オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 混み具合、教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

混み具合、教えて下さい

yukinkosensei
2004/06/05(土) 15:59

こんにちは、只今引越し先を探しているところです。
関西から来てまだ日が浅く、土地感がないのと電車事情が分からな
いので、ご存知の方に教えて頂ければと思います。
 候補の線は、田園都市線と小田急線と東急東横線なんですが、渋
谷、新宿方面に行く際のラッシュ時はかなり混みますか?(妊娠す
ると、多少の時差出勤はできる会社なのですが、妊婦にはかなりツ
ライ混み具合なのでしょうか?)
よろしくお願い致します。

  どうなのかなあ・・・

くすみ
2004/06/07(月) 08:49

私も関西から越してきて、初め小田急線(妊娠中もつわりの
ひどい中)で新宿まで通勤していました。
ものすごい混在でしたが、乗る電車や時刻によって、多少は
変わってくるし、千歳船橋あたりからだったら、普通で通勤
している友人もいました。私は新百合からでしたが、急行が
行った後の準急だったら、多少は空いているし、場合によっ
ては、新百合・登戸で乗り換えする人も多いので、座れる場
合も多かったです。お腹が大きくなってからは、毎日、どの
電車にのっても、席は譲ってもらえました。
帰りは新宿からだと1,2本待てば、座れるので楽でした。
帰りが遅い日はロマンスカーもあるし・・・
新宿まで通勤するならやはり1本でいけるので、私的には楽
でした。(乗り換えは階段の上下で大変ですし)

田園都市線は出産後に乗りましたが、みなさんがおっしゃる
ように凄い混雑です。
なので、私は普通で通勤していました。これも電車によっ
て、多少の差はあるので、全てが全て、殺人的な混雑とは思
いませんでしたが・・・

妊娠後、多少の時差出勤できるなら、どの線に住まれても、
少しは空いてくる時間に乗れると思うので、いいと思うので
すが・・・
みなさんは止めたほうがいいとおっしゃっていますが、小田
急・田園都市線は関西からの転勤者も多いですし、妊娠して
子供が出来れば、関西出身の方とお知り合いになる可能性も
高いです。
慣れない土地での育児、やっぱり少しでも同じような土地柄
で育った人と話せば気持ちも楽になるし、子連れ向けの施設
も多いし、いいところだと思います。
態度云々と書かれてる方いらっしゃいますが、今まで、私は
そういう方にお会いしたこともないですし、電車でも席を譲
ってくださる方ばかりで、関西に比べて、かなりマナーはい
いほうだと思います。
もし出産後も働くのでしたが、横浜市・川崎市については待
機児童が多いのでそのあたりは大変だと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  たくさんの方々にご意見頂けて嬉しいです♪

yukinkosensei
2004/06/07(月) 13:57

noamiruさん・★BVLGARI★さん・ベネフィットさん・ドンキーコ
ングさん・トロさん・水鶏さん・ぴーちゃん998さん・りす5さん・
くすみさん。  ご自身の経験談等から、教えていただきましてあ
りがとうございました。
 
関東に越してくる時に「東京の朝のラッシュ時は関西とは比べ物に
ならないほど、すごい」「殺人的」など聞かされていて、多少は覚
悟していたつもりでしたが、ここまでとは・・・・
 特に田園都市線、最高級のようですね?

自分の通勤だけだったら、教えて頂いたコツ(各駅に乗る、乗る場
所を考える)で何とか乗り切れても、やはり妊娠中は少しの時差通
勤くらいでは厳しいですね。

それと、
>もし出産後も働くのでしたが、横浜市・川崎市については待
機児童が多いのでそのあたりは大変だと思いますが・・・
 
まさにそう考えていたので・・・この辺も、とてもとても気になり
ます。

決定までにまだ多少の時間があるので、もう一度考え直してみよう
と思います。

その際、またご意見をお願いする事になるかもしれませんが、どう
ぞよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  田園都市線と東横線

りす5
2004/06/06(日) 23:13

田園都市線と東横線沿線に住んでいたことがあります。
田園都市線に関しては,みなさんが書かれているとおり。
殺人的な混み方です。妊婦さんでなくても,健康な人で
すらキツイ混雑です。月曜はまだマシだけど週末になる
ほど,混雑がひどいですよね。金曜は殺人的。
疲れてどうしても座って帰りたい日は,わざと反対方向の
電車にのって三越前で降りてから乗ったりしてたなぁ。
でも,座っちゃうと,そのあとどどっと人がのってくる
ので,自分が降りる駅で降りるのにかなり苦労したり。
あと,ちょっと具合が悪いけど会社にいく必要が
あるときは,とてもあの込んだ電車には乗れないので
自腹でタクシーで会社に行って帰ったりしてたことも
あります。

東横線の混雑は田園都市線に比べれば,少しマシです。
でもやはりラッシュ時はかなり込みますね。押され具合が
田園都市線よりはマシかな~というくらいです。
東横線は夜は(比較論でいえば)それほどでもないけど,
朝のラッシュはやっぱりきつかったなぁ。

ずばり,混雑しない電車のおすすめは「東急目黒線」です。
私は今,目黒線沿いにすんでいるのですが,ぎゅうぎゅう
押されることもないし,帰りは座れることも多くて
楽です。渋谷に行くには目黒で乗り換える必要がありますが,
目黒からなら2駅だし,乗り換えもそれほど面倒ではありま
せん。
私だったら田園都市線のあの混雑した電車はもう体質的に
無理です・・・。

スタッフへ連絡

  田園都市線で怪我しました。。

ぴーちゃん998
2004/06/06(日) 21:57

何度も引っ越していろいろな沿線に住んできましたが
みなさんの言うとおり田園都市線は凄まじかったです。

ラッシュ時に乗っていたら、某駅でドアが開いた瞬間
押し出され(普通、乗ってる人も一旦外に出ますが、
考える余裕もなく内側から押し出されるのです・・・)
電車とホームの隙間に片足が膝まで落ちて怪我しました。
痛かった。。。

スタッフへ連絡

  ラッシュ時田園都市線は止めた方が…

水鶏
2004/06/06(日) 14:31

何処から、また何時頃乗るかにもよりますが…
田園都市線の場合、知人の話によると(急行か各駅か聞き忘れまし
たが)長津田駅付近ならば朝は座って乗れるそうです。が、溝の口
ではまずどちらも座ることは出来ません。別の友人の話もあわせる
とたまプラーザのあたりで既に座れないようです。8:30を回ると各
駅は多少ゆったり乗れますが、7:30頃から9:00頃まで身動きでき
ないくらいかなりぎゅうぎゅうです。
また以前、怪我で少し遅く出勤していた時期に10時半頃に溝の口か
ら電車に乗っていましたが、急行も各駅もどちらもかなり込んでい
て座れず…ぎゅうぎゅうじゃない分脚への負担があまりない程度っ
て感じでした。そもそも田園都市線は途中駅から乗ると、昼間でも
急行は座ることが難しい(車両を選べば二子玉川で入れ替わり座れ
ることも在りますが)ので、ゆっくり出かけたい時は何時も各駅を
利用しています。

帰りは半蔵門線~渋谷方面だと三越前からならば間違いなく座れま
す。夕方の混雑時頃から大手町で急行は座れなくなり、永田町付
近、更に遅い時間になると表参道駅でどかっと乗ってくるため、ど
ちらにしても渋谷駅で座れることは…よほどの運がなければありま
せん。ただし各駅停車の場合、車両にもよりますが、先頭車両に乗
れば桜新町で入れ替わりで吸われる可能性も少し在ります。

ついでに言えば…大人も子供もマナーが結構悪いです。特にサラリ
ーマン&OL。朝はどうやったらそこまで香るのか不思議なくらい香
水やタバコ臭く、平日の帰りの電車内では平気で優先席にどっかり
座り、明らかに見た目妊婦さんが乗ってきて優先席の前に立って
も、知らん振りして座って、酷い人だと大きく新聞を広げている迷
惑なサラリーマンがいっぱい居ます。怪我をして乗るようになった
所為も在るのでしょうが特に目に付いてます。勿論怪我のことを言
えば変わって貰えましたが大体睨まれますね。妊娠や体調不良を主
張して睨まれても平気なら座れますが…相手によっては精神的にダ
メージが来ると思います…。

駅員さんはとても良い人が多いと思うし、確かに便利なのですが…
状況が悪いので、yukinkosenseiさんの話を読む限り難しいかなぁ
と思います。

なお、東横線は朝の9時頃横浜から乗ったときは、急行でも田園都
市線ほどの混み具合はなかった感じでした。

小田急線は乗ったことないので…ごめんなさい。(><)

スタッフへ連絡

  小田急と東横線

トロ
2004/06/06(日) 12:33

私は妊娠中、通勤で小田急と東横線と両方使いました。(途
中で引越したため)
小田急は世田谷区内から代々木上原までの短い区間を、各停
で通いましたが、ホント尋常じゃない混み方でかなり辛かっ
たです。(時間帯は8時頃です)

その後、東横線利用になりましたが、小田急に比べれば全然
マシといった感じでした。1両目など前の方(渋谷駅寄り)
を避ければ空いている両車もありました。東横線も日比谷線
乗り入れの方が空いていたので、中目黒までそちらを利用し
たりもしました。臨月近くは、さすがに東横線でも不安だっ
たので、朝でも空いている南北線や三田線乗り入れを利用
し、経路を変えて通っていました。

私はどうにか通い続けれましたが、なにしろ、赤ちゃん&体
が一番大切なので、時には「降りる勇気」も必要です。くれ
ぐれも気をつけて。

スタッフへ連絡

  田園都市線は混みます

ドンキーコング
2004/06/06(日) 10:53

田園都市線は急行も各駅停車も関係なく混みますね。できれば乗り
たくないくらいです。
朝だけでなく夕方も混むので不快指数の高い路線です。住宅地とし
ては人気のある路線なので、人口が増えているからなんでしょうけ
ど。

小田急線は急行は混みますが、各駅停車は比較的空いています。急
行に何度も追い越されて時間がかかるからだと思います。また、夕
方の帰りの電車ですが、小田急線では、混雑時でもシルバーシート
を避けて座る方が多かったです。

スタッフへ連絡

  田園都市線は避けた方が・・・

★BVLGARI★
2004/06/05(土) 21:17

小田急線沿線と田園都市線沿線に住んだこと
があります。
一昔前は、小田急線は激混みと言われてましたが
今はそうでもなくなりました。それに比べて
ここ最近の田園都市線の混み具合といったら、尋常じゃない
です。十年位前は比較的空いていて、あの沿線が
大好きだったのに、今は大嫌いになりました。
東横線は時間帯によって、すごく混みますよね。。。

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

ベネフィット
2004/06/06(日) 01:29

3路線住んでいたことがあります(現在は田園都市線です)。難し
いですねぇ。どの路線も時間によっては殺人的ラッシュです。★
BVLGARI★さんも書かれていますが田園都市線は朝はすごいです
よ。電車自体も詰まって動かなかったりします。これは東横線も
時々ありました。あとは来た電車でドアが開いても「乗れないジャ
ン」というのも何度か。小田急線は私の乗る時間が多少ピークから
ずれていたのか分からないのですが比較的乗りやすかったと思いま
す。ちなみに東横線、終点渋谷駅の大きな改札が一番前なので前の
方の車輌が激混みな場合が多いですが一番後ろはガラガラというこ
ともよくあります。この3路線、もし妊娠されたら絶対身体のため
にもオフピーク出勤にしたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  田園都市線

noamiru
2004/06/05(土) 18:38

田園都市線は、朝は激混みです。
桜新町での急行の待ち合わせをする電車でも
時間帯や車両によってはそれなりに混んでいます。
急行の場合は、全く身動きが取れないどころか
二子玉川や三軒茶屋で入口側に立っていますと
他の人の乗り降りのために、一度下りなくてはなりませんが
あまりの人で今まで乗っていた電車にすら乗れないことが
あります。また、朝は電車も予定通りの時間ではなく
だいたい何も無い時より5分程度遅れます。

妊娠した場合、まず急行は無理でしょう。
各駅停車も急行待ちが一番空いているので、それ以外は
私だったら恐くて乗れません。

渋谷から新宿までの混み具合は分かりませんが
田園都市線の混み具合は、結構仕事へ行く意欲を
削いでくれます・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR