オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「バスに乗り遅れそうだから早くしてよ」と言う人…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「バスに乗り遅れそうだから早くしてよ」と言う人…

ami0615
2004/06/02(水) 20:07

今日某スーパーのレジで私の前にいたおばさんが「バスの時間に間
に合わないからいそいで」と店員に言ってました。そういえば私が
コンビニでバイトしてたときや、窓口業務をしてたとき、よくこう
いう発言を平気でする人がいましたが、これってどう考えてもその
発言者のわがままというか、なんであんたの勝手な理由に振り回さ
れなきゃいけないの?って思ってました。もちろんそんなことはお
くびにも出しませんが、さすがに今日は同じ客の立場だったので、
「勝手に乗り遅れればいいじゃん。」て言いたかったのですが残念
いえませんでした。

テーマ:
タグ:  コンビニスーパーバス時間

スタッフへ連絡

  そうねえ…

ちゃるる
2004/06/02(水) 21:42

私は仕事で一般の方からの問い合わせに電話で応じている
のですが、老若男女限らずそういう人多いです。
自分から相談・問い合わせの電話をしてきて、ではそれに
ついては…と説明しようとすると
「これから出かけるから時間がないんです」って、
何でそんな忙しい時に電話して来るのさー。とよく思いま
す。販売員やってた時もそうでした。
しかし以前私がちょっとした物をいくつか購入した時、プレ
ゼント包装して欲しかったのですが、またその品物を持って
大至急行かねばならない事がありました。
会計の時「急ぐので簡単でいいです」と伝えましたが、
店員の方がものすごーく丁寧、悪く言えばちんたらちんたら
とやってくれまして、かなりいらいらしました。
本当に私が半分やろうかと思った位。

ami0615さんの目撃された人やお客がどんな状況だったかは
わかりませんが、自分が時間ぎりぎりに来て
「バスに乗り遅れるから早くしろ」
というのも、
「そんなのこっちの知った事じゃない」
と応じるのもどっちもどっちかと思います。
どっちの気持ちもわかるけど、お互い思いやりをもって
いられたらいいんですけどね。

スタッフへ連絡

  いる!!

チイピタ
2004/06/03(木) 11:50

昔バス停の側のコンビニでバイトしていた時に
そういうお客さんがいました。
急いでいるなら時間に余裕を持って買い物すればいいのに
と思いましたが、お客さんにはさすがに言えないので急いで
レジをしてました。
いい大人が自分勝手な発言して恥ずかしくないのかなあ。

スタッフへ連絡

  ちゃるるさんに同感

あゆずっこ
2004/06/03(木) 12:49

私も、どっちもどっちだと思います。
もし自分が店員だったら「バスに乗り遅れればいーじゃん」
と思うし、自分が客だったら「バスに乗り遅れそうなので急
いでー」と思いますし。
まぁ、もし私が急いでいたら言葉には出しませんが急いでる
そぶりは見せると思います。
中には「わざと???」ってくらいノンビリした店員さんっ
ていらっしゃいますよね。
本当私が代わりにやってやる!!!ってなもんですよ。
(表現が悪いかもしれませんが)
本当お互い思いやりを持って生きていきたいものですね。

スタッフへ連絡

  自分勝手かなあ?

ゆうすけっこ
2004/06/03(木) 13:01

それって、自分勝手ですかね。
私がそばで見ていた客だったら、お店の人が、
「わかりました」って言って、
ササッとやってくれたほうがずっと気分良いし、
それで嫌な顔する店員だったら、そっちのほうがやだなあ。

無理難題をおしつける客は嫌いですが、
レジ打ちをいつもよりスピーディにやってね、と
リクエストするのって、「自分勝手な理由で周りを振り回す」
なんていうほどじゃないと思うんだけど。
なんでそんなイライラしてるの?

タクシーの運転手さんに、
「すみません、ちょっと急いで行ってもらえますか」って
言うこと、仕事なんかであるんだけど、
これこそ、スピードあげてくださいって言ってるみたいで、
ちょっと問題かなと気になるときあるんだけどね。
同僚もよくお願いしてるので、わがままだと思ってません
でした。
これもわがままなんですかねえ。

リクエストとわがままとは違うと思うんだけど。

スタッフへ連絡

  客としての態度かな

フクロウsleep
2004/06/03(木) 15:15

自分の都合で店員を急がせたり、何か特別に要望するなら
客は言葉使いを考えるべきかなと思います。
偉そうに命令口調で言うより、お願いしますって言う方が
店員だってずっと気分いいでしょうし
何とかしましょうという気になると思うんです。

あせっているとついクレームをつけてるような強い口調に
なりがちで、要望のつもりがわがままに聞こえてしまうのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  言い方ひとつ

こぶたぬきつねこ
2004/06/03(木) 17:39

急いでいるときに店員さんがのんびりしていれば
急いでます、と言っても良いと思うけどなぁ。
どなかたかも書いてたようですが、
わがままとリクエストの違い・・・かな?
無理をごり押しするのはワガママだけど、
できる限り希望に近づけて欲しい、ってリクエストは
良いと思うんです。
お客様の要望にいちいち目くじらを立ててしまっては
接客の仕事はできないですよね。
かと言って、「早くしてよ」という言葉遣いは
やはりどうかと思いますね(^^;)
「バスに乗り遅れそうなので、急いでいただけますか」
「せかせちゃって、ごめんなさいねぇ」
と、言い方ひとつで何ら問題はないと思うのですが。
お客様も店員さんも立場は違えど同じ人間なのですから
お互い思いやりがあればねぇ・・・

スタッフへ連絡

なろほどリクエストと考えれば腹も立たないのですが、状況にもよ
りますが、番号札をもっていて、前のお客様のご要望をお聞きして
対処してるところに割り込まれて次の人に「バスに乗り遅れるから
早くして」といわれたこともあります。これはこれは明らかにわが
ままですよね。スーパーの場合も、そのおばさんの前に並んでいた
人が山のように買い物していて、そのあとのバスに乗りたいおばさ
んは焼き魚2ヶだけだからだったのかもしれませんが、まだ前の人
の買い物のレジの最中なのに「早くして」と言ってました。やっぱ
りわがままじゃないのかな。私イライラしすぎですか?どうでしょ
う?

スタッフへ連絡

  そうなると

ちゃるる
2004/06/03(木) 22:01

ちょっと話が違ってきますね。
明らかにわがままでしょう。
レジでは、自分が品数が少なくかつ急ぐ時は
空いていそうな、又は前の人も品数少なそうな列を探します
が、その品数少ない前の人が店員さんに何か問い合わせを
し始めたり、それで店員さんが他の係に聞く為に
どこかに行ってしまったりして
「あああしまったあああ!!!」と思う事もあります…
しかし私としては、そこで
「ちょっと!私急いでるんだからこっち先にして!」
とは言えないので沸々としながらも待ちますが。

自分が店側の立場でお客にそう言われたら、
「順番にお伺いしておりますので今しばらくお待ち下さい」
とはっきり言うかな。
だってそこで今承ってるお客さんをないがしろにする訳には
いかないし。
かといっていくらわがままでも急いでいる人が待っている
のはわかっているので、できるだけ素早く対処する様にはし
ますが。
わがままな人や、いくら人それぞれとは言っても
どう考えても常識はずれな人は世間には沢山いますが、
個人的な感情としてはami0615さんの様に思わなくもないけど
こちらは仕事ですので、出来る事と出来かねる事を
はっきり明示して、出来る範囲で努力すればいいと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR