが、間違っているというほどの
ことではないと思いますが・・・

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  小学生?

スイートバニラ
2004/06/07(月) 22:14

読んでる時は高校生が書いてるんだと思ってて、なんだか中学生以
下の文章力だな~と思ってましたが・・・
どうやら「大人が資格を取るために通う学校」に通っている方が書
いてるんですね~。 ま、こういう人ばっかりだったら先生もいち
いち「消していいですか?」って聞かなきゃいけないんですかね。
K先生も大変ですね。 ま、もっとお勉強して頑張ってください。

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  びっくり2(辛口です)

ぬーさん
2004/06/07(月) 22:36

まず、タイトルにも書きましたが辛口のコメントです。

間違っているのは、たむくみさんの勉強に対する姿勢だと思いま
す。
お金を払ってまでして勉強しにいっているんですよね?

黒板に書いてあるものを早く消されてしまうなら、早く書くように
努力するか、その場で先生に「早すぎるのでもうすこし時間くださ
い」、とか言うか、すべきなんじゃないでしょうか。

時間についても、以前延長について話がでているんですから、毎回
お伺いを立てる必要もないと思います。
それに、おそらく回数限定の授業だと思いますが、途中でやり残し
があるまま講座が終了してしまったり、途中を流されて終了してし
まうより、延長してでも全部を教えてもらった方がよくないです
か?

間違いに対して、確かに謝りの言葉はあってもいいかと思います
が、その場で教えてもらわないと、誤ったまま覚えてしまう人がで
てしまいます。
他の生徒さんのためにも、先生の言われていることは根本的には間
違っていないと思います。

先生から勉強以外のいたれりつくせりのサービスを求めすぎです
よ。
そういうサービスではなく、わからないところはとことん教えても
らえる「サービス」を求めるべきなのでは?

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  勉強しているのに間違っているの?

たむくみ
2004/06/07(月) 23:40

なんかこの掲示板みて嫌になりそうです。だって、先週S先生から
宿題してきてください、て言われて一生懸命宿題やってきたし、そ
れに昨日も夜中の3時まで勉強してたんですよ。それなのに「間違
っているのは、たむくみさんの勉強に対する姿勢だと思います。」
て言われて嫌です。それこそ体調崩して勉強できないときありまし
よ。それでも、間違ってますか?小学生ですか?怒っちゃいけない
んですか?

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  こんにちわ、たむくみさん。OZネーム「疲れました」
などとすぐ作れて投稿できる事自体おかしいと思うでしょ。
ここ、おかしいんです。CAZネットで相談してごらんなさ
い。皆優しいですよ。 同じ人がネームたくさん使って勝手
にやってるって感じ。スイートバニラさんなんて家庭のいら
いらをここにぶつけてるって感じよ。もう投稿(相談)しな
いほうがいいわよ。ほんとおかしいんだから。

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  まだいたんだ

スイートバニラ
2004/06/08(火) 09:54

>もう投稿(相談)しないほうがいいわよ。ほんとおかしいんだか
ら。

いやいや、君もね(笑)。
だったらCAZ見てればいいんじゃない?

ネットの世界覚えたてのおばさんらしい、いつもヒステリックで教
養のなさそうなレス、楽しみにしてましたが残念です。
世の中、賢い人もいればそうでない人もいる、ということですよ
ね。
それなりの悩みがあるということは分かりました。

家庭の不満・・・? 
ないけどなあ(笑)。
なんで???


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  授業の前に言ってもいいと思います

疲れました
2004/06/07(月) 22:47

おそらくK先生は、次回も黒板を予告なく消すと思います。
(すでに他の生徒に言われてなければ)
授業の前か、もしくは消しそうになったら
「待ってください」
ってはっきり言ったほうがいいですよ。
もしかして、外国の方ですか?
(違ったらごめんなさい)

お金を払っているのはこちらなのだから
他の生徒さんに迷惑がかからない範囲であれば
次回こそ十分なサービスが受けられるように
自分の要求を主張してもいいと思います。

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  追記

疲れました
2004/06/07(月) 22:54

たむくみさんが、黒板を写すのが他の人よりも特に遅い
のでしたら、誰かにコピーさせてもらうとか
(資格学校ってコピー機、おいてありますよね)
もしくは、そういうところってたいてい
通信講座があって、通信講座はビデオと黒板の写しで
勉強しますから、黒板写し係りの人がいるはずです。
それをあとでコピーか写させてもらうという手段も
あると思います。

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  〆たみたいだから別にいいけど・・・

ゆいこ
2004/06/08(火) 00:11

疲れましたさん、するどい!
私も、外国の方なのかな?と思いました。
助詞が違うし、
下の婚前旅行のレスでもすごい敬語の使い方してるし。
そもそも、最初から「きちんと言います」だから、
他の人になんて言ってほしかったんだろう。
いずれにしても一生懸命勉強しているようなので、
頑張ってください。

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  疲れているのでは?

momo2000
2004/06/08(火) 01:36

医療事務の学校でのカリキュラムに疲れているのでは?と
思いました。

そのクラスメートでは無い、私から見るとそこまで、
時間延長すると言う事、宿題があると言う事から考えて、
そのクラスのレベルに合わせた結果ではないかと思いました。
最近の資格学校は知りませんが、想像するに、
クラス(単位)数や期間(時間割)でいくら、という形が
多いのではないでしょうか。
先生側は時間を延長したところで何の得もしないのでは?
それとも、自動車学校みたいに1時間いくら、
覚えきれなければ追加で1時間いくら、という形であれば、
学校側が儲けようとしているのかな、とは思いましたが。

なので、S先生にしたら予定のところまで教えるのに、
時間が余計にかかり、教え終わったと思ったら、
「そこ、間違ってます」と指摘されたら・・・、
教える側からしたら「分かってたの?もっとペースをあげても
良かったの?」とガッカリした面もあるのでは。

あと、資格学校では接客も教えるのでしょうか?
先生達は「窓口経験者」ではないと思うのですが・・・。

お身体も調子が出ていないみたいですから、
ひとまず、ゆっくり休まれたらどうでしょう。

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