オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ふと思ったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ふと思ったのですが・・・

ちゃいみゅう
2004/06/02(水) 18:15

掲示板 見てると 相談とかしておいてそのままの人結構いますね
ここの方達は みんな親身になって答えてくれているのに・・・
みんなの意見聞くだけ聞いたらおしまい!?とか思うと少し寂しい
なーって・・・
そう思いませんか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

確かにOZ掲示板に相談や質問をする人には、
レスしない人けっこういますね。
特にフリートークとトラベル。

お礼をいえというわけじゃないけど、
教えて、教えて、言って情報もらったらあとはしらんぷり
というのはネチケット違反では?

スタッフへ連絡

  あまりこだわらないなぁ・・・

デンドロビウム
2004/06/02(水) 19:09

相談や質問した後、四六時中ネットに張り付いて
自分のスレにレスが付くのを確認してるわけでもないでしょうし。
OLDに行ってしまったからって、
新規お礼スレッドたてるのも正直うざいなって思ったいますし。
お礼レスしないのは非常識だ、とかネチケットがなってない!
とは特に思わないし、あまり寂しいとも感じない。
所詮ネットだし。(されどネットという意見もありそう)
逆にお礼レスすべき!という意見、堅苦しいし、あまり声高に叫ば
れると、あ~はいはい、うざいよ、と思います。
とりあえず自分の思った意見を書いてみました。

スタッフへ連絡

  あれば尚可

ちゃるる
2004/06/02(水) 21:53

確かに今か今かとレスを待ち構えている訳にも
行かないでしょうけど、翌日の同時刻頃見ても
まだ過去ログに行っていないスレッドもありますよね。
投稿者が再び見るまでに過去に行ってしまった場合は
わざわざありがとうの為だけに新規立てなくても
いいとは思いますが、質問内容によっては
答える側もいろいろ考えてからレスつけたり、時間かけてる
事もありますので、それがナシのつぶてだと
読んでもらえたかな、何か気に障ったかなとちょっと心配に
なります。私は。
必須とは言わないけど自分の投稿を気に留めてくれた人への
気遣いがあれば返事しがいがあるってもんです。
とりあえず自分の思った意見ですが…

スタッフへ連絡

  やっぱり〆レスはあったほうがうれしいなあ・・・

ちゃいなまーぶる
2004/06/02(水) 21:44

うーん、フリートークなんてすごい速さでスレッドが過去に
行ってしまうので「書こうと思ってたけどタイミング逃し
た」という人も多いと思うけど・・・。
でも、意見なり情報を教えてあげたら、本人からレスがある
と「読んでくれたんだ」って思って、やっぱりうれしいです
よね。
変なたとえかもしれないけど、人からモノを借りるときだけ
は「どうかお願い!」って謙虚な態度をとっていても、用事
が済んで返す時は無言とか・・そんな感じかなあ。ひとことで
も「ありがとう。助かったよ~」って言ってくれると、貸し
た方も「また何かあったら遠慮なく言ってよ」って気分にな
るじゃないですか。
「~すべき」ほど厳密には思わないけど、顔や態度が見えな
いネットだからこそ「参考になりました」みたいなひとこと
が大事だと思うな~。

スタッフへ連絡

  思わないでもないが、でも・・・

しおまねき
2004/06/02(水) 22:17

ちゃいみゅうさん、こんばんは。

私の場合‘デジタル’や‘トラベル’にレスを付ける事が多
いんですが。

デジタルでは「以前自分が経験した事と同じだ~、あの時
どうしたっけ?」と記憶を引っ張り出したり、PC誌を開いた
りして出来るだけお役に立とうと思いながらレスします。
また、トラベルでは過去の写真や地図、パンフを引っ張り出
してレスを付けています。

意外と時間がかかってレスする頃には〆になっていたり(^^;)

ですので、お礼のレスが有るとやっぱり嬉しいですね。
でも、
デンドロビウムさんがお書きになっているように、四六時中
ネットに張り付いている人ばかりではありませんし。
たまたま体調が悪くてPCに向かえない場合や仕事や個人的な
都合でネットに繋げない環境に居る場合もあります。
また、OLDに行ってしまったが新規でお礼スレを立てるのも他
の人に迷惑なのでは・・・と思って気になりながらも遠慮し
ている人もいらしゃると思います。
ですので、お礼のレスが無くても「失礼な!」とは思いませ
ん。

以下は余談ですが・・・

ウエディングの掲示板には
>1.営業・営利目的の内容
  ◎営業・営利目的の投稿(法人・個人を問いません)
 ◎勧誘目的・詐欺行為の投稿
 ◎物品売買を促す投稿
  ※挙式で使用したものなどを掲示板上で有料で譲渡
  することは禁じます。
 ◎投稿内容を第三者が商業目的で利用すること
◎個人アドレス・住所・電話番号等の個人を特定できる
内容の投稿
という注意事項がありますが、「○○を譲ってください」
「お譲り出来ます、メアドは○○です」
という投稿をよく見かけます。

また、最近OZの掲示板で‘マルチポスト’や‘お店の宣伝
めいた書き込み’を見かける事もあります。
これ等の方がネチケット違反のように思います。

さらに、自分の経験上・・ですが‘思いつき’でレスした場
合とんでも無く失礼なレスを付けてしまって「ああ~、いけ
ない!!」
という事が結構アリです。(汗&反省!)

スタッフへ連絡

  あったほうが気分いい

ゆうすけっこ
2004/06/02(水) 23:41

思いまーす!

レスがないとやっぱ肩透かしくらった気分。
あと、自分がレスしてないものでも、この人いつまでも
ほったらかしだな~って思う。
絶対しろよ!って文句つけたり説教したりする気はないけど、
気分悪いと思うのはしかたないよね。

ま、フリトは流れるのがかなり早いからしかたないけど、
私が気になるのはトラベルやグルメ。
あないきやフリトより、目に付く気がする。
こっちは結構長く残ってるし、相談なんかと違って、
情報っていう明らかな価値提供だから、余計にねえ。

スタッフへ連絡

こんにちは。

確かに返事があったほうが嬉しいのは解るのですが…。^^;
1ヶ月以上1P目に残っているようなところならともかく、ここ(フ
リートーク)に関して言うならば、2日もあいたら過去ログ落ちし
てる確率の方が高いです。継続して話し合うならともかく、ログ落
ちしてお礼がいえなかった!という(気持ちはわかるけれど)個人
的(?)な理由で、お礼のみなのに新規スレを立てると、ぎりぎり
のラインのスレッドが落ちることになり、寧ろ別の人に迷惑かける
ことになりませんか?正直あたしはここに関しては「●●さんへ
~」のお礼スレッドは邪魔で、迷惑だよな…と感じていますし、読
むこともなくすっとばしています。
(とはいえ私も以前速度をわかってなかった頃に1度だけ新規スレ
立ててで返したことも在りましたが…。)

それに上の方のどなたかがかかれてましたが…ネットでの連絡とか
話し合いって、便利さからすぐ返事が来るものだと思われがちです
けど、幾ら質問をした側であっても必ず翌日にこられる人ばかりじ
ゃないですよ。
人は誰だって都合があるしフリートーク版の今の性質上、返事に
(ほぼ必ずの)返事を期待する方が無理かと。他の版のように進行
速度がそんなに速くなければいいんですけどね。^^;

まー、一番良いのは掲示板システムを変えてもらうことなんですけ
どね~。ここ全般的に表示は重いし、(だからかな?)1Pのスレ量
は少ないし、誤字脱字をしても修正できないし…内容的にためにな
ることは結構在るけれど、使い勝手の悪さだけはどうにかならない
かなぁとはあたしも思います。^^;

スタッフへ連絡

  なにか誤解がある??

ちゃいみゅう
2004/06/03(木) 06:20

私は 返事があった方が嬉しいかなー思ってスレたてたのです
が・・・
確かに みなさんお忙しいとも思うし 掲示板に張りついてるわけ
にもいかないと思います
でも 自分がスレたてた物は 見ますよね?
私はこのフリーのことだけを言ってるのではなく
全体を見て そう思いました
みなさんも 返事を期待してるわけでもないのでしょうが
やはり 時間をかけて色々調べ レスしてくれた方など もちろん
その他の方も 返事があった方が嬉しいんじゃないかなーと思いま
した。
返事を必ずしなくてはいけないとは 思いません
ただ 返事があった方がまた 何かの時には・・・って思えるの
で・・・
レス 下さったみなさん ありがとうございます
みなさんの ご意見聞けてよかったです

スタッフへ連絡

  あった方が気分は良いです。

かな♡かな
2004/06/03(木) 09:26

〆レスないのが失礼だ!!とはあんまり思わないですけど、
見たのか見てないのかが気になります。
フリトは特に過去ログになってしまうペースが非常に速いで
すよね。

でも、自分が質問して、少し見ない間に過去ログに行ってし
まう時は正直〆レスを悩みます。

お礼は言いたいけれど、新規レスを立ててしまったら他の投
稿消えてしまうしなあ・・・と毎回悩みながら新規スレ立て
ちゃうんですけどね(-_-;)

スタッフへ連絡

  〆レスは欲しいけど、新規のお礼はいらない

ましゅまろ
2004/06/03(木) 09:53

〆レスは、可能だったらつけて欲しいですよね。
自分が参加してなくても、気になってしまいます。
ただ、読んでいても時間が経って、書けないこともありますよ
ね。そこのところが難しい。

ただ個人的に「ありがとうございました」って言うだけの内容
で新しいスレッドが立っていると、不特定多数の人たちへの迷
惑行為だと私は感じてしまいます。

もし自分だったら、〆レスが無いより、名指しでお礼を言われ
るために新規スレが立つ方が、断然気になります。

「相談」とか「報告」とか選ぶ中の「報告」に値するくらいの
出来事があったのなら、新規スレを立てても、もちろんOKだ
と思うのですが。


流れが早く、過去には書き込めない掲示板なので、もし〆レス
が間に合わなかった場合も咎めない、逆に簡単なお礼だけの為
に新規スレを立てるのは大勢の人のことを考えて遠慮する、と
いうようなルールが相応しいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  なるほどー

ちゃいみゅう
2004/06/03(木) 17:43

新規でスレ立ててまでのお礼は要らないと言う方多いですね
私が 思ったのはやはり 誰かに相談したくて 意見が欲しくて
スレ立ててるわけですから それに対する投稿があるか 気になっ
てちょくちょく覗いてみたりとか・・・
私は 結構見ちゃいます
でも みなさんには みなさんの生活があり なかなか そうも
いかないですよね・・・
私は どちらかといえば 時間がある方なので見ることも
できるのですが。。。
私のたてたスレに みなさんが ご意見してくださったこと
嬉しく思います
ありがとうございます

スタッフへ連絡

  〆システムが嫌い

DRIVEN
2004/06/03(木) 23:29

OZが決めたルール以上のことは特にルールにはしないで
欲しいです。もちろん、不文律として存在はしてていい
と思う。

理由1.〆をされた後も意見を言いたい&書きたい時もある
理由2.スレが生きている時点でお礼を書くとそれが、〆扱いを
   される場合がある

でも、メリットもあって投稿者が満足したことをアピールでき
たり、お礼を言えること、見たというアピールが出来るのはい
いと思う。

ずれますが、よく、ネチケットネチケットと言われる方がいます
が、あんな、インターネット創生期の化石みたいなルールはもう
時代遅れですよね。もう少し共通で新しいルールが出来ないかな
と思います。

スタッフへ連絡

  たしかに・・・

ちゃいみゅう
2004/06/04(金) 06:14

私も よく古い投稿に レスしたいことあります
でもわざわざ新規でレスたてるのも どうかと思い諦めてます
が・・・
もう少し融通利かないんでしょうかねー
でも こんなにたくさんの方からレス いただけるとは思って
なかったので 嬉しいです!!
ほんと ありがとうございます

スタッフへ連絡

  横ですけど、

momo2000
2004/06/04(金) 09:19

本当に横で吸いません。

>でもわざわざ新規でレスたてるのも どうかと思い諦めてます
>が・・・
でもわざわざ新規でレスたてるのも、どうかと思い諦めてます
が・・・。

と、句読点を打たれた方が読みやすいですよ。
ネット上でも、やはり「文章」ですから。

それから、これから先は個人的な感覚ですが。
私は〆レスをあまり気にしません。
〆レスで逆ギレする人もいて、それで嫌な思いをする事も
あります。
レスしてくれた人に個別に、ひとつひとつレスを付ける人も
居ますが、数が多いと丁寧過ぎるというか、
「もー、いっこで纏めてくれて良いから!」なんて
突っ込んだりします(笑)。

でも、やっぱり掲示板って面白いですから、
うまく利用したいですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR