オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 重体の父にしてあげられる事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

重体の父にしてあげられる事

眠眠打破
2004/06/05(土) 19:15

2週間前に69歳の父が道にて転倒し、頭蓋骨骨折をしました。
現在、ICU室にて治療を受けている所です。主な現在の症状と
しては、頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷性くも膜下出血、その他
脳内出血との事でした。

事故が起きてから毎日面会を続けているのですが、やはり頭
をやられている事もあって、話す言葉もカタコトでうなづく
程度でした。それでもまだよかった方なんですが、ここ数日
は、言葉を発する事も、うなづく事もなく、ただ遠くをじー
っとみたりで、私の事もわかっているのかわかっていないの
かわからない状態が続いていました。

本日、再度医師からの経過状態を聞かせて頂く事となり、状
態を聞いてきたのですが、現在、左?側の脳内の出血が少々
広がっており、それが原因で運動機能、言語機能が働きづら
い状態になっているとの事でした。こちらは経過を見て、数
週間後、再度精密検査を行い、その時点で尚、脳内出血が起
きているようなら手術を行う予定との事でした。今はもう少
し様子を見ないとはっきりした事はわからない状態なので、
出来るだけ話しかけてあげて下さい、とおっしゃっていまし
た。

目は空いています。けれど反応がありません。手もほとんど
動かせず、寝たきりの状態です。明日からまた色々と色んな
話をしてみようと思うのですが、少しでも父が元気になる為
に、自分にやれる事はないだろうか、と考えています。

事故ではないにしろ、親族の方等がこの様な状態になった経
験のある方で、この様な工夫をしたらちょっと元気を与える
事ができた、というご経験がありましたら、是非教えて下さ
い。宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  運動

スタッフへ連絡

  話かけて

添乗員777
2004/06/05(土) 19:26

私の母は転んで大腿部の骨折、そして入院中、脳梗塞の発
作・ストレスから出血・発作のくりかえしで長期入院してい
ました。家族の気持ちは充分すぎる位わかります。
眠眠打破さん、元気でそばになるべくいっぱい着いていてあ
げて下さい。
反応はなくても、聞こえています。
そして、そばに誰かがいるのはわかります。
手を握って、何でもいいですから話をして下さい。
大変ですけど、頑張って下さい。祈ってますよ。

スタッフへ連絡

  テレビで見たのですが・・・

あき404
2004/06/05(土) 22:11

アンビリーバボーでやっていたのですが、孫が重態の祖母にキスを
したら奇跡的に回復した、という話でした。
人間は愛する人がいることを自覚したときに思わぬ回復力を発揮す
る・・・ということでした。
私の父は昨年、脳梗塞で倒れそのまま帰らぬ人となりましたが、そ
の番組を観ていくらでもちゅ~してあげればよかった、と後悔しま
したので、ご参考までに。
あと私は四肢のマッサージをひたすらしていましたね。アロマオイ
ルを嗅がせてみたり、父の好きなタバコを鼻先に持っていったりし
てました。効果があったのかどうかは疑問ですが・・・。でもきっと
お父様のために何かなさっていることは、お父様にも伝わると思い
ますよ。
眠眠打破さんやご家族の方もお体にお気をつけくださいね。
はやく良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  何でも刺激してあげて下さい

ヌアヌ
2004/06/06(日) 01:59

急な事でお辛いですね。
例えこちらの問いかけに反応がなくても、きちんと聞こえて
います。何かの本で読みましたが、聴覚は最後まで残ってい
るって。
お医者さんがいいと言っているなら、好きな音楽をかけたり
(病院の人に相談しないといけないと思いますが・・・)、
足のマッサージをしたり、ICUでは雰囲気も威圧感みたい
な物もあるかもしれませんが、自分のしてみたいことを担当
の看護師さんに相談してもよいのでは?また、いい案が出る
かもしれませんよ。

色々大変な時期だとは思いますが、体調崩さないようにきち
んと休んで下さい。
お父様もいい方向に向かうといいですね。

スタッフへ連絡

  家族の力

海夏
2004/06/06(日) 11:07

私の父は、心臓の手術の後、脳梗塞を併発しました。
麻酔が切れても目をあけず、大きな声で話しかけると少しだ
け手を動かす程度でした。
その状態が2週間以上続きました。
とにかく脳に刺激を与えて下さいという医師の指示のもと、
常に話かけました。イヤホンをつけて音楽も聞かせました。
母と私は面会時間の許す限り朝から夕方までそばにいまし
た。
夫は毎日昼休みに会社を抜けて面会に来てくれました。
そして父は突然目を開け、言葉を発しました。
先生方からは家族の団結力が父を回復させたのだと言われま
した。
今は麻痺した半身もだいぶ回復し、退院して自宅に帰ること
ができました。

とても不安な気持ちわかります。
昨日まで元気だった父が、急に倒れ目をあけてくれない状況
に母も私も涙する毎日でした。
でも、夫が言いました。
「私達が涙声で話しかけたらお父さんは心配する。お父さん
は今頑張っているんだから、不安にさせないようにできるだ
け明るく話しかけよう。」

睡眠打破さんのお父様も聞こえています。
明るく大きな声で話しかけてあげてください。
手にも刺激を与えると良いそうです。手を握ったり、グーパ
ーをさせて下さい。
時間の許す限りそばに居てあげて下さい。
それだけでお父様は心強いと思います。
きっと奇跡は起きると思います。

スタッフへ連絡

  よくなりますように!

qweasd
2004/06/06(日) 21:42

先月、父を病気でなくしました。
症状はちょっと違いますが、私と兄弟がしたのは、

寝たきりで背中や腰が痛いようなのでさすってやること。
スキンミルクを買ってきて、手や足をすべすべにしてあげる。

あと父からリクエストされたのは、いい香りを嗅ぎたい、というこ
とでした。でもこれは酸素マスクを外せないなどの理由で叶えてあ
げられなかったのですが。アロマオイルを何かにしみこませて胸元
においてあげればよかったかなと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん有難うございます

眠眠打破
2004/06/07(月) 00:10

色々なご意見を頂き、本当に有難うございます。皆さんから
頂いたご意見を参考に明日からまた色々と少しずつ試してみ
たいと思います。

本日も面会してきましたが、今日は私の旅行に行った時の写
真を見せながら少し話しました。写真の方を見てちょっとだ
け手を動かしたので私も少し嬉しくなりました。

反応がほとんどなくても、わかっているんですよね。皆さん
に元気づけられました。明日から少しでも父が喜びそうな
事、いい刺激を与えられる様に頑張ります。有難うございま
した。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

めろんぜり→
2004/06/07(月) 16:04

6年前の今頃、母が心臓の手術をして
ICUから一般病棟に移った時に
心筋梗塞の術後に病室で容態が急変して
脳梗塞になった60代の男性と相部屋になりました。
(本来、男性患者さんとの相部屋はないのですが
急だったため、仕方なかったようです)

その男性は意識不明でしたが、その方が好きな
クラシックをご家族の皆さんが毎日ラジカセで
流してらっしゃいました。
数日後話す事は出来ないものの、
ご家族の呼びかけ、好きな曲になると
声を出すまでになりました。
主治医の先生も驚いてました。

また、去年の夏に祖母が脳卒中で倒れた時も
父や伯父、叔母が話し掛けると
『おー、○○が来たとや(来てくれたの)?』と
話したそうです。

薬や点滴などでの治療も大切ですが
出来るだけ話しかける、思い出の曲があったら
聞かせる、というのも効果的なんだと
私も知りました。

眠眠打破さんのお父さんの回復を
お祈り致します。
また、眠眠打破さん、ご家族の皆さんも
体調を崩されませんように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR