オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での (ルーズな人の対応?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場での (ルーズな人の対応?)

かこ10
2004/06/06(日) 11:00

私たちの仕事は販売で2人体制のお仕事です
2点気になることが彼女にあります

彼女は遅番で、私より1時間遅く出勤してきます。
まず店内に入り、タイムカードを押して(10分前に)
それから休憩室にタバコを吸いに出かけます

そして、11時ぴったりに戻って仕事を始めます
(制服などなく、すぐ始められますが・・
あんまり気分がよくありまん)

一番気になるのは、10分前に店内に入ってきた時に
忙しかったりすると手伝ってくれるのですが、
その分彼女的には「勤務前に働いた」という
事で11時に戻ってくるのではなく、11時10分まで
タバコから戻ってきません

私は早番で10分前に入り開店までに準備をします
し、社会人として5分前に仕事の準備に取り掛かるのは
あたりまえですよね・・・?

このような考えの人と働いているとイライラするのですが
神経質になりすぎでしょうか?

もうひとつは、出勤すると店内に缶詰?状態になるのが
嫌なのか、早番の私が帰る前にタバコを吸いに行きます
休憩時間でもないのに10分程度戻ってきません
(タバコを吸わない私はずっと店内です)

*本人に直接言って改善するべきか
(そうすると気まずくなりそう・・)

*自分も同じようにルーズになり合間を見て休憩を取るか

で悩んでいます。 
もう一人の人(私が休みの時彼女と勤務している人)
は改善して欲しいと思っているそうです
その人と2人でいつも彼女についてイライラして
精神衛生上よくないのです(;O;)




テーマ:
タグ:  仕事制服彼女時間缶詰開店

スタッフへ連絡

  そんなにイライラすることかなぁ

坊☆
2004/06/07(月) 10:19

かこ10さんなんてまだまだ全然いいですよ。

何分前だろうがちゃんと仕事していればOKだと思います。
遅刻してる訳ではないみたいだし。

私のまわりなんて、夕方くる人いますから。
普通に9:00~17:30勤務の場所なのに
14:00、15:00当たり前え。
この間なんて19:30に出勤してた人いますよ。
それでいて0:00に帰るんですよ。
仕事できるか?って言ったらできないし。
なんで上が注意しないのかって普通に疑問抱きますよね。
上の人はそういうの見て注意しないんですよ。
なぜか下っぱの方が強くて上が弱い。訳わかりませんよ。
こっちは9:00に来て23:00位まで働いてるのに(怒)。
逆にかこ10さんが羨ましいです(ゴメンナサイネ)。
私がその人に注意をすると笑いながらまわりに助けを求めるんで
す。
この人怖~いみたいな・・・。
(自分の不満話をタラタラとすみません。)

真面目な人ほど損をする、って入社して思いました。
でもかこ10さんを悩ませる彼女は
ちゃんと仕事自体はしてるみたいだし許せる範囲だと思いますよ。
私なら全然気にしないと思う。
彼女の中でここからここまでが勤務時間と
すみわけしてるだけの話ですよね。
全然いいじゃないですか?

スタッフへ連絡

  要は仕事をしているかどうか

梅酒
2004/06/06(日) 22:45

タバコ休憩については、チャウ2さんと同じ意見です。
私の職場も、タバコ休憩は自由なのですがタバコを吸わない人が休
憩をとることはできません。
自分の席でタバコを吸うことを禁止(オフィス内禁煙)にしてくれ
たのはありがたいのですが、タバコを吸うという名目での「さぼ
り」を容認することになり、その点しっかりして欲しいという感想
です。

始業より10分前に席につく、というのは私はいつもしています。が
他人に強要はしません。
一事が万事という人もいますが、8時59分にタイムカードを押して
9時からきちんと仕事に入っている人もいれば、10分前に席に着い
ていても一日中だらだらと仕事をしている人もいます。
後者のほうが私にとっては困ります。

スタッフへ連絡

  言う勇気

あいみぃ☆
2004/06/06(日) 22:19

5分前なのか10分前なのかは別として、社会人としての最低
限、常識的な範囲はあるってことですよね。
>5分前に仕事に取りかかる準備をするのが社会人として当た
>り前
って仰るのもまぁわからなくはないですが、それを常識とし
た場合、世の中そんな常識ある人間ばかりではなく、むしろ
無い人間の方がはるかに多い。
南ちゃんのしっぽさんも仰ってますが、会社のシステム?でも
多少の違いはありますし、ま、その考え方と心構え次第って
ことでもあるんですけどね。
始業時間については、その時間にきちんと仕事が始められる
状態であれば別に仕事上は問題ないのでは?
出社してから仕事を始められる状態にするまでに要する時間
は人それぞれです。
それこそ5分で準備を出来る人もいれば、15分必要とする人も
いるかも知れない。
いずれにしても、始業時間に業務にピタリと取り掛かれる状
態であれば、それほど問題ではないと思いますが。
問題とするならば、始業時間前に手伝ったからと言って、そ
の時間分だけ遅れてくるということだと思います。
それはいってみれば、今日は絶対に定時であがりたいのに、
どうしても逃れられない急な残業が入ってしまった、という
ことと同じです。諦めるしかないってことです。
その部分に関しては、同僚の方に注意をされてもいいと思い
ます。

それから、煙草休憩について。
これは吸う側と吸わない側の意見が真っ二つに分かれ、両者
の意見と理解がなかなか交わらない難しい問題でもあるんで
すけどね。
基本的に決まった休憩時間で動いている販売系などでは、そ
の制限がつくところが多いかと思いますが、吸う人口が多け
ればその中での決め事として交代で5分程度の煙草休憩もあり
でしょうし。
>出勤すると店内に缶詰?状態になるのが嫌なのか、早番の
>私が帰る前にタバコを吸いに行きます
>休憩時間でもないのに10分程度戻ってきません
それは単に、かこ10さんが早番で先にあがってしまったらそ
の同僚の方は1人になるわけで、1人になれば、トイレにして
も煙草にしてもその場をはずすことが難しくなってしまうか
らでしょう?
同僚の方のその配慮は悪くないと思いますよ。
そもそも勤務時間内に吸う事が悪い、吸わないのが偉い、と
いうことではなく、まず一番はその職場の慣習等のシステム
に従わなくてはならないことですね。
同僚の方はその部分に欠けているんでしょうね。

他の方も不満をお持ちのようですし、問題の同僚の方も自分
で気づいてないわけですから、そういう方にはきちんと伝え
た方がいいと思いますよ。
影であれこれ言ったり(かこ10さんはそうじゃないかも知れ
ません、あくまでも一般論です)、言わずにもやもやストレ
スを抱え込んでいては、いいことなんてありません。
相手は気づいていないんですから、待っていても状況は変わ
らないですよ。今の状況からだと、言うか、我慢か、の2つ
にひとつしかないですよね。
気まずくなるのは多少は覚悟の上です。
ただ、そのタイミングや言い方ひとつで言われた側の受取り
方も少しは違ってくるものですしね。

スタッフへ連絡

  職場全体で話し合いをすれば?

南ちゃんのしっぽ
2004/06/06(日) 21:07

始業時間前の事は「5分前に仕事に取りかかる準備をするのが
社会人として当たり前」だとは思いません。それは会社によ
ってまったく違うからです。

一番最初に働いたところ(店)は開店10分前に朝礼があるの
に、40分前に来て掃除するのが当たり前でした。(新人の頃
それを知らずに20分前に来ていたら雷が落とされました)
たばこ休憩は時間の合間をぬって休憩室や裏に行って吸って
いたようです。お昼や休憩前には人がいなくなる前にタバコ
を吸いに行っていたようです。

2番目は事務所でしたが、一分前かジャスト出勤でした。

今のところは5分前に朝礼が開始されます。みんな15分前には
タイムカードを押して休憩室で待機しています。
でもそれは私達だけ出勤時間に限ってで、そのあとの出勤
(中番や遅番)の人は定時の5分過ぎに朝礼が始まる為ジャス
トに休憩室に集合するようです。
たばこはエプロンをとって好き勝手に吸っているようです。
本当は休憩時間にタイムカードを切って吸いに行かなければ
いけないらしいけど。

私は自分達だけ5分前の朝礼はおかしいと直接店長に訴えまし
た。その後、中番や遅番は5分前集合の定時から朝礼が開始に
なりました。(私達は相変わらず5分前だけど)

人数の少ないお店なら、閉店後などにみんなで集まって会議
とかないのでしょうか?もしあれば、その事を提案してみた
らどうでしょうか?前もって店長に話をして、その議題を店
長から話してもらうほうが角が立たなくっていいと思います
けど。
イライラするよりもはっきりした方が仕事しやすいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  横レスですが タバコ休憩

チャウ2
2004/06/06(日) 17:07

私の職場は禁煙で
フロアから遠く離れた外の非常階段が喫煙場になっており、
喫煙者はタバコ休憩にちょくちょく行きます。
私の席のまわりは喫煙者ばかりで、
彼らは気の向いた好きなときにタバコ休憩に出かけます。
ひどい人はひと電話終わるごとに吸いに行きます。

私は吸わないので、殆ど席にいるのですが、
喫煙者達は喫煙場で話が盛り上がると
20~30分は平気で戻ってきません。

そんな野放し状態ですから、休憩を沢山取っても
残業して残業代をつける人間もいるんです。
吸わない人間が真面目に仕事してバカを見る、って感じで、
とても不満に感じます。

一人一人のタバコ休憩の1日あたりの時間を
申請してもらいたいくらいです。

スタッフへ連絡

販売の仕事ではありませんが、かこ10さんの
お気持ちわかります。
朝から晩までトイレも行けず、昼食もそこそこしかとれず
休みもとれない状態ですが安月給のなかまじめに働いている
事務職でした。
社内のほかの人(事務職ではない)を見れば
無駄話はするわ、夜食は買いにいくタバコは適当に
見計らって吸いに行く・・・
私から見たら残業代泥棒です。
休みは好きなときなとれ、1週間ぶっ続けで休みとれて
給料が自分より上と知ったときあほらしくなりました。
ひがみかな?隣の芝生が青く見えるのかな?と
悩んだときもありました。
でもこの会社ではやりがいを感じることができませんでし
た。ストレスがたまったみたいでヘルペスになり
やめてしまいました。

かこ10さんもどうかストレス解消する方法を見つけて
病気にならないようがんばってくださいね。
なんの解決にもならなくてごめんなさい。


スタッフへ連絡

  契約はどうなっていますか?

ゆきこ3
2004/06/06(日) 15:32

お昼以外に休憩時間がないきまりなのであれば、彼女の行為を店長
かオーナー?に報告してはいかがですか。

始業ピッタリまで戻ってこないというのは、ちょっと気になります
けれども、別にそんなに大きな問題ではないと思います。
社会人が5分前には仕事の準備にとりかかえるべき、というのは
時間の長さではなくて、「始業時間にすぐ仕事が始められる状況」
を作るのが望ましい働く姿勢ですよね。
彼女にとっては、10分前には出勤して、タバコを吸ったらすぐに
仕事に入れるのだから、問題ないのでは?

出勤時間前に働いた分、勤務開始が遅いのも、そんなに悪いことで
しょうか?
混んでいるのに、出勤前だと手伝ってもくれないなら、かなり性格
に問題あると思いますが。
きっと、自分のルールでは契約時間以外の無料奉仕をしないという
考え方なんじゃないかな、と。
それが良いのか?といわれれば、個人的には賛成できない考え方な
んですが、理解はできます。

どうしても気になるなら指摘してもいいと思いますけど、基本的な
「勤務時間には社内にいる」や「仕事はきちんとする」がなされて
いるなら、そんなに怒ることじゃないと思います。

それよりも、自分たちも休憩を勝手に取ろうと思っているところが
気になります。
食事以外に休憩をとれるのかどうかは、責任者に相談や提案するべ
きことじゃないですか?
ただ、責任者に報告したとして、遅番の彼女が「一人になる前に、
トイレなどを済ませて、一人でも店番できるようにしていただけ」
と言い訳する可能性もありますよ。

指摘できるのは、勝手に休憩を10分も取っているってところじゃ
ないですかね。
小人数でやっているので、どうしても気になるのでしょうけど、
あまりイライラしないで、責任者の方の判断にまかせてはいかがで
しょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR